サカつく特大号2play日記




前置き
ゲームプレイ日記の第11段はサカつく特大号2です。
いやはや、いつのまにか第11段。
完結してないゲームのことは聞かないでください(笑)
さて、今回はサカつく特大号2です。
前作のあまりのはまりっぷりに「なぜ日記を書かない?」と散々言われたので今回は書きますぜ。

最新の日記が上に来ます。
ネタバレもあるかもしれませんので注意してください。


1/12
13年目3月。
うーん?
右サイドに敵が対応してきてるんだろうか?
思うように点が取れなくなってきた。
まずいなぁ。
4勝1敗1分け、と成績はまぁまずまず。

4月。
今月も奮わない。
Jリーグカップ戦はないので、4試合しかないんだが、2勝1敗1分け。
失点が多いし、甲斐が抜けたから厳しいのかな、これ。
まぁなんとか上位に食い込んでるからいいけど。

5月。
やっと調子が戻ったか?
4勝2分けと負け無し!
まぁJ1優勝は辛いけど、最終戦勝てばまだチャンスはあるし、がんばるぜ!


1/10
12年目9月。
どうも調子が悪かったのか相性が悪かったのか。
今月の成績は5勝3分け。
まぁ負けがないだけ良しとするか、一応首位はキープだし(笑)
それにしても8試合はきついなぁ、やっぱ。
J2なら当たり前なんだけども。

10月。
Jリーグカップ決勝はマリノス。
ここでは惜しくも負ける物の、J1は無事優勝!
まぁプレミアムは結構出してるけど(笑)
得点ランキングもなんとか5位には入ったし、問題なし。

11月。
プラチナリーグ出場。
が、惜しくも準優勝。
なんかこればっかだなぁ(笑)
それでも賞金5億はでかいけど。

12月。
ニューイヤーカップは、3回戦、準決勝とPK戦での勝ちを拾い無事決勝まで進む。
しかし決勝は90分で決着、見事優勝。
これに優勝したの久しぶりだな(笑)
須並が留学から帰ってきたので、入れ替わりで甲斐をミュンヘンに2年の留学に行かせる。
これでますます強くなるな(笑)

13年目1月。
スポンサー契約時の一瞬とはいえ、資金がついに100億突破!(笑)
契約更改ですぐに80億ぐらいまで減ったが。
キャプテンは中山を指定。

2月。
ヨーロッパカップに出場。
準決勝でパリFCに負ける。
だから強いんだって!パリ!(笑)


1/9
12年目5月。
全勝!
いや、プレミアムは駆使してるんだけどね(笑)
つーかうちの宝リバウドを怪我させるんじゃねー!

6月。
んでもってJ1優勝(笑)
Jリーグカップも順調に勝利。
だんだんと戦力が上がってきてるのかな?
FPも3人だしなぁ(笑)

7月。
北澤が留学から帰還。
入れ替えでビスマルクをアムステルダムに1年留学に行かせる。
外人5人は回しきれん(笑)

8月。
DF陣の好調にも支えられ、5勝1分けの首位と上々の滑り出し。
得点ランキングでも19得点でファンが2位だし。
問題は1位の柳沢がすでに27得点も上げてるってことなんだが(笑)
なんなんだあいつは。


1/8
11年目11月。
アジアウィナーズカップは準決勝で負け。
他に組んだプレシーズンマッチも勝てず。
うーん、まぁ、リネカーとか伊藤テルとか使ってたからなんだけど。
アスンシオンだけは勝っておけばよかった。

12月。
ニューイヤーカップは3回戦でガーベに負けて終了。
うーん、ライバルチームがどんどん強くなってきてる。
だいたいエンリケなんかいつのまに取ったんだよ(笑)

12年目1月。
新人獲得、解雇とも無し。
キャプテンは中山を指定、ポジションのコンバートも行わない。

2月。
南アメリカカップは2回戦負け。
つーかペレが居るようなチームに勝てるか!(笑)
1点差だったけどね。
プレシーズンの2試合には勝利。

3月。
リバウドやレッカーを試しつつなのでヴェルディには負けたが5勝1敗。
順位は3位。
うーん・・まぁ何とかなるかな?
調子もこれから上がってきそうだし。

4月。
困った!
野毛ちんが17歳で出てしまった!(笑)
彼は早熟ながら30代まで使える優秀な選手。
結局2億5000万で獲得(笑)
んで、選手が飽和に近いので、宮川を移籍させることに。
もう、30歳だしなぁ。
今月は5勝1分け。
まぁまぁかな?


1/7
11年目6月。
Jリーグカップはレイソル戦。
その1試合目で中山が重傷を負わされる。
きたねーぞレイソル。
J1最終節の相手もレイソル。
ここはプレミアム5000万をツッコミ、8−1の大差で圧勝。
氏ね、レイソル。
しかし、続くJリーグカップの2試合目は延長で負け。
中山の怪我が間違いなく原因だよ・・・。
今月は18歳で出た伊藤輝悦を獲得。
年棒6000万。

7月。
練習して終了。
中山が怪我から復帰。

8月。
レッカー(リネカー)19歳!
迷わず獲得、年棒2億5000万。
でもってJ1は4勝2敗。
戦績はともかく、得点ランキングが問題。
5位以内に入らないと罰金が・・・。

9月。
リバウドが16歳で出た!
でもって無所属だったため思わず獲得してしまった(笑)
9月は全勝。
得点ランキングも今のところファンと中山が揃って5位。
後3戦でなんとかこのランキングをキープしていかねーと。

10月。
リネカーが合流。
城をラゴスに2年の留学に行かせる。
J1は今期も優勝、両リーグ制覇。
ランキングもなんとか5位に滑り込み、罰金を免れる(笑)
やべーなー、リネカー&リバウド獲得で資金もなかったし。


1/5
11年目3月。
年末年始は実家に帰ってたので、前回から大きく開いてます。
ライバルチームのガーベには負けたものの(つーか強いって)今月は5勝1敗。
まずまずかな?
ちょっと失点が多いけど。
4月。
今月もまずまずで3勝1敗。
相変わらず失点が多い。
この時点で9点取られてるからなぁ。
DF陣の調子が悪いのも原因の一つだけど。

5月。
14節のアントラーズ戦にはプレミアム1億を突っ込む。
その甲斐もあって、今月は全勝。
順位もついに首位に躍り出る!
よし、後1節、90分で勝利すれば優勝だ!


12/27
10年目10月。
Jリーグカップ優勝!
J1も両リーグ制覇!
っと・・まさに完璧(笑)
しかもCDFのGP邑久村を19歳、2億3000万で獲得!
これで賞金がほとんど消えるわけだけど(笑)
2ndステージの最終成績は、12勝1敗2分け、得点54失点5、得失点差が49!!
・・どうしたんだいったい(笑)
ちなみに2位のマリノスでも得失点差は17。
すごいな、我ながら(笑)
あ、当然今月は全勝ですよ、全勝(笑)

11月。
プラチナリーグに出場。
選手のほとんどは不調だったのだが、運もあり見事優勝!
どうしたんだ今年は!?(笑)
そして欧州選抜VS世界選抜。
世界選抜チームにうちのチームからは、藤田、ホン、ファンと3人も!
おいおい(笑)
マラドーナとかと同じチームだぜ!?
欧州選抜に3−0と勝利、ファンも1得点!
そういえば世界クラブランキングとか、どうなってるんだろう?

12月。
世界51位・・うーん、まだまだだな。
金に余裕ができたのでグッズショップを開店。
収入に期待。
ま、クラブ人気も上がるだろうし。
ここまで快進撃が続いたが、ニューイヤーカップだけは3回戦負け。
うーん・・。残念。
12月4週後半に須並をザクレブへ2年間の留学に行かせる。
成長して帰ってこいよ〜。

11年目1月。
スカウト契約が切れたけど、ここまでの選手をそろえてくれた児玉さんと再契約。
新人契約を見るとファームに霜田が!
・・と・・取ろうかな(笑)

2月。
海外キャンプはミュンヘン。
さらに守備力を上げようかと(笑)


12/26
10年目3月。
スタジアムLV3を建設!
これで収容人数が増えて金も稼げる(笑)
やはり深野とバルドヴィーノが抜けたのは痛いのか、戦績はいまいち。
3勝2敗1分けの6位。
つーかスポンサーの10位以内を・・・ってのさえ無ければもっと気楽なんだけど(笑)
降格争いってとこまでは落ちないだろうし。

4月。
そういえば去年はJリーグカップ決勝まで行ったから、1回戦免除なんだった(笑)
10年目で初めてか・・うーむ。
さて、今月は3勝1敗、順位も4位に上げた。
ただここから選手の調子が下降気味なのが不安。

5月。
そんなことを考えてたんだけど、FW陣の調子が戻ってきて連勝!
中山の光プレイも飛び出し6連勝。
順位もレイソルと得失点差でとはいえ首位。
最終節に勝てば優勝だ!

6月。
J1優勝!
久しぶりだなぁ(笑)
んでもってJリーグカップのガーベ戦も勝利。
オールスターで笑ったのが、うちから選ばれたのが、甲斐、ホン、宮川の3人。
うちのDF陣そのまんまえらばれてしかもスタメン(笑)
確かに世界に誇るCDF3人だけど(笑)

7月。
監督をキッツベルトに変更。
年棒3億チョイの4年契約(+半年)なので14億以上かかった・・・。
でもいい監督なのは間違いないし、これで戦術を右サイドに変えれる。
(霜田が引退して、ポストプレイに向かなくなった)
でもってU23だけど、俺と甲斐が選ばれた。
俺もついに日本代表か(笑)
中西が留学から帰国、どうも失敗したっぽい。
んで、北澤をラゴスへと留学。いよいよ金がない(苦笑)

8月。
右サイドアタックに変えた途端、得点が急増!
1試合目5点、2試合目6点(笑)
でもって、今調子がいいからと2トップに使ってる城が割と点を取ってくれる。
マリノスファンなので嬉しい(笑)
留学帰りの藤田も光プレイを見せてくれた。
強くなってきた?
マリノス相手に引き分けたものの5勝1敗の首位。
得点が24、失点が2!
どうよこれ?(笑) 1試合平均4点だ(笑)
9月。
現在の資金が90007万・・・おしい!(笑)
どうせなら90000万ってのが見たかった。
今月も絶好調だったのだが、藤田が怪我。
まぁ・・1人ぐらいなら今は欠けても何とかなるけど。
MFは人数も多いし。
後半、中山のレッドで退場などもあり、4勝1敗1分け。
Jリーグカップは辛くも勝利、決勝に進む。


12/25
9年目9月。
やっぱり中山が居ないのはきつい・・・。
Jリーグカップのジェフ戦はなんとか勝ったもののJ1ぼろぼろ。
1勝3敗2分けと燦々たる有様。
・・9位まで落ちたよ順位。
10位以内をキープしていないとスポンサーに切られる。

10月。
つーかさ、「年間で重傷以上の怪我人を3人以上出さない」ってのもあるんだよねぇ。
スポンサー条件。
すでに中山だけで2回ですが何か?(笑)
さて、スカウトに北澤が上がっている。
現時点でOMFは足りているので(エディットの俺を除いてもビスマルク、藤田、矢沖田の3人)取る気はなかったのだけど、
「僕を雇ってもらえませんか?」なんて愁傷なことを言ってくるので獲得に乗り出す(笑)
いい選手なのは間違いないし。
年棒1億1千万で獲得(笑)
んで、J1決勝とJ1、アントラーズには両方負け(苦笑)
今一番強いのはアントラーズっぽい。
結局2勝2敗、J1は7位で終了。
中山さえ帰ってくれば・・・

11月。
中山がようやく復活、しかしビスマルクが練習で怪我(苦笑)
初めて出場プラチナリーグは、準優勝。
それにしても、北澤。
来ていきなり中山や福西と連携が取れるとは・・・
取って正解だったかも(笑)

12月。
ニューイヤーカップはそうそうにFC東京に負け。
そして今年で霜田が引退。
これで初期メンバーは誰もいなくなったか。

10年目1月。
ラゴスと姉妹都市になる。
これで留学やキャンプにラゴスが増えた。
んで、バルドヴィーノ、深野、里中の3人と契約更改せず。
前の2名は年齢、里中はDFが揃ってきたため。

2月。
ラゴスにキャンプして終了。


12/24
9年目3月。
秘書が「誕生日なんです」とかいってきやがる。
そうか・・金貯まったもんなぁ(笑)
選手全体の調子が悪いため、引き分けが多い。
まぁ負けがないだけ良しとしようかな?
結果は3勝3分け。
中盤の選手が軒並み調子最悪なのが・・・。

4月。
選手の調子が戻ってきた。
Jリーグカップのジュビロ戦も含め6連勝と絶好調。
巻き返せるかな?

5月。
絶好調だった中山に怪我!
このせいで後半ふるわず、レッズに負け、アントラーズに引き分ける。
結局、4勝1敗1分け。
そのうち2勝はJリーグカップのヴェルディ戦だからなぁ・・・。

6月。
結局レイソルに負けて4位。
中山が怪我から復帰してJリーグカップの方はなんとか勝ったけど。
4億ではちょっとスタジアム改築にはたりん(苦笑)

7月。
矢沖田と甲斐がU22代表に選ばれた。
ま、そのおかげって分けでもないだろうけど、日本は全勝で1位通過。
でも代表監督はつまらないからなぁ。

8月。
中山がまた怪我。
しかも今度は重傷。
ヴァンフォーレのバカが・・もうあのチームだけはプレミアム付けてでもぼこぼこにする。
なんとか4勝2敗で乗り越えたけど、FWがファンと霜田の二人では・・・きつい。


12/23
8年目2月。
練習場を増設、長芝を張る。
これで練習効果も上がるはず。
南アメリカカップに出場、なんと決勝まで進む!
が、決勝のサンパウロには勝てず。
でも賞金5億は大きい(笑)

3月。
新人の獲得などはないものの、チームが連勝!
けして調子がよいわけではないのに6連勝。
・・今期は優勝できるかもしれん。

4月。
Jリーグカップの相手はホーリーホック。
これは快勝。
J1はレッズに引き分け、3勝1分け。
トータルでも、9勝1分けなのに順位は2位。
レイソルが全然負けない(苦笑)
うちは失点が少ないんだけど得点も少ないので、得失点差でレイソルに負けてる。
直接対決で勝てば・・逝けるか?

5月。
Jリーグカップの相手はガーベ。
これには負けず快勝。
J1はレイソルには勝ったけど、他のチームに負けてしまい2位。
後1試合、勝ってもレイソルが負けないと優勝はない・・なぁ。

6月。
結局J1は準優勝止まり。
レイソル強すぎ(苦笑)
Jリーグカップの相手はそのレイソル。
善戦及ばず敗退。

7月。
インターナショナルカップに日本代表として、中山、深野、中西が選ばれた。
ベルギーに負けてたけど、日本(笑)
そして明神を16歳で獲得、年棒なんと4000万!
安いなぁ。
でもって、オファーがきた俺と、藤田を留学に行かせる。
俺は1年、藤田は2年。
MF余ってるしなぁ。

8月。
J1開幕6連勝!
失点はなんと0。
これで得点が増えれば確実に優勝できそうなんだが・・・。
そしてスカウト児玉さんが又やってくれた。
明神に引き続きビスマルクを16歳で!
年棒6500万で獲得、司令塔はこれで完璧。
ちゃんとこういうときのために背番号10をあけて置いたんだ(笑)

9月。
4勝1敗1分け、単独首位。
2位はレイソルだけど勝ち点の差が5あるし、残り3試合だから多分優勝できそう。
ビスマルクが入ったことでよく考えれば外人が今4人。
全員出せないんだった(笑)
まぁバルドヴィーノがもう30だし、もうすぐ3人になるかな?

10月。
レイソルとの直接対決には敗れたが、J1は優勝!
そして楢崎21歳を年棒1億で契約!
よし、これでキーパーも安心だ。
今のチームにはGKが1人しかいない。
尾崎はよくシュートも止めてくれるいい選手だけどね。

11月。
ワールドチャレンジカップに出場。
1回戦の相手がザグレブだったけど、相手チームに小野が居た(笑)
名前は「小田」に変わってたけどね。
小野・・ほしい(笑)
そして、ワールドチャレンジカップ優勝!
途中でPKまでもつれた試合もあったけど、選手の調子がよかったのが幸いだった。
賞金も10億ももらったし(笑)

12月。
チャンピオンシップ優勝!
6年目に続き2回目の総合優勝だ。
チームがようやくまとまってきたか?
ニューイヤーカップも勝利し、いよいよ敵が居なくなってきたかも(笑)

9年目1月。
契約更改で遠藤と契約せず。
だって、中山が今1億4千万の年棒なのに、更改前で1億5千万だよ?遠藤(笑)
もったいなくて。
U22の監督に要請を受けるが拒否。
だって、代表戦って面白くねーんだよ(笑)
新人獲得はなし、いい選手が居なかった。

2月。
スポンサーの関係で海外キャンプ必須。
アムステルダムにキャンプに行って終了。


12/22
7年目12月。
須並(都並)が16歳で出たので有無をいわさずゲット!
これで中西含め、4−4−2布陣でもDF面はまとまった!
里中がオファー留学から帰ってきたら、甲斐かホンを留学に出そう。
ニューイヤーズカップは、まさかの1回戦負け。
PK戦でゴールを外しまくってしまった・・・。
んでもって、秘書がここで変更。
三ツ谷を選ぶ。

8年目1月。
これまで全く報告してないけど、いつのまにかTV局が全アジアネットにまで進んでた(笑)
いつのまに(笑)
新人獲得は無し。
いい選手が居なかった。


12/21
7年目10月。
しかしそのレイソルにはなぜか勝利(笑)
よくわからん・・向こうが優勝決まって手を抜いた可能性もあるか。
なんだかんだで2勝1敗、3位で2ndステージ終了。
そして!ファン・ソンホンを17歳で獲得!
ポストプレイも優秀だし、これでFWが3人に!(笑)

11月。
ヨーロッパカップに出てみる。
パリFC相手に完敗、勝てる気しません(笑)
ファンを鍛え直すつもりで11月は適当に終了。


12/20
6年目11月。
ワールドチャレンジカップに出場してみる。
いきなり霜田が1発レッドで退場・・・。
何やってんだこいつは。
延長戦の末、なんとか勝利したものの・・霜田怖い。
準決勝で今度は宮川が一発レッドで退場。
ここで0−6で惨敗してトーナメント終了。
後はプレシーズンマッチもファン感謝マッチも勝利。
関係ないけど、パラーモがCMに出演した(笑)
・・・多分、今期で引退だけど。

12月。
グラウンドに照明をつける。
練習効果がこれで少し上がるらしい。
そしてニューイヤーズカップだけど、これは3回戦でベガルタに敗退。
調子が悪かったからなぁ。
そんなこんなで見事J1優勝した6年目が終了。

7年目1月。
オフタスとの契約が切れるので監督をスケラに変更。
新人はOMFの矢沖田を獲得!
パラーモが抜けた穴を埋めてくれるだろうと期待。

2月。
スカウトを児玉に変更。
前作で数々のFP、GPを連れてきてくれた彼に期待!
そして今年もヨーロッパカップに出場。
が、1回戦のパリFCに惨敗。
勝てるかあんなチーム!(笑)

3月。
ジュビロの福西が21歳でスカウトに上がったので獲得!
戦績の方はと言うと・・3勝1敗2分けとちょっと勝ちが少ない。
パラーモが抜けた穴は案外大きかったようだ。

4月。
1試合で5得点を叩き出し好調だった中山が怪我!
うちには今FWが二人しか居らず、もう1人は霜田・・・。
当然点が取れるはずもなくずるずると負けが増え、1勝2敗1分けという結果に。
・・・FW取らなきゃなぁ。

5月。
と・・・トッティがスカウトに!
さすがに28歳だから取らないけど・・・せめて後4年若ければ・・・。
中山の怪我と、DF陣の不調とが重なり、Jリーグカップはマリノスに負ける。
J1は1勝3分け。
・・・いいんだか悪いんだか(苦笑)

6月。
最終節のサンガにはなんとか勝利。
順位は6位で終了。

7月。
特に何も無し。
中西が日本代表に選ばれた(笑)

8月。
監督のスケラだと、遠藤が不満を言うため、ギラルドに変更。
これで留学先にボカFCが増えるはず。
にしても、どうも今ひとつ調子が悪い。
ゲームメーカーが居ないせいなんだろうけど。
3勝1敗2分けで8月終了。
5月後半からずっとFW指定獲得にしているのだが、若くてそこそこの選手すら出てこない(苦笑)
よくて年寄りなら出るんだけど・・・。

9月。
3勝2敗1分け。
うーむ・・なぜ去年優勝できたのだろう。
なぞだ(笑)
しかも残り3試合もあるのにレイソルが優勝決定。


12/19
6年目1月。
一応今年契約の切れる選手とは全員契約を更改。
パラーモなんかは30歳なので1年契約だけど。
スカウトは変わらず吉竹で行くことにする。
前作でほとんど意味がなかったので、作るか悩んだのだけど、毎回執拗に秘書にいわれるのもうざいので、ユースを作っておく。
そういえば一番最初は野呂が入ってきて助かったしな(笑)
さて空港を作ってくれと依頼があったので作ることに。
8億は痛いんだけど・・。
小峰にオファーがきたので8000万で移籍。
尾崎がほとんど出てたからいいかなと。
年だし(笑)
新人獲得では水沼にも森山にも逃げられる・・・。
金が余ったからクラブハウスをLV2にする。
今いる選手でやるしかないし・・。

2月。
ヨーロッパカップに出場してみる。
ベスト4でこてんぱんにのされる(笑) そして2月後半のスカウトに甲斐純哉が16歳で上がる。
この選手は前作でも非常にお世話になったCDFの最高峰ともいえる選手なので当然取る!
5年契約の年棒1億7000万で獲得!
わっしょい!(笑)
しかしプレシーズンマッチで中山がけが・・。
頼むから、こんなところで怪我するなよ・・っていうかさせるなよ<FC東京!
このチームは前作からそうだ。
1試合で3人故障させられたことがある。

3月。
中山が怪我から復帰直前に霜田が怪我。
幸いその直後中山が復帰したため、大事には至らなかったけど・・。
早くFWをもう1人取ろう(苦笑)
今月は4勝2敗で通過。

4月。
アントラーズ戦で今作での初光!
・・・いや、相手の柳沢だけど(笑)
まぁ試合には勝ったしOK、OK。
んで霜田が怪我から復帰したけど、4−5−1の中山1トップが調子いいので、このまま続けることにする(笑)
Jリーグカップはエスパルスに勝利、J1は3勝1敗と好調そのもの。

5月。
MF陣の調子が落ちてきたのでシステムは4−4−2にする。
アビスパにだけなぜか負けたものの3勝1敗で首位に躍り出る。
J1は残り1試合。
次の試合に勝てば、優勝だ!
まぁ、今月末のサンガとの対決にはプレミアム5000万出したけど(笑)
Jリーグカップの相手はヴェルディで、これには苦労せず勝利。
なお、吉竹君があまり選手を連れてこないため、クラブハウスにサウナを設置。
これで疲労もだいぶ減るだろう。

6月。
1stファーストステージ優勝!!
最終戦のヴェルディ相手にプレミアム3000万を出したが、優勝賞金10億はでかい!
っしゃ、2ndステージもがんばるぜ。
ちなみにJリーグカップはマリノスに負けたけどね。

7月。
吉竹君が、いよいよ選手を連れてこなくなった。
いや、いい選手は出るんだけどね。
奥32歳とか(苦笑)
取れねぇよ。

8月。
選手ほぼ全員の調子がいいため、5勝1敗で今月終了。
しかし得点がたったの6点。
平均1試合1点しか取ってない。
・・・FWほしい。

9月。
なんと6戦全勝!
選手が好調なせいもあるだろうけど、若手が育ってきたからか!?

10月。
残り2試合を残して2ndステージも優勝。
スタッフロールが流れる(総合優勝が決定したから)
ちなみにこの時のチームは。

    中山     霜田
バルドヴィーノ      藤田
        深野
        遠藤
   中西        甲斐
        宮川
      ホン・ミョンボ
        尾崎

こんな感じ。
控えにはエディットの自分、パラーモ、幸田、里中が居た。
初期からのメンバーは、霜田、パラーモ、幸田の3人。
まぁ幸田は使ってないけど(笑)
そして、吉竹君に変わり、新たに船本というスカウトと契約。
FWに強いらしいので期待。


12/18
5年目3月。
中山が癒えるまではFWは霜田1人に託すしかない。
そこで、変則的だがシステムを4−5−1に変更する。
さすがに霜田1人では点が取れず、今月は3勝3分け。
しかし失点は1点のみだったので・・これはこれでありかもしれない(笑) 月末に中山復帰。
やっぱり爆発はしない・・・なんで?

4月。
監督をオフタスに変更。
実はこの監督、あのオフトをモデルにしているのだ。
知ってる人は知ってるでしょ(笑)
そしてオフタスのおかげで 留学先にアムステルダムが追加、いぇー!
しかしJリーグカップは初戦のベガルタにまさかの敗退。
どうしたんだろう、手も足も出なかった。
でもってJ1の方は2勝1敗1分け。
これもいまいちなんだが、なぜか順位は2位(笑)
負けが少ないせいかな?(笑)

5月。
絶不調。
なんと3敗1分けと勝利無し。
順位もいっきに9位まで落ち・・・どうしようか、これ。
吉竹はめっきり選手を連れてこなくなるしなぁ。

6月。
選手に不満がたまりだしたので、最終節のヴェルディ戦はプレミアムを付けて勝利。
結局最終順位は8位になる。
まずい(苦笑)

7月。
U23など無視してひたすら練習。
せめて上位には入りたい<J1

8月。
遠藤悟郎というDMFの選手がスカウトに上がったので獲得。
年棒は1億5000万とちょっとかかったが期待してみる。
試合結果は4勝2敗とまずまず。
しかし中山が好調だったりもしたのでこの後どうなるかは不安。

9月。
本月は1勝4敗1分けと最悪の状況。
別にチームの戦力が低下した分けじゃないのに、なんだこれ?
点は取れない、勝てないとどうしようもない。
ゾーンプレスを辞めようかな。

10月。
霜田が怪我、さらに藤田も怪我と本当にどうしようもなくなる。
プレミアムに5000万を入れてなんとか引き分けを狙い、1勝2分けで終了。
総合は9位・・最悪だ。

11月。
いくつかのプレシーズンマッチと、ファン感謝マッチを組む。
霜田&藤田も怪我から復帰するが当たり前のように能力開花などせず。
・・本当にそんなイベントあるんだろうか?(苦笑)

12月。
ニューイヤーズカップは初戦で横浜FCに負けて終了。
いよいよ駄目な感じ。
来年の新人獲得に期待しよう。


12/17
5年目1月。
水城に他FCからのオファーが入る。
ちょっと悩んだが、4億は大きいので手放す。
その変わり、新人で森山を獲得しよう(笑)
と考えていたのだが、うちのチームの格が気に入らないらしくきてもらえず。
・・・ちょっとまずいかも。

2月。
そう言えばスポンサーに総合アパレルがついたんだった・・ってことで、
ユニフォームを新調することに(笑)
まぁ今のも嫌いじゃないんだけどね。
さて、いよいよスタジアムをLv2に改築。
ようやく金がたまった。
今月はアジアトーナメントに初参加。
そして優勝(笑)
その後にプレシーズンマッチを組んでいたんだけど、中山が怪我を負う。
来月どーすんの!?


12/16
4年目3月。
J1ファーストステージ開幕。
苦戦するかと思ったけど割と好調。
今月最後の試合で負け、いっきに順位は8位になったものの、4勝1敗1分けという好成績。
十分上位をねらえる。
スカウトにジュビロの藤田が18歳で上がったので年棒7000万で獲得。
次は守備の補強。

4月。
延長戦での勝利などが多いものの、4勝2分けと負け無し。
順位は5位で、トップとの勝ち点のさも3しかない。
優勝できるかもしれん(笑)

5月。
上位陣との連戦。
Jリーグカップの相手はガンバで、これには勝利したものの、J1は1勝2敗1分けと負け越し。
順位も落ちた。

6月。
J1終了。
結局最後のセレッソ戦には勝ったものの順位は6位に終わった。
まぁこれからこれから。
ジェフの中西永輔が18歳でスカウトに上がったので、年棒5700万で契約。
これで中盤は問題ない、DFの補強にかかろう。
Jリーグカップは相手がマリノスで、善戦したものの負け。

7月、インターナショナルカップ本戦。
予選リーグ通過できず日本は敗退。
まぁうちには関係ないので、ひたすら練習あるのみ。

8月。
2ndステージ開幕。
なぜかベガルタにだけ負けたけど、5勝1敗の3位。
前期も序盤は調子よかったんだよなぁ序盤は(笑)

9月。
3勝2敗1分け、とあまりふるわず。
順位も6位にまで落ちてしまう。
前期とかわらん(笑)

10月。
戦績は2勝1敗。
2ndステージも終了し順位は5位。
1つだけ上がっただけでも良しとするか(笑)
優勝はアントラーズ、うーむ・・小笠原辺りを引き抜きたいもんだ(笑)

11月。
プレシーズンマッチを組んで、ちょっとだけ金を稼ぐ。
相手が本気じゃないせいか、こういうときは6戦全勝なんだがなぁ。

12月。
ニューイヤーズカップは、準優勝に終わる。
準決勝で中山がレッド食らって退場、決勝に出れなかったのが痛い。
多分これが敗因。


12/15
3年目11月。
中山がいっこうに怪我から復帰しない。
おいおい、もう11月なんだが・・・。
そのせいもあってか、4勝2敗2分けで、J2終了。
そして、トータル2位で無事J1昇格決定!

12月。
Jリーグカップだけど、エスパルス、アントラーズ、マリノス、ビュッセル、ガンバ。
全部撃破してなんと優勝!!
びっくりした(笑)
スーパーサブ中山のおかげだなぁ。

4年目1月。
新人の獲得はなかったけど、EDIT選手でOMF作っておく。
名前は自分(笑)
FKなどかこいつにやらせる。
そして監督をバーンという奴に変更。
留学先増えないかなと(笑)

2月は、サンチャゴFCにキャンプして終了。


12/14
3年目、1月。
監督をハバネツに変更。
新人は他チームとの契約金などで負けたこともあり、誰も取れず。

2月。
グラスゴーFCにキャンプして終了。

3月。
ホン兄貴起用のおかげかなんと破竹の7連勝!
8戦目はJ1落ちのジェフだったがここにも引き分け。
7勝1敗のトップで3月終了。
何があったんだ?(笑)

4月。
今年のJリーグカップも初戦の相手はサンガ。
今まで何度も煮え湯を飲まされてきたが、ここでついにサンガ撃破!
PK7人目にまで及ぶ接戦を制しJリーグカップ2回戦進出!
でもってJ2の方は4勝2敗。
早くFWかOMFの補強を!

5月。
Jリーグカップ2回戦はベガルタが相手で、惜しくも負け。
一方J2の方は5勝1敗で、勝点差は1しかないがなんとか首位をキープ。
このままでは追いつかれてしまう。
いい選手連れてきてくれ、吉竹!

6月。
やっと連れてきた!
水城というFWを年棒1億で獲得!
これで攻撃も少しましになるだろう。
今月末からインターナショナルカップ予選が開始。
ここでなんと、霜田と宮川が日本代表に選ばれる!!
すげー!
ちなみに今月は2勝1敗。
順位を2位に落としてしまった。

7月。
中山雅史20歳、年棒1億で獲得!!!
よくやった吉竹!!
先月水城を取ったことを、少しだけ後悔する(笑)
そして、今まで散々不満を出しやがったSDFの西澤を解雇。
「出してくれてせいせいするよ!」とまで言い放ちやがったので気分がよい(笑)

8月。
やっぱ中山はすごい。
移籍後最初の試合でいきなりハットトリックだぜ!!
というか、上の一文を書いてる間に4点目を(笑)
8月後半、スカウトに楢崎の名前が、しかも16歳!
なのに金が1億しかない・・当然獲得できず。
今月は中山のおかげか6勝1敗1分け。

9月。
中山がけが!
いや・・水城を取っていて助かった(笑)
なんとか6勝1敗で終了。
1位のアルディージャにだけ負けて、いよいよ首位奪還は無理っぽく(笑)

10月。
尾崎と言うJリーガーのGKを年棒3000万で獲得。
これでエシェテは解雇して、外人3人で問題無しだな。
中山の怪我が癒えないまま、今度は幸田がが怪我。
しかも練習もさせれないほどの大怪我。
それでもなんとか6勝1敗で今月は終了。
アルディージャとの勝ち点差は5。
厳しいなぁ。


12/13
1年目11月。
なんと現在1位のベガルタに勝利!
確実に強くなってきてる。
そんなこんなでJ2ステージが終了。
今月は4勝3敗1分けと勝ち越し。
トータルでは21勝25敗6分けの7位と、まぁまぁの成績。
まぁ前作も1年目はこんなもんだった(笑)

12月。
今月のスカウトにサンフレッチェの久保が上がる。
前作の今現在のデータでも主力を張っている選手!
ただ、25歳という年齢のため悩むことに(笑)
結局「取るか!」と思ったのに2週後半で間違えて日程進行してしまい、獲得できなくなってしまう(笑)
ニューイヤーズカップの1戦目はラッキーなことにライバルチームのガーベ。
当然負けるはずはなく、霜田1人で4点を叩き出し快勝。
まぁ2戦目のセレッソには0−2で負けたけどさ(笑)
こうして1年目が終了。
うまく行けば2年目で昇格できるか・・・・な?

2年目1月。
霜田と5年契約を結んでおく・・まさか1年契約だったとは(苦笑)
さらにバルドヴィーノをDFからDMFへとコンバート。
さて、問題なのは新人獲得。
ここでいい選手が入るかどうかで2年目が変わるだろう・・。
結局CDFの宮川ピエールを5000万で獲得。
頼りにしてます(笑)
問題はFWを取れなかったことだなぁ。
スカウトがいい選手を引っ張ってくることを祈ろう。

2月はサンチャゴFCに海外キャンプを張っただけで終了。

3月、J2での2年目がスタートする。
宮川をさっそくスイーパーとして配置し、戦術もリベロからスイーパに変更。
守備力は上がってると思うんだけどなぁ。
しかし、2勝3敗3分けと負け越す。
・・まずいやっぱりFWを獲得しねぇと。
全然点が取れない。

4月。
Jリーグカップの相手はサンガ。
やはり勝てるはずもなく完敗する。
しかしJ2の方は4連勝などもあり、4勝1敗!
スカウトにはFW指定で探させているのだがいい選手が来ない。
その分金に余裕ができたのでクラブハウスにビュッフェを作る。
これで疲労が多少は軽減されるはず。

5月。
今月は2勝4敗。
しかも二人しか居ないFWで主力の霜田がまた怪我。
スカウトはいい選手を全く連れてこない。
・・・最悪の状況だ。

6月。
今のスカウトは駄目っぽいので、序盤と言えばこの人と呼ばれる吉竹をスカウトに契約。
おかげで金は無茶苦茶減ったが。
この月は試合は少ないが1勝2敗の負け越し。
霜田早く帰ってこい。

7月は全部OFFなので練習あるのみ。
また久保がスカウトにかかったけど金がないので取れず。

8月。
選手獲得などの変化はないのだが、なぜか4勝2敗2分けと好成績。
しかしサンガなどの上位陣には勝てない。
やっぱり攻撃陣にもう1人強力な選手がほしい。

9月。
なんと現在1位のレッズに勝利!
その勢いに乗ったのか4勝2敗と勝ち越し。
しかし、またも霜田が怪我、これで3度目。
・・・前回の怪我から3ヶ月しかたってないジャン。

10月。
天敵サンガにもようやく勝利。
5勝2敗とチームも好成績。
しかし今度はバルドヴィーノが怪我。
うちのチーム怪我多すぎ、そのくせ能力爆発なんか一度も起きてないし。

11月。
今月は5勝3敗。
28勝18敗6分けの6位でJ2終了。
うーん・・あと1試合どっかで勝ってれば4位だったんだけど・・この差は大きいなぁ。
やっぱり攻め手にかけてるのがまずいかな?
FW、OMF、SDFにそれぞれ1人ずつの補強がほしいところだなぁ。

12月。
来た!ホン兄貴が17歳だ!
これ取ってしまうと外人が4人になるんだけど、それでも取る価値はあるだろう。
年棒7500万で獲得!
Jリーグカップの初戦はまたもガーベ。
ここは楽勝だったのだがやはり2回戦で当たったヴェルディには完敗。
こうして2年目が終了。


12/12
そんなわけでゲーム開始。
ホームは前回と同じ大阪府は枚方市。
チーム名は「アウローラ枚方」に決定!
監督はマレアーニ、スカウトに中尾を起用。
チームはパラーモや霜田といった選手の居る布陣。
さて、どうなりますやら。

霜田をキャプテンに任命。
2月はグラスゴーへ海外キャンプに行って終了。
3月からいよいよJ2開幕。
まずはグラウンドを長芝に張り替える。
あー、特大号のデータを持って来れればなぁ(苦笑)
とりあえず、霜田がポストプレイヤー向きの資質を持っているらしいので戦術はポストプレイ。
4−4−2のリベロとオーソドックスな配置にする。
初戦の相手はサンガ。
0−4で負け(笑)
まぁこんなもんでしょう。
3戦目ライバルチームのガーベにようやく1−0で初勝利!
3月中盤、イタリア人で割と優秀なバルドヴィーノという選手がスカウトにかかる。
SDFだったので年棒8000万の2年契約で獲得。
早く来て(笑)
3月はなんとか3勝5敗で切り抜ける。
試合開始直後から「全員守備」の指示を出していたのが勝因か?(笑)

4月、この月からJリーグカップが開幕。
初戦の相手はレッズ・・・まず勝てないな(笑)
予想通り負け続ける(笑)
しかし4月前半に深野というDMFがスカウトに上がり、これを年棒5500万の2年契約で獲得。
とはいえ、今月は燦々たる状況。
7敗1分けと勝利無し。
選手の不満もたまるたまる(苦笑)
はやく獲得した選手が合流してくれないとまずい。

5月、先月獲得した深野が入団。
これで失点は多少押さえられる・・といいんだが(笑)
この深野のおかげか、5月は3勝2敗1分けと勝ち越し!
選手の不満も解消される。
さらに里中というCDFの選手を3500万の4年契約で獲得。
16歳だし期待しよう。
たのむぞ、小さな巨人!

6月、ようやくバルドヴィーノも入団。
同時に里中も入団し、これでいっきにDF面が固まったか・・
と思ったのだが今月は2敗1分け。
・・金が(苦笑)

7月、この月は試合はない。
代表の試合があるだけなのでひたすら練習。
少しでも能力上げないと。
GKのエシェテという選手を年棒7000万の2年契約(半年分込みなので3年)で獲得。
・・いよいよ資金不足(笑)

8月、こうなってくると試合に勝つともらえる賞金の2000万が無茶苦茶ほしい。
というか無いと多分やばい。
この気持ちが選手に通じたのか4勝3敗1分けで8月を乗り切る。
助かった(笑)
しかし、攻撃の要とも言える霜田が怪我。
来月が不安。

9月、霜田の怪我が響いたか3勝3敗のゴブ。
まぁでも金はちょこちょこ復帰してきてるのでたすかった。
あとはFWにもう1人いい選手がほしい。

10月、エシェテが入団。
GKは彼にしばらくがんばってもらう予定。
Jリーグカップはジュビロが優勝。
やっぱつえーな。
今月は絶好調、4勝2敗1分けで切り抜ける。
しかも後半は3連勝とか(笑)
調子出てきた。



日記過去ログが読みたい人は
ゲーム日記目次へ

ホーム行き