えむぴぃすり〜い

 MP3ってば、ちょっち前から流行る兆しはあったんですが、各社から携帯型
 プレイヤーが発売されて、最近とかく話題な今日このごろですが、普段MD
 とかを持ち歩かない私でさえも、毎日結構重宝して使ってるので、やっぱり
 流行ってるんだと思います。

 64MB程度の少ないメモリにたくさん詰め込む為に、80kでエンコードしてる
 のですが、処理の速さと音質から、やっぱり午後のこ〜だが一番です。
 なんと言っても、起動時のタイトル絵が可愛い過ぎです(右記参照)
 
 とりあえず、CD2WAV&午後のこ〜だ環境で全く持って大満足です。


うちの携帯プレイヤー達

大きさの比較ですぅ

 
<FreshMusic>
      〜Fresh Music〜

 名称     Fresh Music MP-2000

 製造メーカー NTK COMPUTER INC.
 サイズ    58mm(W)96mm(H)18.5mm(D)
 電源      単3電池2本
 使用メディア CF*1
 転送方法   CFへ直接コピー
 添付品    CF TypeIIアダプター



 特出事項

  添付品がCFタイプアダプターだけ って、普通必須のヘッドフォンすら
  標準添付されてない琴に、音に対するメーカー絶対の自信がうかがえます。
  …綾し過ぎます。

  CF使用可(直コピー可能)

  CF上のMP3ファイルをディレクトリーエントリー順に連続再生・勝手に
  全曲リピートします。…問答無用です。
  CF上にMP3以外のファイルがあれば単純に無視するので、他のマシンで
  使用しているCFを、そのまま使えて超便利です。
  …ただし『他機種では聞こえるけどこの娘では聞こえない音がいっぱい
  なんですけど、何故なの?教えて女神さま』と言う基本的人権にも似た
  問題がありますが、1万円以下で買えるので、本来ならば極刑ものだけど
  私ってば優しいから、特別に許して遣わします。

  最近は、ID付きスマートメディアとか魔法の門付き記憶棒(←MG付き
  メモリースティックの琴らしい)って、私のように由緒正しく真面目に
  使ってるユーザーには面倒なだけ って感じな著作権保護を歌う為の
  機能山盛りで、せっかくのPCとの連携による使い勝手をスポイルしてる
  製品が多い中、本当に潔くて素敵です。

  Web上では、音質改善の改造方法も色々発表されてるようです。


<NOMAD>
      〜NOMAD〜

 名称     NOMAD(64MB)

 製造メーカー CREATIVE
 サイズ    58mm(W)85mm(H)17mm(D)165g
 電源      単4電池2本(本体充電可能)
 使用メディア 内蔵メモリ32MB+スマートメディア32MB
 転送方法   パラレル転送
 添付品    クレイドル・単4型専用充電地


 特出事項

  サウンドのブラスターで有名なクリエイティブメディアの作品です。
  音質は新鮮音楽(前述のフレッシュミュージックの琴らしい)とは
  雲泥の差です。…いろんな音が聞こえます。

  FMラジオがついてます。…便利です。
  音質感度ともに問題ないのですが、プリセット10局って 便利っぽい
  の割には電池を交換すると記憶を失います。
  …とても不便です。

  単4型ニッケル水素電池対応で、添付のクレイドルに
  乗せておけば本体充電可能です。

  うちの環境では、ぱられるんるん転送時複数ファイルを
  一括転送すると4曲程度で良く転送がこけます。
  時折、NOMAD自身も零下40度の世界ではバラもこの通り…って
  感じで凍り付きます。…モービルONE〜輝く季節へ〜は
  この環境でも使えますって、そう言う問題はないですね。

  比較的小さいですし、デザインセンスがあふれる逸品なので
  結構気に入ってます。

<Hyper-Hyde>
      〜Hyper-Hyde〜

 名称     Hyper-Hyde(MDM-H2)

 製造メーカー アイ・オー・データ機器
 サイズ    57mm(W)47mm(H)14mm(D)27g
 電源      単4電池1本
 使用メディア MMC*2
 転送方法   パラレル転送
 添付品    ベルトクリップ・ストラップ


 特出事項

  LCD無し&MMC仕様のおかげか、安っぽくて超小さいです。
  でも銀色なので、特別に許して遣わします。

  転送キット上では、PC→Hyper-Hydeの一方通行にしか転送できない
  (本体で録音したWAVは除く)琴で著作権保護をうたってます。

  でもMMC用のTYpeIIアダプターを使えば、フレッシュミュージック同様
  MMCに直コピー出来るので超快適です。
  …次世代メディア万歳!って感じです。
    ↑
    世の中はSDカード一色になりつつあるので、MMCは次世代メディアのまま
    余生を送りそうです。

  ちなみに、標準のでゅあるぱられるんるん物語…もといパラレル
  転送ソフトを使うと、結構酷い目に会う琴も多いようです。

  個人的には、小さくて音が良くって気の利いてる フレッシュミュージック
  って感じで、今一番のお気に入りです。

<使用めでぃあの比較なの>

     〜さまざまなメディア達〜

 なんだか良くわかりませんが、同じ携帯型MP3
 プレイヤーのはずですが、各社ともに採用してる
 メディアが違います。…超困ります。

 画面から眠たそうな「朝〜、朝だよ、朝ご飯食べて、
 学校へ〜」って声が思わず聞こえてきそうですが
 とりあえず無視します。

 真ん中がサンディスク社が自信を持ってお勧め…
 してると、たぶんお思う次世代メディアのMMCです。

 思ったよりも小さく、スマートメディアの2倍近い
 厚さがあるので、非常に安心感が高いです。
 超綾しそうですが、アダプターを使えば全然全く
 これでもか?と言うほど問題なく使えるので、案外
 便利なのかも知れません。

 残念ながら弊社では、記憶棒(メモリースティック)は
  使ってないので比較できません。
 
 <特別出演・名雪嬢>


 

 
[幽幻会社春猫屋]