スーパーロボット大戦α外伝play日記




前置き
ゲームプレイ日記の第8段はスパロボα外伝です。
前に日記も書いたスパロボαの外伝です。
もっとも外伝って言うか続編みたいな物らしいですが。
今回もハイスピードでやってるでしょう(笑)

最新の日記が上に来ます。
ネタバレもあるかもしれませんので注意してください。


5月某日
最終話「時の流れの果てに」
ついに、最終話。
長かったなぁ。
多分ここからも長いのだろうけど(笑)
敵はベルゲルミルがいっぱいにアンサズとスリサズ。
どうせ増援なり2回戦なりあるんだろうけどさ(笑)

長かったです・・。
この後ついにメイガスのアウルゲルミルが出てきてそれを追いつめたらなんと逃げられ後半戦。
後半戦では気力も上がりにくく苦戦するが、ようやく撃破。
そしてED。
EDのムービーはまぁあんなもんでしょう。

結局、最終話に入ってからなんと1ヶ月近く足ってからクリアーという異常事態になってしまいました(笑)
なのになぜか2週目をやってたりします。
2週目ではボウィさんを育てようかと(笑)

総合的な感想ですが、やはり後半がだるすぎます。
10話からの異世界でのストーリーはかなり面白く、あの辺は最高のできでした。
だからこそ、後半の敵の多さ、堅さ、増援のタイミングなどもう少し何とかならなかったのかと。
とはいえ、できが悪かった分けではないので、続編には期待します。
今回のダイターンやマジンガー並の動きを他の機体でもしてもらえれば(笑)
そして0080が復活すれば、もう何も言いません(笑)

α外伝日記、終了。


4/9
第42話「地球の後継者」
いよいよアンセスターと決戦っぽい。
戦闘地点はアースクレイドル。
入り口付近に母艦がたどり着けばいいみたい。
しかし2,3ターン後に恐竜帝国の一団が増援。
バット将軍だ。
先にこっちを叩くことになる。
で、バット将軍達を倒すと今度は本隊、帝王ゴールが登場。
しかし・・乗ってるのはダイなのか(笑)
ここは敵の増援が多い上に堅いんだが、まぁ増援が来るのは分かってたんで前のマップほど苦労はしていないな。
ゴールはHPが半分以下になると2回ど根性を使ってきてかなり厄介。
そのたびに鉄壁とかもかかるのでターンがかかる。
ま、それさえ気にしなけりゃよわいけど(笑)
ターン回復がないしなぁ。
ゴールを撃破するとゼンガー登場。
これも知ってたのでSPとかは温存済み・・・なんだが。
ベルゲルミル4機もいるってのは聞いてないぞ(笑)
しかも全機とも援護持ちだし・・。
結局ゼンガーの援護を使い切らせ、1ターンで周りのベルゲルミルを撃破。
その後全力でスレードゲルミルを撃破して終了。
難易度が難だと仲間になるらしいんだけどなぁ、ドリル。
いいなぁ参式(笑)
さて、次はいよいよ最終話!
激しいんだろうなぁ。


4/5
第41話「黒歴史の終焉」
おお、かっこいいぞ暗黒大将軍、ゴーゴン大公。
悪役はこうでなくちゃいかん!
そんなわけだが、今回の敵はフロスト兄弟。
そしてグエンinサイコガンダム。
敵を倒すと増援が出たりとぼろぼろになりながらもフロスト兄弟撃破。
・・・が、そこに暗黒大将軍とゴーゴン大公が!
どんな増援だよ。
いい加減にしろって感じ。
ま、そうは言っても倒すしかないので・・・ピグドロン2体にメカギルギルガンまでいる・・。
これ作った奴おかしい。
増援の数と質がどう考えても理不尽だ。
マジンカイザーとブライガーが毎ターン必殺技を連射できたおかげでかなり助かってるけど。
何とか全機撃墜・・もうだめだ(笑)
ちなみにこのマップで撃墜されたのはコンバトラー。
・・あんな増援読めないって。
これからあんな増援ばかり出るんだろうか?
先行き不安だ。


4/4
1日1話ぐらいしか進まないなぁ。
1マップ長すぎだ(苦笑)

第39話「決戦!Xポイント」
エルチの意識が戻ったようだ。
というか勝手に乗り換えてたんだけどね(苦笑)<ザブングル
ラグがおかげであぶれてしまったよ。
ファVSフォウ・・。
俺の中ではフォウ>>>ファぐらいなんだけどなぁ(笑)
おぉお!?カツだ・・カツだ。
いきてたのか(笑)
いや、使うことはないんだが。
作戦開始時刻は昼にした。
今回DXは使わないつもりなので。
さて、今回の敵はイノセント。
ザブングル系の最終決戦だな。
ホーラが一度撃破後にブラッカリィで出てきたりしたものの最初の敵は軽く撃破。
その後増援にサイコMK2に乗ったロザミィが。
HPを半分まで減らすとイベントが発生しロザミィ撃墜・・・。
これもおそらく宇宙ルートや序盤でのフラグがあれば助けられたんだろうけど。
Zにはウェーブライダー突撃が追加され、敵はイノセントの中心、カシム。
カシムはHP半分になるとど根性と鉄壁、さらにその後1/4(?)ぐらいになると、
ど根性、必中、ひらめき、熱血がかかる。
戦闘後・・さすがギャリソン!とだけ言っておこう(笑)
抜かりはないねぇ。
エルチ・・・いや逃げようとしたのはいいんだけども、そのザブングルは持っていかんでくれ(笑)
ジロンかっこいい男だな。
これでエルチ説得してない場合はどうなるのかな?
俺としてはラグの方がいいのだが(笑)
ホーラ・・いたのか(笑)

第40話「ABAYO」
今回はヌピアが敵かな?
いよいよ収束に向かってるようだ。
ちなみにこのタイトル、原作のブライガーの最終話のタイトルらしい。
と言うわけで主役はJ9。
そして復活!無敵の4人乗りダイターン!
出しておいてよかった!(笑)
しかし、明らかに敵の数が少ない。
無茶苦茶怖いんだが・・・なにかありそうで。
とりあえず落とす。
すると今度は2機になって現れた。
なんだ!?
2機とも撃墜すると今度こそ倒した・・・かどうかはともかく終わったようだ。
そこに増援、スレードゲルミル。
さて・・堅いんだよなぁこいつ(笑)
しかしある程度HPが減ったところで撤退。
やけにあっさり終わったなぁ。


4/3
第38話「月光蝶」
げ!?カテ公だ。
生きてやがったのか。
バニングとハリーの会話ってのも結構新鮮だな。
さて敵はギンガナム艦隊。
ただしカテ公がいてターンXはいない。
雑魚を蹴散らし(カテ公より先にバンディッドを落とすと熟練度UP)カテ公のHPをギリギリまで削る。
するとギンガナムが増援。
カテジナはイベントにより撤退(カテ公呼ばわり申し訳なかった)
ターンXを撃破するとターンXが月光蝶を発動させ、前半戦終了。
後半戦スタート。
月光蝶の力によりこちらの機体が分解されてしまうまで13ターン。
それまでにターンXを落とさなきゃならない。
・・いかにも「援護します!」って感じでザンネックが2体ターンXの横にいるのがいやらしい。
ターンXはHPが半分以下になると一度ど根性を使うみたい。
結局、援護を駆使しまくってターンXに攻撃を仕掛けたそのターンのうちに落としたけども(笑)
何回かど根性を使うんじゃないかと冷や冷やしながらやってた。
ていうか、ギンガナムって変だよな?(笑)
セリフとかなんかしゃべり方とかも。
カテジナを救う方法もあるのかな?
宇宙ルートに行ってればあるいはあったのかもなぁ。


4/1
第33話「エルチ目覚めよ」
俺も年増は勘弁願いたいね(笑)
さて今回の敵はエルチと年増。
例によってジロンで説得しないとなぁ。
エルチを説得すると敵の増援。
エルチは逃げようとするのでそれを防がないとならない。
厳しいぞ、これ。
何とかジロンをキャリングに隣接させエルチを確保。
敵を全滅させマップクリアー。
しかしエルチは未だ洗脳されたまま。
うーん・・治るのか?

第34話「この星は僕らのものだ」
またも恐竜帝国。
今度はガレリィが攻めて来るみたい。
見たい、見たいぞ(笑)<超電磁スピンVの字斬り
そして敵襲。
やはり今回の敵はガレリィ。
しかも敵はギルギルガンまで引っ張り出してきやがった!
ギルギルガンの何とかフィールドって奴のせいでこちらの機体は行動不能に。
動けるのは2体の超電磁ロボのみ。
その2体でギルギルガンを倒さなきゃならない。
大丈夫、無敵だから(笑)
多分2ターンでギルギルガンを落とすと熟練度が上がるんじゃないかな?
俺は1000ちょっと足りなかったんで無理でした(笑)
ギルギルガンを落とすと、メカギルギルガンに。
ここで他のメンバーも行動可能になる。
後は敵を全滅させるだけ。
メカギルギルガンをぼこぼこにするザブングル萌え(笑)
・・・ガレリィを撃破するとアンセスターのイーグレット登場。
もうSPも底をついてるのに戦うのか・・・。
何とかギリギリのところで撃退。
撃墜する余裕まではなかった。

第35話「戦闘神降臨」
宇宙から飛来してきた謎の物体を迎撃することに。
謎の物体ってのはガンテだとかグレイドンだとか・・異星人達の機械。
その後敵増援、やってきたのはなんとカーメン=カーメン。
ずーっと生きてたらしい(笑)
カーメンの周りの雑魚を蹴散らすとカーメン撤退。
さらに敵の増援が現れる。
敵はギンガナム艦隊、ターンXもいる。
宇宙の連中は何やってんだ!(笑)
ターンXのHPを半分まで減らせばクリアー、熟練度もUP。
なんだが・・・なんだこいつは!
全然へらん、堅すぎる!
魂のICBMで6000しか行かないってのはどういうことだよ。
それでも何とか半分まで減らして撤退してもらう。
その後ラーカイラムも地球に降りてきてクリアー。
部隊が合流して改造とかパーツとかいろいろ大変だよ。

第36話「真ゲッターロボVSマジンカイザー」
かつての日本の位置にあるロストマウンテンに向かう一行。
途中ゲッタードラゴンが突然行動不能に。
ん?と言うことは・・あれかな?
今回の敵はゴーゴン大公。
敵にマウンテンサイクルを奪われないようにするのが目的。
・・・ピグドロンまで引っ張り出してきやがったか。
何とかゴーゴンを落とすが、ゴーゴンは捨て身の覚悟でマウンテンサイクルに到達。
そこから掘り出されたのはマジンカイザー。
カイザーのHPを20%以下まで落として甲児を隣接させなければならない。
そしてようやくカイザーを取り返すと今度は真ゲッターが。
乗っているのはバット将軍。
ここで一戦目終了。
2戦目。
いやはや・・バット将軍無茶苦茶かっこいいな。
何で今までこんな奴が出てこなかったんだ?
マップ内のマウンテンサイクルからなんとノイエジールを拾った!
強いんだろうか?期待しておこう(笑)
さて、いよいよ真ゲッターに攻撃を・・・と言うところで敵の増援。
ゴーゴン大公だ。
ピグドロンも復活してるし(苦笑)
真ゲッターのHPを減らすとイベントが起こりマップクリアー。
まさにタイトル通りの展開。
ファイアーブラスターが描き変えられてて驚いた。
・・ノイエジール無茶苦茶だな。
なんだよHP15000ってのは。

第37話「僕らが求めた戦争だ」
エルチを救うためエルチに植えられた別人格をアーサーに移すことになった。
なんかよくわからんけどそう言うことができるらしい(笑)
ネルフ組がいりゃ楽勝なのかもしれん。
で、今回の敵はブレーカー。
年増とか姉さんとかたれ目が登場。
ラーカイラムに一発でも攻撃を受けると終わりらしい。
厳しいな(笑)
ブレーカー達を一掃すると例の兄弟登場。
フロスト兄弟以外の雑魚を一掃すると戦闘終了。
兄弟は核ミサイルを使うもののアーサーの犠牲もあって無事に終わる。
なんかいよいよ終盤っぽいなぁ。


3/31
第26話「破れかぶれのラグ」
げ!?
ラグ降りるの!?
結構メインで使ってたのに!
そんなジロンに説教するフォッカー。
さすが・・「夜の撃墜王」だな(笑)
ラグはホーラの所に行っていた。
んーでもエルチ達の行方を聞き出すためっぽいけどなぁ。
で、今回の任務だがコンテナを回収しまくる(笑)
最後の1つを回収したところでラグやホーラが登場。
さて、ジロンで説得できるのかな?
とりあえずフォッカーにそそのかされてジロンもやる気だしな(笑)<説得
ザブングルVSザブングルっての燃える展開ではあるけどね。
説得終了。
やけにあっさり戻ってきたな(笑)
その後味方の増援。
ここで今まで全く使ってなかったW系の連中を出す。
レベルの底上げをしないとな。
しかし敵の増援も出てきた。
総力戦だなぁ。
Wの連中、努力持ってないから上げにくいなぁ。
グレタVSフォッカー。
年増は守備範囲外だそうだ(笑)
グレタを先に倒すとカラスに必中気合い熱血がかかる。
多分カラスを先に倒してもあるんだろうけど(笑)
敵全滅後ヴァルシオーネと見知らぬ機体が登場。
後見つかってない仲間は・・さやかとかか。
このマップ以降ザブングルも換装できるように。
やりぃ!

第27話「捨て身と捨て身の大戦闘」
エルチ達が居るかもしれない、と言うわけでPポイントへ。
さらにガロードやジロン達がドームの中へ忍び込む。
当然ディアナも忍び込むわけで。
大した女王様だ(笑)
ビエルは少なくとも味方だな。
これで納得がいった。
今回の敵もカラス一家。
ジロンもラグも出撃できないので、チルやマリアをザブングルに乗せてみたり(笑)
敵の戦艦は変形するがこちらのアイアンギアーは変形できない。
故障中なのだ。
強制的にこの2機が戦闘になりアイアンギアーが瀕死に。
いかん・・いかんよ。
そこにドームに入ってた連中が登場。
ジロンとラグは新型に乗ってる!
ジロンとラグで合体って言うのもいいなぁ。
ウォーカーギャリアに合体しジロンが今度はカラスに攻撃。
その後ドームからも増援が出て戦闘再開。
しかし・・飛行型のウォーカーマシン欲しいな(笑)
何とかカラスを撃破。
ああいう敵が防御すると全然減らないしな(苦笑)
戦闘終了後、インターミッション。
ついにディアナ入れ替わりがディアナカウンターの方でもばれてきたみたいだ。
この先どうなるのだろう?
戦闘終了後ガッデスに金をつぎ込む。
鍛えよう(笑)

第28話「暗黒大将軍の挑戦」
ダイターンでアイアンギアーの色を塗るのか(笑)
想像すると笑える。
あしゅら男爵?
本物か偽物か分からないけど甲児を挑発しておびき出しやがった。
マジンガーとライディーンが出撃。
そこに現れたのは敵に操れたグレート。
マジンガーVSグレートマジンガー!?
・・いきなりブースターはないだろ!(笑)
気力を必要としないからっていきなりそれかよ。
鉄也を説得すると敵の増援。
ダンテとかなんだけど・・それ以外にあしゅら男爵とシャーキンの亡霊。
こりゃまずい。
鉄也はまだ操られたままだし。
そこに増援。
スーパーロボット達が来てくれた。
とりあえず鉄也を救うためにダンテを倒すことに。
多分全滅させれば熟練度が上がるんだろうけど、さすがに怖いんで止めておく(笑)
ダンテを倒せば戦闘終了。
暗黒大将軍とゴールがなにやら画策を練ってる様子。
いいなぁこういう悪役同士の会話は(笑)
暗黒大将軍は甲児と鉄也に決闘を申し込んできた。
でもこの2人仲悪いんで(つーか鉄也が一方的に)どうしたものかな。
結局鉄也は一人で決闘に出ていった。
しかしダンテの妖術でダンテの分身に囲まれピンチ。
何やってんじゃおまえは!(笑)
しかも精神コマンドも使えない。
とりあえず防御しておく。
いよいよピンチになったところでマジンガーが増援!
うう、燃える展開だ。
そこにロンドベルやゴーゴン大公が出てきて大乱戦に。
暗黒大将軍は熱血気力150のグレートブースターに同じく気力150のブレストファイアーの援護でとどめ!
美しい展開だ(笑)
暗黒大将軍を倒せば熟練度が上がったので、先のマップでの全滅は関係ないみたい。
ダブルバーニングファイアー・・是非とも合体攻撃でお願いしたい(笑)

第29話「女の心をあやつれば」
エルチがなんか実験材料みたいな扱い受けてますが・・。
つか洗脳だなこりゃ。
アーガマの洗濯機が壊れて大変らしい。
修理してるのがアムロってのが笑えるが(笑)
で、洗濯方法。
河を利用して∀とミリアのバルキリーで洗濯。
洗濯物を乾かすには出力最低のブレストファイアー(笑)
すげぇな。
そんなところに敵が出現。
ティンプだわ。
今出撃できるのが先に挙げた3機なのでその3機で戦うことに。
2ターン目にはゴールドタイプのスモー、ハリー中尉が増援。
味方だったようで安心だ(笑)
3ターン目に他のメンバーも出撃。
ジュドーとかおそらく説得に必要そうなメンバーも出しておく。
そして敵の増援、アイアンギアーにエルチが乗っている。
エルチを助けるべくジロンで説得してみることに。
なんだ、プルツーとかも出るのかと思ったがそうじゃないのか。
結局エルチは2回説得すると撤退。
逃げようとするティンプは囲んでボコる。
これを倒すと熟練度UP。
戦闘後、ハリーが来たこともありついにディアナは正体を明かす。
ここからどうなるのか楽しみだ。

第30話「イノセントを統べる者」
今回はでかい戦闘になりそう。
ヨップポイントに攻撃を掛け幽閉されてるであろうアーサーを救い出す。
それが目的。
で、揺動をかけてるうちにフリーデンで突入する奇襲か、いつも道理の強襲かの選択。
・・・んー、いいや奇襲にしよう(笑)
プルツーとか出てくると思ったんだがな。
初期配置の敵にはいないみたい。
と思ったら増援で出てきたよ。
しかもクインマンサに乗ってる。
ジュドーで説得したが結局は落とさないと駄目みたい。
エルチも同様。
フリーデンが目的地に到着し熟練度もゲット。
そして第2戦。
スカル小隊が中心となって今度は基地内のマップ。
一番奥のポイントに行くのが条件。
途中でνガンダムの強化パーツをゲット。
ある程度奥に進むと敵の増援が。
ティンプが新型に乗って登場。
黒いザブングル?
ま、とにかく蹴散らし目的のポイントへ到達。
戦闘後・・あれ?何でティファ?(笑)
これが噂のバグだな。
バグっつーかミスか。
プルツーの説得はうまく行ったらしくキュベレイとセットで仲間に。
キュベレイが強い・・・。
ファンネルの攻撃力がνより上って・・。

第31話「天地を灼く剣」
今度の敵はムーンレイス。
例の兄弟かな?
弟の方がティファを乗せて戦艦にたどり着くのを阻止すればいい。
ただ、撃墜すると駄目らしい。
てかげん使うか。
キュベレイ空飛べるのかよ(笑)
無茶苦茶便利だな。
オルバのHPを20%以下に減らせばクリアー。
なんだけども・・こいつら回避率高すぎ。
防御してるのに必中かけなきゃ当たらない。
何とか20%以下に減らして熟練度をゲット。
しかしオルバも含めて敵は全機撤退する。
その後カシムが核をセット、5ターン以内にマップから逃げなきゃならないはめに。
ま、よほど足の遅いユニットがマップ中央にいたりしない限りは大丈夫だけど。
さて、ここで大きな分岐が。
地上に残るか宇宙に行くか。
宇宙には新規参戦組のうち3種類も行く。
ザブングルが気に入ってる俺は当然地上を選びたいところだが・・・。
・・宇宙に行くのを選ぶ人の方が多そうだしなあえて地上を選んでみるか。
せめてJ9ぐらいは地上にしてくれてもいいだろうに。
結局地上を選択。

第32話「姿なき恐竜空爆隊」
あーあ宇宙面白そうだな(笑)
まぁいいや、地上は地上でのんびりやろう。
っと、下は下で魔装機神のパワーアップイベントが。
宇宙に行ってもどうせ追加されてるんだろうなぁ。
地上に残るメリットが何か欲しいが。
さて、いろいろあれな技とか思いついてる魔装メンバー。
特訓と調整もかけて手頃な場所へと出撃。
ご都合かナンダかでそこにはリュウセイとビレッタが。
特訓してるし(笑)
そこに現れたメカザウルス。
アイアンギアーを目指してるらしく、マサキ達も急いで戻ることに。
現れたのはバット将軍。
姿が見えない敵を倒さなくちゃならない。
本当に見えないし(笑)
何で見えないかというとまぁ蜃気楼の力を応用してるらしい。
で、そのために積乱雲を発生させてるんだがそれはマップ4隅にいつゼン2がやってると。
5ターン以内にこれを全部破壊しなきゃならない。
それは成功。
成功すると敵が姿を見せる。
さらにゴーゴン大公が増援。
いや・・・バット将軍は男らしいな(笑)
これこそ「敵役」だな、ホントに。
敵がいっぱい出るので気力もがんがん上がる。
おかげで魔装系の必殺技も全部見れたよ(笑)


3/30
今日の仕事ほど苦痛なものはないな(笑)
いや、結構がんばったけどね。

第21話「地上をこの手に」
おお、ロアビィいい奴じゃないか(笑)
ああいう奴の方が仲間思いだったりするんだろうなぁ。
どうも、二酸化炭素濃度が以上に上がってる地域があるらしい。
リュウやハヤトはそれに心当たりがあるので出撃させる。
と言うことは敵は恐竜王国!?
正解。
恐竜帝国でした。
バットってキャラは知らないんだけど。
そのバットに一人で突っ込んでいくリュウ。
そこにウランスパークを浴びゲッターはピンチに!
HP半分EN0気力50、変形分離不可。
くそう、地中に潜って楽勝とか思ってたのに(笑)
あーもうまた地形があれなもんでザブングル2機が活躍できん。
「トカゲはおとなしく・・」ってそんなセリフまであるのか<ガロード
このマップで初めてノルス・レイを使ってみたけど、めちゃくちゃ動きやがる(笑)
やっぱ気合い入って作ってるなぁ、と実感。
メカザウルス・ゾリってデモでも見た奴なんだけど、ボスキャラだったんだな。
確かに強そうだったけど。
結局HPの調整に失敗しバットは撤退。
ロンドベルも撤退後、見たこともない機体が出てきた。
パイロットも「???」だし・・さっぱりわからん。
その後のインターミッション。
ゴールとかいろいろ出てきた。
スーパー系悪役が活躍しそうな雰囲気。
そりゃそうだな、未来の地球じゃジオンなんているはずねーし(笑)
ん?今ようやく気がついたんだが、ディアナってもしかしてすげー長生き?
原作知らないとこうまで分からないものか(笑)

第22話「謎のランドシップ」
ぬあ、また選択肢だ。
だから∀のストーリは知らないと言うに(笑)
「本当のことを言う」かな?
どうなんだろ?いずればれるとは思うけども。
で、部隊は再びガリア大陸方面に向かうことに。
途中アイアンギアーだけ街に寄り道。
そこ狙ってくるティンプ・・って展開だな。
って・・・J9じゃねぇか!(笑)
こんな所にいたのね。
・・嘘、敵に回るの?
獣戦機隊もいっしょだったのか。
いなくても全然気がつかなかったのは内緒だ(笑)
敵で現れたのはなんとダイターン。
彼らも一緒だったわけだ。
ってダイターンってそんなにでかいのか(笑)<アイアンギアーと同じぐらい。
悪じゃないのでうち砕かないでください、是非とも(笑)
結局アイザックが敵の思惑を見破り、無事合流。
っしゃあ!ブライガーもダイターンも復活だぜ。
え?おいおい。ダイターン4人乗りってマジですか!?
信じていいんでしょうか?(笑)
マジで無敵のダイターンが帰ってきた!?
どうでもいいけどティンプのカットインはかっこいいな。
仲間にはなってくれないのかねぇ?
ここではティンプは逃げないので囲んでしまえば必ず倒せる。
でも熟練度は上がらなかったな・・。
うーん??

第23話「Loreleiの海」
ファットマン、何であんなにバストアップの絵が多いのか(笑)
やっぱりDVEであったか<「私の愛馬は凶暴です」
あると思ったよ。
で、今度の敵はフロスト兄弟かな?
なんか鉄也は「艦を降りる!」とか言ってるしなぁ、何とも。
フロスト兄弟はLシステムとやらを起動させた。
でもLシステムって何だ?
なんかよくわからんけ戸強力な電磁波のようなものか?
しかしそれはティファがうち消した。
すごいなティファ(笑)
おっと、ここでGXにジャミルが乗り込む。
これ以降ジャミルもパイロットかな?
5ターン以内に新型のGXにジャミルがたどり着けばクリアー。
ちなみに全滅させれば熟練度が上がるらしい。
狙ってみよう(笑)
弟を撃破するとミノフスキークラフトを落とした。
ラッキー!
これでザブングルが空中の敵とも戦える!
4ターン目にフラッシュシステムが発動。
GXにGビットがついた。
すげーこれがあるとGXも戦力になりそうだ。
あれ、もしかすると熟練度が上がるのって3ターン以内だったっけ?
シャギアをゲッターが努力幸運付きで倒すとレベルが一機に10も跳ね上がり35に(笑)
やっぱそうだった、4ターンで全滅じゃ無理だった。
ジャミルが新型にとりつくとジャミルは基地の中へ。
ガロードとティファがDXに乗り込み、サテライトで基地を壊すので3ターン稼ぐことに。
そこに援軍はなんとスカル小隊。
これで勢揃い?
あ、ちがった。
熟練度はこの後の敵を全滅させればいいみたい。
無事に上がってよかった(笑)
しかも敵の基地からV2ゲット。
こりゃ助かるわ。
空を飛べるMSは貴重だよ。

第24話「大地の守護神」
やはり鉄也はアーガマを降りるみたい。
リョウ達はディアナを連れ出すし、お前らもっと協調性をもて(笑)
しかし、現れた戦闘獣を見て鉄也は飛び出す。
敵はダンテだった。
なんか鉄也・・悲しい奴だなぁ。
ダンクーガが2ターン目に駆けつけるもののまだ分が悪い。
その後ロンドベルも駆けつけ形勢は逆転。
雑魚戦闘中を蹴散らし残るはダンテ・・と言うところに謎の機体が現れた。
ゼンガーとか言う奴がパイロットですごい攻撃でダンテを虫の息に。
ドリルブーストナックル・・とか言ってることはグルンガストの後継機っぽいけど。
多分タイムスリップして飛んだ時代にいたロボットではないかと推測。
・・・こっちにも向かってくるしな(苦笑)
結局ある程度ダメージを与えると撤退したけど・・無茶苦茶堅い。
全然減らない。
その後もう一機謎の機体が出てきてメイガスとやらの所に案内するとか言い出した。
テュッティ達がいるらしいので行くしかないわな。

第25話「もう逢えない気がして」
またフロスト兄弟だよ(笑)
なんかいろんな所に出てくるなぁ。
場面は変わってロンドベル。
一行はメイガスと会うことに。
メイガスって女だったのか。
魔術師と書いてメイガスと読むんだがね。
そんな折敵の襲撃を受ける。
敵はウォーカーマシン、・・きっと例の兄弟もいるんだぜ。
っげ!?
なんちゅうメンバーだ!?
ソシエを百式改に乗せておいてよかったよ。
頼りになるのはDXだけっぽいしな。
いや今気づいたんだけど、ソシエお嬢様って格闘の方が高いんだな(笑)
第2のバーニィ?
初期配置の敵を全滅させると予想通り敵の援軍が。
しかしその次のターンには味方の増援も出たので楽勝。
全滅させるとさらに敵の増援。
ちょっとうざい(苦笑)
端の方に出るしさ。
陽動と分かってても倒さないとならんし。
これも全滅。
ここで熟練度アップ。
これもターンかな?
エルチとティファがさらわれて戦闘終了。
このメイガスってのもよくわからんな。
味方・・とも言い切れねぇし。


3/29
日にち変更。
前回よりはペースが遅いなぁ。

第7話「終わらない円舞曲」
逃げたティターンズを追いつめるためダカールへ。
が、その前にカエス基地にいるマリーメイア軍の相手をすることに。
選択肢は「J9に依頼する」を選択。
この辺どっちが正しいというか、どうなるのかなんて分かるはずもないから勘だ(笑)
今回は5ターン以内に敵を全滅させないとならない。
ちょっと厳しいかも。
バイク戦艦も2隻いるしなぁ。
とか思ってたが案外楽に行けた。
4ターンで全滅させたので熟練度も上がったし。
で、その後敵の増援。
その中に五飛もいる。
さすがにこいつはまずいので速攻で落とす。
後は敵がわらわら出るようなので、万丈を基地に進入させて戦闘終了。
なにやら裏でヌピアが暗躍してるなぁ。

第8話「ヌビアは笑う」
暗黒大将軍登場。
やっと機械獣が出てくるのかな?
あ、ヌピアじゃなくてヌビアだったか(笑)
と言うわけで今回の敵はメカザウルス。
ようやく登場のテュッティ。
って・・セニアとウェンディまでいるのか!?
これは・・・シモーヌ様の登場もあながち嘘とは言えなくなってきたぞ。
うーむ、プレシアとかじゃさすがに弱いし、メカザウルスもHPだけは高いからつらいなぁ。
ゴーゴン大公が増援で出てきてさすがにやばいところでアーガマ到着。
これで後は蹴散らすだけ。
カーメン=カーメンが顔見せで現れ、敵は全機撤退して終了。
また熟練度上がらず・・。
とりあえずその後の選択肢は「マサキの所へ行く」
結局行かないよりは行き続けた方がいいかなと。
この辺から魔繰機神関係の話がいろいろ出てくるけど、SFC版やってない人間にはさっぱり分からないんじゃ?

第9話「愚者の祭典」
いよいよダカールへ。
なんか聞いてるだけで大変な大作戦なんですが・・。
あーあ、なんつーか。
ジャマイカンって典型的な汚れキャラだよなぁ。
使いたくないし、使いようもない。
うぉ、イサム単機で敵と戦うのか!?
燃えるけど(笑)
敵としてガルドが登場。
サシで勝負か?
・・仲いいんじゃないか?(笑)<イサムとガルド
んーDVEで聞かせたセリフを戦闘のセリフにまで使うのはどうかなぁ・・。
ガルド・・撃墜したのはまずいのか!?
ガルド撃墜後はゴーストが2機登場。
最初の攻撃でうまくクリティカルしてくれてガッツ発動。
これで当たらない(笑)
後はマクロスにたどり着いて戦闘終了。

一度戦闘は終わったもののロンドベルも到着して第2戦。
ティターンズもいるけど・・それよりも・・ネオグランゾン!?
勝てる分けないぞ?
ここで、出てくる増援にプルツーやカテジナがいる。
なのにウッソもジュドーも出撃させてなかったのでやり直し。

今度は最初の段階でガルドを落とさずに終わらせる。
こっちが正解っぽい(笑)
だってこっちの方が燃える展開だ(笑)
そして後半戦。
今度はカミーユやジュドー、ウッソもちゃんと出撃させる。
で、プルツーに説得を試みるもここでは仲間になってくれず。
うーん??
ネオグランゾンは結局EN切れになってから射程外から攻撃して撃破。
強いな。
ネオグランゾンを倒すとその影響か、時空間ゲートっつーのが開いてしまった。
と言うところでこのマップ終了。
・・・どうなったんだ?(笑)

第10話「遙かなる時の彼方」
なんか、とんでもない荒野の中にいるんだが。
惑星・・ゾラ?
それはザブングルだっけ?
とりあえず鉄也とジュンが出てくるが他のメンバーがいない。
場面が変わってバザー。
新型のウォーカーマシンをパクるとか言ってるんだけど・・・、
・・新型って・・ボロットだぞ?(笑)
と言うわけでいきなりザブングルの世界に突入したようだ。
でもわけわからん(苦笑)
ボロットにジロンが乗り込むけど「ガソリンもキーもない!」って動かない。
そういやボロットって動力源なんだ?(笑)
ジロンは今度はザブングルに乗り込む。
で、ごたごたがあって戦闘に(笑)
ホーラを撃墜して熟練度が上がった。
その後敵の増援が登場、それと同時に鉄也とジュンが増援。
・・グレート無敵だろうなぁ、この連中相手なら(笑)
俺はザブングルはよくしらんけど、ラグは使ってみるか(笑)
戦闘終了後、ここからバザーが行えるように。
と言うか、現代に戻ったら無くなるのか。

第11話「何で掟をやぶるのさ」
鉄也達もとりあえずエルチの用心棒になることに。
ブローカーの襲撃を受け早速お仕事開始。
どうも少ないターンで全滅させれば熟練度が上がりそう。
予想通り(笑)
3ターンで全滅させたので熟練度が上がった。
その後ティンプが登場。
選択肢でジロンを止めるか止めないか・・。
・・いいや、やれジロン(笑)
止めねぇぞ。
ティンプは逃げたが敵の増援が。
ここでアイアンギアーが変形。
本当にマクロスみたいだ(笑)
残った雑魚を軽く蹴散らし終了。
ようやく月がどうこうって話が出てきた。
そろそろ∀が出てくる・・・かな?

第12話「謎また謎のイノセント」
例の5人・・・ボルテスチームか。
こうやって徐々に合流していくことになるのかな。
ザブングルパンチのセリフパターンが面白い(笑)
数ターン後ボルテスチームのうち3機が出撃。
健一はめぐみを助けるため出撃しない。
で、その時間を稼ぐために戦闘する羽目に。
ようは相手にしなきゃいいんだけど。
2ターン後に無事ボルテスに合体完了。
ティンプはまたも逃がしてしまった。
1撃で倒せることって無さそうだがなぁ。

第13話「罪なき者の聖域」
敵はまたもティンプ。
しつこいのはどっちだ(笑)
と言うわけでティンプを撃破して熟練度ゲット。
そのすぐ後にビッグマンが増援で現れる。
・・・多いぞ(苦笑)
何とかビッグマン達を倒すと・・出てきやがった。
愛馬が凶暴な奴が(笑)
それにしてもジロンがいいなぁ。
なんか単純な奴ではあるのだけど。
選択肢登場。
これはストーリーが分岐しそうだ。
うーん・・「直行する」を選択。
ここも勘だな(笑)

第14話「月は出ているか」
お?月は出ているか、の人が出てきた。
いよいよXの話にはいるのかな?
って、この話のタイトル、予想通りだな(笑)
絶対DVEでもあるはずだ(笑)
フリーデンは精神コマンド4人分か(笑)
ここでZ、スーパーガンダム、コンバトラー、サンドロックの4体が味方に。
しかし、コンテナ取りに行きたいが取りにいけん・・(苦笑)
目的地に到着、ガロードはガンダムXに乗り換え。
戦闘終了後にエアマスターとレオパルドが出てきた。
ウィッツの声ってゾロだったのか(笑)

第15話「あなたに、力を」
Xが敵に囲まれて始まる。
相手は雑魚だから大丈夫だけど(笑)
雑魚を蹴散らし、例の兄弟が出てきたところで戦闘終了。
で、そのまま第2戦に。
とりあえずXを守ればいいのかね?
1ターン後イベントでサテライトキャノンが発射されて終了。
・・・どこで熟練度を上げれたんだろう?(笑)

第16話「ガンダム、売るよ」
・・このタイトルも結構予想通り(笑)
安直だぞ。
ZZとV2がバザーに売りに出されていた。
ん、ジュドー達はどこ行ったんだ?
って、お前が売ってるのか!(笑)
さすがジュドーだ。
で、なし崩しに戦闘へ。
あー、なんかだんだんガロードが気に入ってきたぞ?
おかしいな(笑)
運良くウィッツとロアビィも出てきて合流。
しかしコンテナを1つ敵に奪われた。
ああいうのにはいいのが入ってたんだろうな。
その後エルチ達と合流しホーラもちゃんと撃墜した。
ウッソで幸運付き。
やっぱボトムアタックは偉大だわ(笑)

第17話「月の民」
いよいよ∀が出てくるようだ。
うぉ・・ローラだ(笑)
やはり換装システムなのか?(笑)
よしなに。
長いインターミッションがようやく終わり戦闘開始。
∀の話もよく知らないんだが、ディアナが入れ替わるのがポイントなのかな?
何かよく分からないが熟練度が上がったので良しとしよう。
多分何ターンか以内に敵を全滅だと思う。
フリーデンと合流したところで敵の増援。
敵を全滅させるとアイアンギアーが。
これで一応集合したわけだ。
この後大きな分岐になりそうな選択肢が。
要するに∀を取るかXを取るか・・なんだけど・・。
うーん????
ザブングルもいるし∀を取るか。
「ビシニティに残る」っと。

第18話「機械の獣たち」
あ、アーガマだ。
とすると残りのメンバーはここにいるのかな?
百式は百式改にクラスチェンジか(笑)
ま、俺は甲児の意見に賛成だけどね。
その結果どういう影響が出ようが知ったことじゃないし。
さて、今回の敵は機械獣。
数ターン経過すると増援にアイアンギアーも出てきたし、まず問題はないだろうな。
でも短いターンで終わらせないと、熟練度上がらないか?
結局コンテナに気を取られたせいか時間がかかり熟練度上がらず。
・・確かに今回鉄也にスポットが当たってるようだなぁ。
鉄也のDVEなんて初めてじゃないか?

第19話「百年の恋」
そんなすぐバラしてもいいのだろうか?よしなに。
この選択肢にどういう意味があるのか分からないし、原作知らないので原作通りというわけにも行かない。
だからまぁ俺の勘で選ぶんだが・・「引き止める」
それにしても原作が分からない渡航も難しいのか。
全く判断材料がないからなぁ(苦笑)
というわけで、あの選択肢が良かったのか悪かったのかウィルと戦闘に。
援護を駆使してハリーは撃墜した者の熟練度上がらず。
何をすりゃ上がるんだろう。

第20話「黒歴史の遺産」
あーあ、ばれたよ。
ディアナとキエルが入れ替わったことがばれたねぇ。
・・趣味なのか?(笑)<ロラン
戦闘開始、ハリーがこのマップは味方になってくれるみたい。
今知ったのだけど、マウンテンサイクルの入り口もコンテナ扱いなんだな。
手に入ったのはガンブラスターなんだけどさ(苦笑)
もう一機はVガンヘキサ。
ああ、サザビーやZ2が入った人もいるのに・・なぜ?

熟練度の数値なんだろうな、やっぱ。
そんなことはさておき、強いなハリー。
このまま仲間になってくれんかね?
数ターン後敵の増援。
出てきたのはなんとGP02-A!
核です、核。
で、そのGP02のHPをある程度まで減らすと敵は撤退。
熟練度も無事ゲット。
戦闘終了後フリーデンが出てきた。
今度こそ合流?
なんかロンドベル内もごたごたしてきたなぁ。
ケンカってなんだよ(苦笑)


3/28
フライングで無事購入。
早速開始。
店頭デモやなんやらで焦らしに焦らされてますんでその反動ったらもう大変ですな(苦笑)
とりあえずこれを書いてる時点ではタイトルでほっとくと流れるデモを見ています。
OPの鋼の救世主が流れた時点で俺の中のスイッチが入ってしまった。
かっこええ。
シングル出たら是が非でも手に入れねば。
そんなわけでいよいよ開始。

第1話「戦火、再び」
新早乙女研究所にティターンズがやってくるところからゲーム開始。
ジェリドが「新ゲッターよこせ」とか言ってます。
乗れねぇだろ・・・・(笑)
いや、俺はジェリド大好きだけどさ。
当然そんなこと聞くわけには行かないので出撃。
出撃したのはイーグル号、ベアー号、そして武蔵の乗るゲッター1。
敵はマラサイが数機にバイアランに乗るジェリドとカクリコン。
ま、最初だし楽勝だろう。
1ターン終了後選択肢が。
どっちを選ぶべきなんだろう・・・?
とりあえず「日本支部へ向かう」を選択。
これで勝利条件が変更。
いやまぁ、ゲッター1強いんでマラサイなんか敵じゃないけど(笑)
で、ゲットマシン2体が画面端にたどり着くと戦闘終了。
あれ?選択肢失敗したか?
まぁいいや。

第2話「あえて汚名を」
おお、早くも万丈が!
こりゃうれしい。
つーかここに出てきてる東山って・・誰だ?
知らないなぁ、αに出てきてたっけ?
・・ああ!ライディーンの人か!
ムートロンって聞くまで気づかなかった(笑)
敵はティターンズかと思いきやヌビアコネクションという連中。
ブライガー関係の敵らしい。
おお、ZZのダブルビームライフルが攻撃力2900!
強いぜ!
デモ見て分かってたことだけど、やっぱダイターンかっこいいぞ!
なんだありゃ!
なんであんなに動くんだ!?
あれ?ZZのハイパービームサーベルって射程1〜2なのか。
ああ、バーニィがいれば・・・
ん?サンドロックカスタムってマントつけてんのか?
マント見るとクロスボーンを思い出すなぁ(笑)
ヒートショーテルかっこよくなってて驚いたよ。
最初に出てきた雑魚を蹴散らすと味方に増援。
カミーユとウッソ、後マーベット。
ZやVダッシュもありがたいがなんと言ってもホワイトアーク!
これで修理ができる(笑)
で、今度は敵の増援。
ティターンズの中になんとクワトロとエマが!!
ここはクワトロの真意を考え、3ターンだけ粘って逃げることに。
つか、すぐそばにゲッターがいて(コンテナ取りに行った)実はピンチだったり(笑)
そこはなんとかしのいで攻勢に出る。
クワトロはさすがに強いわ・・必中かけないとあたらん。
リカールはHPもそこそこ高いのでサンアタックで撃墜。
ってか、これまたすげぇかっこいいんですが(笑)
もう一気のリカールはシャインスパークで。
こっちはこっちで3人ともにカットインがあるし。
α以上に気合い入ってんなぁ。
しかし今回ティターンズの雑魚兵士のセリフも味があるなぁ。
「ガンダムを倒せれば俺もエースだ」なんて言われるとなぁ(笑)
キュベレイのファンネルもαの時よりも動いてる。
と言うことはフィンファンネルはどうなるんだろう(笑)
途中うまく立ち回れず全滅させるのに失敗。
また熟練度増えなかったよ・・。

第3話「勝利へのVサイン」
今度は南原コネクションを襲うティターンズ。
悪者ぶりを遺憾なく発揮してますなぁ(笑)
バトルマシンが出撃するもののバトルマリンがいない。
つまりコンバトラーになれないわけで(汗)
ようするにバトルマシンでライラの相手をしろってわけで!(ぉ
3ターン目にようやくコンバイン!
燃える展開だ・・。
デコスケってのに思わず笑った(笑)
カクリコンかっこいいのになぁ。
ライディーンが増援に駆けつける。
この2体でクリアーも余裕だな。
と思ったら敵の増援。
が、なんとサイコガンダム!
序盤からこんな燃える展開でいいんだろうか?
ここでようやく初の熟練度ポイント。
サイコガンダムの撃破が条件っぽいけど・・そうするとサイコってHPが数%以下で撤退だったのかな?
この後味方の増援も出るけど、必要ないぞ(笑)
コンバトラーとライディーンで十分落とせる。
そんなわけでアッシマーを軽く蹴散らしマップ終了。
この後に選択肢が出たので、「アーガマ隊」を選択。
ヘンケン艦長好きだしな(笑)

第4話「正義は我にあり」
忍達獣戦機隊と、ボルテスチームはティターンズに捕まってるようだ。
今回はこれを助けるのが目的かな?
おお?マウアーだ!
しかしジャマイカンはいらねーよ。
今回はグレートマジンガーが割と中心になるようで楽しみだわ。
で、初の援護行動発動者はビューナスAでした。
ここでマサキがジャオームで増援。
サイバスターは壊したのか?(笑)
鉄也もようやくグレートにドッキング。
これでもう負けはないな(笑)
やべーー、ジャオーム無茶苦茶かっこいいじゃねぇか!
かかるBGMがSFC版のアレンジだし。
・・マサキが乗り換えた後も使えるんだろうな!?
それにしてもボスはしゃべりだけで和ましてくれるなぁ。
ああ、なんかジャマイカンは原作通りヤザンの旦那に始末されそうだねぇ。
つか是非やってくだせぇ(笑)
あーくそ、ジャマイカン逃してしまった。
後1000足りなかった。
多分、あれを落とすと熟練度が上がるんだろうなぁ。

第5話「鎖を解き放て」
今回はスカル小隊が中心。
おお!柿崎も生きてるじゃあないか!(笑)
ってか、相変わらず強いなぁバルキリー。
MSじゃ相手にならんよ。
ゲシュペンストMK2が増援で出てきたけど乗っているのはリュウセイとライ。
しかも敵だし。
モンシアと柿崎の戦闘で会話があるのに笑った。
で、ここでなんとサフィーネ様が登場。
むろん敵だけどね。
追うようにヤンロンとリューネが登場。
ここはサフィーネ様と取り引きして撤退していただく。
ようやく敵になってたコウ達も味方になり反撃開始。
ゲシュMk2のBGMはTIMETOCOMEジャネーカ!
懐かしい!
動き出したスードリの反撃で柿崎が撃墜される。
まぁ柿崎だしな、いいか。
しかしこうなってくると、テュッティが気になる。
どんだけ動くんだろう。
いや、ロデムもすげぇよく喋るしさぁ。
数ターン後にマジンガーZが増援。
本当に勢揃いだなぁ。
早速描き直されたロケットパンチを堪能。
結局バスクは逃してしまい戦闘終了。
また熟練度が・・。
その後の選択肢で「リュウセイやマサキ・・・」を選択したけど、どう影響するんだろうか・・。
ああ、やっぱロデムなのだな(笑)

第6話「お呼びとあらば即参上」
おお、出てきたよ、例の連中だ。
今回の作戦は陽動作戦。
ある一定ラインまで敵をおびき出すのが目的。
撃墜するとゲームオーバー。
こう言うのは結構新鮮だな。
うまく陽動に成功すると、アムロとブライト、バニングが出てくる。
ここで熟練度が増えた。
何ターンか以内に引き離せば上がるのかな?
そしてJ9の面々が。
なんかノリがおかしいなJ9(笑)
早速ブライガーに変形。
おお、ムービーがすごい。
ってか、4人乗りなんだな、ブライガー。
これは強そうだ。
アムロはいきなりνガンダムにのってるし(笑)
つか、ホワイトアークに乗ってるブライトというのも(笑)
ブライガーセリフが面白い(笑)
なんだよそりゃって感じ。
原作もこうなのかな?
ジュドーにまで言われるカツ・・、カツはやはりカツなのか。
一度も出撃させる気はないがね(笑)
おおお!?
エマとヘンケン艦長が急接近か?
うまく行ってほしいものだ、いやまじで。




日記過去ログが読みたい人は
ゲーム日記目次へ

ホーム行き