British Historic tubes #01
Fleming valve
一見普通の小さな真空管ですが、これが当ギャラリーで一番古い真空管です。
有名な Edison effect(エジソン効果)の研究から Fleming valve は、誕生したわけですが、試作品段階から実用化された物まで結構種類が存在します。 ただ、製造期間および生産数が少なく、現存している物は多くはありません。 現在では、欧米の博物館に収蔵品として残されている程度です。 そのため海外では、レプリカが作られているくらいです。
当ギャラリーのフレミングバルブは、1908年頃の物で、幸運にもオリジナルでした。(なお、オリジナルとレプリカは、簡単に見分けることが出来ます) ただ、残念な事に輸送中にフィラメントを破損してしまいました。
構造上あまりフィラメントにテンションがかかっていないように見えたので、他の真空管と一緒に送ってしまったのが大間違いでした。 貴重な真空管を壊してしまい今でも大いに反省しております。
2枚の三角形プレート(ニッケル?)が特徴で、一方の先端部にガラスでフィラメント吊り金具(細い針金を折り返して捻りを加えた物)の一端を固定し、その先端で逆V字型超極細のタングステンフィラメントを吊る構造をしていました。
当時はまだ、電球の製造ラインを借りて真空管を造っていた時期でしたので、ベースも当時の電球に使用されていた Edison bayonet タイプを流用して有ります。 各電極からの引き出しは、プレートがベースの側面、フィラメントはベース底面2カ所となっています。
なお、実際に球を製造したのは、同じく英国の当時電球メーカーであった Edison and Swan Electric Light Co.(同社は、後に有力真空管製造会社になりました)が行いました。
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Round valve Type-N
Fleming valve 以降、英国での3極管開発が、同じく Marconi 社の真空管開発責任者であった H.J.Round によって進められたのは有名です。
彼が実用化した英国最初の3極管のシリーズは、彼の名前を取って Round valve と呼ばれています。
最初の Round valve が登場したのは 1911年頃のことです。
ラウンドバルブは、Soft tube(ガス入りまたはあまり真空度の高くない真空管)と呼ばれるタイプで、最大の特徴はバルブの頂部に有るガラスチューブとその内部に納められたガス源(石綿)の存在です。
ある一定の真空度では、このラウンドバルブは、当時として十分の特性を得られたようです。(ただ、この事がドイツやフランスに比べ高真空タイプの真空管(hard tube)開発で後れをとる原因にもなりました)
ただ、その真空度を維持するには、時折チューブ内の石綿(アスベスト)を外部から加熱しガスを発生させることで調節しなければ成らなかったのです。
この為、当時ラウンドバルブを用いた無線機を扱うオペレーターは、そのタイミングと加熱時間に習熟していなければならなかったそうです。(ちなみに、加熱にはマッチがよく使われたようです) 今では、信じられないような古き良き時代の話です。
ラウンドバルブにも各種タイプがありますが、ここで紹介しているは Type-N と言われるタイプ(1913年頃の製品)で、ラウンドバルブの典型的な形状をしています。
プレートは、薄手の金属板(材質不明)を円筒形に丸めたもので、加工精度はあまり高いとは言えません。 その中に逆U字型のフィラメントを完全に囲うような形で、極細の針金で編んだかご状のグリッドが納められています。 また、プレートとグリッドの各リード線は、直接バルブの側面に取り出して有ります。(この辺は、Fleming valve の影響を受けているようです)
ベースは、当時電球のもう一つの標準であった Edison screw タイプを流用して有ります。(上で紹介しました Edison bayonet タイプも製造されています)
なお、製造は、Fleming valve 同様 Edison and Swan 社(後のMAZDA)で行われました。
第一次大戦が始まると、ラウンドバルブは軍用にも用いられ、終戦(1918年)まで使用されました。 ただ、戦後は、次第に hard tube の時代となり、やがて soft tube、hard tube の言葉自体が死語となっていきました。
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TUBE DATA
ITEM Vf(V) If(A) Va(V) Vg(V) Ia(mA) Ri(ohm) Gm(mA/V u Ra(ohm) Po(W)
Type-N 2.0 2.5 80
Approximate Dimensions ( mm )
ITEM overall length diameter of bulb
Fleming valve 87 32
Type-N 173 50
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