ブレーキについて その2


ブレーキの耐フェードについては 「ブレーキについて」で対策しましたが

タッチ自体は ずっとなんとかならないか と思っていました

ある時 OLFのKENRIさんと でぼらさんが ブレーキのモデイファイを頼んでいるところで 

308にノーマルホイルのまま ブレンボのモノブロックキャリパーを装着したという話しを聞き

紹介してもらいました

場所は 関東の筑波の近所で KRAFT SPORTSさんという所です

何度か電話し 社長の大高さんに いろいろと相談した結果

うちの328も フロントブレーキを ブレンボのモノブロックキャリパーを使って

モディファイすることに 決定しました

キャリパーは 最初 ポルシェのボクスター用にするつもりでしたが

結局 別のモノブロックに

ローターは ブレンボの313mm スリット入りで サイズは512TRのノーマルと同じです

なんでも F-3000用だそうです

費用の面や タイヤとシャーシのマッチングの面で

ノーマル16incホイールのままでのつもりでしたので

サイズ的に厳しく 大高さんも結構苦労されたようです

ローターのハウジングとキャリパーサポートはワンオフ制作 

ハウジングの仕上げは金のアルマイト加工にしてもらいました

キャリパーは赤で塗装です

で モディファイ後の ブレーキフィールなのですが はっきり言って いいです

超気に入ってます(^^)

完全に止まっているときの ブレーキペダルのタッチは変わっていないのですが

走ってる時は ノーマルの半分くらいの踏力で効きますので 結果タッチが変わりました

外観も ホイールの隙間から見える 金色と赤色が とてもかっこよく見えます

ノーマルのブレーキ

フロントブレーキなのですが 写真で見ると最近の国産車のリアブレーキみたいです

 

ノーマルと比べると ハウジングでローターを内側へ逃がしているのが解ります

金のハウジングと 赤のキャリパー とても お気に入りです