YOU ARE HERE: オートフィルム kyoto < 相互リンクのページ < ちびねこ


last updated 01 August 2000
初出・31 July 2000

Auto Film Kyoto
オートフィルムKyoto

代表 長谷 誠一郎 さん
〒615-8211 京都市西京区上桂川前川町77-3
TEL 075-394-1521  FAX 075-394-1559
9:00-19:00
定休日なし・P有
日曜・祝日も施工のご予約承ります。

http://www.autofilm-kyoto.com


下記内容のフィルム施工をお願いしました♪ 

■場所 → 地図
    →
外観

■施工内容

> 車名  ゴルフ4 cli
> ドア数 4+1
> 年式 1999年
> 施工箇所 フロント、運転席、助手席
> 「
レイシェード84R」(大日本インキ化学工業)を希望


■所用時間

12:00〜16:00過ぎまで
(途中昼食休憩アリ、乾燥時間も含みます。後述おまけ(1)時間含まず。)


■施工見学

お邪魔なのにも関わらず、見学を快諾していただきました♪ 質問したり、写真撮ったりしたのですけど、たぶんあんまり分かってないと思うので、とりあえずは分かった「かも」しれないってところ(だけ)をレポートしたいと思います。
写真を入れた頁と合わせてご覧下さいませ。


(0) 準備

内装フロントのドア二枚のパネル
(って言うんだろうか?)が外されるところはぼけっとしてて見ませんでした(^_^;) 。バックミラーも外されてました(コレも見るの逃した・・。力をある方向に入れてひねると簡単に取れるのだそうです)。

(1) まずは、フロントガラスを一枚のシートで貼る作業。

フロントガラスの曲面に合わせるのを、外側からします。当然ですが、まるーくゆがんでいるガラス面に、一枚ピタッとしたフィルムが合うわけはナイ。これを、霧吹きとドライヤー
(状のもの、名前は違ってるかも)そしてヘラなどを使って、丁寧に合わせていきます。

型ができたら、それを内側に貼ります。フィルムには元々糊が付いていて、二枚重ね状態になっています。これを、一枚にして
(って表現はたぶん間違っているでしょうが、見ているとそういう感じ)るので、同じく、霧吹きとヘラを使って貼っていきます。ここが一番神経を使う場面だそうです。所要時間は約2時間。

(2) 次は、サイドガラスにシートを貼ります。

ここはフロントガラスと違って曲面ではないのですが、作業はフロントガラスと同じく淡々と進んでいきます。じっと見ていた割には、昼御飯後だっためか、特に感動なし(ゴメンナサイ)。所要時間は、左右で約1時間30分くらい(かな)。


(3) 仕上げ

クルマを外に出して乾燥させます。約1時間ほど。その後、パネル等々を元通りにしていきます(コレも見逃した・・(^_^;))。ちなみにフィルムの効果は、クルマの保管されている状況にも寄るとはいえ、半永久的なものではないのだそうです。考えてみればアタリマエだけれど、これもシラナカッタ。


(4) 施工後の感想

「効果のほど」はまたこれから、感じることなのでしょうが、とりあえずは、見学してヨカッタ〜・と帰りの車中で思いました。というのは、とっても綺麗に貼って下さっているので、車検のシールの周りに作っている空き以外は、フィルム貼っているってことがワカラナイくらい。

作業の手順もまったくシラナカッタに等しいので、できあがっていく過程を見ることができて、とっても満足でした。お忙しいのに、そして、ここに居たら邪魔!って思う時もあったかもしれないけれど、快く見させて頂いて、質問にもいろいろ答えて下さってホント、有り難うございました。



■おまけ

(1) この7月から、ゴルチャンのおうちは、屋外・屋根ナシ駐車場。で、三日ほど前に洗車後、しげしげと角度を変えてボンネットを見ていると、若葉マークの部分だけ、塗装の雰囲気が違う!!

一度気になるとどぉーしようもない人間なので、ボンネットも磨いて頂きました(^_^;)。若葉跡だけではなく全体にしていただいたので、ピカツルもとっても満足!所要時間は約1時間くらい(カナ?)。

そこで、最近愛用の「オールイン1 らくらくポリマ〜」
(1580円〜1980円・税別。値段の違いは付属品の有無)がもうすぐ終わるので、こちらでお使いの「HRC+」(2300円・税別)を購入。これで、天井部分を施工してみたいと思います。
 
※ らくらく〜が初耳の方は、BBSで「らくらく」を記入して検索すると、関連記事を読むことができます。


(2)
マディコ(フィルム)を扱っている 三晶株式会社の営業第三本部・フィルム部フィルム課課長・山本啓司さんが、午後に来訪。クルマ用と建物用の新しいパンフレットを頂いてしまいました♪ しかーも、後日ビデオも送って下さるとか・・。ちなみにアメリカはマディコ本社の頁は*こちら*。


(3) 実は、地図を持っていっていたし、前の晩には行き方を地図で見ていったのにも関わらず、ご近所の「前川町」で迷子になっちゃいました。電話をさしあげて迎えにきて頂いたのです(^_^;) 帰りは、こちらに来訪されていたNAVIさん
(NAVIを初め、クルマのパーツを取り付けるお仕事をされていて、お名前を聞くのを忘れてしまったので、勝手に命名)に、ついでとはいえ、五条通りまで先導して頂いてしまいました。多謝感謝。‥ということで、もしもナビをつけるときは、是非、オートフィルム京都さんを通して、NAVIさんに頼んで下さい(笑)。






YOU ARE HERE: オートフィルム kyoto < 相互リンクのページ < ちびねこ





(c)nagaoaki