YOU ARE HERE: くるまなひび < LOVING A4 < ちびねこ

line

last update 16 Novmber 1999 

 

#11 六カ月点検 


運転技術の特徴は「品」がないこと。

12/19で、早くも運転を始めて満6カ月になります。初心者マークもすっかりと「ぺったり」と附いています。これまでに載せて(乗せてって感じじゃないので)頂いた人たちの意見をまとめてみて、自らの運転技術を振り返ってみよう、と思います。ただ、その人たちがどーいう運転をする人たちなのか、が私にはまったく判らない(乗せて貰ったことがない。もしくは免許を持ってない。)、ということにも一応、注意して頂きたいとは思いますが☆

まず、ブレーキが遅い。

これは免許を持っている人たちに言われ、自分でもたまに「お」と思うことがあるので、できる限り注意しています。特に、交差点で、「今、アクセル踏むか〜?」とか言われたり(もちろん、かるーく、の加速なんだけど)、「踏めへんの?」と言われたりします。言わない人でも、思わず言葉が止まる(笑)人も居ました。高速道路には、交差点ないもんで、なかなか練習ができなかったのでは?と自己分析し、最近では、往復のどちらかをなるべく地道を通るようにし、練習(?)を重ねています。

次に、定番(?)の「スピード」。

これは高速道路でたまに言われます。自分でも「あぶねー」と思ったカーブが幾つか・・。ただ、だいたいこれは一人の時しか経験していないので、スピードそのもの自体で(家族以外の)同乗者を怖がらせたことは、まだ「なし」(^-^)Vです。ただ、先日は「高速の恐怖」を実感してしまいました。かなりの距離を見渡せる高速道路の直線で「高速」を出すと、見えなかった前者がいきなり直前にいるものだ、というよく聞くものの信じられない、と思っていたことを経験をしてしまいました。標識をもっと長く見てたら危なかっただろうなぁ、と実感。前はちゃんと見て運転しましょうね>ワタシ。

それから、やっぱり「駐車」。

特に、縦列駐車。これは段々とへたくそになっているような気がします・・・教習所での方が断然巧かった(停めるところ決まっているし、、)。運転距離に比べて、駐車がなってない、と言われたり、知らない人にも(道を塞いでいたので)「ぶつかるよー」とクラクションを鳴らして、指さして教えて頂いたり、、。一回で成功!はホントに一回しかありません(T-T) ・・・がんばろっと。

 

悪いところばっかりじゃなくって、一応「成長」もしているので、それも書いておきましょう。進路変更、合流。これは本当に最初は「へたくそ」でした。「見るべきところ」がまだよく判ってなかった。これらは大分と向上していると思います。

なぜか?

・・クラクションを鳴らされなくなったから。

これは、よーく実感できるのデス。鳴らしてくれた皆さんのお陰(笑)で、最近では、自ら鳴らしたりして・・・(もともと、厚かましい運転なんですが)。これらから推察するに、なんか「品」がない運転だな、と自己分析。まだ運転に慣れてないから、だとは思えなくなってきた六ヶ月目、デシタ。

 


backindexnext

home

メールはこちら

(c)nagaoaki