車重


前々から気になっていた車重のこと やっと計ることが出来ました

結果から書きますと

ガソリンフルタンク 車載工具なし スペアタイヤ搭載状態で

「1421kg」でした

カタログデータと比較すると

GTB(GTS)

EU仕様    1263kg(1273kg)

US/JPN仕様  1422kg(1435kg)

うちの328は'87GTSのJPNですから

カタログより14kg軽いことになります

思ったより軽量でした

読者の方よりメールにていただいた他仕様の車重は

「89年式328GTS(EC仕様、網付き)  実測 1390kg

 87年式328GTS(EC仕様、網無し)    実測1340kg

 308FRP、ドライサンプは、燃料満タンで 実測1280Kg」

やはりカタログデータでの162kgの差は無いにしても

同年式のEUとJPNは81kgの差がありました('89が50kg重いのはABSのせいでしょうか?)

それにしてもEU仕様のカタログ値は やっぱり結構サバ読んでます(^.^; 

うちの328がカタログ値より軽いのは

バケットシートや ステンマフラー 車載工具の分などが原因かなと思っています

ところで 車重計測はレース現役時代よりお世話になっている

メンテナンスガレージにて フォーミュラカーのコーナーウェイトなどを計るための 

4輪別々に重量が計れる精密計測器にて計ったのですが その数値には驚きました

FL 305kg FR 307kg

RL 406kg RR 403kg

びしーっとコーナーウェイトが揃っています ! !

たったフロントで2kg リアで3kgの差です

生産して10年以上経っていて 10万km乗った車とは信じられません ! !

現在 ツーリングレースに出場しているレーシングカーでも

半数以上はもっと狂っていると思われます

(もっともレーシングカーはドライバーが乗った状態で計りますが・・・)

ちなみにドライバー(私)が乗った状態での数値は

FL 335kg FR 320kg

RL 430kg RR 412kg

さすがに左側が重くなります

だれが乗るか分からない市販車ですので これは仕方ないでしょう(^.^; 

最近色々な雑誌などで FERRARIについて

作りがいい加減だとか よく言われていますが

パワーチェック時の各エンジンのバラつきの無さや

今回のコーナーウェイトの件など

決して巷で言われるほどいい加減な物ではないと思います

特に328などのラダーフレームの場合 溶接時のひずみなどで

非常に精度が出しにくいはずです

私はFERRARIはとても高い技術力をもって作られていると 今回のことで再認識しました

しかし うちの328がたまたまアタリで コーナーウェイトが揃っているのかもしれません

今後 他の個体でも計らしてもらって 調査していきたいと思います