スーパーロボット大戦αplay日記




前置き
ゲームプレイ日記の第3段はスーパーロボット大戦αです。
(自分の首を絞めているような気がしてならない(笑))
このシリーズなら任せてください。やってますよ!
現在進行形で64、コンパクト1、2−1とやってます(終わって無いということ(苦笑))
シーンごとに書いていこうと思っています。
(ネタバレ注意です(笑))


最新の日記が上に来ます。


6/3
第66話「人類に逃げ場無し」
今まで今一つ陰の薄かったブライとがここでいいところを見せます(笑)
いやいや、ブライトはこうでなくては!
うーむ、ガンバスターってこういう話だったんだ。
今度見てみよう(笑)
その話はともかく今回の敵はジュピトリス。
とりあえずカミーユを出したけど、フォウがいないと発狂らしいんで失敗かも?
ヤザンやシーマを倒すと敵の増援が。
この辺りになると雑魚でも底力を持っているので非常に鬱陶しい(苦笑)
シャピロはちゃんと忍達で落とす(笑)
結局シロッコやカロッゾが出てきたもののそのターンで撃破。
バーニィやクリスも2回行動できるようになって終了。
しかし、今度はエアロゲイターが増援。
この消耗しきった状態でこれは厳しい(苦笑)
万丈かっこいいぜ(笑)
といったところでとりあえず、終了。
改造しておかないとなぁ。

第67話「鋼の魂」
エアロゲイターによって強制的にワープさせられる。
その先は宇宙怪獣達のど真ん中。
ガンバスター達が向かったその場所である。
敵は宇宙怪獣(当たり前か)
ガンバスターだけの最初のターンはあまり無理せずロンドベルが来てから行動開始。
エクセリオンを宇宙怪獣の中心に行かせる。
今度は全機が5ターンいないに退却しなければならない。
そう言うことは先に言ってくれよな(苦笑)
フォッカーやアムロを囮になんとか全機撤退。
それもつかの間今度は亜空間らしき場所に飛ばされる。
で、今度こそエアロゲイターとの戦闘。
今回はゴラオンが出撃できたので早速エレ様が大激励(これが結構強い、最初からファンネルが打てる)
ゴッツォののってる戦艦を落とすと、ついにズフィルードが出てきた。
しかもこいつ・・何回回復するんだ!?(笑)
ズフィルードをたおすとグランゾンが登場。
さらに・・・ユーゼスが(涙)
あううう・・・SP使ってもうないです(笑)
しかもアストラナガンにズフィルードが2体。
これは厳しい。
ユーゼスのやつもしっかり回復してくれる(苦笑)
一定値以上減らさないと発動しない分、64のダミーよりもたちが悪い(苦笑)
まず出てきたターンでユーゼス以外を落とすことに成功。
1ターンは鉄壁をかけたガンバスターで耐える。
次のターンの総攻撃でジュデッカを撃墜!
最後はガンバスターでした。
でも一番使えたのはやっぱりダンクーガ。
狙撃があるのでここぞという時の断空光牙剣が便利だったのです(笑)
移動後の射程6ですからね(笑)
奇襲を3回使うことができたバーニィもかなり優秀でした。
エンディングではウソップもとい・・主人公のナレーションが入る。
これにて第一回目のプレイは終了!(笑)
総評としては上手くストーリーもまとまっていたと思います。
終盤の敵のHPのインフレも宇宙怪獣だけでしたし。
あ、ザンスカール系のMSも多少インフレでしたが・・・。
よくできていたのではないでしょうか?
俺は満足してます(笑)
ではこれから2週目を(爆)
今度はリアルですよ〜


6/2
第63話「終わりの始まり」
なにやらEVAの話になってます。
というか宇宙はほっといていいのか?(笑)
とか思ったらなにも戦闘が無いままこの回は終了。
なんだこれ?

第64話「Air」
話は続いているようで(笑)
ネルフ大ピンチ。
さすがミサトさん、かっこいい。
でもそんなシンジに頼らなきゃならない現状の方が問題(苦笑)
アスカが発狂?(笑)
って訳じゃないかどちらかといえば覚醒かな?
それはさておき武器にATフィールドって(笑)
ティターンズ好きなのにこんな扱いはして欲しく無いなぁ。
マウアー達より、ブランの方が階級上なんだな。
アスカ一人でティターンズは全滅。
そこにEVA量産型が登場。
でも気力150だからフィールドも貫かれ無いし。
これも軽く全滅。
するとロンギヌスの槍をもった量産型が登場。
これによってアスカは瀕死に。
そこにシンジが登場、さらに、真ゲッター、マジンカイザー、ライディーン、竜虎王も。
ロンドベルも続いて登場。
全員気力が140なので必殺技撃ち放題。
ここはスーパーロボットをいっぱい出したほうが楽ですね(笑)
戦闘後。
あれ?ミサトさん?続きはどうなったんですか?(笑)
シンジはそのためだけにがんばったのに(嘘)

第65話「ギア・オブ・デスティニー」
ボアザン及びキャンベル軍とのこれが最後の戦いかな?
ハイネルはかっこいいんだけどやっぱり仲間にはできないのかな?
ロンドベルが出撃できないこの状態にイルムと武蔵が登場。
ムサシはなんとゲッター1で登場(笑)
イルム相変わらずかっこいいです(笑)
2ターン目には超電磁コンビが登場。
いやいや、ボルテスの設定はやっぱり燃えるなぁ。
ロンドベルは2回行動ができるバルキリーを中心に出撃。
そうしないと基地の防衛に間に合わなそうだった(苦笑)
ああ!シャンギャルもかっこいいぞ!
「俺は一足先に地獄でユーゼスを待っているぞ!」
ああ・・こういう職業軍人みたいな気質は好きなのよ。
ミーアを倒すとイベントが発生、5体のビッグガルーダが登場。
それによりガルーダも自分が操られていたことを知るものの精神を操られてしまう。
ハイネルは一度スカールークは倒したものの守護神ゴードルで復活。
なんとか説得できないだろうか・・
ガルーダもともに。
ハイネルは説得はしたもののその場は撤退。
どうなるのだろう?
1マップ限りの増援という感じかな?
ガルーダは仕方なく撃墜(涙)
うぐ・・地上ルートを行っていればあるいはなんとかできたのか?


6/1
第60話「戦士、再び」
やっとバーニィに会えた!
今度こそ仲間になってくれるに違いない!
敵はアクシズのMS部隊。
ファンネル装備も多数で苦戦したものの・・・。
ジュドーのハイメガでだいたい沈めたので結構早かった(笑)
ハマーンは説得をついつい忘れてて倒してしまった。
まぁどうせスーパールートが多いんで無理だったでしょう。
戦闘後ようやくエースバーニィが仲間に(笑)
さて、何に乗せよう?

第61話「運命の矢」
結局、例によってバーニィはデンドロビウムに。
今回は接近戦能力も低い(苦笑)
もっと序盤から入っていれば上げれたのに。
精神コマンドから自爆が無くなったのは改善でしょう。
偵察、鉄壁、熱血、ど根性、努力、奇襲。
奇襲がうれしいなぁ。
捨て身かなぁとも思ったんだけど。
ハーディ隊長はやっぱり仲間になってくれなかった。
彼の精神コマンドは超優秀だったのになぁ・・。
激励に捨て身、友情だもんなぁ。
今回の敵はメルトランディ。
選択肢は「バルキリー小隊」を選択。
マックス関係のイベントがあるかと思ったので・・しかし・・・。
ああ!?柿崎!?
今回は生き残れると思ったのに!!(笑)
イベントで落とされるし「女ができたせいかな?」
マックスとミリアは戦闘後イベントで撤退<両方
間違えて熱血かけて殺したのは内緒(苦笑)
数ターン戦闘しているとゼントラーディが登場。
歌の効果でメルトランディが撤退して終了。
ゼントラーディとは停戦の方向で話は進むようだ。
・・・柿崎生きていたよ(笑)

第62話「愛・覚えていますか」
ミュンって誰だ?(笑)
どうもマクロスプラスに関係のあるヒトらしいけど。
それはさておき、やっぱりミンメイの歌がキーになってるね。
とにかく歌の完成までターンを粘らなきゃならないみたい。
敵はメルトランディ軍。
10ターンの間一番左のラインまで敵を進入させなければよい。
全滅とかは狙わない(笑)
敵の数が一定数減ると増援が登場するようだ。
でも倒さないと防衛ラインを超えられるので仕方ない(苦笑)
数ターン後ついにメルトランディの旗艦が!
・・・なんか毛むくじゃらの妖怪にしか見えない(苦笑)
10ターン経過して全機撤退。
あとはミンメイアタックにかけるのみ(笑)
場面は再び戦闘マップへ。
BGMに「愛、覚えていますか」が流れる中ゼントラーディの旗艦との戦闘。
ブリタイやカムジンは味方につき自分で操作可能。
ミリアとマックスも帰ってきた。
しかもこちらの気力は全員150(笑)
加えて敵の気力は全員50
これが歌の力ですか。
というわけで敵はHPも多いし数もいるけど楽勝で旗艦を撃破(笑)
残す敵はエアロゲイターと宇宙怪獣ですな。
大変なのはこれからか(苦笑)


5/31
第56話「ジオンの幻像」
うそだー!?
分裂したメンバーが合流するもバーニィがいない。
仲間にならなかったの!?
いやいや、まだこれからか?
とにかく今回の相手はネオジオン。
MSは当たりにくいしよく当てるからなぁ・(苦笑)
さて、このマップでは部隊を2つに分けます。
片方はコロニーレーザー占拠。
もう片方はア・バオア・クーへの攻撃。
ソーラーレイの発射を食い止め、出てきたピグドロンも落とし、
更にはギレンのドロスも撃墜。
その後のキシリアとの停戦は「受け入れる」を選択。
こっちのSPやENが底を付きかけていたので(苦笑)
うーん・・続編が出るのなら間違い無くシャアは敵だろうな(笑)

第57話「天使の輪の上で」
エンジェルハイロウが起動。
敵の中にはギロチンのお方の姿も。
お前は「それには及びませんよ」と言う>シュウ
と、本当に思った通りの登場をするシュウ=シラカワ(笑)
ここで仲間になるのだろうか?
作戦は「引き受ける」方を選択。
これがいいか悪いかはともかく、イベントは起こす方向で進もうかと(笑)
しかし・・どんどん無茶な作戦になっていくな(苦笑)
5人で3万人に勝てって(苦笑)
ここの戦闘は厳しいです。
敵のHPが軒並み高く、ザンネックはなんと最大射程が10!
計算ミスでガルドが落とされる(苦笑)
なぜかこのマップでは20%を割る敵の攻撃が当たりまくる。
納得いかないんだけどね(苦笑)
さて、無事にエンジェルハイロウ内部に潜入したもののシャクティ達は救出できず。
ここの選択肢はやはり「アクシズ」
まだバーニィが仲間になる可能性がある!(笑)
当然だな(笑)
ここで断空剣をフルチューン。
断空光牙剣を追加しておく。

第58話「神の国への誘惑」
シャピロが今回の敵。
しかし合体していない獣戦機とかはさすがに厳しいのだけど(苦笑)
・・10数%の攻撃に2回も当たる忍にむかつきを覚える(苦笑)
それじゃシャピロに勝てねぇって。
数ターン後にはイベントが発動、リューネ、アヤ、レオナ、サラがさらわれる(笑)
女だけというのがシャピロらしい(苦笑)

第59話「クロスターゲット」
早くアクシズに行きたいんだが(苦笑)
シロッコとシャピロでは・・シャピロの方が小悪党だな。
浚われた女を助けるために立ち上がった野郎どもの話(笑)
まぁダンクーガに合体できない、SRXになれない、竜虎王になれないのは厳しいですし。
なんとか4人をそれぞれの男で説得(笑)
イベントが発生しユーゼスが現れる。
そしてグランゾンが登場。
ユーゼスはこれを見て撤退。
あとはレビをジュデッカから解放すべく攻撃。
敵の雑魚ですら18000のHPとグラビティキャンセラー。
能力で底力を持つという鬱陶しい仕様(苦笑)
まぁ気力150になっているのが多かったので楽は楽でしたが(笑)


5/30
第50話「ヴァリアブル・フォーメーション」
第51話「あしゅら男爵、散る」
第52話「魔神皇帝」
書いていたエディッタの強制終了によりここのメモが消えました(苦笑)
要約しますと・・。
50話にてSRXがついに合体!
51話はあしゅら男爵が命をかけて最後の戦いに挑んでくるものの、こちらの戦力は圧倒的。
あしゅら男爵はついに死亡。
52話でこれに応えるべくDrヘル達も光子力研究所を襲う。
戦力は9体のグレートマジンガー。
たった一人マジンガーのオーバーホールのために研究所に帰っていた甲児。
この危機に第7格納庫からマジンカイザーが動き出す!
甲児も新型のパイルダーで出撃、マジンカイザーとのパイルダーオンに成功する。
カイザーの圧倒的な強さで9体のグレートは全滅。
しかしそこにDrヘルの増援が。
さすがに多勢に無勢、なんとか耐える甲児。
このピンチに味方の増援が登場、真ゲッターである。
真ゲッターとマジンカイザーが共鳴しているらしく最強の2体がここにそろう。
というか、どちらも気力150なので無敵です(笑)
というわけで機械獣達を蹴散らしたのでした。
真シャインスパークもショルダースライサーもかっこいいので注意(笑)

第53話「地球をかけた一機討ち」
ライディーンがゴッドボイスを追加。
これでライディーンにも強力な武装が入り、よりパワーアップしたことになる。
どうも今回も回数制限がありそうですが(笑)
敵はボアザンの一団。
ハイネルは健一に一機討ちを挑む。
とはいえ円盤対戦闘機ではいまいち盛り上がらんだろう(苦笑)
ああ、しかしハイネルかっこいい(笑)
今回は仲間になってくれないのかなぁ?
ここにガルーダも登場。
コンバトラーに挑んでくる。
敵全滅後の選択・・当然!「ハイネルを見逃す」でしょう!
こういうライバル同士の駆け引きも好きなのです(笑)

第54話「思い出を未来へ」
女性陣だけで沖縄の海へ。
しかし!それをむざむざと見逃す男性陣ではなかった!(笑)
いや、そんなことは無いんだけどね(笑)
それはさておきゴーゴン大公率いる機械獣の攻撃。
敵が住宅街に上陸する前に倒さねばならない。
ゴーゴンは倒したもののなんとギルギルカンが!!
しかも3ターンで倒さねばならない!
でもこれは楽勝(笑)
グレートブースター(熱血)、マゴロクEソード(熱血)、ファイアーブラスター(熱血)で落とす。
しかしギルギルカンはメカギルギルカンへ。
ここでイベントが発生し全員の気力が150に!
加えてヒロには奇跡がかかってる。
魂付きの最強武器でいきなり瀕死に追い込む(笑)
こりゃ楽勝だわ(笑)
最後はマックライフルで落としました。
もちろん幸運付き。

第55話「父の胸の中で泣け!」
舞台は再度宇宙へ。
さすがはエレ様、エンジェルハイロウを本能的に察知してるらしい。
ノリコは竜馬にトマホークの使い方を習う(笑)
そりゃそうだな、本家がいるんだから聞くのが早い(笑)
いやだけど・・その教えかたは正しいのか?
「スーパーロボットの技は叫びが重要なんだぞ!」
教えることは他にあるような気がするぜ・・(笑)
「なんでガンバスターに専用のバットなんかあるんだ?」
バットは基本だろう?(笑)<例、粉砕バット。
っていうか竜馬が「不許可だ!」とかいいながらバットを振るう姿はさぞ勇ましかろう(笑)
それはさておき、特訓中に敵が。
どうやらボアザン軍らしい。
ハイネルの側までボルテスが行くとイベントが発生。
健一達の父親が帰ってきて戦闘が終了。
ハイネル・・かっこいいなぁ(笑)
健一の兄だったとは・・。


5/29
第45話「漆黒の天使来たりて」
アクシズとグレミー軍との三つ巴。
しかもイングラム&新鋭機のおまけ付き(苦笑)
こちらの進行が遅かったせいで後半イングラムに追いつかれカミーユが落とされた。
まぁ仕方ないですねアレは。
気力150ですから(苦笑)
さて、インターミッションではついにヒロの後継機が話題に上がる。
さすがにグルンガスト弐式ではパワー不足は否めない。
早く手に入らないかな?(笑)

第46話「龍と虎」
部隊は再度地球へ。
ヒロの後継機の受け取りが今回の目的。
シュウは例によって共通の敵という形で味方になってくれそうな予感。
しかしながら参式はお預けらしい(苦笑)
十傑衆の新しいヒトが登場「素晴らしきヒィッツカラルド」
長い名前だこと(笑)
というわけで攻めてきたのはBF団みたい
イルムカッコつけすぎ!(笑)<でもかっこいいので許す(笑)
敵の中にはレオナとイルムの姿もある。
ただ動やらメインはあしゅら男爵率いる機械獣みたい。
レオナ達を追ってここまで来たようだ<あしゅら男爵
しかも参式はヒィッツカラルドによってあっさり破壊(グラフィックすら見れず(笑))
セルバンテスもGR2で登場・・・いよいよ混戦になってきたな。
お!大作君かっこいいぞ!男はそうじゃなくてはいかん(笑)
・・そして敵の増援で現れる龍王機と虎王機。
虎王機の攻撃によりレオナが落ちる。
・・・・ヒロの念動力が拡大し龍虎2機の封印をついに解く!
そして2機が合体した姿こそ真の姿!
主人公と恋人の二人がパイロットとなるようです。
しかしこれはかっこいいかも(笑)
2機の合体機で変形可能(龍メインか虎メインか)
それぞれ竜虎王、虎龍王と言うらしい。
こりゃ強そうだ(笑)
スーパーやっててよかったぁ!(笑)
龍は射程もそれなりに長い空中用。
虎は射程は短いもののEN消費の少ない地上用。
いいギミックだな(笑)
ソニックジャベリンでワールドヒーローズのリョフを思い出したのは内緒だ(苦笑)
ここはたいして強い敵も出ず、マサキや大作君のレベルを適度に上げて終了。

第47話「男の戦い」
シンジなかなかいいこと言う。
俺はこういうところは好きだったりする。
ゲンドウはだってむかつくし(笑)
しかしそれ以上にかっこいいのが万丈(笑)
くう・・にくいぜこんちくしょう(笑)
しかし、たった3体で使徒を倒すのは困難。
リセットを繰り返しつつなんとか撃破。
サンアタックが2回連続クリティカルしたから助かった(苦笑)
EVA各機のレベルも上げとく必要があるってことか(苦笑)

第48話「誰がために鐘は踊る」
うーむ・・マジンカイザーはもしかしてルートしだいでは手に入らない?
全部が手にはいるとは思ってなかったけど少し残念。
それはさておき、ガンバスターがついに完成したらしい。
それを受け取りにいくノリコ達の護衛が今回の話。
今回は・・戦闘機のみでの戦闘(笑)
つまり・・ゲットマシンやバトルマシンやジェットパイルダーで出撃なのだ!(笑)
まじっすか!?
ちなみに敵も戦闘機系のいわゆる雑魚ではある。
だもんであっさり全滅させたり(笑)
熟練度が下がっていないかが心配だ(苦笑)

第49話「進路に光明、退路に絶望」
やっとマクロスプラスの二人が登場。
といってもまったく知らないんだが(苦笑)
あ・・・おれユング好きだ(笑)
こういう性格のやつは好きなんだ(笑)
まぁとにかくやっとガンバスターが始動。
とはいえこのまま使える様になるんだろうか?
どうもまだガンバスターの調整は万全じゃ無いみたいだけど?
とはいえ無茶苦茶強いのでこのマップで堪能しておく(笑)
スーパーイナヅマキーック!!
っていうかバスターホームランが無いような?


5/28
第37話「ジュピトリアン」
第38話「帝国の女王」
第39話「終末への前奏曲」
この3話は友人宅で進めたため、詳細をメモしていません(苦笑)
基本的な流れとしてはマクロスは補給及び修理を受けるために木星圏へ。
しかしそこでグローバル艦長らがジュピトリアンに監禁される。
艦長らを救出すべく機動力があつ部隊だけで潜入作戦をすることに。
ちなみに37話でマサキでリューネを説得すれば38話で仲間になります。
クロスソーサー!!がかっこいいのでみるべしです(笑)
髪のなびき具合がすでにロボットじゃないね(苦笑)
あとは嫌な女ベスト10に間違い無く入ってくるであろうカテ公が出てきます。
ウッソでぶち殺しましょう(笑)
39話ではついに宇宙怪獣との戦闘に。
終了後にノリコら3人がロンドベルに入ります。
ただし機体がRX-7なのでまだ活躍はできないですね(苦笑)
いっぽうバルキリー隊&ヒロはゼントラーディにつかまり彼らの艦内につれられていた・・・。

第40話「ビッグ・エスケープ」
キスくらいで驚くなよデカルチャー(笑)
それはさておきマックス、フォッカー、柿崎、ヒロでの脱出が目的。
難なく脱出できそうだったのだが、出口方面からミリアが登場。
これに対し「フッ面白い」
さすが天才マックス(笑)
熱血をかけて一撃で沈める。
あとはゼルトランとメルトランが同士討ちしてる横をすり抜け脱出(笑)
輝が出てきたがミンメイとはぐれたとのこと。
そしてゼントラーディの船がフォールトした。

第41話「バイバイ・マルス」
マクロスは補給物資を手に入れるために廃棄された火星基地へ。
まぁそれはゼントラーディの罠なんですが(笑)
選択では「ミサを行かせる」を選択。
これもなんとなくその方がいいかなと。
しかし・・美味しいところを持って行くねぇ(笑)<万丈
カムヒアー!!ってことでダイターン登場。
かっこいいねぇ(笑)
ダイターンクラーッシュ!!
すげーダイターンの口がちゃんと動いてる(笑)
こまかいなぁ。
そんなこんなで脱出成功。
そしてここの選択肢で悩んでしまう。
アクシズに行けばバーニィを説得できるらしい(行かなければ仲間にならない可能性が高い)
シーラ様と行けばマジンガーチームなのでそれ関係のイベントが。
エレ様は超電磁コンビが・・
・・・・・・・・。
しばらく悩んだ末に選んだ答えは・・・。
「リーンホースJr(アクシズ)」
やっぱりエースがいない部隊では(笑)

第42話「アクシズからの使者」
とりあえずまずは現部隊の強化パーツの付け替え。
νガンダムも手に入り、ようやくMSも主戦力がそろったかな?
しかし今回はνを更にパワーアップできそうだ。
チェーンがそんなこと言ってますね。
レコアは裏切りそうだな(笑)
と言うのも敵がシロッコだから。
おお!!!
今回のフィンファンネルはすごい!
ファンネルの動き自体も早いしかっこいいです!
ちなみに俺はレコアは嫌いです(笑)

第43話「プルとアクシズと」
クリスが出撃ってことはいよいよ・・・。
それはさておきこのマップはアクシズの大部隊が敵です。
しかもこちらのユニットは分散されるので苦戦。
味方増援でジュドー&プルが出てからはこちらのペース。
しかしキュベレイMk-2のファンネルはいまいちだなぁ。
潜入部隊が潜入して終了。
一応ルーとグレミーで会話させてみたり(笑)

第44話「リィナの血」
やばーい。
クワトロがシャアに戻るのか!?
それはさておき、再び出てきたバーニィ。
今度はクリスで説得。
しかしまだ仲間にはならない。
アムロとバーニィの戦闘で会話発生。
連邦の白い流星に怯えるバーニィがいい感じ。
フォッカーの熱いセリフも出てきます。
クワトロがサザビーで増援として登場。
このまま・・いてくれるのかな?
とりあえずここは全員撤退して終了。
クワトロがいついなくなるのかが不安で仕方が無い(苦笑)


5/27
第30話「瞬間、心重ねて」
やっぱり作戦はEVAにさせることにした(笑)
イベントだけで片付けてくれそうかなぁと(笑)
甘かったけど(笑)
ここでは初号機のポジトロンライフルを改造しておく。
そのかいもあってか上手く使徒を撃破。
インターミッションではついにギレン総統が登場!
選択肢では隕石を打ち落とすほうを選択。
EVAはもういい(笑)

第31話「ブービー・トラップ」
どれが原因かはわからないけど熟練度上がっていた(笑)
それでもようやく16。
やっぱり狙って無きゃ無理なンだろうなぁ。
で、どうなったかと言うと。
HTBキャノンをゲッタードラゴンで撃つ!
つまり・・射程4000kmのゲッタービームを撃つのだ!(笑)
そのとき、突然マクロスの主砲が作動し始めた・・・ってでけぇ!!
なんてでかさだ(笑)
そしてついにバルキリー隊の出動!!
やっとか!
ロイフォッカーかっこいいぞ(笑)
しかもロイフォッカーのバルキリーだけはBGMが違う(笑)
ホーミングミサイルの描く軌道がかっこいいなぁ。
あ、選択肢でついつい連打してたので「マクロスの後方へまわる」を選んでしまった。
うーむこれでマクロス関係とおさらばするのは嫌だなぁ・・

第32話「カウントダウン」
「なんです?このおばさん」(笑)
それはさておき、バルキリー隊だけでマクロスの護衛。
少々厳しいかな?
1ターン後にはマクロスがついに起動。
敵の数が多いこのピンチにヒイロとデュオが登場。
とりあえずは味方のようだ。
さらに残りのWGチームも登場。
始めて全員がそろう。
それにしてもこのマップはきつい。
マクロスの周囲8へクスに敵が侵入したら終わり。
こちらの絶対数が少ないのでちょっとでもミスするとゲームオーバーに(苦笑)
しばたく耐えてるとマクロスがワープして終了。

第33話「トランス・フォーメーション」
なんとワープ先は冥王星(笑)
しかもフォールド装置自体が消滅したので自力で地球まで戻ることに(苦笑)
ここからは宇宙編か・・・。
「せこいバリアね」
いやまさに(笑)<ピンポイントバリアー
しかし今回はマクロスの防衛だけなのでまだ楽だ。
近づかれたら終わりとかはもう嫌だ(笑)
宇宙なのでMS部隊を多く出してレベルを上げておく<全体的に低い
再現無く現れる敵の増援についにマクロスが主砲を発射。
主砲の射程内にいたら撃墜されるので逃げる(笑)
そしてアームドアタック!
これにて敵は撤退。

第34話「隠された殺意」
ミス・マクロスコンテストはクリスで決定じゃないですか!(笑)
いや、本命はチャムかな?(爆)
SRXの合体テストにエアロゲイターの2機が。
ってレビ!?
こいつってば確か・・スーパーロボットスピリッツのラスボス!(64のスパロボ格ゲーです)
なるほど、そう言うつながりだったわけか。
やーっとイングラムが本性を出してくれた。
これで・・・殺れる。
しかしアヤはイングラムに撃墜される。
イングラムに対して総攻撃。
しかし、気力150ではそうそう届かない。
ついには逃がしてしまう(というか念動フィールドを貫けないのよ)
これが大きな分岐になりそうだなぁ。
せめてヒロが閃きを覚えていればなんとかなったんだけど。
ところでボアザンの連中が今度は天空剣を封じてきた!
これはいよいよ超電磁ボールか!?

第35話「サタン、ファイト」
ミンメイは大人気だな(笑)
アストナージとケーラが一緒に出てくる辺りの演出がにくい(笑)
このステージがらバルキリーがパワーアップ。
最初の敵は軽く一掃(エマを努力でレベル上げしておく)
マクロスの敵はHPが低いのでレベルを上げやすい。
敵増援の一部がマクロスの中へ進入したので輝で追いかける。
この辺り原作・・・にもあったような気がする(笑)<うろ覚え

第36話「リン・ミンメイ」
そのまんまなタイトルだな(笑)
あ、こんさーと会場なんかマップにあるぞ(笑)
3ターン以内にミンメイを拾わなければならない。
これには成功して、輝はマップから消える。
今度はカトルが出てきて一機で敵との戦闘に。
しばらくして味方の増援。
後は雑魚ばかりの相手を一気に蹴散らす。


5/26
第23話「マジンガーZ対暗黒大将軍」
これは実際の映像を見たことがあるぞ?
たしかマジンガーのピンチに・・・
それはさておきマジンガーは戦闘獣との死闘の結果ただならぬ被害を受けている。
修理の追いつかない時に光子力研究所に敵襲。
ミケーネが攻めてきたのだ。
ピーンチ。いくらなんでもボスじゃ無理だ!(笑)
そして甲児は・・。
おいおい、甲児ってこんなかっこよかったっけ?
いやいや、これこそが本当の彼なんだろう(笑)
惚れなおしましたぜ。
修理もままならぬマジンガーで出撃する甲児。
敵はゴーゴン大公率いる戦闘獣。
そして龍と虎。
対するマジンガーはたったの一機。
絶体絶命!!
しかも甲児の気力は50
もうだめだ!その瞬間もう一体のマジンガーが現れた!
サンダーブレーク!!
そう!グレートマジンガーが登場するんですよ!(原作どおり)
さらにスーパーロボット軍団が登場!
なんて燃える展開なんだ!!
サンダーブレークの射程がなんと!1〜6!!
ゴーゴン大公は断空砲フォーメーションで一撃(苦笑)
倒したと思ったら今度は暗黒大将軍が!
暗黒大将軍はHPが半分を切ったぐらいで撤退。
グレートもここでは仲間にならず去って行った。
インターミッションでは「マジンガー量産計画」なんて言葉も出てくる(笑)
甲児が乗るからマジンガーは無敵なんだけどなぁ(笑)

第24話「ボルテス起死回生」
コンバトラーやボルテスを倒すために敵はいろいろと策を練ってるようです。
というわけで今回は超電磁コンビが主役。
豹馬はまだ両手が完治してないみたいですね。
選択ではボルテスを選ぶ。
豹馬が怪我してるからと言うのもあるけど・・天空剣かっこいいので(笑)
さて、敵の出現にもかかわらずボルテスは現在改修中。
豹馬抜きの4人のコンバトラーチームが出撃するも多勢に無勢。
とりあえず逃げます(笑)
そしてこのピンチに豹馬がついに出撃!
コンバインしてコンバトラーに合体!
しかし!敵のナマズンゴの反超電磁ビームによって合体が解かれてしまう!
さらにボルテスのパイロット剛健一達の父のサイボーグを使って彼らを混乱させる。
しかしこれは増援で到着したライディーン達によって偽者とあばかれてしまう。
そしてボルテスがついに出撃!!(こればっかりだなおれ(笑))
ウルトラマグコンのついたボルテスには反超電磁ビームも効かない!
ナマズンゴも倒したので再びコンバトラーも合体!
もうこうなれば後はやりたい放題(笑)
インターミッションで超電磁コンビのパワーアップがどうこうと言う話が。
あんな武器やこんな武器が増えるんですね?(笑)

第25話「シャーキン悪魔の闘い」
今度は妖魔帝国。
ゴーゴン大公は以外と頭が回るみたいでいろいろと画策してる。
プリンスシャーキンもあっさり言うこと聞いてるなよ(笑)
とりあえずライディーン&コープランダー隊が出撃。
そして戦闘獣を相手にするべくグレートマジンガー&ビューナスAも。
修理装置が使えるのは大きい、グレートもつよいし。
3ターン目には味方の増援が登場。
これと合流して反撃に出る。
敵の増援で五飛が登場。
これがまた有無を言わさず攻撃してくる(っていうかこいつもコロニーさえよければどうでもいいんだろうか?)
邪魔なのでブレストファイアーで一掃しておく(笑)
シャーキンの乗るガンテを倒すとプリンスシャーキン自体が出てくる。
さすがに妖魔帝国のボスだけあって硬い硬い。
スーパーロボット達の必殺技をほとんど食らってもまだ落ちない。
(サンダーブレーク、断空砲フォーメーション、天空剣Vの字斬り、シャインスパーク)
まぁ熱血をかけないでこの状況を楽しんでもいるのだけど(笑)
最後はきっちりライディーンでとどめをさす。
グレートは再び去って行った。
その瞬間!ビルバイン&バストールそしてアーガマが!
(やっぱりバイストンウェルだったのね)
例によってガラリアは仲間になると見た(笑)
説得開始。
ガラリアはとりあえずここでは仲間にならずこの場を去った(多分後でも説得できるでしょう)
インターミッションでSRXの話が。
いよいよ合体するのかな?でもかっこわるいんだよねぇあれ(苦笑)

第26話「紅いエヴァンゲリオン」
合流していなかったほうの改造とかでしばし時間を取られる(笑)
多いからね。
でもって今度はネルフに呼び出される。
で、シンジ&レイ&ミサトさん他クルーが仲間に。
EVAはでも使うかなぁ?
ATフィールドは今回いまいち強くなさそうだし(苦笑)
選択肢ではとりあえず「リーンホースJr」との合流を選択。
特に意味は無いです。
EVA弐号機にのってる人があんまり好きじゃないだけ(笑)<ファンの人すみません
でもって一気に合流して仲間いっぱい。
アスカにマジンガーを馬鹿にされ怒るリュウセイ!(笑)
甲児より先にこいつが怒る辺りが面白い(笑)
そんななかネオジオンの襲撃。
敵機の中にザクが一機!
ザク!?ま・・まさか・・。
バーニィ!!
ここで仲間にできるのか!?
やっと、やっと、うちの「エース」が仲間になるのか!?
クリスも自動で出撃しているのでその可能性は高いかな?
あーしかもてきにはシュタイナー隊長まで!
隊長は仲間になってくれないの!?(笑)
V2もBGMが違うなぁ。
シュタイナー隊長を倒したらもしかしたら説得できないかもしれないので残しておく。
「ザクだってやりかた次第でガンダムを落とせるはずだっ!」
あぁバーニィかっこいい(笑)
でもやっぱり0080って冷遇されてるなぁ。
専用BGMもカットインも無い。
一応主役キャラなのに・・・。
あれ!?クリスでも説得コマンドが出ないぞ!?
シュタイナーを倒さないと駄目なのかな?
どうやっても説得コマンドが出ないのでとりあえずクリスで落とす。
バーニィがリペアキットを持ってるとは(笑)
ジオンが撤退したところで使徒登場。
それを見て弐号機も出撃。
とりあえずレイに脱力をかけさせる。
これでフィールドは展開されない(笑)
オーラバトラー2機のおかげであっさり撃破(笑)

第27話「マシン展開」
オーラシップがいっぱい地上に上がってきた。
とりあえず選択では「南アタリア」を選ぶ。
オーラバトラーとの戦闘ってきつそうだし(笑)
戦闘画面、サイバスターが登場。
例によって道に迷ってたらしい(笑)
トリプラーを受けきった後味方の増援まで待つ。
しばらくして味方の増援登場(やっぱりイングラムは悪だ)
とりあえずゲア・ガリングだけは逃がしたが他は撃破。
ゲア・ガリングにはリムルが乗っていた、この辺が絡んでくるのかな?

第28話「EOTの島」
ついにマクロス関係が出てくるのかな?
とかおもってたらグローバル艦長とか出て来たしマクロスの名前も出てきた。
しかしながらまだ使えないみたい。
使徒との戦闘はEVAが。
例によってまずはレイが脱力をかける(笑)
倒したものの使徒が分裂。
そこでスーパーロボット達の出番・・・だけどきついなぁ・・。
脱力がかけれれないのだ<SP足りない(苦笑)
まぁでも気合かけまくって速攻で落ちましたが(笑)
しかしそれでも使徒は再生を始めた・・ところで撤退して終了。

第29話「心に念じる見えない刃」
ついにグルンガストに新武装がついた!
これでやっと切り払える(笑)
R−1&2とグルンガストで偵察に。
出てきた敵はヒュッケバインが2機。
パイロットはレオナ(恋人)となんとイルム!
イルムガルトじゃないか!?
(Fの時の主人公の一人だと思います)
正解、イルムガルト=カザハラ。
Fの主人公でした。
うーむ・・でも落としていいのかな?
とりあえず撃破して終了。
説得もできなそうだったし。
選択肢は・・・「力押し」を選択。
その方が楽そうだけど・・うーん。
どっちかで熟練度だろうなぁ・・。
いいや、力押しで(笑)
と、ここで熟練度を見てみる。
!?2も下がってる!?
これは・・あの2機を落としてからだと判断。
幸いMAP中にセーブしてあったのでやり直すことに。
主人公とレオナが一度戦闘をすると、敵は逃げて行った。
なるほど。これが正解か。
そりゃ恋人を撃墜しちゃ・・いかんわな(笑)


5/25
第7話「レッツ・コンバイン!」
いつのまにか日が変わってました(笑)
一気に仲間が増えたので改造とか大変(苦笑)
インターミッションも長いです(笑)
いろいろと事情の説明があってついに出ましたコン・バトラーV!
みたかったんだよぉ超電磁ヨーヨーが(笑)
っていうか・・バトルマシンで殴れいいますか?(笑)
しかも敵のマグマ獣は軒並みHP高いですぜ?
「ソレハイワナイオヤクソクデス」
脳波が一致しないので合体できないしぃ(涙)
何ターンかしてアーガマが増援で到着、ってなんかようやくスパロボらしくなってきたなぁ(笑)
そしてついにコンバイン!
超電磁ヨーヨー!!などを堪能する(笑)
超電磁スピンもかっこいいし!!
それにしてもMS系がやっぱり弱い気がするなぁ。
ビームライフル系はクリィティカルしない限りスズメの涙だし。
グレイドンは幸運かける余裕無かったです(苦笑)

第8話「出撃!その名はジャイアント・ロボ」
にしても今回の甲児はかっっこいいなぁ。
でもコンバトラーチームよ。その格好での中華街は止めたほうがいいと思うぞ(笑)
それはさておきジャイアントロボが出てきました。
64では喋らないので声を聞くのはこれが始めてだったり(笑)
パンチ痛そうだ(笑)
ジャイアントロボは地上に置いたほうが強いなぁ。
MAP自体はロボの顔見せ程度で敵も少なく簡単。
もちろんロボはここでは仲間にならなかったけど(笑)

第9話「風を呼ぶ者」
サイバスターだよねェ?(笑)
ブライトはグルンガストの乗ることに悩んでいるヒロと以前のアムロがダブって見えるんだろうなぁ。
おっとシュウが出てきた。
んーどうなんだろうなぁ、やっぱり敵になるのかな?
ネオグランゾンとか出てきたら脅威だけど(笑)
あ、でもやっぱ悪役っぽいなこの人(笑)
というわけでサイバスター登場!
例によって無理に地上に出たせいでいろいろ被害があるようだ(笑)
あ、なんかハイファミリアかっこいいぞ?
イングラムが再度増援で登場。
こいつも悪役っぽい(笑)
敵の増援でエアロゲイターの偵察機が出てきた。
どうもこのエアロゲイターといおうのが今回の敵っぽい。
まぁここで出てきたのは雑魚だけど(笑)
それにしてもサイバスターは強いな。
やっぱ今回も頼りになりそう。
アカシックバスター!!け・・剣が。
すげーかっこいいです(笑)
今回はグレイドンをしっかり幸運でいただきました。
インターミッションでは「南アタリア」を選択。
これが吉と出るか凶と出るか。
おおっと万丈様が登場。
早くダイターンで暴れたいものだなぁ。

第10話「目覚めよ勇者」
ライディーンだねぇ(笑)
ムトロポリスが攻撃を受けているがライディーンは出撃できない・・燃える展開だ(笑)
だもんでR−1でリュウセイが援護に。
さすがにコープランダーじゃ無理だし(笑)
って・・SRXチーム3人とも出てきたよ。
なんかいい感じだ(笑)
あ、やっぱりRシリーズは3機ともBGMが違う。
にしてもちょっと敵が多いなぁというところでついにライディーン復活!
かっこいいぞライディーン!
それはさておきT-LINKナックルでもカットインは無いのかぁ。
やっぱこれは合体してからなのかな?
まぁ注意するべきは2体のガンテだけなのでMAP自体は楽勝でした。
ゴッドバードチェーンジ!
敵を全滅させた後でダイターンが顔見せだけ(笑)
リュウセイいいやつだなぁ(笑)

第11話「ガンダム強奪」
トリントンと言うことは彼ですか!?
ん?シャピロ!?なんでここに?
獣戦機隊がここにいた。
そしてGP01と02・・ガトー様じゃあないですか(笑)
その節は(もちろんジオンの系譜)お世話になりました(笑)
いいなぁ・・「ソロモンの悪夢!?」とかって盛り上げ方。
強そうだぁ(笑)
ニナはうるさいけど(苦笑)
ガトーかっこいいなぁ
そうだ未熟だ!<コウ
いいぞ忍!「それ以上の悪夢を俺が見せてやる!」
ランバラル隊が増援で登場、ガトーは撤退。
グフはともかく3機のザメルが問題(苦笑)
グフも全然当たらないし。
クランプをコウで努力をかけておとしたらレベルが19に(笑)
戦闘終了後、バニング隊と獣戦機隊が仲間になった。
でも合体できないからなぁ・・まだ<獣戦機

第12話「野望の男」
シャピロは嫌なやつ決定(笑)
それはさておき、敵はジオン軍。
マ・クベの他にもシーマ様やオウギュストなどがいる。
当然ガトーも出てきて2号機を止めなければならない。
間に合うかな?
・・・・・・間に合いませんでした(笑)
ガトーとマクベには逃げられたけどシーマはきっちり落とした。
その後エアロゲイターのヴァネッサとかいうのが出てきてシャピロは裏切り。
戦闘は起こらず敵が撤退して終了。
百物語はやる方向で(笑)

第13話「少女が見た流星」
ガンダムW関係の話みたい。
OZとかロームフェラとか出てきたしね。
選択ではゼクスを否定。
理由は言い方が高慢でむかついたので(笑)
「OZによって統一」・・云々の辺りが特にね。
クワトロのゼクスへのセリフ。
「昔、君と同じような仮面をかぶっていた人物がいたのでね・・」
あんたの言葉だから重みもひとしおだよ!
そんな状態のところにWガンダムでヒイロが登場。
でもNPC扱いだね。自分で動かせない。
まぁ敵の数も少ないしトールギス以外は対して強くも無いのでここも楽勝。
とか思ったら増援でノインが(苦笑)
数が多いぜ。
しかしヒイロが勝手に死にそうになってるのでトールギスを速攻で沈める。
増援!
きゃー!!ガンダムが3体も!
アムロにウッソにクリス!?
クリスですか!・・1軍で育てますよ(笑)
早速戦闘で使う・・ってなんで!?
なんで0080のBGMじゃないんだよ!!
コンパクト2ではちゃんと専用のBGMだったのに。
ファーストと同じになってるのは手抜きとしか思えないぞ?
ま・・まぁそれはさておき。
OZを退けるとヒイロは次にこっちに向かってきた。
死に掛けだったので一応デュオで説得してマジンガーで落とす(笑)
これにて戦闘終了。
インターミッションにてアムロとシャアの会話。
カテ公の名前が出てきたなぁ・・・。
まぁどうせぶっ殺すけど(笑)
デュオはアーガマから離脱。
ルート次第でまた仲間になるかな?

第14話「父との約束」
Gロボ関係者が続出です(笑)
どうも、BF団が掘り起こした2体が重要になってそうな感じ(笑)
というわけで敵襲!
敵機は発見できません・・・ってそりゃそうだよなぁ。人だもの。
生身でジェガンを破壊できるような方、衝撃のお方登場!
銀鈴は銀鈴ロボで出撃(笑)
しかし・・銀鈴ロボよ・・それのどこがパンチなんだ!(笑)<ミサイルパンチ
でおってロボ達のピンチにライディーン登場!
なんか64には無い新鮮な組み合わせだ(笑)
敵を撃退するとWGの2機が登場。
こいつらを潰せばいいらしい。
アーガマも増援で来たのでクリスを出撃させる。
カトルを努力付きで沈めレベルは一気に23に(笑)
インターミッションでの甲児の一言「親父さんの形見なんだろ?だいじにしろよ」
ああ今回の甲児はかっこいい(笑)

第15話「使徒、襲来」
ついに出てきましたねェ・・使徒。
うーん・・エヴァどうなるのかな?
使徒ってやっぱり3000以下無効?(笑)
後、ゲンドウがえらそうでむかつく(笑)
こいつも嫌い。
今回エヴァの攻撃でもATフィールドは貫け無いみたい。
じゃあエヴァ役に立たないじゃン(笑)
というわけで我らがスーパーロボットが根性いれてフィールドを貫くことに(笑)
3000は厳しいかな?
と思ったらそんな心配は無用だった(笑)
さすがだぜ(笑)
やっぱりゲンドウはえらそうだ(苦笑)
この時のインターミッションのロード画面でバルキリーが!
早く出てこないかねぇ?(笑)

第16話「咆哮、EVA初号機」
シンジがエヴァに乗るための話(笑)
って身も蓋も無いけど・・・実際そのとおりだし(笑)
シンジの気力が50で出撃って・・それじゃ無理だろ(苦笑)
当然フィールドは貫けないですねぇ。
あっさりやられて(まぁ当然)暴走状態に・・・
って・・ダメージ36000ってなんだよ!(笑)
衝撃の旦那がこれにどう絡んで来るのか楽しみだなぁ
インターミッションにて「槍の引き上げが・・」とか言ってるけどやっぱりロンギヌスかな?

第17話「GR対GR2」
インターミッションでのハロとロペットの会話が面白い(笑)
セルバンテスかぁ64では出てきてなかったな。
GR2ってジャイアントロボ2?
2の方が強いんじゃ?(笑)
グランゾンを見たかったんだけどなぁ、個人的には(笑)
何ターンかして、敵味方ともに増援。
ブロッケンやゴーゴンはマジンガーの空を飛べないと言う弱点を狙って攻撃してくる。
ジェットスクランダーはまだなのか!?
うーむ、そろそろ敵が硬くなり出したなぁ。
機械獣のくせに結構命中率も高いし。
苦戦はしたものの敵機は撃破。
獣戦機の面々のレベルを上げておく(低すぎたので(苦笑))
インターミッションでクリスの作ったケーキが食べたいなぁ(笑)
甲児は本当にいいやつだなぁ。
BF団の面々が何人か登場。
いいなぁ悪役万歳(笑)
ロード画面は超電磁コンビ揃い踏み!ボルテスはまだかぁ!Vの字斬りぃ!!

第18話「紅い稲妻 空飛ぶマジンガー」
Drヘルって頭よかったんだね(笑)
そんなことを感心させられるインターミッション。
グルンガストの整備も頼んだけどよかったのかな?
ブレストファイアーとか装備させてくれるならいいけど(笑)
第7格納庫の中身はやっぱあれですかね?(わくわく)
しかし・・本当に今回の甲児の扱いはいい。
一つ一つのセリフがむちゃくちゃかっこいいですよ!
この会は燃える展開が目白押しです!
ボスもかっこいい主人公もかっこいい、甲児最高!!
援軍にR−1&2の登場。
そしてついにスクランダークロス!
空飛ぶマジンガーに敵はいない。
いや本当に、気力も150だし(笑)
そんなわけで敵を撃破して終了。
ブードは当然幸運で。

第19話「激突!ゲッターロボVSゲッターロボG」
今度はゲッターの話。
ゲッターGへの乗り換えですね。
今回はムサシの見せ場!
いいなぁ、やっぱこういう燃える展開ですよ!
おおおおお!!
ここのムービーは一見の価値あり!!
かっこいいですよ!(笑)
ムサシの死と引き換えについに出撃したゲッターG。
そこへマジンガーチームも駆けつける!
後は総力戦ですね。
一応早乙女研究所に進入されたら終わりなのでそれに気を配りつつ敵を撃破。
テキサスマックの帽子がシールドになってるとは知らなかったです(笑)
シャインスパーク!!!
光の放出のされかたとかかっこいいですよ!
敵の全滅ともに2体のロボットが現れた。
龍王機と虎王機。
とりあえずは今は逃げて行って終了。
やっぱりこれに乗換えかな?


第20話「決戦、第2新東京市」
こっちがマジンガーとかの話をやってる間に本隊はかなり戦力が増強されていた。
リアル系でやるとそっちになるのかな?
でもって今回はEVAの話。
ひし形の使徒ラミエルの登場。
出撃して即効落ちる初号機(笑)
でもって対策を練ることに。
クワトロお墨付きのミサトさんの作戦は大出力の火力での敵の撃破。
しかしすごいなぁ。
ゲッター炉に光子力反応炉に超電磁シールド。
無敵じゃないか(笑)
そして狙い済ましたように妖魔帝国が襲撃。
これを迎え撃つ。
あれ?ZガンダムのBGMが違う!
なんか新鮮でいいなぁ(笑)
だったらなんでアレックスはBGM変えないんだよ・・。
それはさておき敵は全滅。後はエヴァのイベントを見るだけ・・なんだけど・・。
もうちょっと凝ってほしかったかな?
せっかくのレーザーなんだからちゃんと使徒を貫いて欲しかったなぁ。
ここのインターミッションで重要な選択が。
多分ストーリーに大きな影響があるだろうけど・・これはもう決まってるよなぁ。
当然!「極東地区に残る」ですね。
スーパーロボット軍団だし(笑)

第21話「獣を越え、人を超え、いでよ神の戦士」
いよいよダンクーガの登場か!?
それにしても・・グルンガスト改とかヒュッケバインEXとか・・・。
グルンガスト参式とか。
いろいろ名前が出てきてるけど全部使えるようになるのかな?(笑)
獣戦機4体での戦闘に。
偵察機を倒すと敵の増援、今度はシャピロもいる。
ここでついにダンクーガに合体!
す・・すげぇ。
ダンクーガむちゃくちゃ強いです。
ヴィレッタですら断空砲フォーメーション(熱血付き)で一撃です。
シャピロには残念ながら逃げられましたが(苦笑)

第22話「闘いの海へ」
来た来た来た!
ついに来た!
ボルテスVの登場です!!
コンバトラーとボルテスの夢の競演!
いいですねぇ・・コンバトラーの戦いを見て自分達も戦うことを決意するボルテスチーム。
ああ、コンバトラーの合体が解かれた!
ピンチ。
このピンチにボルテスがついに合体!!
そしてコンバトラーももう一度合体!
きゃっほー夢にまで見た本当の夢の競演!だ!
ダンクーガとグルンガスト、R−2も増援で登場。
これだけそろえば負けません。
幸運できっちり大物を沈めて終了。
天空剣!!必殺!Vの字斬り!!


5/24
ラス1ながらも無事に製品を手に入れることに成功。
早速始める。

キャラ作成は昨日の通り。
性格は「陽気で楽天家」になりました。
これによって恋人キャラは「クールで冷静沈着」な金髪女性に決定(笑)

ゲーム本編が始まる。
なんかいきなり修羅場です(笑)
ガンバスター関係のキャラだけ登場してます。
そしてのっけから燃える展開(笑)
でものってる機体は「RX−7ナウシカ」とかいうやつなんだけど・・ナにこれ?(笑)<原作知らない(笑)
まぁでも、さすがに顔見せらしく、敵はよわっちぃので遠慮無く蹴散らす。
イナヅマキーック!!

というわけで2ターン目にエアロゲイター(マクロスの敵かな?)が出てきて、突然画面が変わる。
どうもまだオープニングの途中みたいだ(笑)

今度こそ本編開始みたい。
主人公(以下ヒロ)と甲児は同級生な設定。
とりあえず最初の選択は「恋人を探す」・・いやぁまぁこっちかな?(笑)

でもって第一話「鋼鉄のコクピット」
あしゅら男爵が結構知性派っぽくて素敵(笑)
しかしこっちは・・パイルダーで闘うのか!?グールと!?
甲児がかっこいい所を見せたところでようやくヒロがグルンガストに搭乗。
勝負はここからだぜ!
と・・・意気込んだのはいいもののやっぱグールは硬いなぁ(苦笑)
グルンガストはマキシブラスターより変形してスパイラルアタックの方が効果的(かっこいいし(笑))
ヒロが最初から幸運を持っていたのでこれを使ってきっちりグールを落とす。
16000ゲット(笑)

第2話「マジンガーZ絶体絶命」
光子力研究所が狙われるのはもうお約束みたいなもんだし(笑)
とりあえずアフロダイとボロット出撃(笑)
ジャジャジャーン(笑)
3ターン始めに甲児とヒロが到着。
とりあえずパイルダーオンしなければお話しになりません。
ところでクリティカル攻撃を食らった時って普通と違うセリフが出ますね(笑)
うちのやつは「今日は厄日?」とかいってました。
ボロットパンチがただの突進ではなくてちゃんと殴ってるところがいい感じ(笑)
全体的にアニメーションが凝った作りになってます。
それはさておきようやくパイルダーオン完了。
マジンガー・・さすがに強いです。
ロケットパンチの命中修正がなんと+40!!
これは一線で使っていけそうだと期待。
これで一気に形成逆転(っていうかまぁそんなにピンチでもなかったけど)
例によってグールは幸運使って美味しくゲット(笑)

第3話「ゲッターチーム出撃せよ!」
ところで、インターミッションから次のマップに移る時のロード画面。
毎回絵が違いますね(笑)
それはさておき、早乙女博士にも声があるとは(笑)
ゲッターロボも今回ゲットマシンのままで行動できるようになったんだねぇ。
まぁ機会はあまりないと思うけど(笑)
おお!?ゲッター1には新武装のミサイルマシンガンなんてあるじゃない、使うしか!
すげーつえー(笑)
でもってさすがはゲッターの顔見せステージ。
ちゃんとそれぞれの期待に見せ場が用意してあるのだ。
かっこいいぜドリル。
それにしても、敵のメカザウルスとかの突進にも凝ったアニメーションがあるのに驚き。
なかなか戦闘アニメOFFなんて選ぶ機会がないなぁ(苦笑)
ゲッターアームとゲッタードリルでちゃんと両手を使い分けるし。
なんといっても、大雪山おろーし!!かっこよすぎだぜ、キラーン☆(笑)
というわけで敵の増援と同時にこっちの増援も搭乗。
あとは経験点の配分など考えつつ撃破。
64みたいに撃墜数ボーナスとかはあるのかな?

第4話「じおん再臨」
インターミッションが結構長い(笑)
ここに来てようやく敵がMS、ジオン軍。
いやーどんな動きをしてくれるのか期待大です(笑)
・・・て・・・敵にマ・クベ大佐が!!(涙)
声聞きてぇ・・。
っていうかいきなりジェットストリームアタックですか!
ジオンの系譜ではお世話になりました(笑)<黒い三連星
まぁそれはさておき、マ・クベの声が聞きたいのでとりあえずヒロだけ突撃させる(笑)
いい声だぁ(号泣)
そしてリセット。
普通に戦闘を再開(笑)
再立ち上げのついでにロボット図鑑を見たらグルンガストは念動力が無いと動かないとか。
とすると特殊技能はそれ以外にもなにか持ってるのかな?
それにしてもさすがは三連星、ブーストナックルが切り払われる。
切り払われたナックルにもちゃんとアニメーション処理があってかっこよかったけど(笑)
あしゅら男爵が増援で登場、マ・クベ大佐となにやら闇取引してマ・クベ&ジオン軍は撤退。
というわけで敵がよわっちくなったので軽く一掃(笑)
ブードはやはり幸運で(笑)

第5話「シークレット・ナンバーズ」
コープランダー隊が出てきた。
てきは5体ほど硬いのがいるけど後は雑魚。
増援でも雑魚しかでてこないみたい。
うーん・・海の戦闘は嫌だなぁ(苦笑)
というかドローメうざい(笑)
数多すぎ
とか思ってたらおお!SRXの2体と・・・・イングラム?誰これ?・・んまぁいいけど(笑)
まぁ仲間になるのは当分先なんだろうけどとりあえず堪能させてもらおう(笑)
相手弱いけど。
あれ?R-1とR-2でBGM違う?
もしかして専用?うーむ・・まぁいいんだけども(笑)
あ、でもビームチャクラムはかっこよくなってた(笑)

第6話「アーガマ撃墜命令」
ああ、この時点で見方だってわかるじゃんかよぉ(苦笑)<敵だとかいったらしい
そのせいなのかガンダムデスサイズと戦闘に(苦笑)
倒すわけにもいかないので適当に防御しておく。
2ターン目にはネオジオンとブロッケンが出てきたので誤解が解け、仲間が急に増える(笑)
クワトロ大尉がいるよ・・かっこいいよ(笑)
いきなり百式に乗ってるのか。リックディアスではないのね。
ああ!カミーユまでいる!
カミーユかっこいい(笑)
エマ中尉はうちでは主力なので育てます(笑)
ああ・・でもカットインがない。残念だ<エマ中尉
うーん・・なんかMSって弱く無いかな?
1400の攻撃力のビームピストルで700未満の敵が倒せないとは・・。
コアブースタのミサイルが曲線の軌跡を描いてかっこいいなぁ
BGMもファーストの名曲だし(笑)<スレッガーさん
ブライトにメガ粒子砲を撃たせて見る・・「進路!クリアー!!」って・・こんなやつまで喋るの!?(笑)
ところで今始めて「防御攻撃」と言うのに気がついた(苦笑)
便利なのかな?
あと、マシュマーはやっぱり避けますね。
クワトロやカミーユ辺りじゃないと当たりません(笑)
全員倒した!と思ったらゴットンが残っていたり(苦笑)
メガバズーカランチャーの射程が変わってるのに驚いたり(笑)


5/23
いよいよαの発売日が近づいてきました。
25日がその発売日です。
で、発売してないのになんで日記なんだよ!・・ってこのパターンは前にやったな・・。

まぁそれはさておき、スーパーロボット大戦のゲーム内容を簡単に説明します。
単純にいえばガンダムやマジンガーZ、ゲッターロボなどのロボットやそのパイロット達をユニットとして、
MAPをクリアーして話を進めていく「燃える」シミュレーションRPGです。

さて、このゲームには主人公がいます。
主人公は完全なオリジナルで(原作は無いと言うことです)男女それぞれ4人ずつが用意されています。
これはその4人ずつに性格があり、その選んだキャラによってもう一人のサブ主人公も決まります。
Aと言う性格の男を選べばCの女性キャラが選ばれるとかそういった感じです。
さらに選んだ主人公は名前以外に、生年月日と血液型を決めれます。
これによって主人公が最初からもっている技能が決定するようです。
これが結構楽しみだったり(笑)
で、とりあえず主人公は男にします。
生年月日とかを自分のを入れたいし、それなら男かなぁと(笑)
性格は決めてません(というかどんなのがあるか覚えて無い(笑))
でも名前だけは決めました。
というのも64の時は名前を決めるだけで1時間ぐらい悩んだからです(苦笑)

名前は「ヒロ=コーラー」愛称は「ヒロ」
生年月日はそのまんまで8/17のO型
自分は男キャラに名前をつける場合はよくバーニィとかつけてるんですけど・・バーニィ出てくるし(笑)
だもんでとりあえずヒロ。
コーラーはですね・・あれです。はい石炭は英語でコールと言うらしいので石炭の人、石炭係でコーラー(笑)
決して黒い炭酸飲料とは関係ないです。

あとは、そうですね。
乗る機体を選べます。
スーパー系とリアル系があって、スーパーは接近型、リアルは遠距離型と考えていいでしょう。
これによってストーリーのルートも変わるので結構重要です。
私はスーパーの予定。
なんでかってーと、リアルの機体の乗り換え後(最初からあるやつとは別に跡で手にはいるやつ)がすでに雑誌で紹介されてるからです。
だったら、まだ見て無いスーパーの方が面白そうかなと(笑)
そんな理由だけです。
ああ!あと、ボルテスVがかっこよかったから(笑)

さてさて、とりあえず発売前の日記はこの辺で。
ちなみに例によって24日購入予定です(笑)
また、25日はスパロボ休暇取得済みです(爆)


日記過去ログが読みたい人は
ゲーム日記目次へ

ホーム行き