DIMGUIL攻略日記




前置き
と言うわけで再開したこの日記。
と言っても前回と同じではありません。
まず、「ウィザードリィ-DIMGUIL-」の攻略日記です。
これは4/20に発売されるPS用RPG「ウィザードリィ-DIMGUIL-」のプレイ内容などを、日記にしていきます。
ですので、今までの日記とは違いウィザードリィ以外の話題はあまり出ないと思われます。
また、毎日の更新もおそらくできないと思われます。
とりあえずこんな感じで進めていきますのでひとつよろしくお願いします。



パーティの現在の状況
最新の日記が上に来ます。



5/7
連休中はただただドラゴンの洞窟でレベルを上げていました。
地下1階ではなく地下3階でです。
これは、ドラゴン4体ぐらいを相手にするよりも、地下3階の1級の悪魔たちを相手にするほうが楽だからです。
本屋を数件回ってようやく手に入れた攻略本を参考にすれば、モガトの効く相手がわかるので、
後はノーフィスで相手の低効率を下げてやれば勝てない相手では無いのです。
まぁ経験点だけで言えばドラゴン5体ぐらいを倒したほうが大きいのですが(笑)

それでは地下3階での主だった敵の対処法など。
まずはアークデーモン。
こいつが一番対処しやすいと思っていますが、お供にはチュアミパックをつれています。
1ターン目メスロンがコルツ、トロ&ネクはノーフィス、残りはアークデーモンにモガト。
これでたいていアークデーモンは消えます。
残ったチュアミパックは殴られてもたいしたダメージも無く、魔法はコルツでほぼ無力化できるので殴って殺せるでしょう。
(コルツの無効化率は使ったキャラのレベルに依存するので注意が必要です)

次はデーモンロード。
こいつはヘルマスターをつれて出てきます。
基本方針はアークデーモンと同様です。
ただ、ヘルマスターにはクリティカル能力があるので、モガトの回数を減らしてバマツを唱えておくのもいいかもしれないです。

続いてマイルフィック。
お供はヴァンパイアロードです。
この階に出てくるヴァンパイアロードはエリアEのものよりも強力なので注意が必要です。
うちのパーティでの対処法は・・1ターン目。
イブマヤ&フェティはヴァンパイアロードに攻撃。
メスロンはコルツ、トロ&ネクはノーフィス、ヒロはマイルフィックにジルワンです。
例えこのジルワンが効いてもマイルフィックは死なないので確実に相手の一撃を食らいます。
ここで誰かがドレインされたりするとリセットになります(苦笑)
運よく被害が無ければ2ターン目はイブマヤ&フェティ&トロはヴァンパイアロードの残りに攻撃、数が減っていればマイルフィックに。
ネクは続けてノーフィス、メスロン&ヒロがマイルフィックにジルワンです。

デーモンリッチ。
こいつもマイルフィック同様アンデッドなのでモガトは効かないようです。
お供も同様にヴァンパイアロードです・・がこいつにはなんと麻痺が効きます。
攻撃に麻痺属性のある武器を装備していれば、コルツをかけ、バモルディ等で相手の打撃に対する盾を呼んでおけば、
打撃だけでも殺せます。
ただ、ドレインをもっているので防御に不安が残るなら、マイルフィックと同じようにジルワンで攻めるのもいいでしょう。

デスホーク。
サッキュバスがお供です。
しかし、攻略本では効くとされているモガトがこいつにはなぜか効きません。
よって殴り殺すことになるのですが・・・(ラバディもなぜか効きにくいと思う)
後衛に攻撃が飛ぶのでHPが低いキャラがいると一撃で沈みますので、逃げたほうがいいかもしれないです。

マルコシアス。
おともはインキュバスだったと思います。
アークデーモン戦同様にモガト&ノーフィスで勝てます。

デッドリーエンジェル。
お供につれているのはヘルマスターです。
この敵は複数で出現する上に仲間を呼びます。
モガトも効かず無効化率も高いので逃げたほうが無難だと思います。
一応対処法としてはヘルマスターにバコルツ(相手のバコルツを防ぐ)、コルツでブレスを防ぎ・・・
召還系で盾モンスターを呼び、あとはACをひたすら下げて殴る、もしくはノーフィスで低効率を下げてラバディが効果的でしょう。

ヒムズ。
逃げたほうが無難です(笑)
エナジードレイン8レベルは脅威ですので(苦笑)

ドラゴンリッチ。
数が少ないならばラバディを駆使して倒せます・・が5体以上で出てきた場合は逃げることを薦めます。

まぁ大まかにはこんな感じでしょう。
とにかくここでレベルを上げて装備を整えてダイヤモンドナイトに挑むつもりですが・・。
先は長そうです(苦笑)
一応一級品はあらかたそろいました。
アドバイスとしてドレインとクリティカルに抵抗のある装備を付けておくことを進めます。
特にお薦めは奇跡のアンクです、持っていればヒーリングの効果もつきますよ。

この先ですが日記の更新率が下がります。
これは別ゲームの日記を新たに開始するからです。
だからといってこの日記が終了するわけではありません。
とりあえずダイヤモンドナイトを倒すまでは続けますし、ゲーム自体はその先もやっているでしょう。
ただ、ひとまずはここで一段落とさせていただきます。

別日記のほうもよろしくお願いします。
(この日記もまだ続きますよ(笑))


4/29
ドラゴンの洞窟には通用しなかったので、とりあえずエリアEにてレベル上げ。
しかしここの敵は当たりはずれが大きいのが悩みもの(苦笑)
グレータードラゴンとレッサーデーモンのグループなら上手くやれば30000近くはいる。
ところが場合によってはヴァンパイアロードやエリザベスが1体と言う場合も・・
ちなみにこの場合は3000弱(苦笑)

それでも我慢してレベルを上げる。
しかし、アンクがやたら出るのが困りものだなぁ(苦笑)

さて、平均レベルも上がってきたのでもう一度ドラゴンの洞窟に挑戦。

相変わらずドラゴンのブレスの前には成す術も無い(笑)
200を越えるダメージのブレスを7体ほどのドラゴンに吐かれたら死ねますって(苦笑)
それでも何度かリセットしてるうちに組みやすい敵が分かってくる。
それは、グレーターラプトル、ギガトプス、デュラハンの3体。
デュラハンはジルワンで一撃なのでノーフィスをかけておいてからメスロンとヒロに唱えさせればOK
ギガトプスは殴るしか脳が無いのでバマツで防御力さえ上げてしまえばまだなんとかなる。
そして一番おいしいのがグレーターラプトル。
こいつも殴るだけだが、クリティカルの恐れもあるし毒も持っている。
しかしながらギガトプス同様、防御力さえ上がればそんなに怖くは無くなる。
無論首を刎ねられることもあるけど(苦笑)
ではなぜおいしいのか?・・それはこいつが仲間を呼ぶから。
つまりバマツなどで防御力を上げ(−99にしても食らってしまう当たりが悲しい(笑))ソコルディ等で盾になるモンスターを召還しておけば、
養殖が可能なのです!
イブマヤ、フェティらのマディが尽きるまで戦闘を長引かせ得た経験点は最高で700000オーバー(笑)

これを繰り返しレベル30を越えるキャラも出始める。
そしてついに手裏剣発見!
早速ネクに装備させる、悪で良かった。

さて、レベル上げを再開するか。
地下2階ではやはりまったく歯が立たなかった(笑)


4/27
エリアE地下4Fにてレベル上げ。
グレーターデーモン等を相手に稼ぐ稼ぐ。
装備もある程度充実してきた中にそれを発見・・・聖剣。
エクスカリバーですぜ旦那!(笑)
当然、イブマヤに渡しすかさずSPを解放・・性格は悪のまま念願のロードに。
キャラ紹介に書いていた通りになったなぁ(笑)

とりあえず次のレベルまでいくらいるのか?と宿屋に泊まってみると・・・
次のレベルまでは280・・・280万!?
うぐ・・コンなもん貯めてられねぇ。
仕方ないのでイブマヤのレベルを下げることに。

解説しよう。
なぜレベルを下げるのかと言うと、戦士イブマヤのLv21で必要な経験点よりもロードイブマヤのLv20に必要な経験点の方が
経験点の数値が上なのです。
だからエナジードレインでレベルを1下げればそのレベルに必要な最低経験点に経験点が変わるのです。
そこからレベルを上げたほうが実質スピードアップになるのです。
解説終わり(笑)

そんなわけでイブマヤの装備を全部剥ぐ。
これは敵の攻撃を当てやすくするのと、装備の効果でドレイン防御をもってたりする奴があるのでそれらの対処。
前衛にイブマヤ一人、後衛にトロ、ネク、ヒロの3人の系4人で地下神殿1階へ。
狙うはシャドウだったんですが実はヴァンパイアもドレインを持っていたらしく、見事レベルを下げることに成功。
城に帰り宿屋に泊まってみると・・・次のレベルまでは45万ほど。
22レベルにするのに90万としても280万よりは遥かに少ないので、やはりこれで正しかったことになる(笑)

さて、いいかげんエリアEの地下4Fで稼ぐのも飽きてきたので先に進んでみる。
シークレットドアを抜け地下4Fの中心へ。
黒幕らしき一団と会話の後戦闘。
ここぞとばかりにヒロにマハマンを唱えさせ、魔法からの保護を選択する。
そのターンの敵のティルトウェイトは見事に効かなかったのだが、次のターンの敵の魔法がなぜか貫通(苦笑)
とりあえずマハマンを使う意味は無いと判断して、リセットして再戦。
何人か犠牲者が出たものの何とかこれを倒すことに成功する。
死亡していたキャラを生き返らせ、一度城に帰って回復。
再びこの場所に戻り、最後のドアを抜ける。

エレベータで更に下へ降り、エリアZへ。
そして・・ラスボスとの戦闘。
しかしこいつは弱かった(笑)
さすがに暗黒のブレスは強力だったが所詮は一体。
この前の一団の方がよっぽど厳しかったので軽く撃破・・・とは言え無いか(苦笑)
フェティ&メスロンのみ生き残り、他は全滅だった(笑)

こうして見事ラスボスを倒し巫女を発見。
巫女は巫女の腕輪をパーティに渡しどこかへと消えた。

さて、これで城に帰れば見事エンディングなのだがそう言うわけにはいかない。
じつはこの巫女の腕輪を使ってあることをしなければならないのである。
ドラゴンの洞窟と言うところがあり、そこに行くためにはある条件のキャラクターが必要になる。
(まぁ要するに巫女がいるんですよ)
その条件とは、力5、知恵18、信仰心18、生命力5、素早さ、運18
エルフの女でレベル5、年齢18のプリーストが必要なのです。
ステータスは巫女の腕輪のSPを使えばその数値になるので巫女の腕輪が必要になってきます。

私はここでなんと痛恨のミス(苦笑)
レベルと年齢を忘れていて、違う条件になってしまったのです。
気づかず城に帰ってしまい、腕輪は王様に持っていかれる。

弱りました、これではドラゴンの洞窟には行けない。
仕方ないので2ndパーティをつくることに(笑)
どうもBBSなどを回っているとレベル11魔術師の数がいればラスボスに勝てるらしいので早速育てることに。
A,B,C,D,Eと言う血も涙も無い名前のキャラを5名育てる(笑)
6人目は実はヒロだけが称号を取っていないのでそのまま使うことに決定。

育てる場所は地下神殿1Fの2ヘッドスネーク。
前衛にイブマヤ&ネク、後衛に育てるキャラとヒロの4名で稼ぎ開始。
スネークを倒しては、他のパーティで始める→冒険の再開、を繰り返す。
だいたい15分もあれば1キャラ育つので楽でした。

そんなこんなで、育てきり、再びラスボスへ。
ヒロのマロールで一気にラスボス前まで行き戦闘開始。
ラザリクの連打で4人は死んだもののヒロとAのみ生き残り見事倒す(笑)
(無論リセットの嵐(苦笑))

今度は巫女の腕輪をちゃんと条件どおりのキャラに使用し、見事ドラゴンの洞窟に突入。d案 が!!
全然歯が立ちません(笑)
こてんぱんにのされます。
もう笑ってしまうくらい絶望的に強いです(笑)
まったくもってどうしようもないので、エリアE地下4Fで改めてレベル上げをすることに。

果たしてドラゴンの洞窟に挑戦できるのはいつの日か?(笑)


4/25
今日も今日とてダンジョン探索〜
昨日の続き、エリアDの奥へ。
扉の奥にはまたまたガーディアンの1団との戦闘。
しかし今回はトロのバカディが炸裂、後衛の二人を仕留める!
残る後衛にはフェティの槍とネクの手裏剣が飛びガーディアンを撃破。

その先にはエレベータがありそれに乗って上の階へ。
そして扉を抜け・・・・れない?
同やらこのフロアにある扉の二つともにカギがかかってるらしい。
それじゃあ!と言うわけでネクに早速カギ開けをさせるも「失敗」「失敗」「失敗」・・・
ぐぅ・・これは参った・・エンパイアでも陥ったこの状態にまたなってしまうとは(涙)
(エンパイアでは結局ランダムマロールでこのドアを強引に抜けました(笑))
うーん・・これは参った・・。
しばしカギ開けに没頭するも一向に成功しない。
そして出た結論は・・・トロをアルケミストに転職させる!
アルケミストの7レベル魔法には「カルノバ」と言う魔法がありこれは宝箱を開けたりドアのカギを開ける魔法。
これさえあればもうドアのロックには悩まされずにすむ!
トロはすでに僧侶系の全魔法は習得済み、どのみち何かに転職させる予定だったのでいいか。
アルケミストも13レベルになったら今度はモンクに転職させよう(笑)

そんなわけでトロはアルケミストに。
とりあえずエリアCにてトロのレベル上げ。
エリアCは全自動で動いてくれるしワープですぐにエレベータまで戻れるので楽でいい(笑)
当然ブロック移動にしておく。
レベル上げの途中「ミスリルの鎧」などのアイテムもさりげなくGET!
でもってついにレベル13・・・そしてトロはモンクに転職。

さすがに1レベルじゃきついかもしれないので8レベルまでトロのレベルを上げ再度エリアDへ!
さくさく進みロックされている扉まで来る。
カルノバを唱える前にもう一度ネクにカギ開けさせてみる。
一応1レベルだけど上がったしなぁ・・・・「カチャリ」
なにぃ!?
開きました・・開きましたよ・・カギ(涙)
俺の苦労はなんだったんだぁ!
まぁ、トロが打撃でも戦力になってきたから結果オーライだけどさぁ(苦笑)

釈然としないながらもドアを抜けエレベーターを上がり、さらにドアを抜けたその先に。
影の中から出てきたその男は、以前にも一度会っている。
その時は忠告だけで去っていった。
「忠告を無視したな!」・・やばい!戦闘か!?
と思ったがこの場は去っていったらしい、次回あったときがやばいかも?

さて、その先には小さな扉があり、その前でNPCパーティと会話。
「この扉を抜けて一人で行ったんだが灰になっちまった」・・・おいおい(苦笑)
おまえらも気を付けな、との言葉を残して彼らは去っていく。
ここは・・あれかな?
黄金シリーズの防具をイブマヤに装備させて扉を調べる。
一人だけ入れる・・らしいのでイブマヤをいれる。
ムービーが発生し、何やらクリスタルを割ってしまったらしいことが判明(笑)
突然警報がなりだし「擬態モードが解除されました!」のメッセージがっ!

そしてダンジョンの見た目が大きく変わっていた。
やたら機械チックでSFみたいなダンジョンに。
ここですることはなさそうなのでとりあえず出口を目指す。
が、途中で例の円筒形の水槽の部屋に入ってしまい、呪文を封じられる。
デュマピックが使えないのでマップを確認しないまま先へ進み、なんとかエリアDを脱出。

エリアXに戻ってきてキクちゃん達と会話。
「ダンジョンが変わってるんです、どうやらMAPにも変化があったみたいです」
なるほど・・じゃあエリアAから調べてみるかな?

と言うわけでエリアA、MAPの埋まっていない部分を埋めていく。
途中出てくる敵がはっきりいって弱すぎるのでかえって鬱陶しい(苦笑)
まぁ雑魚に辟易しながらもそれらしい場所を見つける。
謎かけには「FANTASY」といろいろ試したけどどうも違うらしい。
何度目かでようやく正解(苦笑)
クリスタルマンとの戦闘にも勝ちついに黄金の石を手に入れる。
これで石が全部そろい最後?のエリア、エリアEへと突入。

エリアE最初入り口が分からなかったのは内緒です(笑)
さておき、ここの敵はさすがに強いのでしばらく地下3F、4Fを回ってレベル上げとアイテム収集にせいを出すことに決定。
グレーターデーモンを相変わらずだなぁ・・フラック太ったぞ(笑)
生理的にイビルアイのグラフィックが受け付けない(苦笑)
とかなんとか言いつつせっせとレベル上げ〜


4/24
前回の日記は間があったのでどうやらサボってると思われたらしい(笑)
でも感想なんかもらえるとやっぱりうれしいわけですよ・・ハイ(笑)

まずはエリアBから。
MAPの埋まっていない部分を埋めつつ探索。
そうするとあっさり発見。
ザリル達のパーティが助けてくれと逃げ出してきた。
まぁこのパーティって3人しかいないからしょうがないかぁ・・と奥に進むとボスと戦闘。
なんとかキメラってボスで体のいたるところにザリルの顔とかがくっついてるキモイ敵。
当然瞬殺・・すると・・「ばらばらになった体が・・」とか言うメッセージとともに・・なに!?復活しやがった!?
スケルトンキメラ?だったかな?と名前が変わって連戦。
でも・・弱くなってどうするんだろうこいつ?(笑)
イブマヤとメスロンだけで蹴散らしたり・・。

弱いボスをなぎ倒し、ついに手に入れた黒い石!
しかし、まだそれらしい古代文字を見つけていない・・そう言えば地下1Fで探索していないところがあったなぁ・・
と言うわけでマロールで地下1Fへ・・埋めてないところを進むと・・おお、古代像の頭の部分か。
調べて見るとやはりありました古代文字。
もうひとつ書いてあった「祭壇へ行け」と言う言葉が多少気になるけど、これでエリアCにも行けるはず。
エリアBともおさらば。

ついにやってきましたエリアC。
入ってすぐに何やらパネルがある・・・そしてドアが3つ。
なんだこのパネルは?
とりあえず適当にいじって見て・・そしてドアを抜ける。
あぁ!?なんか全自動で歩き出したんですが(笑)
なるほど、ここはこういうMAPなんだな。
何度か扉を抜けてるうちに、あのパネルで方向転換の指示をしていることに気づく。
だったら・・順番に試すしかないよなぁ・・。

いろいろ試しているうちに、床一面に炎の床のトラップがしかけられたエリアに到着。
なんだよこれ・・全員のHPが1だと!?
とりあえず食らうたびに全員にディオスをかければ死なないことが判明したので
(1になるけど2以上のHPなら1になるだけ、1で食らうと死ぬ)
敵にあたらないことだけ注意しつつ先へ進む・・すると動かない敵オブジェを発見。
その奥に何かあるようなのでこれを倒さなきゃならないようだ。
全員のHPを回復させ戦闘!
相手は例によってガーディアン、前衛にアークロード×2&アークファイター、後衛にアークプリースト×2&アークメイジ と言う、前にもリセットの山を築かされた一団(苦笑)
今回も当然リセットに次ぐリセットの後なんとか撃破に成功。
何がつらいって敵のティルトとバカディ
こっちのは無効化するくせに向こうのは貫通してくるからなぁ・・・・

さて、倒した先にはスイッチが。
とりあえず押しておく。
そう言えば他のところでもスイッチを押したなぁ・・。

さらにいろいろパネルを弄くっているうちに、ついに本命らしき部屋に突入。
そしてボス戦・・・ビッグガンとか言う攻撃で全員にダメージを与えられあえなくヒロが死亡(苦笑)
リセットの後リベンジ、今度はフェティ、トロ、ヒロの3人にバマツを唱えさせる。
これで敵の攻撃がほぼ当たらなくなった。
加えてイブマヤの攻撃で相手が気絶。
当然気絶によってHPが激減してるであろうこのボスは敵ではなかったわけで・・。
ボスを倒しその横の階段を抜け手に入れたのは銀色の石!
エリアCともこれでおさらば!

そしていよいよエリアDへ。
エリアDに入って最初に見つけた怪しい円筒形の・・水槽?
調べると・・「魔力が回復したようだ」・・おお!?
これでいちいち城まで帰らなくてすむのか!!
・・・・・・・・・・・そんなに甘くは無かったわけで(笑)
魔力は回復したものの魔法が使えないようだ。
使用すると失敗のメッセージが出る。

こんな状態では話にならないので一回城に戻ってこの状態をもとに戻す。
再びエリアDに降りてきて・・ここでも入力端末を発見。
「神の名を答えよ・・」メッセージが。
神の名・・・神の名ねぇ?
・・・ああ、そういえば・・・
カチカチと入力。
「正解」・・なるほどね。でも我らが神ってことはラスボスがこいつなのか?
ヒントはマニュアルです(笑)

正解に喜んでいるのもつかの間、壁が壊れたその先からボスが出てきた。
なぜかヒロが集中的に狙われ、麻痺や眠りや石化の嵐(笑)
まぁ単体で攻撃しかされなかったので毎ターン、トロのマディを飛ばすことでこいつを撃破。
さて、奥に進むか。

4/23
さてちょっと前回の日記と間が開いてしまいましたが、日記です。
日数的には探索5日目です。
まぁそう言うわけでかなり進んでるわけです。これが。

まずは地下神殿の探索の続き。
地下神殿4Fへの階段を見つけいよいよ再下層の探索。
どうもここはアンデッドの巣らしく、それ系のモンスターばかり出てくる。
ヴァンパイアがエナジードレインを持ってるから怖いなぁとか思ってたらどうもこれが持ってなさそう。
何回も攻撃は食らってるんだけどレベル吸われないし(笑)
でもって雑誌とかを見るとシャドウがドレインを持っていると判明、要注意。

そんなこんなで地下4Fから今度は逆に階段を上がり地下1Fへ。
2ヘッドスネークを軽く蹴散らし(経験点がおいしかった)鎖を巻き上げる。
ん?特になにも起きない?
とりあえずMPも減っていたのでいったん帰ることに・・っておお!?
エレベーターのすぐ近くにあったドアが開いていた。
なるほど、これがあの鎖の成果か。

そしてついにエリアXへ。
例のNPC達もそろってここまで来ていたらしく(うちのパーティが開けたからじゃないのか?(笑))
会話、先に進めないと嘆いてる。
で、キーボードを発見。これになにか入力すれば先に進めるようになるらしい。
?・・・そう言えば・・・このエリアXで怪しい古代文字を見つけたなぁ?
それをそのまま入力すると・・・「成功」と言うことでどこかのドアのロックが開いたらしい。
ちなみに、古代文字の解読はできていません(笑)
見たままの形でメモをとり、それを入力しました(笑)

開いたドアを抜けるとそこは・・・エリアA。
このエリアがかなり広いので、ストーリを追うのはひとまず棚上げして、装備の補強とレベル上げに励む。
その結果見事レベル13にして全ての魔術師系魔法を習得したヒロを司教へと転職。
また、盗賊の短刀を見つけたので(もしかしたら例のアイテムをくれたNPCからもらったものかも?)ネクを忍者に転職。
この時点でカシナートの剣なども見つけ大体装備の補強も終了。
いよいよ本格的にエリアAの探索を開始する。

さて、ざっと回ってみて地下1Fまでは行けたけど、そこから進めない。
なにやらゾンビを蹴散らして黄金の・・鎧、小手、ブーツは手に入れた。
しかし緑の扉も赤の扉も開けない・・困った。
緑の石は手に入れたけどそれでも緑の扉が開かない。
ううむ・・・・・。
完璧に止まってしまい、仕方ないのでいろいろBBSにて情報収集(笑)
なるほど、白い光のあれを緑に変えるのか!!

忍者がなかなか隠し扉に反応してくれないので同やらそのドアを見過ごしていたらしい。
ようやく、緑のドアを抜け・・再びガーディアンと名乗る一団と戦闘。
しかし・・強い。
アークメイジとアークプリーストの魔法が炸裂すると確実に死者が出てしまう。(バディやツザリク)
何度かのリセットの後ようやくこれを撃破、ヒロのティルトとイブマヤのカシナート'&閃きの短剣のおかげかな?
ガーディアンを撃破し、奥に進む。
だからなんでこのNPC達はすでにこのエリアにいるんだ?(笑)
それはさておきムービーを見た後のボスを軽く蹴散らし(ブレスも吐かない一体のボスなんか雑魚だよなぁ)
無事黄色い石を手に入れ、このエリアAで見つけた古代文字もメモ終了。
これでエリアAともおさらば。
そうそう、紅玉のスリッパは持っていなかったのであの勇者ご一行様はそのままです(笑)
ところで、このフロアから抜ける方法ってあるんでしょうか?
ドアはロックされているとかで開かなかったし、面倒だからけっきょくマロールで自分は脱出しましたけど・・?
さて、エリアAで見つけた古代文字を入力。
例によってどこかのドアのロックが解除され・・その先はエリアB。

エリアBの敵は個体として強くは無いけど数が多いと言う・・まぁいわゆる鴨です(笑)
まぁ言うほどおいしい敵でも無いですが、4グループで20体以上出た場合ティルトで一掃で20000前後の経験点が手に入りニヤリ(笑)
敵がそれほど強く無いのでレベル上げなどせずそのまま探索を開始。
ここでジャンヌの槍を手に入れる!(ヴァルキリー用の装備で攻撃力も高くヒーリングのおまけ付き)
これをフェティに装備。
今まで今一つ破壊力の無かったフェティがこれで強くなる。
しかしメスロンの装備がいまだに兜割りなのが多少気になるところ。
ネクも忍者に転職はしたもののいい装備が無く、後衛からでは棒手裏剣しか飛ばせないのでいまいち弱い。
そろそろ忍者用・・とは言わないけどいい武器が欲しいところ。

それはさておき、エリアBの探索。
どうもそこかしこで見つけたスイッチを入れることでワープゾーンが出現し、それによってこのエリア内を移動するみたい。
どこかで見つけたスイッチをここぞとばかりに押したらトラップで全員毒には泣けましたが(苦笑)
とにかく地下1Fまで無事駆け上がり、そこでシークレットドアを発見。
先に進むと今度は階段を降りる降りる・・・。
そして円盤を発見。
この円盤の入力は・・・このヒントがちょっと厳しいと思うんですけどね(笑)
実際にかなり前で発見するメッセージなので、これに気づくのは難しいかと。
さらに、自分のパーティがそうだったのですが、そのメッセージのある部屋に扉はロックされていて、
当時のパーティでは開けられなかったんです(苦笑)
私はまたもBBSの力を借りました(笑)

無事円盤の扉を抜けその先のボスと戦闘。
ネクとメスロンが1匹ずつ首を刎ね(この音だけやけに大きいのか高いのか?びっくりするんですよ(笑))一蹴。
赤い石をついにGET。
この赤い石を手にしたと言うことは・・そう!エリアAのあの赤い扉が開くと言うこと。
早速エリアAに戻り・・ついでに紅玉のスリッパが無くて泣いていた勇者NPC'sにこれを渡す。
「何かの時には必ず助けに行くよ!」の言葉を残し彼らは帰っていった。
このイベントって重要なのかな?
紅玉のスリッパは最初からボルタックで売っているのでエリアAで黄色い石を手に入れるまでに買っておくといいですよ。
自分用に2つ持っておくが吉かも?

例によって光のあれを赤色に変え赤の扉を抜ける。
その先ではまたもやゾンビ、当然苦労も無くそれを倒し、黄金の兜を手に入れる。
あれ?先に進む何色かの石とかじゃないの?
う^む・・これはエリアBの探索がまだまだってことかな?
エリアAはほとんどのMAPはうめてるし・・・
よし、いい武器を探すのも含めてエリアBをもう一度ちゃんと探索するかっ!


4/20
ダンジョン探索2日目。
まずは神殿の3階を回って武具の補強。
幻映のマントなど、なかなかいいものを入手。

3階に入ってすぐのところでドワーフのパーティと会話。
スイッチを押すのに協力し、ドアを開け中へ。
盗賊が気づいたシークレットドアを抜けついに神殿の4階へ。

4階、入ってすぐにNPCパーティと遭遇。
おお!こいつは雑誌とかによく写真が載ってた小さい侍じゃないか!(笑)
名前は何だったっけ・・忘れましたが、本名は菊の進とか言うらしいのでキクちゃん(笑)
キクちゃん達と会話、なんかここのパーティいいなぁ。
ビショップの女の子がいい感じだ(笑)

キクちゃん達と分かれドアの中へ・・・・ん?なんか光る石?
まぁ触れてみるか・・っと、床が動く!!?
エレベーターだったらしく地下3階へ突入。
地下3階の敵が結構強いのでここでしばらくレベル上げ。

ホーンなんとかというモンスターが大群で出てきた上に毒のブレスを吐くので鬱陶しいことこのうえない(苦笑)
しかも、あんまりおいしくない。
この辺でおいしいのがアリゲーター。
マダルト一発で全滅してくれるし、噛むしか能が無い。
それで経験値、金ともにそこそこくれるので、鴨にしました。
まぁ当たると結構痛いんですけど(笑)

真っ二つの剣クラスのアイテムを手に入れたので地下3階の探索開始。
図書室らしきところで、古代語解読表と言うのをもらう。
あん?こっちで自力解読しろってか?(笑)
とりあえず最初の太陽の石版で開ける扉に書いてあったのは「SUN」だと思うのでそうチェックを入れておく。

でもって地下2階へ、シュートの先でボスと戦闘。
ブレスが多少厳しかったものの、イブマヤ&メスロンが打撃でガンガン削り撃破。
ちなみにここのムービーが結構かっこよかった(笑)
さて、先に進み青い石を手に入れる。
これを地下2階に来た階段すぐ近くの床に設置。
おお!水が割れて先に進めるようにっ!

ガーディアンとか言う連中を倒しさらに先へ進む。
何やらへんな機械を発見。
ふーむ怪しいのね、じゃあレバー動かす。
おぉ!?・・ボスかよ!
と言うわけで戦闘。
ブレスがきつい、ダメージもある上に眠りはきついですよ。
まぁ魔法が効くようだからマダルト連発でHPを削り、イブマヤ&フェティの打撃でこいつも撃破。
メスロンは寝ていました(笑)

この機械を止めたことで水の流れが消え、滝のように流れていた水の向こう側へ行けるようになる。
そこでNPC(名前を忘れた)と遭遇。
「僕を見つけるとは幸運だね」とか言われるけどなぜかその声の主の姿は見えない。
それでもそいつは勝手に喋る。
「せっかくだから僕が今持ってるアイテムを持てるだけあげるよ」
と言うわけでアイテムいっぱいもらってボルタックへ。

なにぃ!?

鑑定額が25000だとかのいかにもよさげなアイテムをいっぱいもらったらしい。
でも鑑定ができない(苦笑)
やっぱりビショップが必要だなぁ
ヒロのLvがもうすぐ11。
最低でも後2Lv分上げないとならないのかぁ・・
レベル上げに専念するかなぁ・・。


4/19
買ってきました!
自分の行く店は木曜が定休日だから水曜に売ってくれる(んだと思う)のです。
だから期待の大きいゲームはこうやって1日前に手に入れています。

と言うわけで中に入ってたカードはサッキュバスでした。
まぁ当たりの方でしょう(笑)
これが、よくわからんスライムとかだったらかなりげんなりだったでしょう(笑)
幸先の良さに気をよくして早速キャラメイクに入りました。

とりあえずボーナス18前後を最低ラインにして作っていきました。
しかし・・メスロンを作ってる時に性格を間違えて善にしてしまったんですよね・・。
そう言う時に限ってボーナスが30とか・・(苦笑)
まぁ侍は善でも問題無いのでそのまま行きましたけど。
(これで中立の侍専用の超強力な刀とかがあったらショックだなぁ・・・)

そんなこんなで6キャラ作り上げました。
とりあえず持ってた金で盾と後衛の遠距離武器だけ購入し早速ダンジョンへ・・。

まずは神殿に続く扉の前でNPCパーティと会話。
なるほど、この扉を開けないと中には入れない・・で開けるには石版が必要と・・。
OK分かったぜ、とNPCパーティとは分かれその辺をふらつく。
そして初のバトル!
うぐ・・さすがLv1パーティ。弱いぜ・・
WIZはなにがって最初が一番きついんですよ。
とりあえず、LV上げをかねつつ探索。
どうも、この柱が怪しい・・ので調べて見る。
「この石柱に手を触れますか?」と聞いてきたのでYES。
すると・・・石柱に描かれていた動物型モンスターが現れて戦闘に。
かなうわけが無い!・・ってわけでイブマヤ死亡で即リセット(笑)

パーティのLvを4〜5まであげて4つの石柱をすべて壊す(4つのボスを倒す)
でもって、手に入れた4つの石で石版を作り、神殿の扉を開けいよいよ神殿内へ・・。
まぁ、このへんはさくさく進むわなぁ。

神殿内の敵はそこそこ強く、いいものも落としてくれる。
3階まで進み(Lvは7〜8)そろそろ鑑定額の払えない未鑑定アイテムが増えてきた。
あうぅ・・この剣絶対マンゴーシュだと思うんだよ!
思うんだってバ!(だって侍が補助武器として装備できるから・・)
でも呪いのアイテムだったらいやなので装備しない(笑)

とりあえず現状ではここまで。
これからLv上げ及び装備の格上げをして行きます。


4/17
いよいよ発売日まで後3日となりました。
まぁ俺は19日に手に入れる予定ですが(笑)

そんなわけでまだゲームが無いのに何が攻略なんだ!?・・と思われるかもしれないけど、
とりあえずパーティ編成とかそんな感じで。
ちなみに、上に「現在のパーティ状況」と言うのがあります。
そこを見れば今現在の私のパーティの状況が見れるようにします。
ここだけは頻繁に更新すると思います(笑)

なんでまたこんなに入れ込んでるんだ?・・と言う意見もあるでしょうが、まぁ聞いてくださいよ。
実はこの「DIMGUIL」ってぇ作品は延期に継ぐ延期でかなり待たされてるんです。
当初は99年冬ぐらいの発売予定だったと思います(もっと前だったかも?(苦笑))
それがずっと発売日未定で続き・・先日ようやく3月下旬という発表。
しかしそれも伸びてこの4月20日に決定したんです。

待ちに待たされてようやく発売なのです!
これが期待せずしていられるはずがありません!!
しかもDIMGUILは外伝シリーズのシステムを継承しています。
私的にもWIZは外伝シリーズの出来が好きなので、その期待は当然なんですよ。
SFCの外伝4もかなり面白かったので。

さて、こう言う経緯で入れ込んでいるわけですが、実はパーティの構成もすでに考えていたりします。
私のWIZのパーティ編成は
(WIZは前衛3人、後衛3人で6人までで編成できる。もちろん少なくてもいい)
基本的には以下ののとおりです。

前から順番に、
戦士、戦士、侍、僧侶、盗賊、魔術師

これの戦士のうちどちらかをロードに転職、魔術師を司教に転職、盗賊を忍者に・・。
とするのが自分のセオリーなんですが、外伝継承なので職業も増えています。
それに伴いこう変わります。

DIMGUIL用編成。
戦士、侍、ヴァルキリー、盗賊、僧侶、魔術師。

これで行こうと思ってるんですが・・。
この編成の利点はレベルUPが早いと言うことです。
魔術師はレベルUPも早く、13レベルで全魔法を覚えるので散策のスピードUPにも繋がります。
しかし、司教がいないのでアイテムの鑑定ができない。
これはせっかくいいものを拾っても使えない可能性があるのです。
とはいえ、司教のレベルUPは遅く、魔法を覚える速度も遅いので魔術師系の最高魔法を覚えるには相当の労力を要します。
これがつらい。
盗賊をバードに変えると言う手もあるのですが、
(バードは魔法も覚え楽器と言うアイテムを使うことができる唯一の職業で、なおかつ盗賊の能力も若干使える)
やはり盗賊の安定した罠開け能力は捨てがたい。
バードでもある程度の罠開けはできますが不安が残ります。
なんと言ってもダンジョン内のシークレットドア発見能力及びカギ開け能力は盗賊には遥かに及びません。
と言うわけで盗賊もはずしたく無いんですよね。
まぁ以上の理由から上記編成で行く予定です。

さて、実はもうすでにキャラの名前も決めてあります(笑)
だいたいWIZのキャラは6人をそれぞれのシリーズでまとめたりするんですが(穴掘り団なんてのもありましたね(笑))
今回はゲームキャラいろいろというまとまりの無いキャラ達です(笑)
これがの元ネタが全部分かった人、友達になりましょう(笑)

では前衛から順番に紹介。

イブマヤ:戦士:悪:人間(ドラコンでいくかも?):女
メスロン:侍:中立:人間:男
フェティ:ヴァルキリー:中立:エルフ:女
ネク:盗賊:悪:人間:男
トロ:僧侶:善:フェルパー:オス
ヒロ:魔術師:悪:人間(ここも種族を変えるかも?):男

まぁヒロはご愛嬌として(笑)

詳しいキャラの紹介は[現在の状況]にありますので、暇な方は見てください(笑)




日記過去ログが読みたい人は

ホーム行き