ファイナルファンタジー9play日記




前置き
ゲームプレイ日記の第4段はファイナルファンタジー9です。
はっきり言って8は全然だったのであまり期待してなかったんですが、面白そうです。
スパロボ並のハイペースになるかもしれません(笑)
尚、名前を変えてプレイしています。
ジタン=ダッシュ
ビビ=メルディス
スタイナー=アルバート
ガーネット=クリス
フライア=シュノー
クイナ=クレセット
エーコ=シャリ
サラマンダー=クリムゾン
となってるので注意してください(笑)

(ネタバレ注意です(笑))


最新の日記が上に来ます。


7/26
全然ハイペースじゃ無いですね(苦笑)
でもやっぱり日記書いていない期間にも進めていたのでまずはそのへんから。

グルグ火山では壁をぶち破って出てくるドラゴンにびびりつつも再下層へ。
モグが実は○○○だったってのは驚いたけどもそのおかげでボス戦も楽にクリア。
で、これまたなぜかは分からないけどこんなところにヒルダがいた。
ヒルダってのはシドの嫁さんで、シドに呪いをかけた超本人。
そういやヒルダって名前もあれだねぇ。

さて、ヒルダとシドが和解してシドがついにもとの姿に。
そのおかげで飛空艇3号機が完成。
これであちこち行けることになる。
ま、一応目的地は「イプセンの古城」なんだけどその前にいろいろ回る。

装備も整え古城に突入(この辺で2日ほど費やしてる)
クリムゾンとの勝負には応じる。
ここの敵は結構鬱陶しいのが多くとんずら率が高かった。
なんか、殴りダメージがいかないんだよねぇ・・。
一番奥でへんな鏡を入手、いや、クリムゾンとの勝負には負けたんだけど(笑)

やっぱりというか何というかここでボス戦になる。
シャリのホーリーが強いのでそう苦労もせず倒す。
金の髪飾りを付けてもMP消費が減るわけじゃあ無いらしい(苦笑)

古城で迷ってるクリムゾンも助けて(笑)・・古城クリア。
しかし、ここの宝箱って取ってしまって良かったんだろうか?
中身があまりにあれだったんでとらないが正解かとも思ったんだけど・・。
あと、変な像を操作する仕掛けも分からなかったし(苦笑)

今度はこの鏡をそれぞれの場所に設置する。
パーティを二人ずつに分けるってのでちょっと焦ったが実質戦闘があったのはダッシュ、クレセットペアだけ。
いや、厳しかったんだけどね。
ダッシュのトランスが強すぎるので負けはしないなぁ(笑)

鏡を全て設置して輝ける島へ突入。
島を抜けた先はテラ。
テラにはダッシュと同じような髪の色に尻尾をつけた奴がいっぱいいた。
どうもダッシュの故郷というのはここだった模様。

ダッシュはガーランドとの会話で自分がガイアに送りこまれた理由を知る。
まぁこの辺の展開がかなり気にいっているのでネタバレは避けます。
がダッシュは久々にかっこいいFFの主人公かもしれない。
私的には5以来の(笑)

と言うわけでパーティ勢ぞろいしてパンデモニウムの攻略開始。
なんだけどまずは金を稼いで装備を整えていたり(苦笑)
装備も一通りそろったんで今度こそ攻略開始。
動く床などに悩まされつつもダンジョン自体はそう長くは無くガーランドのところにたどり着く。

そしてまずは銀竜戦。
最後のひとつが盗めず、しかもダッシュとクリスが気絶したまま戦闘終了。
その状態のままガーランドとの戦闘に入ってしまい、焦る(笑)
が、一撃で死なない限りまず大丈夫と判明し(いつでもリジュネのため)ひたすら盗む。
忍びの衣を盗んだので遠慮無く殺すことに。
続けてクジャとも戦闘に、こいつも3つ目が盗めない・・。
盗めないまま暴走されて戦闘終了。

いや、戦闘は終わったけどクジャの暴走は終わってなかった(笑)
というかトランスなんだけどね。
テラを滅茶苦茶にしやがったんでパーティはインビンシブルを乗っ取って逃げることに。
ジェノムの連中もなんとか収集して脱出に成功。
まぁクレセットは無念だったらしいが・・(笑)

一行はガイアに戻ってきたが様子がおかしい。
辺り一面あの霧だらけ。
どういうことだ?・・・と言うところでいよいよ4枚目に突入。
長いなぁ(笑)

場面は変わって黒魔導師の村から。
288号はまだ健在だった、よかった。
どうも、ジェノムの連中をこの村に預けることにしたようだ。
全然関係無いけど、シュノーとクリムゾンがいい感じなんだが(笑)

行くべき場所はイーファの樹なんだけど装備を整えたイので黒魔導師の村近郊で資金集め。
この辺の装備を全部そろえてから先を進めるとしよう。


7/18
1週間ぶりです・・がやってなかったわけではないのです(笑)

さて、船で黒魔導師の村を目指す。
黒魔導師の村には3人しか残っていない、残りはクジャと一緒に行ったらしい。
クジャの甘言にのせられて・・というよりは仕方ないと思えるけど。
288号(だったかな?)の話ではクジャは東の砂漠の流砂の中にいるとの事。
それでは、と船で今度は東の陸地へ。

実は育ってるキャラとそうで無いキャラのレベル差が激しいため、ここで多少レベル上げ。
でかいイモムシが手ごろでよい(名前失念)
しばらく稼いだので流砂に入ってみる・・とアントライオンが!
殴り系が全員攻撃にしているとサンドストームで瀕死にされたところにカウンターで全滅。
このタイムラグは反則だと思う。
コマンドいれたのはこっちの方が早いのに(というか分からないけどサ)敵の方が早くてそのあとカウンターって・・。
CDROMの宿命か?

いくつか流砂に突撃するとそのうち正解に当たったようだ。
が、流砂に飲まれて気づくとなんかパーティメンバーがバラバラにされてクジャにつかまってた(苦笑)
クジャに言われるままダッシュだけがクジャの元へ。
なんか魔法が使えない忘れられた大陸とか言うところに行って「グルグストーン」ってのを取って来い言われました。
魔法が使えないのでメンバーは、アルバート、シュノー、クレセットに決定。

なんとかチョコボを拾って忘れられた大陸の「ウイユベール」へ。
ここでも金を稼いでハイポーションを99個にしておく。
でもってウイユベールの中へ。
この中が魔法使えないようだ・・敵はそれっぽいの使ってくるけど(苦笑)
奥のほうまで進んでボスと戦闘に。
いや、シュノー入れておいて助かった。
薬剤師の免許とレーゼの風がなきゃきつかったかも。
このボスからホーリーランスを盗む。
無茶苦茶強いんですが(笑)

一方その頃、残された四人はシドのおかげで脱出に成功。
(いや、だるまさんがころんだはきつかったですよ、セーブできてないし)
しかしこっちのパーティはきつい、魔法キャラとはいえ召還魔法が二人ではMPの消費も激しいし・・
なんと言ってもとんずらがないのは厳しいです。

そうは言っても進まないわけには行かず、ロウソクに火をともしつツ奥へ奥へ。
ようやく最後のローソクにたどり着いて火をつけようとすると防衛システムと戦闘に。
この魔法中心のパーティにリフレクをかけるのは勘弁してください(苦笑)
こっちもリフレクかけて魔法攻撃していたけど・・クリムゾンに「魔法反射」付けてたんだよねぇ・・。
リフレクで返ってくるし(苦笑)

ボスを叩き壊しワープする。
でもって今度は戻ってきたダッシュ達。
こちらもワープしてクジャの部屋の前に。
ダッシュ一人でクジャのところへ向かう・・・ところに魔法組みの四人も。
勢ぞろいして、いざ!・・って感じだがそう上手くは行かずシャリが捕まってしまう。
クジャにはグルグストーンを奪われてふんだりけったり(苦笑)

デザートパレスから無事脱出し船でクジャの飛空艇を追いかける。
たどり着いた場所は閉ざされた大陸。
なんか寒そうですなぁ(笑)
ちょっとだけレベル上げしてエスト・ガザとか言う場所に突入。
黒魔導師達もここに来たようで、この奥のグルグ火山へといったらしい。
グルグ火山!?
今度は1っすか。

早速グルグ火山に行ってみる、BGM懐かしい(笑)
マトーヤの洞窟とかもあるンだろうか?


7/11
昨日の続き〜

シャリの手料理をいただきつつ今度はイーファの樹を目指す。
イーファは召還獣によって封印されていて入れないんだが、シュリはそれを解けるらしい。
ちなみに封印していたのはカーバンクル、なるほど(笑)
イーファの一番下で霧を発生させていたボスを倒し、ついに霧が晴れる。
と、そこにモーグリがやってきて「大切な宝が盗まれたクポ〜」ってことでマダイン・サリに逆戻り。

盗んだのは以前も襲ってきた女王の刺客のラニ。
そこに現れるもう一人の刺客、焔の髪の男。
こいつは正々堂々勝負したいと言うので捕まえたシャリを開放してくれた。
そこでダッシュと一騎討ち!
まぁ、ハイポーションの数さえそろってれば負けないですが(笑)

負けたクリムゾン(サラマンダー)を仲間に引き入れ取って返してイーファへ。
イーファについにクジャがやってくる。
が、そこに女王の艦隊が現われそれとクジャの戦闘になる。
っていうかクジャ強すぎ(笑)

女王の切り札バハムートもクジャに逆に操られ女王は帰らぬ人に。
クリスは悲しみ、一行はアレクサンドリアに帰還する。
ということで2枚目終了です(笑)

3枚目〜
クリスはアレクサンドリアの新女王として即位するみたい。
ベアトリクスやアルバートもいるのでやはり死んでなかったようだ(笑)

場面は変わってダッシュ達タンタロス一行。
ドコカの酒場のようだがそんなことはドウデモいい。
麗しのルビィ様がいるじゃないか!(笑)
1枚目の最初で離れてから何時間よ!?
ルビィ仲間にしてぇ(笑)

ともかく・・えっとルビィの作った小劇場を見に行くことになる。
が、傷心のダッシュはそれにさえ反応しない。
といったところにメルディス登場。
ココはいろいろイベントがあるんでネタバレは伏せます。
まぁしいて言うなら宛名を書くこともおしえなかったトットが悪い(笑)

さて、ダッシュ達はトットと一緒にトレノに行くことに。
なんでもカードゲーム大会があるのでそれに行きたいらしい。
というわけでガルガラントでトレノに到着。

トレノではATEがいっぱいおきます(笑)
メルディスはとりあえず家に帰るを選択。
みてみたいしなぁ。
クリムゾンはトレノ関係者ナのかな?

カード大会1回戦は勝利。
ATEで見たメルディスの家ってすごいなぁ。
なんてところに住んでるんだ(笑)
そんなこんなでカード大会は優勝。
しかしのんきに遊んでる間にアレクサンドリアはクジャとバハムートに襲われていた。

アルバートとベアトリクスが二人で街にいるモンスターを倒しに行く。
っていうかなんでいい感じなんだよぉ。
アルバートのドコがいいんだ教えてくれベアトリクス(笑)

クリスは聞こえてきた歌に導かれるまま城の再上部へ。
一方その頃シドの飛空艇でアレクサンドリアに向かっていたダッシュ達。
シャリが突然「クリスの声が聞こえる」・・と飛空艇から飛び降りる。
召還獣アレクサンダーを目覚めさせるためだったらしい。
いやそれにしても、ここのムービーは確かにきれいだわ。
っていうかインビンシブルとか呼びますかクジャ。

突如現れて「少々遊びが過ぎるようだな、クジャ」とか言ってるこの男は誰ですか?(笑)
「そしてダッシュも」とか言ってるし・・。
って・・え?ガーランド?
まさか1とか関係ないよね?

何というかムービーに次ぐムービーで話が展開します。
結局はダッシュがクリスとシャリを助けたもののアレクサンドリアは破壊され・・・・。
といったところで場面が変わり、リンドブルムになります。

クレセットも流れ着いてたのネ(笑)
シドのところで全員で会議。
クリスは一人別の場所で自責の念にとらわれる。
そして悲しみのあまり言葉を失う。

飛空艇で逃げたクジャを追うためにはこちらにも飛空艇が必要。
そのためにはシドがブリ虫のままじゃ話しにならないってんで、トット先生の出番。
なんでも、不思議な薬・きれいな薬・怪しい薬・・を5:2:3の比率でまぜたものをかければ治る・・・かもしれないらしい(笑)
早速街に繰り出し3つの薬を集める。
でも失敗(笑)
まぁカエルの方がかわいいので許す。


7/10
クリス達のほうに話は移ってついにアレクサンドリアに。
途中の駅でタンタロスのマーカスとシナに会う。
彼らはブランクを助ける手段としてなんとかの針(名前失念)を手に入れたいらしい。
それはトレノにあるというので急遽目的地をトレノに変更。
トレノでトット教授と会い、無事に針を手に入れる。

針を手に入れトレノの地下の虫を使った移動施設を使いアレクサンドリア地下へと帰る。
無事到着し、・・・たところでゾーン&ソーンの罠にかかりつかまってしまう。
ああ無念(笑)

再び場面は変わって再びダッシュ達。
どうも他の人達を見ているとこの時点で(というかプルメシア前に)クイナを仲間にできるらしい。
ぬかった(笑)
さて、いろいろあってクレイラに到着。
でかいアリジゴクと戦闘とかしてたり(笑)
それで敵に侵攻されないように砂嵐を強める儀式を行ったところなぜか砂嵐が消えてしまった。

また場面は変わりクリス達。
というかつかまったアルバートとマーカスね(笑)
クリスは女王と会話。
ここで信じる、信じないの選択肢が出てくるんだけど、プレイヤーとしては当然信じないんだが・・・。
クリスの立場からすれば信じるかなぁ。
どっちにするか・・・うーむ。
「信じない」を選択。
そしてまたもクジャ登場。
クリスはそいつの魔術かなんかで眠らされる。
女王曰く「ガーネットから召還獣をとりだす」とか云々。
なるほどそれが狙いか。

再びダッシュ達、やはりこの機会にアレクサンドリア兵が攻めてきた。
しかもベアトリクスまでいる。
クレイラの人を守りつつなんとか大聖堂まで逃げる。
最後の最後で黒魔導師兵に囲まれるがそこにフラットレイが現われことなきを得る。
と言うかこの人・・・ベアトリクスに挑むんじゃ・・?

そんなことは無く結局3人で再度ベアトリクスに挑む・・もやはり負け。
イベントでだけどね。
ショックって攻撃を食らうと確実に死ぬのがイタイ(苦笑)

ムービーでオーディン登場。
って言うか壊滅的な破壊力なんですが(笑)
黒魔導師達がワープするのに便乗してアレクサンドリアの飛空艇に乗りこむ。
ベアトリクスも完全に悪では無いようだな。
再びダッシュ達はワープしてクリスを救うためアレクサンドリアへ。

場面転換してつかまってるアルバートとマーカス。
なんとかつかまってた籠から脱出する。
そしてダッシュ達と合流。
久しぶりの4人パーティでクリス救出に向かう。
時間制限つきだけど余裕であまり・・うーむ、なんかアイテムとかのがしてるかも。

ゾーンとソーンを倒しようやくクリスを救出。
今度は脱出。
女王の間でまたベアトリクスと一戦。
ここでもイベントで負ける。
しかし、ベアトリクスもさすがに女王のやりかたに不信を抱き、でゾーンとソーンが連れてきた犬と戦闘。
こちらはシュノー&ベアトリクス。
つーかベアトリクス使えるんですが(笑)
ホーリーとか覚えてるし。

さて、ブランクやマーカスの助けもあり、ダッシュ、メルディス、クリスの3人は無事脱出。
他につかまったやつはいないようだから皆逃げたようだ。
焔色の髪の男・・ってのはサラマンダーのことかな?

ダッシュ達は大地の裂け目ピナックルロックスとか言うところまで飛ばされたらしい。
そこでラムウに会う。
召還獣のあの人ね(笑)
5つの話を集めてちゃんと語ったら力を貸すといわれる。
が、その話は2ですか!?(笑)
ヨーゼフの最後じゃないですか!
話を無事に集め、ラムウを手に入れる。

一行はリンドブルムに到着・・もリンドブルムもアトモスの力でぼろぼろ。
アレクサンドリア領にされてしまう。
で、事の元凶とも思えるクジャは外の大陸の人間だと言うことで、外に向かうことになる。

クの沼でクレセット(クイナ)を仲間にし採掘場へ。
忘れられた道とやらを進む。
ラニという女王の雇った刺客との戦闘をこなし更に奥へ。
なんかスイッチをいろいろ操作して面倒なことをやりつつ洞窟を抜ける。

抜けた先は外側の大陸。
モグタローの言う通りの建物を目指す。
コンデヤ・パタという街のようだ。
ドワーフが住んでるらしい、ラリホ。
街の中をうろうろしているとクロマ族という奴に会う。
どっから見ても黒魔導師なんだけど(笑)
他に行くあても無いのでとりあえずそのクロマ族のいると言う森に向かうことになる。

ふくろうのいない方を選択しつづけて黒魔導師の村に到着。
でもこいつら喋ってるじゃないか(笑)
なんでも黒魔導師兵の中でも意思に目覚めたやつらが逃げてきたらしい。
メルディスもそうなんだろうか?
さて、次の行き先はコンデヤ・パタの中にある聖地とやら。

聖地にはいるには要するに新婚じゃないとだめらしい。
結婚式をあげろってこと。
で、ダッシュとクリスで式をあげることに(笑)
ダッシュってあれか?コンセプトはルパン?(笑)

無事聖地へ向かう山道へと突入。
また一人仲間が登場する。
名前はシャリに決定。
山道を進むとヒルギガースというボスとの戦闘に。
ここで何回も盗みをかけるが最後のひとつがどうしても盗めない。
結局あきらめました(苦笑)
山道を抜けシャリの住む街、マダイン・サリに到着。

今日はココまで。

7/8
ギザマルークの洞窟に到着、早速中にはいる。
これを抜ければプルメシアに行けるらしい。
が、HPの消費が激しく、ポーションの数も足りないのでフィールドで金稼ぎ。
なんかクイズとか出されたりしながら金を貯める。

再び洞窟へ。
今度は奥まで行きギザマルークとの戦闘にも勝利。
そこまで進んだところで、クリス達の話しに移る。

クリス達は南ゲートを越え、アレクサンドリアに帰ろうとしているらしい。
山越えるロープウェーみたいなのに乗ったところでまた場面転換。
ダッシュたちのほうに戻る。

洞窟を抜けてついに青の王都プルメシアに到着!
しかしこれがまた燦燦たる状況。
当然敵も出てくるし(苦笑)
どんどん奥に進み、途中ミミックにだまされつつ王城へ。
中にはプラネ女王と将軍ベアトリクス。
そこにクジャとか言う謎の男も現れる。
ジャンプなどで最後に登場した謎のキャラクターってやつです(笑)
ここでの戦闘ではフェニックスの尾でなんとか耐え忍ぶ。
というか勝てません(笑)
それでもやっぱりイベント的にはやられたところで場面転換。


7/7
今回はフライングは無く会社の昼休みに購入(笑)
定時で帰り早速開始。
とりあえず名前決めで早速悩むも「ダッシュ」に決定。
元ネタ分かる人がいたらすごいね、ヒントは盗賊、覆面。

さておき、いきなり戦闘になるんだけど戦闘のBGMの出だしが感激(笑)
これだけでかなり好感触だなぁ。
盗賊団のメンバーと会話中。
シナってやつが「○○ずら」って口調なんだけども・・殿馬?

一方画面は変わって黒魔導師に。(名前はまだ無い)
例のタンタロスが演じる劇を見にきたみたい。
しかしチケットは偽者(笑)
ナにやら裏通りをあるいてると「家来になれ!」と少年に言われ、そのまま家来に。
今度はこの黒魔導師の名前決めで悩む(苦笑)
とりあえず「メルディス」に決定。

さて演劇が始まり、ミニゲームのちゃんばらに。
女王がなかなか満足しないので躍起になってやってしまった(笑)
ミニゲームが終わると、ダッシュはガーネットの元へ向かう。
この姫さんをさらうのがタンタロスの目的なわけで。
所がなんと姫さんの方が変装して出てきて逃げてしまった(笑)

今度は剣士の名前で悩む(笑)
適当な名前が思い浮かばず「アルバート」に決定。
元ネタはダッシュと同じゲームより。
さて、アルバートは逃げたガーネットを追えと命じられる。
ようやく姫さんを見つけるものの、姫さんはルパン並のアクションで逃亡(笑)
追っかけるダッシュとアルバート。
で・・アルバートはギャグ担当なのでしょうか?

ガーネットは逃げた先でタンタロス最後の一人ルビィと遭遇。
ルビィがかなり危険なんですが。
だから関西弁は弱いんだって(笑)

ついに追い詰められた姫様、しかし彼女は「私を誘拐してください」とか言ってきます。
で、彼女を追いかけるアルバートと誘拐する、ダッシュ、シナ、ブランクで戦闘に。
戦闘をきりぬけ、なんとか逃げたその先はなんと舞台の上!
このアクシデントをそのまま利用しアルバートはシュナイダー王子役に無理やりされる(笑)
劇はいい感じに進み女王感動のあまりに号泣(笑)
この辺のなし崩し的な展開はスキだなぁ。

なんとか飛空艇にて脱出するものの、ボムのせいで不時着。
なんか怪しい森に来たらしい。
ここでATE発動。別場面の話がスタート。
ト言っても、別の場所に投げ出された姫さんとメルディスのシーンみたい。
ドウデモいいけど、セーブさせてくれよ(笑)
とか言ってるとようやくセーブできた。
落ちてるフェニックスの尾を手にいれ今度は姫さん捜索に。

メルディスとアルバートは見つけたものの姫さんはなんか魔物にさらわれたようだ。
そう言えばここでの戦闘でダッシュがトランスしていた。
トランスを上手く制御するのが攻略の秘訣になるんだろうか?
戦闘で皮のリストを盗む。

一旦船に戻る。
ATEでルビィ様のその後が見れた。
ああやっぱり置いてけぼりなのね(笑)

ボスは行くなというがやはりここは姫さんを助けに行くことに。
尚この船の中には結構アイテムが落ちている。
いいのもあるので忘れないほうがいいでしょう。
というかボスを探して迷ってるうちに見つけたんですが(笑)
ボスを力づくで黙らせ(と言っても手加減してるんだけど)ようやく救出に向かう。
メルディスとアルバートでナにか相談しているけど・・魔法剣?
それはFF5で脅威の威力を振るったあの魔法剣ですか!?(笑)
覚えてぇ(笑)

森の奥へ進み姫を発見するもののボスとの戦闘。
ラバーヘルムを装備しておいた方がよかったみたい(苦笑)
ボスを倒し姫を救出して森から逃げる。
ここで脱出シーンがムービーなんだけど、ブランクのセリフとかが聞きたかったなぁ・・・。

ブランクが最後に渡してくれた地図を頼りに森から脱出することに。
ああ、やはりギャグ担当・・・。

ようやくフィールドに出た。
全体的に暗い感じがするなぁ。
とりあえず南にある洞窟とやらを目指す。

氷の洞窟に到着。
とりあえず雑魚は対した強さでも無いので、レベルを上げつつ奥へ進む。
なんか出現率(敵の)高いような気がする(笑)
奥のほうへ進むと、なぜか突然皆が眠り出した。
寒いせいか?
というとそう言うわけでもなく「黒のワルツ」と言う奴の仕業で戦闘に。
ボス戦をダッシュ一人でこなさねばならず多少苦戦。
上手い具合にトランスしてくれたおかげで助かった(笑)

洞窟を無事脱出。
姫さんの名前がそのままだとまずいってんで偽名をつけることに。
武器の名前か・・うーむ。
クリスナイフってのもあるし「クリス」にするか。
姫さんの意思も尊重しよう(笑)
そんなこんなで近くに見える村を目指すことに。

辺境の村ダリに到着。
風車に興奮するメルディスがなんとも(笑)
一晩明けて、村をうろうろしてる3人を探すことに。
というかメルディスさらわれてるんですが・・(汗)
さらわれたメルディスをおって村の地下へ。
そこではメルディスにそっくりな「人形?」らしきものが作られていた。
オリジナルとかだったらいやだなぁ・・。
って言うかそれで予約特典があの人形だったらちょっときついぞスクウェア(笑)

カーゴシップとか言う奴の前で黒のワルツ2号と戦闘に。
前の奴は1号らしい(笑)
戦闘でレザーブレイトを盗んでおく。
このカーゴシップに乗ってさて、ドコへ向かうんだ?(笑)

なるほど、状況が読めてきたぞ。
とすると・・メルディスもやっぱりそうなのか?
とか言った感じの伏線を邪推しつツ黒のワルツ3号と戦闘に。
メルディスが自動でトランスになるもののこいつもたいした事無く軽く撃破。
途中なかなかいい感じのムービーを見つつリンドブルムに到着。
こっからようやくって所かな?(笑)
おっさんたまにはいいこと言うじゃないか(笑)

おっとシドってまた偉い役で登場だな(笑)
ところであの髭は・・・∀?(笑)

城下町の酒場に向かうダッシュ。
そこでまた新キャラ登場。
さて名前・・・・(苦笑)
「シュノー」に決定。
元ネタは・・とある小説(苦笑)

一晩明けて、モグネットで手紙が届く。
ルビィからだ。
あぁ早く再会してェ(笑)
とりあえず街を散策。
ATEが何回か入るので一応全部見ておく。

やっとこ見つけた合成屋でいろいろ作っておく。
とりあえずクリスに会うために城へ。
噴水を調べると「メダルをはめるところは無いナ」と言うメッセージが。
バイオじゃねーんだ(笑)
クリスを無事に見つけてその歌を聴く。
シュノーが再び登場「大気がざわめいている」とかなんとか。

狩猟祭が開催。
優勝はメルディス(笑)
と言うかでかいやつとの戦闘で全滅したので(苦笑)
カードをモラッタのは正解だろうか?

そのあと、プルメシアが襲われているとの情報が入る。
助けに行こうってことになるが、クリスが行くことにみんな反対。
しかしクリスは食事に睡眠薬を盛りアルバートだけしたがえて勝手に出発(笑)
・・・リノアぶりが発揮されつつ・・(苦笑)
とりあえず、ダッシュ、メルディス、シュノーの3人で洞窟を抜けて先に到着を目指すことに。

フィールドに出たのでとりあえずレベル上げを行いつつチョコボの森を目指す。
予想通りチョコボをげっと(笑)
ここ掘れチョコボを堪能する。




日記過去ログが読みたい人は

ホーム行き