スーパーロボット大戦インパクトplay日記




前置き
ゲームプレイ日記の第13段はスーパーロボット大戦インパクトです。
このゲームの日記を書くかどうかは悩んでたんですが、まぁ、スパロボだしってことで。
と言うのも、かなり長いらしいんで、最後まで書けるか不安が。
とはいえ、最近完結してるプレイ日記少ないしなぁ(笑)
いつものスパロボ日記よりもペースは遅いかもしれませんが、のんびりやっていきます。

最新の日記が上に来ます。
ネタバレもあるかもしれませんので注意してください。


第35話「月からの戦士」
こっちから攻めに回り、ベガ星群を相手にする。
最初の2ターンまでは敵は動かない、反撃はしてくるけど(笑)
最初の敵を全滅させると(敵はミニフォーとキルギルしかいないんで楽勝)増援でガーベラテトラが。
乗ってるのはエルで、どうやらこのまま仲間になるみたい。
アニメじゃない・・は名曲だ(笑)
さて、エルを追ってきた4機のキルギルを落としてこのマップも終了。
エクセレンの援護防御をここで消しておく。


宇宙激震編
シーン1「侵略」編
第34話「出撃」

さて、宇宙編。
ここでの敵はネオジオン、マシュマーである。
当然ゴットンもいる。
2部の第1話ってことで、こっちの戦力もはっきり言ってしょぼい。
1部でENは改造してあったグレンダイザーだけが頼り。

とりあえず、レベルの低いエクセレンを育てることを心がけて敵を全滅。
ゴットンのセリフに笑わせてもらった(笑)
マシュマーはグレンのダブルハーケンに援護で撃破。
統率持ってるから助かるわ(笑)


第33話「激動の地上を制する者」
シーン6の、地上編のラスト。
ちなみにひっそりとゴッドガンダムが加わってたりする(笑)
敵はアインストシリーズのみ。
と思いきや、デスアーミーも出現。
もちろんデビルガンダムもだが・・。
しかしマスターはまだ出てこない。

さてこのマップはガンドールが動けないので、そこに2体のダンバインとマジンガー、メタスを置いておく。
どうせここに出るんだろうしな。
しばらく進むと敵の増援。
出てきたのは、各軍団のボスクラスの敵。
ブラッディ1と合体百鬼ロボとグランドン。
・・HP多いっつーの(笑)
さらにアインストもまた増えたし・・。

さすがはラストマップだなぁとちまちま削っていく。
ENと精神を温存しながらなので、メインはシャアザクとグフカスタム(笑)
いや、どのマップでもこの2機だったが(笑)
で、デビルガンダムの周りにいたデスマスターとかいう機体も撃破し、いよいよデビルガンダムと戦闘。
ここまで温存していたENと精神のおかげで以前ほど苦労はせず撃破。
当然復活するデビルガンダム・・・とここでイベント発生。
例によってシュバルツがキョウジでとかって奴だけども、キョウジが死ぬ寸前飛影が救出。
あの音楽で出てくるもんだから思わずわらっちまったよ。
そしてマスターガンダムが登場し戦闘に。

一方ガンドールの近くには、アインストレジセイアが登場。
うわ、デビルガンダムチックになってるし(笑)
マスターを仲間にするためには、マスターをドモンで撃墜すればいいのか、それ以外で倒せばいいのか。
実はその辺がまだ判明していない。
だから、ドモン以外で倒す。
レジセイアの方は待機させてあったダンバインとマジンガー、途中からこっちに向かわせたシャアザクなので対処。
とどめを刺したのはレニーだったりもするんだが(笑)
ちなみに、このマップでガンダムとジムキャノン2を入手。
3部まで使えないんだけど。
そして、シュバルツも仲間になったようでこれまた3部から使えるっぽい。
とりあえずこれにて1部終了。
2部へと進む。


第32話「頭上の悪魔」
最後にむかうはジオン軍。
ギニアスのアプサラス3が敵。
他はジオンのMSが相手なんだけど、グフカスタムが紛らわしい(笑)
んで、やはり問題なのはアプサラス3。
ってかしゃれになってねぇよ。
気をつけて進んでいたつもりがアプサラス3のマップ兵器が予想以上の射程でアイナが落ちる。
しかもクロスボーンの増援。
ビームシールドうぜーよ!
ザビーネもいるし・・。
一応こっちも飛影が増援で登場したので、戦力的には負けてないが・・・。
結局ザビーネは逃がしてしまったが、他は全滅させて終了。
終了後、ギニアスがザビーネに救出されていた。
後で出てくるんだろうなぁ。


第31話「グリプスの亡霊」
さて、今度はティターンズ。
敵はハンブラビとかのティターンズMS。
・・・ネオジオンよりも強いジャン(笑)

そしてここのボスはジェリド。
乗ってるMSはなぜかジオだけど(笑)
途中ガンダムMK2が2機とサイコガンダムの増援が。
いや、まさかMk2のHPが10000以上とはおもわんかったよ・・。
ジェリドは30%以下で撤退するようだったけど、今度はちゃんと撃破。
ちなみにサイコはカミーユで撃墜し、入手しておく。
使わないけどさ(笑)


第30話「アクシズの使者」
今度はネオジオン。
敵はグレミーだけど、正直ネオジオンのMSは弱い。
グレミーの周りにいるキュベレイMk2以外は敵じゃない。
途中ヤザンを含めたハンブラビとバウンドドッグの増援もあったけど、これもオーラバトラーの前に沈んでいった。
しかし、問題はグレミーのバウ。
こいつはどうやらHP半分で撤退するようで、今のメンバーではどう考えても落とせない。
前回アルフィミィを落とした最高援護でも3000程足りないので、撃墜はあきらめる。
んで、グレミーには撤退してもらい、残る雑魚を蹴散らして終了。
あーあ、ハロだったのにハロ(笑)
まぁ、今回のバランスでは運動性とかあまり必要ないけどね。


第29話「導く者、導かれるモノ」
さて、いよいよジャブローを攻略していくことに。
まずは百鬼やキャンベルなど、今までに滅ぼしたはずの機体が出現しているポイントへ。
ここにいたのはアインストに率いられている人工知能達。
まぁ敵の数も多くないし、と適当に進んでいく。
途中アインストの増援&飛影の増援もあったけど、やはりたいして強くはないので楽勝。
んで、こういう楽なときに限ってやばい増援が来るのは常。
出てきたのはアルフィミィと・・・アインストアイゼン?
なんだそりゃ、そんなのコンパクトにゃいなかったぞ(笑)
アルフィミィはアムロの全弾発射にチェンジアタックの援護で撃破。
残る偽アルトを軽く蹴散らして終了。


シーン6「ジャブロー奪還」編
第28話「夢の欠片」

カワサキシティで補給を受けることに。
カワサキにはナデシコもいて、そこに木星トカゲが襲撃してくる。
今回もスポット参戦だけど、エステバリス、ナデシコが使用可能。
ガイとイズミを優先的に育ててる俺(笑)
ちなみにアキトはいない。
原作にもあったけど用済み扱いされてるあの話なので。

さて、ディストーションフィールドに苦戦しつつも木星軍を撃破。
モクジンだったっけ?あのでかい奴のHPをある程度削ったところでイベントが発生。
自爆をかけるべき都市部の方へモクジンが移動。
そこにダイターンが出てきて、抑える。
しかし爆発を止めることはできず・・アキトのポゾンジャンプでダイターンもろとも月へワープ。
っておい!
ダイターンは置いていけよ!(笑)

その後ギルが増援で。
数体のブラッディ1共々ギルを撃破する。
ああ、かっこいいぜギル。


第27話「戦場は、大空高く」
シーン5のラスト。
ちなみに、この前のインターミッションでバーニィはシャアザクに乗り換え&武器フルチューン済み(笑)

さて、ブライ率いる百鬼との決着がこのマップ。
問題はここは10ターン以内で敵を全滅させなきゃならないことなんだが(笑)
とりあえず部隊を2分し、敵の殲滅にかかる。
が・・堅い。
ほとんどが1万近くのHP&それ以上。
改造してあったグフカスタムやシャアザクがなかったらどうなっていたことか。
6ターンぐらいでダンガイオー&忍者組が増援!
これでいっきに勝負に出る。
飛影も出てきたけどまぁ、ボスを削るくらいは役に立ってくれた(笑)
結局終盤の、ダイ2機とブライの百鬼ロボを幸運&強運で倒す余裕まであり、被害は0でクリアー。
ゲッター3人のレベルがいっきに34まで上がったことも付け加えておく(笑)


第26話「裏切りのコレクター」
今度は無人島へ。
ここにはコマンダーベルメルがいて、彼の率いるメガノイドと戦闘に。
途中何度かの増援があり、ベルメルのコレクションも出てくる。
言っても、レプラカーンとか、ズサとか、ハンブラビだからさして苦労はしてないんだけど(笑)
ここのメインはなんと言っても10数ターン後に増援で登場するG3ガンダムと、シャア専用ザク。
これをそれぞれクリスとバーニィで撃墜すれば、それぞれの機体を手に入れることができるというわけ。
いや、俺は乗り換え忘れていてクリスはメタスのままだったんだけどね。
まぁそんなわけで2機の機体を手に入れ、ベルメルもちゃんと撃破して終了。
やっぱダイターンの熱血サンアタックに同時援護ってのは強い。
サンアタックだけで1万越えるし(笑)


第25話「コレクターの遺産」
京都にザ・ブームがいるってことで撃退しに。
最初は忍者部隊3機だけで戦闘になる。
んで、ワープ装置を規定ターン数で壊せなかったため、イルボラもろともワープさせられる。
そのあと、ガンドール隊、ミレーヌが登場し戦闘に。
このマップのミレーヌは逃げないようで、楽に撃破できたが。
つーかワープが発動した後に、ワープ装置を壊しても何の意味もなかったんだな(苦笑)
超電磁スピンまで使って壊してたっつーの。
そんなわけで忍者3人はしばらく抜けることに。


第24話「大将軍ガルーダの悲劇」
キャンベル星人との決着編。
敵はオレアナ率いるキャンベル星人。
つーても、マグマ獣2種類とグレイドンしかいないんだが・・。
最初はコンバトラー1機なので、気合、鉄壁をかけて放り込み、反撃のヨーヨーで気力稼ぎ&削り(笑)
しばらくしてガンドール隊と合流し、いっきに殲滅にかかる。
つーかフルチューングフカスタムが強い(笑)
バーニィの援護回数が高いこともあり、ヒートロッドで敵をなぎ倒していく。
途中アインストの増援も来たが、大した被害も出ずに撃破。
オレアナを倒すとガルーダが登場。
VSコンバトラーのムービーの後に戦闘になる。
まぁ多勢に無勢であっさりと倒せてしまうのだが・・。


第23話「Gの咆吼」
早乙女研究所にゲッターGを取りに行く一行。
しかしそこに現れる百鬼の一団。
そうは言っても数も少ないし、ボス格のヒドラーはHPが減っても逃げないし・・と思ってたら・・。
敵が全滅した後にブライ登場。
これは予想外だった、ENも精神も温存してて助かったかも。
結局ブライがHP低下で撤退タイプだったが、気力150ダイターンの熱血サンアタックに同時援護でバーニィのヒートロッドフル改造が炸裂し、見事撃破!
これでも結構ギリギリだったので、インターミッションでダイターンを少し改造(笑)


シーン5「百鬼帝国の脅威」編
第22話「気がつけば『お約束?』」

ナナフシ落とされ動きの取れないナデシコを救うため、クルスク工業地帯へ。
早速武器フル改造のグフカスタムにバーニィを乗せ、その威力を確かめようとほくそ笑む。

ナナフシを破壊するのが今回の目的。
まずはエステバリス部隊だけで行動。
出現する敵は木星トカゲの雑魚だけなので、はっきり言って楽勝。
ここで初めて3人娘が使えたんだけど・・イズミはいい。
余裕があれば育てよう(笑)
途中ガンドール隊の増援。
さてバーニィは・・・というと、ザクに強制乗り換え(苦笑)
まぁノリスがグフカスタムで出ていたから、改造は無駄じゃなかったけど。
ナナフシを破壊して終わり・・・かと思いきや敵の増援でギャンドラーが。
と・・・いうことは!?

ギャンドラー出現から数ターン後、出ましたロム一行!
ギャンドラーのボス格、グローバインはそのターンに撤退。
激励や鼓舞を使いバイカンフーに合身させて、ゴッドハンドスマッシュなどを堪能し終了。
早く使いてぇなぁ、ナデシコ共々。


第21話「嵐の中で輝いて」
シーン4のラスト。
宇宙でのコロニー落としを阻止するため、エルシャンクを打ち上げることに。
打ち上げ=襲撃と言うわけで、またもノリス率いるジオンの襲撃を受ける。
ハイゴッグ欲しいなぁと思いつつ、エルシャンクに敵を近づけないように撃破。
途中バンクス軍も増援で出てきたけど雑魚ばかりなので問題なし。
その後に出てきたアイナをシローで説得し仲間に。
引き続きアイナとバーニィで説得しノリスも仲間に!
これでグフカスタムをフルチューンできる!
いや、ノリスも無茶苦茶強いんだけどね(笑)


第20話「水のひとしずく」
特訓中のドモンとシュバルツのところに、デビルG、マスターが襲撃してくる。
最初はレインの乗るシャイニング1体しかいないのでとりあえず逃げる(笑)
2ターンめにシュピーゲルが登場、ドモンがシャイニングにのる。
んで水に潜ってちまちまとデスアーミーを撃破(笑)
ビーム兵器しかないから、水中にいれば攻撃受けないんだよなぁ、こいつ。
全滅させるとマスターとデビルガンダムが登場。
味方の増援も登場。
アインストシリーズも登場。

さて、シュバルツの奇襲などを使いマスターのHPを削っていく。
つーか半端じゃないマスター。
まずは電影弾で被害甚大にならないよう、スーパー系でENを消費させる。
十二王方牌・・・も使えないENにしたところで遠くからちまちまと削る作戦(笑)
ところががしばらくするとマスターの装甲も上がり削れなくなってきた。
だいたい、あたらねぇし・・。
そして今度はスーパー系で攻撃。
必中、熱血、鉄壁などを駆使して何とか撃破。
バーニィをケンプファーに乗せておいて正解だった。
奇襲チェーンマインが使えたし。
その直後に飛影が・・・遅いっつーの(笑)
飛影はデビルガンダムに適度にダメージを与えて爆竜と合体。
一度だけデビルガンダムは回復したけど何とか撃破。
つらかった・・。
後で知ったんだけど、このマップのマスターとデビルガンダムは一定ターン経過で撤退したらしい。
気づかなかった(笑)


第19話「戦いの風の中へ」
今度はコンバトラー。
キャンベル星人に基地が襲われているので助けに行く。
つーか敵がビッグガルーダを含めて3種類しかいない・・・。
マグマ獣ってこんなに少ないのか?
一応基地に侵入されるとゲームオーバーらしいんで基地上に陣取ってたけど、全然 侵入されそうにない。
近くの敵を狙ってくるからそれ以上進んで来ない(笑)
ガルーダは逃してしまったが、敵を撃退して終了。
トッドを仲間にしておいて助かった(笑)
このマップでコンバトラーが一時抜ける。
ボス攻略の要だっただけにこれは痛い・・。


第18話「皇子、最後の賭け」
ここではシャーキンと決着をつける事に。
んで、本当ならライディーンでシャーキンを倒したかったのだが・・・。
ライディーンは雑魚処理に追われ間に合わず(笑)
シャーキンは逃げないもんだから、バーニィで落としてしまった。
その後ムービーでライディーンVSシャーキンは見れたが(笑)


シーン4「地底帝国侵略」編
第17話「絶対零度の罠 」

シーン4突入。
1度獣戦基地へ戻った一行。
しかしそこに暗黒大将軍が襲撃をかけてくる。
敵には量産型グレートなんかもいたり。
しかも海に囲まれたMAPなので移動がだるい。
だから、向こうから寄ってくるまで基地上に陣取って待つか・・・なんて思ってると 。
飛影登場。
群がる機械獣、量産グレートをばったばったとなぎ倒してくれました(笑)
つーか今回の飛影MAP兵器までもってやがる(笑)

飛影も爆竜と合体したので、残る暗黒大将軍を倒しに向かう。
所がこいつが手間取った。
ちょうどいい感じにHP減らしたんで逃がさないで落とそうとしたんだが、微妙に足 りない。
熱血超電磁スピンに援護炎&雷だったんだけど・・。
2桁HPのこって落ちないんだなぁこれが。
しょうがないのでコンバトラーに数ターン暗黒大将軍の攻撃を食らってもらい、気 力を上げて撃破。
んで、こういう時に限って、どっちの攻撃もクリティカルするんだよ(笑)

これで終わりとおもったら、デュークとマリア、ベガ星軍が登場。
まさか1部でグレンダイザー使えるとは!?
キリカはHP減らして撤退させ、マザーバーンは落として終了。
グレンダイザーはしばらく残ってくれるらしい。
すげーうれしい。


第16話「異変」
シーン3のラスト。
ついにジャブローへ突入。
敵はアインストシリーズ。
数もそんなに多くないし、ベルゼイン・・が出てこなければ楽勝かな・・と思ってた んだけども、甘かった。
まさかこのマップにマスターが出てくるとは。
まぁこっちの増援としてシュバルツも出てきたから、戦力的には苦労してないけど 。
マスターとドモンはイベントで撤退。
後は残ったアインストやデスアーミーをしばき倒して終了(笑)

ちなみにここでルート分岐。
今のメンバーが二つに分けられる。
今回は予定通り地上ルートになった。
しかし、最終決戦兵器Ez-8がバイストンウェルに行ってしまったので、ボス倒すの は厳しそうだ・・。

第15話「強襲」
ジオンの秘密基地へ。
さて、ここではあのイベントを起こさないとな。

敵はジオンのMSなのではっきり言って弱い。
気をつけるのはアイナのアプサラスとノリスぐらい・・。
そう思ってがんがん進んでたら、敵増援でギニアスが!!
ゲッターにビームコートつけてなかったら落ちるところだった。
後はちゃんと雪山イベントを起こしてクリアー。
ここまでは順調だな。


第14話「僕は僕、君はミレーヌ」
つーわけで今度はピラミッドがいっぱい建ってるマップへ。
ここに出てくる敵はメガノイド。
まぁ=あの人が出てくるんだろう(笑)
しばらくするとレイカ達3人が操られて出てくる。
これを助けるためにはピラミッドを壊せばいいらしい。
さらにターン経過して、ミレーヌも登場。
そしてついにダイターンが増援に。
ピラミッドを3つ壊しレイカ達を助けるとプルがキュベレイMk-2で出てきた。
こいつも操られてるらしい。
残念ながらミレーヌを撃墜することはあきらめ(15000のダメージは現状では出せない・・)
キュベレイだけ撃墜して終了。
シナリオ終了後、ケンプファーを入手。
が、使う機会が無さそう。


第13話「魂の故郷から」
ステージセレクトでニューヨークを選択。
これは次のシーン4で地上ルートを行くため。
・・まぁトッドにも会いたかったし(笑)
さてこのマップには、オーラバトラー以外にアインストシリーズも敵でいる。
確かこいつ射程が・・・・。
この弱点は変わってなかった。
しかしマップ兵器とは聞いてなかったぞ!?(笑)
トッドはショウで説得、その後撃墜。
これで後で仲間になるはず・・。

予想外だった・・・まさかこんなところでマスターが出てくるとは!
しかもちょうどアインスト撃退要員としてバストール、鳳来鴬、爆龍を増援ポイント近辺に置いていたため泣くはめに。
まぁ撃墜はされなかったけど。
しかしこのマップでマスター倒すのは厳しそうだなぁ。
後、ハイパーオーラ斬りに専用のBGMがあった・・かっけぇ。


シーン3「世界」編
第12話「出撃、超電磁ロボ」

ここは固定で南原コネクションへ向かうことに。
当然コンバトラーを仲間にするべく行くんだけど。
敵もこれまた当然、キャンベル星人。
2ターン目にコンバトラーが出撃し仲間に。
しばらくマグマ獣を倒していると、アインストシリーズが増援に。
しかも例の赤い機体もいる。
アルフィミィだな。
しかしこいつMAP兵器まで持ってやがんのか・・きつ・・。
HP減らして撤退してもらうのがやっと。
撃墜までする余裕がなかったよ・・。
しかしガルーダの乗るグレイドンは撃破。
しかもきっかり0にしてやった・・つーか本当にギリギリだった(笑)
Ez-8の武器をいっきに改造。
全弾発射の攻撃力が4000に(笑)


第11話「二人のニュータイプ」
今度は無人島へ。
ジャブローから逃げているパイロットがいるらしい。
そのパイロットはカミーユだった。
乗ってるのはMk-2だったけど。
さて、そのカミーユを追っていたのはジオン軍。
ノリスもいる。
しかし問題は6機のアッシマー。
大型ビームライフルの攻撃力が2200ってなんだよそれ。
P兵器で射程は1〜5だし・・。

敵増援としてアイナが登場。
アプサラスはやばそうだ・・。
それを追ってアムロもリガズィで増援に。
しかしここでアプサラス落とすのは厳しそう。
HPが残り半分くらいで逃げていった。
ロザミアはカミーユで説得し仲間に。


第10話「目覚めよ勇者」
最後に残ったムートロン研究所へ。
まぁ当然ここでライディーンが仲間になるんだろう。
敵はシャーキン・・とバンカーの一部。
これは選択を遅らせた分の追加の敵だと思われる。

しばらくしてブラッディ1が敵増援で登場。
さすがにしつこい。
今回はHPが減っても逃げないようでちゃんと撃破。
このしなりを終了後にダンガイオーがチームから離れる。
ああ、貴重な戦力が(笑)


第9話「失われた忍者伝説」
エルシャンク一行が忍者を捜してることもあり、伊賀の里へ向かう。
ん・・忍者?
ゲルマン忍術のあいつが出てきたりするんだろうか(笑)
まぁ襲ってきたのはブームだったけど(笑)

しばらくしてイルボラ率いるブームの本体が到着。
その1ターン後には飛影が増援に。
相変わらずの無敵っぷりだな(笑)
それにしてもスケルトンにのりイルボラが強い・・。
回避率も高いし。
しかしそれ以上に獣魔は強かった。
熱血突撃で7000以上のダメージを与えるし(笑)
なんとかイルボラも撃破して終了。


第8話「来訪者、彼方より」
次は東京へ向かうことにする。
ここにはダンバインが登場。
ショウ以外にガラリア達も現れショウ1人で相手する羽目に。
とりあえずガラリアは置いておこう。
さて、しばらくするとアインストシリーズとゾンビ兵。
それを追いかけるようにドモンと東方不敗、アレンビーが登場。
噂のGはどれぐらい動くんだろうか(笑)
・・・想像以上。
マスターは笑ってしまうぐらい強かった(笑)

数ターン後にゾンビ兵は撤退。
それを追ってマスターも撤退。
ガラリア以外の敵を全滅させ、ガラリアを仲間に。
このマップで得たスキルは特殊技能LV+1と集中力。
集中力はチャムに、LV+1はレニーに付けておく。


シーン2「日本」編
第7話「CROSS FIGHT」

またステージセレクトが始まり、新宿へ向かう。
新宿にいたのは宇宙海賊バンカー。
と言うことはギルがいるわけで。
千葉さんの声はいいなぁ(笑)
2ターン目にはダンガイオーも到着。

数ターン後にメカザウルスが増援で出てくる。
ギルのブラッディ1は倒したもののブラッディ2には逃げられる。
あー、すっかり忘れてたなぁ。
強化パーツを1つのがしたわけだ・・痛い。


第6話「舞い上がる翼、舞い降りた翼」
宇宙のロンドベルへの増援として、ダンクーガとグレート、ビューナス&ボロットをHLVで打ち上げることに。
宇宙科学研究所に向かう一行だったが、打ち上げ=敵の襲撃ということで(笑)
ノリス率いるジオンが襲撃。
さらに数ターン後にはガイゾックが増援で。
5ターン目にはHLVが打ち上げられ、それを追ってガイゾックが離脱。
さらにザンボットも追いかけて離脱する。
その次ターンには飛影一団が登場。
敵を撃破していくと、飛影が登場。
また無敵の強さなんだろうか(笑)
れ・・レベル81って(笑)
やはり飛影1人でボス撃破の伝説は残っているのか(笑)


第5話「『男らしく』で行こう」
つーわけで、ステージセレクトも終了し、ネルガル重工サセボドッグへ向かう。
ようやくナデシコが登場か。
ナデシコの囮となるため、魂の男ダイゴウジ・ガイが出撃。
そりゃあ使うさ、育てるさ!(笑) 当然のようにエネルギー切れで動かなくなるガイ(笑)
んでアキトが出撃。
その次のターンにはナデシコが出撃&ムービー有り。
そのすぐ後にガンドール隊も到着。
続けて敵増援でブッチャー登場。
・・つーことはもうしばらくしたら・・・。
それより、デモ見たときから思ってたんだけどユリカの声ってこんなんだったっけ?
違和感が(笑)

つーかナデシコ5人乗り戦艦かよ!
先の増援がいっぱい出たターンの次のターン。
ザンボット3登場。
いや、そりゃあガイは喜ぶわな(笑)
まぁナデシコ達はすぐに撤退するんだけど。
さて、残るガイゾックを撃退してこのマップは終了。
バンドックはグレートブースター&クレイモアの同時援護攻撃で終了。
つーかブースタークリティカルだけで5000以上のダメージが(笑)


第4話「ファイヤー・オン」
最後は残った科学要塞研究所へ。
インターミッションの壁紙に、すでにリーゼとラインが出てくるのはどうだろう・・。

さて、研究所はすでに暗黒大将軍の攻撃を受けていて、こっちが到着したと同時に撤退されてしまう。
盗まれたのは多分設計図なんだろうけども(笑)
まぁ3ターン目にはグレートとビューナスが加わりはっきり言って楽勝。
敵は機械獣、数も少ないし・・・と思ってたらやっぱり増援が。
でもこのステージにはボスもいないから結局は楽勝だった。
ゲッターがいるから、もう水中のゴッグも怖くないし(笑)
命中率+20をリョウに付けて終了。


第3話「3つの心」
次は早乙女研究所へ。
ここでゲッターが仲間になるわけだ。
今回の敵は恐竜帝国。
メカザウルスなんだけど、機械獣よりも弱いような気がする。
気のせいかな?(笑)
まぁ、どうせ増援が出てくるんだろう。

予想通り増援が。
敵は百鬼帝国のヒドラーとかいう奴。
増援はたった4機なんだが、メカ白骨機がなかなかに強い。
それでも最後の鉄甲機もちゃんと撃破して終了。
このマップ以降バーニィをEz-8に乗り換えさせる。
全段発射の威力は魅力だ・・。


第2話「黒鉄の城」
ここからステージセレクトになる。
別に理由はないけど光子力研究所を選択。

ステージ開始と同時にボスのDVEが(笑)
マジンガー達3機と合流したところであしゅら男爵の襲撃を受ける。
だから今回の敵は機怪獣。
とはいえ、地上の敵だからそんなに怖くない。
はっきり言って1話よりも楽かもしれないなぁ。
とか調子に乗ってると敵の増援。
まぁDrヘルは帰っていったんでまだましだけど(笑)
さて、全然動かないジェノバに時間を食ったけど全員撃破。
グールもきっちり沈めた。
ラストのコーディネイトは忍にクリティカル+25。


地上激動編
シーン1「異変」編
第1話「飛龍乗雲」

そんなわけでOPムービーも堪能し、いよいよプレイ開始。
なんと言っても今回はクリスもバーニィも最初からいるしな!
主力として育て上げてやる。
「???」がいきなりなんかわけわからんこといってるがとりあえず忘れよう(笑)

舞台は極東基地、顔見せとばかりに各キャラが出てくる。
ナデシコの連中もとりあえず顔だけは見れた。
その後は、ブライトと葉月長官の親父同士の愚痴大会へと続く(笑)
どうやらダンクーガは宇宙へ行くらしい。
ダンクーガとガンドールが出撃したところにジオンの強襲を受ける。

ノリス率いるジオン軍だけど、ゴッグとかザクとか・・ノリスのグフとか。
つーか水中からの攻撃うぜー(笑)
まぁそれでもクリスの援護やダンクーガの鉄拳などを駆使して敵を撃破。
ノリスのグフカスタムは、バーニィのシュツルムファウスト(奇襲)&アルトアイゼンのスクエアクレイモアで撃破。
バーニィ強い(笑)
そしてスキルコーディネイトでは早速クリティカル+25をキョウスケに装着。
順調だ。




日記過去ログが読みたい人は
ゲーム日記目次へ

ホーム行き