スプリング&ダンパー
'98年2月に ブッシュ・ダンパー・スプリングを交換してからの 印象なんですが
うちの328は高速道路を法定速度で走っている時や
国道をふつうの速度で走っている時
路面のギャップなどで結構突き上げ感があります
さすがスポーツカーだっ 足が硬い と思わせるところなのですが
その割に 例えばブレーキング時のノーズダイブなどは 非常に大きいです
サーキット走行している時などは ピットで見ている友人が
1コーナー突っ込みのブレーキングで 車体が前のめりになっているのを
はっきりと確認できるほどです
また コーナリング時のロールも 大変大きく感じています
ここで あくまで僕の私的感想(328初期型JPN仕様に限って)なのですが
328のスプリングは車格に対して決して硬いものではなく
逆に軟らかいぐらいなのではないでしょうか
路面のギャップに対する 突き上げ感っていうのは
スプリングが硬いのではなく ダンパーでの部分が大きいのでは・・・
そんな気がします
で ただ今 ダンパー&スプリングの特注を計画しているのですが
328のバネレートって OLFの方々のお話では
F.2.5〜3.5 R.3.5〜4.5kg/mmぐらいだそうです
やはり 軟らかい数値だと思います
バネレートをF.5.0 R.6.0kg/mmくらいにして
ダンパーのセッティングをそれに見合う設定で作ろうと考えています
出来るだけフリクションの少ない 良いダンパーで・・・
あと 減衰力調整も 縮みと伸びで別々に出来たらいいなー
パイロンスラローム時の うちの328です
アクセルオン時ですのでフロントがリフトし なおかつロールしております
この姿勢になる前にリアのバランスをくずし 弱オーバーにしておかないと
ここからはプッシュアンダーの嵐となります