スプリング&ダンパー


'98年2月に ブッシュ・ダンパー・スプリングを交換してからの 印象なんですが

うちの328は高速道路を法定速度で走っている時や

国道をふつうの速度で走っている時

路面のギャップなどで結構突き上げ感があります

さすがスポーツカーだっ 足が硬い と思わせるところなのですが

その割に 例えばブレーキング時のノーズダイブなどは 非常に大きいです

サーキット走行している時などは ピットで見ている友人が

1コーナー突っ込みのブレーキングで 車体が前のめりになっているのを

はっきりと確認できるほどです

また コーナリング時のロールも 大変大きく感じています

ここで あくまで僕の私的感想(328初期型JPN仕様に限って)なのですが

328のスプリングは車格に対して決して硬いものではなく

逆に軟らかいぐらいなのではないでしょうか

路面のギャップに対する 突き上げ感っていうのは

スプリングが硬いのではなく ダンパーでの部分が大きいのでは・・・

そんな気がします

で ただ今 ダンパー&スプリングの特注を計画しているのですが

328のバネレートって OLFの方々のお話では 

F.2.5〜3.5 R.3.5〜4.5kg/mmぐらいだそうです

やはり 軟らかい数値だと思います

バネレートをF.5.0  R.6.0kg/mmくらいにして

ダンパーのセッティングをそれに見合う設定で作ろうと考えています

出来るだけフリクションの少ない 良いダンパーで・・・

あと 減衰力調整も 縮みと伸びで別々に出来たらいいなー

パイロンスラローム時の うちの328です

アクセルオン時ですのでフロントがリフトし なおかつロールしております

この姿勢になる前にリアのバランスをくずし 弱オーバーにしておかないと

ここからはプッシュアンダーの嵐となります