実馬力について


すこし古い話なのですが 1997年の年末にOLFの たけぞうさん seijiさん 

竹千代さんといっしょに 堺の柿本・改にシャシダイによるパワーチェックに行ってきました

車種の内訳は モンデイアル3.2(US) 328GTB(EURO) 328GTS(EURO)

そしてうちの328GTS(JPN)です

だれが一番パワーが出ているか ヤイヤイ言いながらの中でのパワーチェックの結果は

実測 

   最大出力 237.253PS/6970rpm

   最大トルク 26.68kgfm/5520rpm

カタログ

   最大出力 260HP/7000rpm

   最大トルク 29.5kgm/5500rpm

カタログデータより20ps落ちです 10年以上前の車としては上出来ではないでしょうか

エンジンが同じ仕様のモンディアル3.2とは0.数psしか違わず

またカタログデータで10ps出力が高いEUROの2台とは きっちり10ps差が出ていました

しかもそのEUROの2台も0.数psの差です

4台とも走行距離は当然として 付けてるマフラーまでバラバラなのに

この出力に関しての個体差の無さ ! !

やっぱりFERRARIって昔からエンジン屋って言われているだけに 

たいしたもんだと みんなで頷いたのでした

ちなみにF355だとカタログより50ps落ちは当たり前だそうです

出力カーブです

トルクカーブ 結構きれいです