YOU ARE HERE: kuruma 洗車 < LOVING A4 < ちびねこ



 公開日 :2000年 8月 1日

○● 洗車大好き ●○

 

洗車は意外とスキです。特に、ツルツル・ぴかぴかになったボディを、撫でてみたり、眺めたりするのは大好き! でも、何がいいのか、なんて全然分かるわけもない。 そこで、
ピカピカボディの持ち主さんのご意見をとっても参考にさせて頂くことにしています。 彼等に選び抜かれたものだけを使い、自分と相性のいいものを使うことにしました。

最初の頃とは方法はもちろん、薬剤なども変化していますので、宜しければちょこっと参考にどうぞ。 下に行くほど新しい方法です(ゴルチャンに施工したもののみ記載)

洗車リンクもどうぞ。




■ 薬剤

使用期間

商品名

用途

値段(税別)

購入先

オススメ度

1999.8〜2000.5

「拭くピカ」ウェットタイプ

ワックス

480〜780円
(5枚入り)

大抵どこでも買えます


ずぼらな人には最適。埃がつきやすいのが難点(らしい)。

私が使わなくなった理由は、洗車がたぶんヘタなために、汚れが塗り込められていく様相(ケンさん曰く)を呈してきたため。「らくらく〜」を勧められたこともあり、使用を停止。

1999.10〜2000.6

ゴールドグリター

保護材

 3500円

Fahren, Roco, YANASE など。


テグレット洗車倶楽部改めグレーテッド洗車倶楽部21にも詳細あり。新車の保護材として最適だそうです。

ただ、洗車がヘタな人間が使うと、汚れを塗り込めてしまう・・。ということで使用停止。内装にも使用可能なので、そのうち内装に使うかも。

2000.5〜

「拭くピカ」ドライタイプ

ワックス

580〜780円
(3枚入り)

大抵どこでも買えます


洗うのがどうしてもできない時に、フロントグリル等を拭くのにちょちょっと利用。そのため、一枚全部を使うのではなく、必要な分量を切って利用。

2000.6〜8

「オールイン1 らくらくポリマ〜」

コーテイング

1580〜1980円
但し、付属品の有無による値段の違い。300ml

Yellow hat 、James@関西


洗車部員ケンさんのお薦めで利用。すっかり忘れていた新車の輝きが回復!

スプレー式なのがちょっと難点(どうしてクルマの用品ってこういうなおしにくい形状をしているのだ!)

洗車後に使うワックスと同じ用に施工するだけで、汚れを落とす(埋める)とともに、ポリマー加工も施します。

2000.8〜

「HRC+」

コーテイング

2300円〜2500円
/130cc

プロテクト@一宮市

オートフィルム京都
(通販可能)


ボンネットをこれで磨いて頂いた@
オートフィルム京都ので、天井は自分でやってみよう!と購入。

匂いもさほど気にならず、練りもさらっとした雰囲気で気にいりました。出来映えも、ツルって感じになります。小さなボトルに入っているので、使いやすいだけでなく、しまいやすいのもGood!

洗車時に施工します。コーティングだけでなく、汚れも良く落ちる等の利点があり、シルバーなどの淡色車にはこっちの方が向いてる(らしい)。

※もっと詳しい内容・施工方法については、
・左記リンクの各頁
ケンさん頁 in プロテクトなど
 をご覧下さい♪



 ■リンク

 

WEB

必見頁

コメント

超ユーザー

テグレット洗車倶楽部改め
グレーテッド洗車倶楽部21

どこもかしこも!

洗車といえば、此方。

超ユーザー

Yellow Sponge

どこもかしこも!

お師匠様のページ。鏡状態の黒車。

HRC+メーカー

プロテクト

どこもかしこも!

最近利用しているHRC+の使い方はこちらを参考にしています。

コーティング

オートフィルム京都

→ PRO コーティングだけじゃないけど(^^ゞいろいろなさってます。

ボンネット磨いてもらいました。今度は全部をコーティングして貰いたい、と願っている(予算が〜)。

 



backhomeEMAIL

Contact Me@Email
(c)nagaoaki