フリーマンで自由になるぜ!

このコーナーはSNKの新作ゲーム「餓GAROU狼」のキャラであるフリーマンの攻略コーナーです。
大部分を「あまね」に助けてもらっています(笑)


通常技
遠距離A:出は早い、しゃがみ状態の小さなキャラにはあたらない。(例:北斗丸)
遠距離B:ローキック、出は早いがリーチーは短い。
遠距離C:破沙羅のCとおなじでは!?キャンセル可能。ダッシュから出そう。
遠距離D:居合い蹴りみたいキック。出は早いが戻りは遅い。遠距離の牽制にどうぞ。
近距離A:出は早い、キャンセル可能、フルブラストに繋がりますぜ。
近距離B:膝蹴り。とくに狙う必要はないです。
近距離C:あいてのJの出際を落とすこともできる。ダッシュから出すと効果的。
近距離D:出は早め?2段技。キャンセルは不可と思います。
屈A:あいかわらず出は早い。そのまま立AもしくはBにも移行可能。
屈B:連打可能。キャンセル可能。屈A、立ちAに繋がります。
屈C:出は普通キャンセルは可 リーチもそこそこでキャンセルから各種必殺技に繋がる、接近戦の主力。
屈D:遅い、キャンセル不可。リーチはあるがいまいち使いにくい。
JA:あまり使い道が無いように思えます。
JB:横に強いので空対空に使える。
JC:相手のJ攻撃もそれなりに潰せる。めくり可能。
JD:飛び込み主力か?下に判定は強そうなので相手を固めたいときに使用。
AB(下段避け):中段攻撃、出は遅いがガードされても隙はない。
屈AB(上段避け):対空には使いにくい。キャンセル可能。


コンビネーション
近距離A>A>A
遠距離A>A


必殺技
ナイトメア:236AorC//屈CキャンセルでAなら繋がる。カウンターで当たると浮くのでフルブラストが簡単に入る。
姿勢が低いせいか潰されにくい、がガードされると反撃を受ける。

クロウ:214BorD//少し浮き上がり中段判定の攻撃2ヒット。相手のジャンプ攻撃には弱いが相手にガードされても反撃は受けない。
マチュアのデスベアーに似ている。

V・O・D:214AorC(連続3回入力可能)//Aで出すと近距離Cキャンセルでは離れて繋がらない模様だが2段目が下段。
Cで出すとCキャンセルで連続技になりダウンを奪い、3段目ガードされてもそれほど隙はない。マチュアのデスロウに似ている。
途中でCからAに、AからCにそれぞれ移行可能。屈CキャンセルではCじゃないと届かない。

フォビア:623AorC //当て方次第で通常技へ繋がる、対空だがガードされても隙が無いがリーチが短いので飛び込みをうまく狙う必要あり。
一応連続技にも使えるが地上の相手に当ててもダウンしない。

モービットエンジェル:41236BorD//飛びつき投げガード不可、ボタンの強弱によって掴む位置が決まっています。
モービットBは非常に使えます。主な狙いかたは後述。
ブレーキング可能:ブレーキング対応は掴んだ瞬間。かなり早いので注意が必要。
ブレーキング後は各種連続技が狙える。


超必殺技
フルブラスト:236236A(溜め可能)//出は少し早め、Aキャンセルでもつながるが溜めきってもガード不可にはならない。
威力の変動は未確認。

グリーピングデス:236236B//コマンドが完成すると相手に向かい歩く。この間にあいての攻撃を受けると発動(当て身)
飛び道具以外のすべての技は取れる、相手の超必(バスターウルフ等)でも一方的に勝つ。
相手が手を出しそうなときにだしておく事が必要。問題はコマンド完成直後は当て身判定も無敵も無い状態がある事。
起き上がりに攻撃を重ねられた場合などは一方的に打ち負けるので注意。
ちなみに相手が手を出さなかった場合は移動して止まる。また、移動中も投げられ判定はある。


潜在能力
フルブラスト:236236C(溜め可能)//赤い衝撃波が2回でる。連続HITする。
溜めきってもガード不能にはならない模様。

グリーピングデス:236236D//超必に比べ歩きすぎが気になる(はずした時の隙が大きい)
しかし威力もそこそこなので狙う価値アリ。


TOPアタック オーバーキル//狙い所はジャストディフェンスキャンセル等、対空にも使えるが過信は禁物。


対戦攻略
飛び込みは小ジャンプDでめくりたければジャンプC。・・が地上技に繋ぎづらい様な気もするので引きつけて出そう。
基本的に必殺技重視で戦うのが吉かとクロウは相手を固めるのに向いているのでキャンセルで使っていこう。
クロウが相手のJ攻撃に潰されるようになってきたらナイトメアに切り替えよう。
ナイトメアは遠距離で屈Cをガードさせた後に出していくとカウンターを狙える(相手が動き出したところに当たる)
カウンターの後フルブラストが容易に入るのでゲージが溜まっている場合は狙っていこう。
VODは連続技の主力。2段目で止めるのは×なので3段目まで出し切るべし。
フルブラストは相手が動き始めたところをばっさり行くのが一番いい感じだが、ガードされても(たとえ近距離でも)隙が皆無なので、
気軽に振り回してもいいです。
フリーマンはゲージが溜まりにくい(ような気がする)ので、ナイトメアやクロウ、モービットなどを多めに使って行ってゲージを貯めよう。

対空
対空はこのキャラにはあまりよいものが無い・・攻められると厳しいか?特に画面端で小ジャンプ攻撃等・・。
ということで遠距離Dで飛び際。もしくは近距離Dで迎撃!遠い間からの通常ジャンプ攻撃ならば遠距離Cやらフォビアで対空。
気をつけるのは近距離Cにならないよう間合いを考えて先だしすること、近距離だと殺されるので注意(笑)
近いなぁと思えばDで!近距離D超速い!
遠目からの飛び込みはJBで落とせる。多用するべし。
さらに判明したのが屈B。これはフリーマンの姿勢が思いっきり低くなるので相手の攻撃が当たらない。
下に強くない飛び込みには狙って行ける。
相手がジャンプ攻撃>逃げジャンプ攻撃、遠い間から適当に飛ぶようならフルブラストで対空しよう。

攻め
通常技(屈C等)をキャンセルでクロウで固めていく。
クロウが潰され出すと今度はナイトメアにチェンジ。
そうして相手を固めつつ通常技がヒットした場合はVODに確実につなげよう。
通常投げの後相手はダウン回避できない(と思える・・誰もしてこない)ので、投げた後はダッシュで相手の起き上がりに密着。
密着したら相手の起き上がりにモービットエンジェル(B)を重ねる。
ちょうど相手が置きあがる前に浮いている状態がベスト、すると見事にキャッチできるのでブレーキングして屈Cキャンセルナイトメア。
ナイトメアで距離を詰めるので再び起き攻めを狙える(ダウン回避を取れれなかった場合)
またブレーキングを掛けなければ相手がその場に崩れ落ち、またダウン回避もできないので再び狙って行ける。
ちなみにCPUはこれに完全にはまるみたいです(笑)
相手がパワーダンク等起き上がり対空を多用する場合は何もしないでガードという選択肢も重要。
ナイトメアはスピードも速くカウンターを取れる事が多いので浮いたら必ず追い討ちを入れるように。
ゲージがあればフルブラスト。なければフォビアで。
カウンターは常に心がける事・・ってKOFっぽいなぁ(苦笑)

キャラ個別でなく基本的かも知れない攻略(なんだそりゃ?)
避け攻撃が強い!キム兄弟など、J攻撃>下段>・・などで攻めてくる場合はJ攻撃ガード後下段避け攻撃!
カウンターなら地上技につながるし相手が小ジャンプ攻撃でカウンターヒットしても追い打ち可能。
テリー、ロック等のJ攻撃>立ちC>・・・などにはJ攻撃ガード後上段避け攻撃!ばっちり反撃可能!
そしてやっぱりジャストディフェンス超重要、しかしすごく簡単なので身につける価値あり。
必殺技などをジャストデイフェンス(特に飛び道具)できれば回復量も馬鹿にはならない?


連続技&連携
屈A>Borコンビネーション
(屈)C>VOD(C)//メイン。VODはしっかりと入力する方が良い。
屈C>クロウ//固めの基本。ガードされるぶんには隙が無いので、潰されないなら多用しよう。
屈C>ナイトメア//屈Cが遠めで当たった場合はこれ。ナイトメアはAで出す。ナイトメアも届かない場合もあるので注意。
モービットエンジェル(ブレーキング)>C(その後各種連続技へ以降)//前述の起き攻めにより多様できる。屈C等は間違い無く入るので キャラの向きにだけ注意して落ち着いて狙おう。
ファビアorオーバーキル(浮き)>各種追い打ち//フルブラストも可能。
A>VOD(A>VOD(C)>VOD(AorC)//A〜つながる貴重な連続技。
屈Aor屈B>VOD(3回入力)//間合いが離れていなければ繋がる。間合いが離れた場合は・・・。
屈Aor屈B>ナイトメア(A)orクロウ(B)//こっちで、攻めを継続させる。
AorC>フルブラスト//フルブラストが早いので繋がる。
下段避け攻撃(地上カウンター)>地上コンボ
下段避け攻撃(空中カウンター)>追い打ち
上段避け攻撃>VOD(3回入力)//やはり間合いが近ければ(VOD初段が繋がれば)全段HIT。


クリーピングデスを当てよう!
さて、フリーマンの中でも「らしさ」の特に強いクリーピングデス。
しかしながら癖の強いこの技をいかに当てるか?ちょっと考えてみましょう。
まず考えられるのは対空。でも出掛かりの一瞬は当て身判定はないので起き上がり対空には注意が必要。
相手がJの下降中くらいには歩いているのがベスト。
あとはこちらがJ攻撃をガードさせた後におもむろに出してみる。
これはJ攻撃をガードした後に「取り合えず小技で牽制」とか考える相手に有効。
クロウを反撃されない間合いでガードさせた後なども有効です。
とりあえずクリーピングデスは「相手が思わず手を出した!」という状況にする必要があります。
相手に読まれないようにそっと置いておく事が当てる「当ててもらう?(笑)」こつです。 ちなみに暗転すると「デス」の方を警戒してジャンプする相手にはフルブラストで狩りましょう(笑)


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