KOF2000ロケテスト情報

このコーナーはSNKの新作ゲーム「KOF2000(King Of Fighters 2000)」の情報を公開するコーナーです。
ロケテスト行ってきました。
6時40分ごろに到着したもののものすごい列。
また、連れ一団は7時ぐらいに来たのでそっちに合流するト・・・・なんと!!
CPUをプレイできたのは8時でした。
午後の。
つまり・・13時間以上待ったことになります(苦笑)
ちなみに2日にはCPU台が2台に増設されてましタ。
同じぐらいの位置につけて、午後2時で終了しました(それでも7時間強)
うーむ・・年々列が異常になっていってます(苦笑)
まぁ、その原因の一部ももしかしたら自分にある可能性もあるんですが(笑)
では、ロケ情報をまとめます。
後、多分にネタバレを含むはずですので、ご注意ください。

最終更新:7/2:大幅更新、ロケ最新の情報をUP




登場キャラクター
最初に流れていたものと構成は変わっていません。
情報は正確だったんですね(笑)
一部のチーム名は多分こうだろうというものです。
新キャラには(新)と付けています。

主人公チーム:K’、マキシマ、ヴァネッサ(新)、ラモン(新)
紅丸チーム:紅丸、真吾、セス(新)、麟(新)
餓狼チーム :テリー、アンディ、ジョー、マリー
竜虎チーム :リョウ、ロバート、タクマ、キング
軍人チーム :ラルフ、クラーク、レオナ、ウィップ
サイコチーム:アテナ、ケンスウ、チン、パオ
女格チーム :舞、ユリ、香澄、雛子(新)
韓国チーム :キム、チャン、チョイ、ジョン
エディット :京、庵

新キャラですが・・・・。
セス、ヴァネッサはDC版KOF99に出てきた二人です。
セスは黒人の渋めの男性。
当身や下段判定の超必を持ち、当身から超必に繋がっているように見えました(マリーのように超必で追い討ちといった感じ)

ヴァネッサは女ボクサーです。
スピードファイターで新キャラの中では使用率No.1でした。
必殺技は全部パンチ系のもので、がんがんに攻めて行くキャラになりそうです。

ラモンは片目に眼帯を着けています。
攻撃方法はルチャでスピード系のプロレスです。
1フレーム投げや移動投げを持ち、飄々としています。
私は結構お気に入り、サブキャラにする可能性大です(笑)

麟は目つきの悪い男で、飛賊という忍です。
実際に使用した感じでは、歩くスピードはやや遅いものの、早いダッシュやジャンプ、移動系の技で相手を翻弄し、
連続技でダメージ・・といった感じでしょうか?
超必に乱舞系(空中の飛び道具はくぐったように見えました)、
移動系投げ技(ガード不能っぽい、至近距離なら反応は難しそう)の2つがありましタ。

雛子は日本人女性なのに金髪でした。
女性ながら相撲で戦うので、ニュートラルポーズや登場シーンなどはっきりいって変です(苦笑)
また声がやたらぶりっ子していて、その癖相撲というアンバランスが似合ってません。
リーチが短く、大戦では厳しいキャラとなりそうです。

チームとして、大きく変わったのが99主人公チーム。
メンバーが二つに分かれ、それぞれに新キャラが2名ずつ入っています。
餓狼チームは舞が抜け、マリーが入っています。
竜虎チームもユリが抜け、キングが変わりに入っています。
99ではアンディ&舞、ロバート&ユリだったので、00でテリー&マリー、リョウ&キングにシタのでは?
という見方が多いようです(笑)
軍人チームは変化無し、ウィップがK’達と組んでハイデルンが復活すると願った私の夢は露と消えたようです(苦笑)
サイコソルジャーも変化無しです。
チンが消えると平均年齢が下がりまくるのでこれはよいでしょう。
女格が餓狼、竜虎との関係で大きく変わり、99から残っているのは香澄のみ!
シャンフェイは消え、変わりに新キャラの雛子が入っています。
どういう繋がりでこのチームができあがるのか楽しみです(笑)
韓国チームも変動ありません、そしてエディットは相変わらずの二人です。


システムとか
基本的には99と変わっていないようです。
99におけるかわし動さが(AB同時押し)、98までの緊急回避に戻っている。
避け攻撃は無いようです。
超必関係は、MAX超必はゲージ3つ消費になるようです。体力ゲージが一定以下で無いと・・ということはありません。
なお、MAXのみの(ゲージ3つ使用の)専用の超必もあるようです(未確認)
各キャラ1つはMAX対応の超必を持っています。
超必を複数もっているキャラは1つだけがMAX対応になっていると思われます。
尚、挑発にも意味がつきゲージを消費することでストライカー回数を1つ回復できます。
カウンター、アーマーの両モードは健在。
アーマーモードですが、今回ぶっ飛ばし攻撃すら寄せ付けず、相手を橋に追い詰めたアーマーモードのチャンの鉄球大回転が極悪です。
カウンターは特には変化が無いようでした、キングなどは相変わらずコマンド投げから超必に繋がっていました。
また、ロケ期間のみかもしれませんが、対戦で勝った側も毎回キャラを選びなおせるようです。


ストライカーは?
ストライカーシステムは健在です。
と、いうよりもパワーアップしています
ストライカーを呼ぶことができるのは、
通常時(何もしていない時)、必殺技のモーション中(超必はだめなようです)、ジャンプ中、通常投げ中等です。
通常時は99と変更ありません、呼び出しモーションに無敵がありスキもあります。
必殺技中に呼ぶト使用キャラはそのまま攻撃を続けそこにストライカーが飛んできます。
私の場合、タイガーキック>ストライカー麟召還>追い討ちにタイガーキック・・・などとやっていました。
コマンド投げ中にも呼べますが上手く当たら無いようでした。
ジャンプ中に呼べば、モーションは一切無くストライカーが登場します。
これを使ったかなり危険な戦法もあります(後述しますがラルフが危険です)
通常投げ(掴み投げ以外)は各ストライカー専用の追い討ちで現れ、またそのあとに追撃できるていました。

ストライカーは今回2種類あり、99と同様のものとアナザーストライカーがあります。
アナザーはストライカー専用キャラがいて、それを呼びます。
つまり、通常4番目に持ってきたキャラがストライカーになりますが、そこでアナザーを選べばアナザーストライカーになります。
各キャラに1つずつアナザーがあります。
アナザーストライカーに関しては後述で一覧にまとめてあります。


そのストーリー
詳しくはSNK公式HPを見てください(笑)
yahooで簡単に見つかります〜
中ボスはポイント?によって各ステージの間に乱入します(98の真吾のようなものです)
ただし、ポイントが少なくても6戦目には確実に乱入するようです。
ラスボスは今回かなり強いです、がある種のパターンにははまっていました。
ベイパーキャノンは上手く行けばこれだけで勝てそうでした(半分まではいったんですが・・(苦笑)
詳しい事は書きません、が、要望があれば何らかの形でUPしようかと思います。
まだ知りたく無い人の方が多いと判断しました(笑)


ストライカー、アナザーストライカー詳細
ストライカー、アナザーそれぞれの詳細をまとめます。
なお通常のストライカーに関しては変更があったもののみ書いておきます。

マキシマ:登場してSYSTEMの初段のモーションを出し、これがヒットすると相手をつかみます。使い安サUP!
ジョー:技自体は同じですが、挑発しないようになっていました(嬉しい(笑))
パオ:技は変わらず、全体的なスピードが早くなっていました。
ラルフ:危険!!技自体は変化無しですが、急降下からファントムに繋がります!使用率ダントツでNO.1です。
ヴァネッサ:画面端からパンチのモーションで突進、そのままパンチの連打で最後に相手をぶっ飛ばす。
セス:アッパーで相手を浮かせていたと思います、あまり見れなかったので求む情報(笑)
ラモン:突進してミニ乱舞、ロバートのそれと同じような感じでした。
麟:空中から飛び蹴りで登場しそのまま数回蹴って相手を浮かせる、もちろん追い討ち可能です。
雛子:ツッパリで突進。

アナザーは、アナザーストライカー(登場作品とか):元キャラ:効果・・と表記しています。

K'(没キャラ?):K':飛び蹴りで飛んできます。
ROCKY(ロボアーミー):マキシマ:後方から登場:胸から直進する火の玉を打ちます。遅いので当てにくい。
デューク(バーニングレンジャー):ラモン:ゆっくり後方から登場、アッパーを放つ・・・当てにくいです。
フィオ(メタスラ):ヴァネッサ:チャンのそれとほぼ同じです(笑)

紅丸(髪を下ろし衣装変更):紅丸:雷靭拳を撃ってるようでした。
KYOKO(京のコスプレ姉ちゃん):真吾:99の京1,2と同じです。
大門(過去KOF):セス:突進してきて相手を投げます。天地返し?結構使えます。
如月影二(竜虎2):麟:キャラのすぐ目の前に登場し消える、そして相手キャラの前に突如現れ霞み斬り。

ギース(餓狼):テリー:邪影拳で後方から登場、そのあと挑発、手をひらひらさせてるところに相手が触れると真空投げ。
ビリー(餓狼):アンディ:確認できず、突進して相手を浮かせているようでした。
ダック(餓狼):ジョー:ブレイクダンスで数階HIT、最後に相手をぶっ飛ばす。
山崎竜二(餓狼):マリー:後方から現れかちあげ、当たれば掴む。掴み中に追い討ち可能。

覚醒楓(月華):リョウ:伏龍・・だと思います(苦笑)、あまり見れなかったんです。
道着ロバート(竜虎):ロバート:後方から登場、相手が近くにいればビルトアッパー、いなければ挑発。
凱(武力):タクマ:まずはローブを羽織って後方より登場、ローブを脱ぎソバットで攻撃、かっこいいです!
獅子王(風雲タッグ):キング:後方からゆっくりと登場、そしてゆっくりと正拳突き?当たったところを見てません(苦笑)

社(過去KOF):ラルフ:逝っちまいなぁ!と登場、バイバーイと消える(オロチ系キャラはその場で「消え」ます)
シェルミー(過去KOF):クラーク:未確認。自分の目で見れてません。
ゲーニッツ(KOF96):レオナ:そこですか!っと竜巻。発生が遅く当てにくい。
クリス(過去KOF):ウィップ:上です!と攻撃、下も見たような気がします。

昔アテナ(アテナ):アテナ:黄金の鎧をまとったアテナが炎の剣で斬りつける。
昔ケンスウ(サイコソルジャー?):ケンスウ:拳法着を着たケンスウ。肉マンを食べないだけでもとのケンスウと同じ。
パンダ(?):チン:ごろごろ転がります(笑)
薫(KOF?):パオ:よく分かりません(苦笑)

ちづる(過去KOF):舞:ちづるダンス(笑)最後の手を広げたモーションに辺り判定あり。
ナコルル(侍魂):ユリ:アテナとほぼ同じ。回復します。
シャンフェイ(餓狼):香澄:見れず(笑)
リリィ(餓狼?):雛子:がんばってください!・・っとゲージ回復。ビリーの妹では無いらしい?

スイル(風雲タッグ):キム:見れず(苦笑)
ドンファン(餓狼):チャン:飛び蹴りで登場、当たれば足元を攻撃して相手を浮かせる。当たらなければ踊る(笑)
ジェイフン(餓狼):チョイ:流星落。
BAEDAL(ファイトフィーバー?):ジョン:見れず。足でハリケーンを打ってるようです。

霧島翔(没キャラ):京:飛び蹴りでとんできテあたればアッパーで相手を燃やす。こっちの方がかっこいい(笑)
マチュア&バイス(過去KOF):庵:ディーサイドで相手をぶっ飛ばす。

ふう・・一部どういう動作かワカラナイのもあります、すみません。
1日1プレイしかできないので(苦笑)
ストライカーではラルフが圧倒的人気です(前述の通り使いやすいので)
アナザーでは、ダック、パンダ(笑)、影二、昔アテナ辺りが多かったようです。
最もラルフには及びません(苦笑)


キャラ情報
各キャラの情報をまとめてみます。
全キャラ書くのは大変なので、まずは気になった奴だけで(笑)
そのうち全員更新するつもりです。
順不同。

ジョー:カカトからの追い討ちなど基本的には変化ありません。
    コマンドにも変更は無く従来通り使えそうです。
    史上最強のローキックがため無しの場合かなり早くなってましタ、連続技になるかも?
    MAX対応はスクリューで、例年通り端まで飛びます。削り量が若干減ったような?
    挑発が変わってましタ(笑)
    テリーとのデモは変わらず入ってましタ。

マキシマ:移動投げ及び対空投げが追加されてます!
     移動投げは「SYSTEM3:マキシマリフト」で63214B,D、対空投げは「M19型ブリッツキャノン」で623B,Dです。
     マキシマリフトは追い討ちで236B,Dでセントーンが入ります。
     ベイパーキャンAが非常に出が早くなっています。
     バンカーバスターのMAXは無いようです。
     また上昇中にジャンプ攻撃で落とされたような・・(笑)<バンカー

ロバート:コマンドは変化無し。
     龍撃拳のグラフィックがまたも変更、えーっと小さなソニックブームといった感じでしょうか?(苦笑)
     Aは端まで届くがスピードが遅く、Cは早いが端まで届かない。
     サマーが判定が強くなっていたように感じました。
     連武脚は3HITの技になりましたが、相手が浮いて追い討ち可能なのは変わりません。
     無影疾風・・が無くなり236236B,Dのサマーを連続で出す(サマーソルトジャスティス?(笑))超必が追加されていました。
     リーチは無いものの出が早く無敵もありそうでした。

麟  :コマンドと技の説明を。
    飛天脚:63214B,D:影二の天馬脚のようなモーションで飛び、相手を蹴りつける。
        ガードされた場合Bなら跳ね返り、Dならそのまま着地。またDはヒット後に追い討ち可能。
    無影紅砂手:623A,C:暫烈拳のような技でパンチを連打し当たれば吸い込むといった感じ、飛天客Dの追い討ちに使える。
    翳(かすみ):214A,C:マスクを取り毒霧?のようなものを吹き付ける。飛距離の短い飛び道具です。
    飛毛脚:236B,D:ブラックアウトのような移動技です、スキは大きめ。
    飛賊奥義 乱舞・毒蛾:2141236A.C:突進系乱舞技、突進中は飛び道具をくぐったように見えました。MAX対応。
    飛賊奥義 影向(ようごう):41236×2B,D:移動投げ、コマンドが発動すると相手に向かって歩き消える。
                  当たると掴み相手の首を背後から掻っ切ります。至近距離で使うと効果的っぽいです。


キャラ情報徐々に増やします(笑)



ご意見等はげゐむ掲示板にお願いします。


ホームいきです