真・女神転生1play日記




前置き
ゲームプレイ日記の第9段は真女神転生1です。
もともとはSFC版だった奴のPSリメイクです。
SFC版は何度かやってますがNルート以外見ていないので今回は別ルートやってみようかなぁと。
ま、どうなるかはやってみないと分かりませんが(笑)

最新の日記が上に来ます。
ネタバレもあるかもしれませんので注意してください。


5/31
2日目。
とりあえずゴトウもトールマンも両方ぶっ殺すことにして、まずはゴトウの所へ。
ゴトウの誘いを断り戦闘に。
ゴトウの前に何度かある雑魚戦は楽勝。
いや、ゴトウ自身も楽勝だった(笑)

続いてトールマン。
ゴトウを倒したためこの時点の属性がLOWになり、特攻隊を仲間にできなかった。
特攻隊は合体材料としては優秀なのでちょっと後悔。
さて四谷地下を抜けトールマンと会話。
ここで誘いに乗ればLOWで進むんだけど、それだとこの先がちょっと厳しいので断る。
トールマン=トールと戦闘。
が、トールも弱かった(笑)
マキのマハジオの前に何もできず散っていった(笑)
そしていよいよ金剛神界へ。

ケイとシロウと合流し、さらに邪教の館でルサールカを作っておく。
3人揃ったので小角の所に戻る。
するとソーマを取ってこいと言われる。
ソーマ俺も欲しい(笑)
ソーマを取って小角の元に戻るがもう一度取ってこいと言われる。
最初から2つ持ってこさせろって(苦笑)
にしても、ケイとシロウがレベルが低くてつらい。
レベル上げするかな?
ここってダーク悪魔が少ないからあまり悪魔を殺したくないんだが。
もう一度ソーマを取りに行き小角の元へ。
今度は2人の怪人の所から武器を取ってこいと言われる。
しかも一人で行けだと(笑)
ま、ケイとシロウはレベル低いんでいなくても返って楽かもしれないが。

そんなわけで赤怪人、青怪人を倒しに行く。
が、こいつが強い。
マリンカリン効かなかったっけ?(苦笑)
ぼろぼろになりながらこの2人を倒し光の小太刀、ギロチンアクスを入手する。
小角ところに帰ると主人公用にと三日月の太刀をくれた。
そしてケイとシロウも帰ってきて、金剛神界からいよいよ脱出する。
出口の前で今まで世話になったゼンキ、ゴキと戦闘。
これには対して苦労もせず、この1戦で一機にケイ&シロウのレベルが上がった。
これがメガテンのいいところだ(笑)

そして崩壊後の世界に突入。
早速金を捨てられる(笑)
新宿に向かうと・・あれ?このBGMここでも流れるんだっけ?
と言うわけで「銀座」を一通り聞き尽くす(笑)
その後新宿でマッカを手に入れうろうろと。
新宿でオザワが幅を利かせてるらしいので、とりあえず無視して渋谷に向かう。
渋谷のメシア教徒相手にしばし金稼ぎ。
そのまま今日は終了。


5/30
そんなわけで無事購入。
OPが昔と全く変わってないのでうれしい(笑)
ちなみにトレカはカオスヒーローだった。
3人のうちじゃ一番好きなのでラッキー。

スタート時に難易度が選択できるのだが「エキスパート」を選択。
これがSFC版と同難易度らしいので。
次に主人公、ロウ、カオスそれぞれの名前を決める。
順に、ヒロ、ケイ、シロウとする。
ちなみにケイは小林桂からシロウは風見志郎から取った(笑)

そしてようやくゲームが開始。
主人公の部屋がすごい書き込まれていて驚く。
早速メールを受信。
いや、今でもこのメールが本当に来ないか待ってるんだが・・。
母から小遣いをもらいお使いを頼まれる。
しかし・・こいつ何歳かしらんが月1万だと?
俺の高校時代より倍以上も・・・(苦笑)
家を出る前にパスカルと会話。
あーBGM懐かしい(笑)

家を出て2Dマップを経てアーケードへ。
街では井の頭公園で起きた殺人事件の話題で持ちきり。
そういや実際に井の頭公園で殺人事件が起きたときは「ついに来たか!?」と思ったなぁ(笑)
とりあえずお使いをすませドラッグストア裏でアタックナイフを手に入れる。
戦闘のBGMがこれまた懐かしい。
家に帰って就寝。
またも怪しい夢を見る。
ヒロインの名前はマキに決定。
大槻真希から取りました(笑)

翌日、とりあえずとなりの家のマキに会いに行く。
まぁ別人なんだけどさ(笑)
井の頭公園に向かい爺と会話。
そして白昼夢。
ああ、こんなだったなぁ。
勝手に進み、ドウマンと1ターンだけ戦って終了。
その後アーケードに入り初の戦闘!
相手はピクシー。
友好的に出て名乗ったら攻撃されたよ!
ひでー(笑)

家の前を歩いていると突然逮捕される。
逮捕されて連れて行かれた部屋でケイと会う。
ケイを仲間にして外へ。
他にも捕まった男がいてそいつの話によるとここは病院らしい。
その隣の部屋にはスティーブンがいた。
スティーブンの話では2回の院長室に行けば外に出るためのドアを開けれるらしい。
途中当然悪魔が出現し、ノッカーやピクシーなどと会話するが仲魔になってくれない。
こんなに大変だったか?
結局ケイと2人で堕天使オリアスを撃破。
ヒロなんて装備はアタックナイフだけだぜ(笑)<防具買い忘れた
オリアス撃破後ようやく獣人ワードッグの説得に成功。
だいぶ金は取られたが(笑)

外道ヤクザが出てきたので思わず会話。
威圧的に出ると「おみそれしやした〜」と金をおいて逃げていった。
ヤクザ・・・。
オザワの所に行ってシロウを仲間にする。
そして家に帰る。
・・なるほど。
母親のセリフが全部ひらがなになってる。
こりゃわかりやすいな(笑)
そんなわけで偽母を倒しパスカルを仲魔に。

この後はパスカルをケルベロスにしてドウマン殺しに行くんだけど、
ワードッグしか仲間がいないのは厳しいので病院で仲魔集め。
ピクシーとノッカーを仲魔にしたので外に出る。
パスカルがいなくなるのは悲しいがパスカルとノッカーでケルベロスを作る。
そしてエコービルへ。
エコービルでコボルドやアンドラスを仲魔にしつつターミナルへ。
ドウマンを倒しターミナルを使い研究所へ転送。

研究所内でスティーブンに会う。
ここでストックできる仲魔の数を2体増やしてもらった。
そして外に出て新宿地下街へ。
メシア教徒うぜー(笑)
新宿地下街を散策。
仲魔も増やす。
バーの奥でマッチをもらいさらに地下のレジスタンスアジトへ。
そこでマキと会うがマキはゆりこにさらわれてしまう。
ヒロインが都庁前の広場で公開処刑に会うという情報を手に入れそれを防ぐため都庁へ。
都庁に行く途中、シロウからマシンガン及び各種防具を強奪。
いいやつもってるからなこいつは(笑)
さて、処刑現場での4連戦だけどシロウのマハラギのおかげで楽勝。
一応保険としてメディアの使えるアズミを後衛において置いたがその必要も無し(笑)
マキを助けて再びバーへ。
バーでケイとシロウの2人が仲間からはずれる。
そして変わりにマキが仲間に。

レベル14になったのでエンジェルを作っておく。
この後アメノウズメまではこいつが回復役だったはず。
確か(笑)
さて、四谷の地下を抜けトールマンに会いに行く。
その後いったん新宿に帰り、ヌエを作る。
確かヌエが便利だったような記憶があるんだ。
で、今度はゴトウの所へ。
おお、相変わらずふんどしじゃよ(笑)
両方の話は聞いた、とりあえずセーブしに帰るか。
アメノウズメも作れるようになってるし。
そんなわけで、新宿に戻ってアメノウズメ、キンナリーなどを作って今日はここまで。


日記過去ログが読みたい人は
ゲーム日記目次へ

ホーム行き