n

[HOME]

■音日記

1999年11月29日〜12月5日

1999年12月5日(日)

■ Rock'n'Palm

 「第2回Rock'n'Palmオフ」、12/11(土)、一次会:食事、2次会:RockPub「Dokken」。参加表明は、「RockなPalm会議室(Rock'n'Palm)」、もしくはくあどりさんへ(pilot-ml 16386)。

■アラームの研究

 こっそり、少しだけ「Tips」を書き足しました。この一週間、TrekSounds Hackは私の PalmPilotPro (今のところ音楽専用)に常駐していました。このまま、使い続けようかなと思っています。今は、アラーム音を拡張、カスタマイズするHack ソフト 3AlarmHack を試用中です。

■「10000」

 クラシックCD が一万枚うれたら大ヒット、と聞いた記憶があります。...何と比較したらいいのかよくわからない数字ですが、このサイトのアクセス数が延べ10000カウントに達したようです。ありがとうございます。

●♪シャブリエ「狂詩曲スペイン」♪

 何故ということはないのですが。ふと、こんな曲があったのを思い出して、データにしてみました。一応、10000アクセスのささやかな記念...。

[Melody0]Espagna t120
F~16 F~16 F~16 *16 D~16 D~16 D~16 *16 C~16 *16 C~16 *16 D~16 D~16 D~16 *16 E~16 *16 D~16 *16 C~16 *16 C~16 *16 C~16 C~16 C~16 *16 D~16 D~16 D~16 *16 E~16 *16 E~16 *16 F~16 F~16 F~16 *16 E~16 E~16 E~16 *16 C~16 *16 C~16 *16 A~8 G~8 F~8 D~8 C~8 F8 A8 C~8 E~8 D~163 E~163 D~163 C~4 D~8 G~8 E~8 D~8 G8 C~8 D~8 E~8 F~8 G~163 F~163 G~163 A~8


1999年12月2日(木)

■ MyAlarm 再び

 昨日の記事では、MyAlamrm の説明が、あまりにもわかりにくかったので、仕切直し。ここ(Tipsコーナー内)に、MyAlarm の背景、用途、使い方をまとめ直してみました。興味のある方はご覧ください。

 要するに、MyAlamrm は、アラーム音データベースのバックアップを取るツールです。操作は手軽でわかりやすいので、アラーム音を色々とカスタマイズしておられる方、特に、PalmGear H.Q. や、ろばさんの「ろばみみ」 PalmwareFlashで紹介されているサードパーティ製アラーム集を頻繁に使う方には、便利なツールだと思います。


1999年12月1日(水)

■ MyAlarm

 12/1、音楽エディタ「Noter」の Storm.it から、MyAlarm ver.1.0 がリリースされました。アラーム音管理ツールです。[...]

[追記]
 MyAlarm についての説明があまりにもわかりにくかったので、削除しました。ごめんなさい。詳しい説明は、上の 12/2 の改訂版のほうをご覧ください。

■ miniMusic

 五線譜表示による作曲ソフト miniScore ver.0.5 がリリースされました(→PalmwareFlash@ろばみみ)。

 MIDIシーケンサにもなる楽譜ソフト miniMusic NotePad のデモ版のひとつです。miniMusic ver.0.9 の五線譜表示と同等の機能があります。最新版(ver.1.0)に比べると、若干の機能制限がありますが(曲再生時の画面スクロールができない、四声体表示ができない、など)、miniMusic の雰囲気を知ることはできると思います。

 話題の外部 MIDI 機器との連携も可能です。(Palm と MIDI 機器との接続については、はじめさんの「Hajime's Palm!」の記事をご覧ください。

■ちょっとだけ、ご挨拶を...。

 11/30の PalmFan でご紹介いただいたみたいで、廣瀬さん、ありがとうございます。

 この機会に見に来てくださった皆様、
 あちこち、(大事な話題に限って)計画中・準備中だったりしますが、音楽(=たぶん、さほど火急を要さない分野)ゆえ、ご容赦いただき、気長におつきあいくださいませ。

 また、以前ほど頻繁にデータ公開できないかもしれませんが、「音日記」コーナーには、

こんな風に、

[Melody0]gate in. start! t120
F163 A#163 D~163 F~16 *16 F~16 F~16 F~16 *16 D~16 *16 D~16 D~16 D~16 *16 A#16 *16 D~16 *16 A#16 *16 F2

あるいは、こんな風に

 ♪E.サティ作曲、シャンソン「君が欲しい」♪

MelodyEditor用の音楽データを掲載しています。手入力は大変だと思いますので、お手数ですが、→こちらの設定等を参考にして、お楽しみください。

[追伸]
 アクセスカウンタの数字が...! 一瞬、カウンタの故障かと思ってしまいました。
 たくさんのご来場、誠にありがとうございます。


1999年11月30日(火)

■ TrekSounds Hack 日本語!

 Palmのクリック音やHotSync時の音などをカスタマイズするソフトのことをまとめようと思い立ち、色々調べています。このジャンルの老舗といえば、TrekSounds Hack ですが、今回、作者 Glen Aspeslagh さんのサイトの「日本語」の表示から、リンクをたどって、「Birdis Land's パームなページ」の TrekSounds Hack 紹介記事(My favorite Palmware)にたどりつきました。TrekSounds Hack の驚くほど豊富な内容を、とても丁寧に解説してくださっています。スタートレックファンはもちろん、そうでない人も、システム音を自分好みに設定できる強力なツールなので、一見の価値あり、と思います。ソフト本体も、Birdis さんのサイトも。


1999年11月29日(月)

■ Tips

 「Tips」(旧「各種ソフトウェアの使い方」)のページを少し書き足しました。アラームやシステム音のカスタマイズなど、これまでに様々なところで教えられたこと、見聞したことをまとめてみようかなと思っています。気長にマイペースで進めるつもりです。
 もし、誤解・間違いがあればご教示いただければ幸いです。
 ここに載せられては困るということがあれば、これもご連絡ください。


これ以前の音日記
1999年11月25日〜11月28日
1999年11月16日〜11月21日
1999年11月08日〜11月14日
1999年11月02日〜11月06日
1999年10月25日〜11月01日
1999年10月18日〜10月24日
1999年10月12日〜10月17日
1999年10月04日〜10月10日
1999年09月27日〜10月03日
1999年09月20日〜09月25日
1999年09月13日〜09月19日
1999年09月06日〜09月12日
1999年08月30日〜09月04日
1999年08月23日〜08月29日
1999年08月16日〜08月21日
1999年08月06日〜08月14日
1999年07月30日〜08月05日
1999年07月23日〜07月29日

[HOME]


音楽の著作権についての暫定メモ
e-mail to:tsiraisi@osk3.3web.ne.jp