エンジンについて その1
328の水温計の表示の真ん中は90度 油温計は100度です
真夏にクーラーかけっぱなしで渋滞しても どちらもぴったり真ん中です
結構なペースで峠を走っても 油温が気持ち上がるくらいで問題ないです
ところがっ サーキットを走ると水温は90度で安定するのですが
油温が140度フルスケールを振り切りそうになります しかも TIなら3・4周で・・・
そのつど クーリングすれば一周で100度に戻るのですがまたまた3周ほどで ガンガンに・・・
なんとか対策せねばってことで 色々考えたのですが
うちの328は日本仕様なのでオイルクーラーがエンジンヘッド左側にあります
ドアの後ろの左エアダクトから空気を入れてるのですがあまり抜けがよくないように思えます
それなら直接オイルクーラーにファンを付けるのではなく
オイルクーラー真上のエンジンフードにファンを付けてオイルクーラーを通った空気だけではなく
エンジンルームの熱気も一緒に吸い出してやれば と思い実行しました
結果は果てしなく140度に近く上がっていた油温が120度ちょいで収まるようになりました
けっこう効きます ただ もう10度なんとかしたいです