質問・提言 |
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「議員の仕事は、議会で質問すること」と、本会議、委員会で質問・提言を続けています。地方分権が進む中で、暮らしと密着した地方議員の仕事はますます重要になっています。私は、党利党略や利権と関係なく、これからも草の根市民の立場で市政をチェックし、政策提言をしていきます。 | ||||||
議事録の詳細は、高槻市議会の会議録検索へ 会議録検索システムの左上の「会議録の検索」をクリックし、二木洋子とキーワードを入力すると私の発言が出てきます。 |
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二木洋子5期目(2007年6月議会〜2010年12月議会) |
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テーマ |
記事の見出しと結果 | 質問 年月 |
わさび 通信 |
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住民自治・人権 | 多文化共生推進指針の策定を! | 07/09 | 107 | ⇒実現 | ||
審議会等の運営指針策定で市民参加を! | 07/09 | 107 | ||||
審議会等委員選任基準の遵守を! | 09/09 | 115 | ⇒改善 | |||
審議会等の女性委員登用アップを、公募委員増を! | 09/09 | 115 | ⇒改善 | |||
市民意見手続き指針の遵守を! | 10/06 | 118 | ||||
市民参加推進条例の制定を! | 07/09 | 107 | ||||
自治基本条例の制定を! | 09/03 | 113 | ||||
景観条例・計画策定には、市民意見の反映を! | 08/06 | 110 | ⇒実現 | |||
新総合計画策定に市民参加を! | 09/03 | 113 | ⇒実現 | |||
新総合計画策定に市民参加を! | 09/12 | 116 | ⇒実現 | |||
前島クリーンセンター第一工場建替え・住民意見の反映を! | 09/03 | 113 | ⇒改善 | |||
緑の基本計画は市民参加で! | 10/03 | 117 | ⇒実現 | |||
国勢調査にはプライバシー保護の徹底を! | 10/03 | 117 | ||||
国勢調査 自己情報コントロール権の確立を! | 10/12 | 120 | ||||
議会改革 | 政務調査費の領収書公開実現! | 01/03 | 108 | ⇒実現 | ||
政治倫理条例の制定を!(段野議員逮捕を受けて) | 08/06 | 110 | ⇒実現 | |||
議員自らに甘い政治倫理条例! | 08/12 | 112 | ||||
税の使途、行革 | 「業務精査評価」の全面見直しを! | 07/12 | 108 | |||
「業務精査評価」はいったん中止を! | 08/12 | 112 | ||||
市民にわかりやすい機構改革に! | 07/12 | 108 | ||||
不透明な農協ビル建設補助! | 08/03 | 109 | ⇒実現 | |||
行革のための幼稚園問題審議会設置に反対 | 08/03 | 109 | ||||
税金争奪戦の「ふるさと納税」 | 08/09 | 111 | ||||
これでは税のばら撒き! | 09/06 | 114 | ||||
指定管理者制度の透明性の確保を! | 09/09 | 115 | ||||
指定管理者制度・公正性・透明性の確保を! | 10/12 | 120 | ||||
前島クリーンセンター第一工場建替え | ||||||
ごみ焼却炉建替え計画は透明に! | 07/06 | 106 | ||||
市の直営で! | 08/06 | 110 | ||||
安易な民営化は許さない! | 09/06 | 114 | ||||
DBO方式で大丈夫? | 09/09 | 115 | ||||
慎重な対応を! | 09/12 | 116 | ⇒実現 | |||
市民参加で事業方式の決定を! | 10/09 | 119 | ||||
生活保護費不正支出・外部委員登用で公正な調査を! | 10/06 | 118 | ||||
生活保護費不正支出・報告書を公開し、厳正な対応を! | 10/09 | 119 | ⇒実現 | |||
交通災害・火災共済廃止・残金8億円は趣旨にあった使い方を! | 10/03 | 117 | ||||
福祉・医療・健康 | 母子保健福祉計画の策定を! | 07/06 | 106 | |||
要約筆記制度の充実を! | 08/09 | 111 | ⇒実現 | |||
新型インフルエンザ対策・新たな行動計画策定を! | 09/06 | 114 | ⇒実現 | |||
市独自の福祉のまちづくり条例の制定を! | 09/06 | 114 | ||||
母子家庭への積極的支援を! | 09/09 | 115 | ||||
火災警報器設置事業はわかりやすい広報を! | 10/03 | 117 | ⇒実現 | |||
産科医療補償制度の廃止を! | 08/12 | 112 | ||||
特定健診・特定保健指導制度に反対! | 07/09 | 107 | ||||
特定健診の廃止を! | 08/12 | 112 | ||||
後期高齢者医療制度・わかりやすい周知を! | 07/12 | 108 | ||||
後期高齢者医療制度・専用窓口設置を! | 08/03 | 109 | ||||
後期高齢者医療制度・保険料未納者への資格証発行の中止を! | 09/03 | 113 | ||||
男女平等 | DV防止等計画策定には当事者の声を反映を! | 08/03 | 109 | |||
女性相談の充実を! | 09/03 | 113 | ||||
男女共同参画市民意識調査・審議会委員の意見反映を! | 10/03 | 117 | ⇒実現 | |||
男女共同参画市民意識調査・20歳以下の子どもも対象に! | 10/09 | 119 | ⇒改善 | |||
市役所からワークライフバランスの確立を! | 10/06 | 118 | ||||
子ども・教育 | 先生に一人1台パソコン配備を! | 07/06 | 106 | |||
英語指導助手の直接雇用を | 07/06 | 106 | ||||
学童保育室にはトイレ併設を! | 07/09 | 107 | ⇒実現 | |||
全国一斉学力テストに不参加を! | 08/09 | 111 | ||||
子ども条例の制定を! | 112 | |||||
新たな課題に対応した青少年対策の充実を! | 09/03 | 113 | ||||
青少年育成計画策定には、青少年当事者の参加を! | 10/03 | 117 | ⇒改善 | |||
市民不在の小中一貫教育モデル事業 | 10/03 | 117 | ||||
認定子ども園導入の審議過程がわかる資料の公開を! | 10/03 | 117 | ⇒実現 | |||
子どもたちにも発掘調査の体験を! | 09/12 | 116 | ||||
北地区図書館・専門家の意見も取り入れ、早期建設を! | 09/09 | 115 | ⇒進捗中 | |||
関大児童図書館・市が運営する必要はありません! | 09/12 | 116 | ||||
関大児童図書館・関大内に市立図書館分室は不要! | 10/03 | 117 | ||||
生きた学校図書館に | 07/09 | 107 | ||||
学校図書館に司書の配置を! | 08/03 | 109 | ||||
学校図書館の蔵書の充実を! | 08/06 | 110 | ⇒改善 | |||
学校図書館:中学校の蔵書の充実を! | 10/03 | 117 | ⇒改善 | |||
学校図書館の充実 | 10/09 | 119 | ⇒改善 | |||
学校図書館運営協議会の活性化とマニュアル策定を! | 09/03 | 113 | ||||
まちごと「子ども図書館」構想・現場の人も入った推進体制の確立を! | 10/12 | 120 | ||||
環 境 | ごみ排出量のさらなる減量を! | 07/06 | 106 | ⇒改善 | ||
事業系ごみ処理手数料の適正化を! | 08/03 | 109 | ⇒検討中 | |||
事業系ごみの減量を! | 10/03 | 117 | ⇒実現 | |||
事業系ごみの減量、搬入規制の徹底を! | 10/09 | 119 | ||||
リサイクルごみ収集・運搬業務の入札は地域内処理を原則に! | 09/09 | 115 | ||||
JT医薬研究所問題 市が責任を持ったバイオハザード対策を! | 10/12 | 120 | ||||
PCB廃棄物処理はできるだけ早期に! | 09/03 | 113 | ||||
JR高槻駅北東開発 (ユアサ工場跡地開発) |
ずさんな環境アセスは許しません! | 07/09 | 107 | |||
汚染者負担の原則で周辺も浄化を! | 07/12 | 108 | ⇒改善 | |||
西国街道も汚染調査すべき! | 08/06 | 110 | ||||
土壌浄化の徹底を! | 08/09 | 111 | ||||
汚染原因者負担の原則で浄化の徹底を! | 08/12 | 112 | ||||
交通安全対策は生活者優先で | 08/09 | 111 | ||||
超高層マンション2棟事業計画見直しを! | 07/06 | 106 | ||||
関大に財政支援(計40億円)は不必要! | 07/12 | 109 | ||||
関大に財政支援(計40億円)は不必要! | 08/03 | 110 | ||||
なんと12億円も血税を関大建設費補助へ! | 08/09 | 111 | ||||
関大へ大盤振る舞い40億円! | 08/12 | 112 | ||||
関大の地域貢献策は早く提示を! | 10/03 | 117 | ||||
住民無視の都市計画決定手続き | 08/03 | 109 | ||||
公開デッキにも市の補助金数億円(JR高槻駅北東地区) | 08/09 | 111 | ||||
弁天踏み切り高架事業・JRの負担をもっと増やすべき! | 07/12 | 108 | ||||
JR高槻駅上りホームの拡幅を | 09/12 | 113 | ||||
弁天踏み切り閉鎖は再考すべき! | 09/06 | 114 | ||||
暮 ら し | 悪質訪問販売対策の充実を! | 09/03 | 113 | ⇒実現 | ||
消費者行政の充実・強化を! | 09/09 | 115 | ||||
市北・中央部にも行政サービスコーナー設置を! | 09/03 | 113 | ⇒検討中 | |||
まちづくり | 景観条例には建物の高さ制限が必要! | 09/03 | 113 | |||
定額給付金に反対! | 09/03 | 113 | ||||
駐車場案内システムの廃止を! | 09/03 | 113 | ⇒実現 | |||
駐車場案内システムは一刻も早く撤去を! | 10/03 | 117 | ⇒進捗中 | |||
今城塚古代歴史館建設・十分な展示スペースを! | 09/06 | 114 | ||||
今城塚古代歴史館建設 関係NPOと十分な話し合いを! | 10/09 | 119 | ||||
土砂災害対策マニュアルの策定を! | 09/09 | 115 | ⇒策定中 | |||
駅前での無人予約本貸出しサービスは不要! | 09/12 | 116 | ||||
総合計画・名称は「総合戦略プラン」でいいのか! | 09/12 | 116 | ||||
総合計画・高槻らしさのない計画でいいのか! | 10/12 | 120 | ||||
JR高槻駅南公開デッキには屋根をつけるべきではない! | 09/12 | 116 | ||||
インターネットでの意識調査は公平か | 10/03 | 117 | ||||
自治会管理の街路灯管理も市がすべき! | 10/03 | 117 | ||||
地下水専用水道事業者にも公平な負担を! | 10/06 | 118 | ||||
住基ネットの廃止を! | 10/09 | 119 | ||||
大阪医科大学は地域貢献を計画通り進めるべき! | 10/09 | 119 | ||||
府市水道事業統合問題・統合の必要はありません! | 10/03 | 117 | ||||
府市水道事業統合問題・統合の必要はない!参加すべきでない | 10/09 | 119 | ||||
島本町との広域行政勉強会は、協議の中止を! | 10/12 | 120 | ||||
平 和 | 意見書提案:「慰安婦」問題について誠実な対応を! | 10/06 | 118 | ⇒採択 | ||
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本会議・委員会での質問・発言事項の抜粋 4期目(2003年6月議会〜2006年12月議会) 3期目(1999年6月議会〜2002年12月議会) 2期目(1995年6月議会〜1998年12月議会) |
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