You are here: 保護団体(日本)< 動物の権利リンク< 動物の権利< 楼猫


Go to English page

日本の動物保護団体
 

  • ALIVE
    地球生物会議。代表野上ふさこ氏。動物にかかわる問題すべてに精力的に発言、行動している団体。
    野上氏の著作も併せて読むと理念をより良く理解できると思います。
  • AVA-NET
    動物実験廃止・全国ネットワーク。ALIVEの姉妹的存在の団体。特に、動物実験廃止について取り組んでいます。
    webの内容も非常に充実しています。動物実験の状況について関心を少しでも持つならば、必見の頁です。
    会報をご送付頂いており拝読していますが、その内容には驚かされることも少なくありません。
  • ARC(Animal Rights Center)
    (アニマルライツセンター)
    淡々と地道な活動を続けていらっしゃいます。
    有珠山での活動はそれほど大きく報道されませんでしたが、*
    こちら*にて精力的に取り組まれている様子が分かります。
    川口進氏が連絡その他をされています。
  • ARK:Animal Refuge Kansai
    アーク。代表者エリザベス・オリバー氏設立。大阪府豊能郡で犬猫たちの里親活動を展開
    数回だけですが、訪問させて頂きました。犬猫のみならず、狐、豚、山羊までいるARK。
    彼等に会いに行って思ったことは、かなりの大人数の所帯になっているので、どうしても、それぞれが
    なかなか構って貰えない。心から自分だけを可愛がってくれる家族ができたら、と願わずにはいられません。
  • JAVA
    (動物実験の廃止を求める会)
    ※リンク移動していて、繋がりません。
  • エルザ自然保護の会
    リンクしていません。
    事務局本部 〒305 茨城県筑波学園郵便局私書箱2号

  • 自然と動物を考える市民会議
    運営委員長、塩坪三明氏。
    動物の法律を考える連絡会(解散のためファイルなし)

  • 社団法人日本愛玩動物協会
    昭和54年5月設立。動物愛護週間協賛事業の一環として「全国ペット写真コンテスト」を開催。
    「愛玩動物飼養管理士」の認定も行っている。

    ※上記団体(ALIVEAVA-NETARK・ARC・
    日本動物実験代替法学会・エルザ自然保護の会)の事務局の方々には、お忙しいなか資料収集に配慮を頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。
    網羅的に団体を案内しているページは、海外リンクAnimal netにあるものが日本についても多く、正確な連絡先を手に入れることができます。上記以外のものについては、そちらをまずあたってください。

You are here: 保護団体(日本)< 動物の権利リンク< 動物の権利< 楼猫
メールはこちら

(c)nagaoaki