日記ー前月の反動、節約生活
そして金欠へ




ゴブ島用語集



10/31
今日のニュースにて。
ならの大台ヶ原の自然を守るため、鹿を捕獲するらしい。
いや捕獲じゃすまないのかな?
ちゃんとニュース聞いた訳じゃないので間違ってるかもしれないが・・自然を守るためってどういうことだ?
例えば人間の手が加わらずとも、鹿が増え、そのために自然が減ったならそれが自然と言わないか?
まぁ、貴重種の保護とかってのもあれなんだけどさ。
和歌山のサル退治はまた別だろうとは思うんだけどなぁ(笑)


10/30
さすがに多少回復。
サカ特にて井原20歳獲得。
アジアの壁だぜ〜。
これでホン兄貴の変わりは確保だ。


10/29
眠い。
眠いが今は仕事がいろいろとアレなので休むわけにも行かず出社。
帰ってきてもまだ眠いためそうそうに就寝。
nishiからもらったサインの写真だけをTOPに張り替える。
それが活動限界だった(笑)


10/28
さて、日が昇り始める頃猫も寝始める。
なんか横で「枕〜」とか言ってるので何かと思うと・・まくれになれってことでした(笑)
枕は持ってきたんとちゃうんか・・と問いたい、問いつめたい、小一時間ほど問いつめたい(笑)
そうは言っても横で寝始めたのをどうにかするのもなんなのでそのままあまねと2人で話し続ける。
あまねはと言うと眠いんだろうが寝るスペースもなく仕方なく起きてる感じ。
ま、こいつが俺の部屋で寝る場所がないのはいつものことだからな(笑)
途中猫が飲み過ぎたのか一度はきに行ってた。
戻ってきても俺が枕なのに変わらないわけだが(苦笑)
濡れたタオル額に当てて寝てるのでさらに動くわけにも行かず・・いやすんません。
俺も横になったりとかなり寝る邪魔はしたと思われ(笑)

その後何人か人が起きだし、餓狼の対戦が始まる。
やりてぇ(切実)
しかし枕は動けない(笑)
しょうがないので「そのコマンドは○○で」とかヤジだけ飛ばす。
俺もフリーマンとかやりたかったのだよ(笑)

その後対戦が98や96に移った頃羊子さんから電話が入り、コンビニまで迎えに行く。
帰ってきてそろそろおみやげに渡さなきゃならないいろいろを焼き始めることに。
ところが・・生CDが足りないことに気づく(笑)
これはまずいのでSyoに車を出してもらい、マツヤデンキに買いに行く。
ついでにマクドで昼ご飯を買っていく。
全員分を適当に見繕って買ったので、結構な量。
待ってる間にウーロン茶をくれたり店員が気が利いてよい店だ・・と思ってたのだが、家に帰っていざ食べる段になるとナゲットソースがない(苦笑)
店で待ってるときに「ナゲットのソースはどうしますか?」ってわざわざ聞いてきたくせに。

いろいろあって、15時半頃ようやく日本橋へと移動開始。
その前にあまねとかずーんとここでお別れ。
お疲れさまでした。
日本橋でCと合流し、まずはゲーム探偵団へ。
そこでSyoがネオジオCDのソフトを買っていた。
次に虎へ移動。
そこでもSyoが先行者の同人ゲームを買っていた(笑)
で、Syoご希望のガンダム’sへと移動(笑)
とはいえ、ここは他の人も楽しんでたようだけど。
無茶苦茶人が込んでいたので俺は中には入らず(笑)

でもって、とある人物が「お腹が空いた〜」と言い出したので、王将に向かう。
つか、日本橋は普通の人たちには行く場所少ないよなぁ。
難波側ならアビオンとかあるんだが。
さて、王将で休憩と食事をかねて時間をつぶす。
その後はディスクピアへ移動する。
俺はと言うと探しものだった「バーゲンズ2」を見つけて購入。
ジンセイが名曲なのよ、これが。

この辺でnishiさん達が時間になったので駅まで行ってお見送り。
お疲れさまでした。
残りのメンバーで難波まで歩くか・・と動き出すが雨が降り出す。
豪雨に(笑)
こんな雨の中歩けるか!と残りも地下鉄へ。
んで、なき、EI、猫の新大阪組とは淀屋橋でお別れ。
お疲れさまでした。

Syo、C、俺の3名は京阪へ乗り換え帰る。
予定だったが「551でおみやげを買いたい」とSyoが言うで京橋で下車。
無事おみやげを購入し、Syoと2人再び枚方へ。
Cはここで離脱。
枚方からはまだ雨も降っていたためタクシーで部屋まで。
しばらく部屋でジンセイなど聞きながらマターリ過ごす。
9時頃にSyoを見送り、俺は風呂に入り、9時半頃就寝。
・・・・疲れた。
いや、自分の部屋開催だから一番楽なんだろうけど(笑)


10/27
まずは早朝、7時過ぎにEIからの電話で起床する。
彼は夜行バスでいち早く梅田に到着してるんだけど、昼合流予定でそれまで暇だから先にうちに来るって分けだ。
とりあえずどういうルートでうちに来ればいいかを支持して、俺は部屋の片づけに入る。
朝から掃除機なんかかけてかなり迷惑(笑)

8時過ぎにEIと合流、適当にカプエス2の対戦などしつつ、Syoの到着を待つ。
Syoは車でうちまで来ることになっていて、到着予定じゃ10〜11時だったのだが・・・。
10時半頃電話が入る「いやー、寝坊した」と(笑)
それでも12時前には枚方市駅まで来ていたのだが、ここからいろいろあって到着が13時前になる。
ロータリーを出て右に2回・・と説明したのだけど、ロータリーを右に出てから右に2回曲がったため、別の場所へ行ったらしい(笑)
予定より遅れたものの、これで3人揃ったので梅田に向かう。

梅田噴水前にてnishi&羊子夫妻、なき、Cと合流。
満場一致でまずは飯を食べに行く。
近くのラーメン屋で遅めの昼ご飯を取り、大阪で多分もっとも対戦が熱いモンテに向かう。
んで、グラ4の3週目を横目に見つつ98の対戦したりカプエス2やってたりと時間を過ごす。
その後は音ゲーのあるゲーセンへと移動し、しばらく音ゲーで時間をつぶす。
Syoがサイコガン型のドライバーと取ってたんだけど・・それが今も俺の部屋にあるのはどういうことだろうか(笑)
アレだな、キャッチャー物は「取るまでが勝負」ってやつか(笑)

さて、後合流する予定なのは猫なのだが、まぁ遅いのはいつものことで(笑)
もともと「晩飯に間に合うぐらいには・・・」とか言ってたんで、何時ぐらいになるのか電話してみると20時新大阪とのこと。
それじゃあいったん枚方に戻ってますか・・ってことで一路枚方へ。
羊子さんは、香里園で宿を取ってたのでいったん分かれて宿に向かう。
残りの男6人で俺の部屋へ。
んで、MADムービーって言うのかね?
愉快なムービーなど見つつ時間をつぶす。
連邦の化け物がゴルゴだったとは驚きだ(笑)

そんなこんなで猫からの電話を受け枚方市駅に移動し、ゲーセンにて全員合流。
この辺りで時間は9時半ぐらいだったかな?
さすがにこの時間だと飯食う場所もなく、居酒屋に行く。
やー、酒飲めねぇよ俺。
チューハイ一杯でグロッキーだ(笑)
そんなわけで料理の方に力を入れてたのだが、出し巻きや揚げ出し豆腐など奪われまくる(苦笑)
途中あまねから電話が入り、こっちに向かってるとのこと。
店を出たのが23時半頃でうちには泊まらない羊子さんとCとはここで別れる。
残りの6人で2台に別れてタクシーで寮に戻る。
寮の方であまねとかずーんとも合流。
夜間戦に突入する。

さて、まずは麻雀。
・・の話は止めておこう(笑)
で、その後カプエス2で対戦とかしてたかな?
時間も過ぎて、そろそろ何人かが寝始める。
んで、その時点で起きてたのがあまねと猫と俺の3人。
正直俺は無茶苦茶眠かったのだが(朝も早かったし)あまねに「寝たら髪の毛を燃やす」と脅され、
仕方なく起きてトークなど(笑)
なんかいろいろくだらない話をしてたような気がする(笑)
途中で1度ダウンしたが。


10/26
さて、またもワインの話。
明日渡さなきゃならないので今日買うしかない。
そんなわけで今日買ってきた。
「シャトー・レイソン」ってやつ。
おすすめの赤ワインってページでボルドーの赤ワインで手頃な値段のおすすめの物として紹介されていたやつ。
ワインを知らない俺でも「ボルドー」って言葉ぐらいは聞いたことがある。
ミディアムボディとかその辺の単語は全く分からないが(笑)
まぁ猫は「柄がかっこいいとかフィーリングで選んでOK」とは言ってくれてたけど、さすがにそうもいかないっちゅーの(笑)

本日購入、それ以外ではBMネクタール7巻。
ついに第2部が完結、大佐の勇姿に敬礼だ。
でもって第3部の冒頭数話が掲載されてて、これがまた・・大変なんだよ。
って言うか日本壊滅してるジャン(笑)

夜は適当にサカ特。
今回の目玉は新人で手に入れた本村。
こいつは「木村和司」をモデルにした選手で、俺は彼の大ファン。
と言うか、彼がいたころのマリノスがたまらなく好きだったのだわ。
もちろん今も好きだが(笑)
あのころはディアスがいてビスコンティがいて、文丈がいて水沼がいて・・。
ととにかく好きだった。
そんな木村和司モデルなのでMFが余ってるとかそんなことは無視して獲得(笑)

後は明日のことなどをチャットで相談して就寝。
いや、見つからないもんだよなコード類って。
SSのコードなら見つかったのに(笑)


10/25
今日もサカ特を。
そうは言っても今日はあまり動きがなかった。
川口を留学に出したぐらいかな?
・・・いや、話題があったな。
ベッケンバウアーがスカウトに引っかかったんだ!
ドイツの英雄だぜ!?
32歳だったからさすがに獲得はできなかったけど・・。
20前後ぐらいまでなら何が何でも取るんだが(笑)


10/24
誕生日プレゼント用のワインを探して駅前に。
ついでにKDDの使用料も払っておく。
で、ワイン。
知っての通り俺は酒が飲めない人間なので、当然全く詳しくない。
と言うかしらん(笑)
そうは言っても人にプレゼントする物を適当に選ぶわけにもいかないのでネットなどで調べたみたのだよ。
余談だけど、ワインを選ぶときは「横に寝かせた状態で置いてある」店を選ぶといいらしいとか。
・・?そんな店を見たことがないんだが(笑)
近くに酒をメインに置いてあるコンビニもあるが、当たり前のように立てて置いてある。
ワインや酒類をもっと専門に扱った店ならそう言う風に置いてあるのかね?
まぁそんなわけでイズミヤに向かってみた。
酒が置いてあるコーナーでワインも見てみる。
いろいろ置いてあるのだけど、名前を見ても分からないんだよなぁこれが。
もちろん飲んでも分かるはずもないが(笑)
とりあえず何本かに目星をつけて今日は帰宅。


10/23
久しぶりにサカ特をやっていたり。
いやー、ついにやったよパーフェクトタウン。
このおかげでスタジアムも改築でき、今のスタジアムの収容人員はなんと14万5千人!!
・・・あり得ない数字だ(笑)
スカウトにはスペインのストライカー、ラウールがひっかかり真剣に悩む。
ロペス、中山の2トップが機能してるし、久保も育ってきたからいいんだよなぁ・・。
23歳だし・・。
10代なら迷うこと無いんだが(笑)


10/22
あー、雨だよったく。
実はカプエス2でのネット対戦の回線使用料を払いに行かなきゃならないんだけど、この雨じゃなー。
ちなみに1000円弱(笑)
全然やってないなぁ。
もったいない。


10/21
結局寝たのが5時半ぐらい。
8時半頃起きて、11時前にこっちを出る。
そう、今日はサイン会なのだよ!
こういうイベント出るのは初めてなんだけどね。
かずーんの車で京橋まで送ってもらい、そこから電車で日本橋を目指す。

日本橋到着、サイン会は13時からなのでまだ時間もある。
なわけで、適当に時間をつぶす。
サイン会は虎の穴日本橋店の6階で行われるらしく、5階辺りの非常階段に並ばされる。
俺の前に20人ぐらいかな?
並んでいると「キャラのイラストを好意で描いてもらえるので、1名リクエストができます。」とのこと。
思わず南ちゃんにメール送ったよ、俺は(笑)
ここで問題なのは誰を書いてもらうかってこと。
綾乃か桃やんの2択だったのだけど、1時間近く並んだこともありやっぱり綾乃でお願いすることに。
作者のはっとり氏は気さくな方だったよ。
俺「綾乃でお願いします・・あ、できれば、こう、舌をペロっと出してる絵で」
とかいう無茶な注文でも快く書いていただけた、いぇーい(笑)
ま、俺の前のやつも「カレシを涙目で」とか言ってたんだけどな。
そんなわけで頂いたサインは俺の家宝となるのであった。
うちに来れば見せてあげよう。
ヒロサンへ・・って書いてあるんだぜ(笑)


10/20
掃除2日目。
とはいえ、昼はCが来ていてグリグリ渡したり、三国無双やってたり。
あーモナクエもやってたな(笑)
その後、晩飯に狂牛病も怖れず焼き肉食べ放題に行ったり。

んで、19時頃から掃除にかかったのだが、あまねから電話。
「京橋でロケやってんだけど、来ない?」とのこと。
掃除もやってたし無理と返答。
また電話。
「麻雀やろうぜー!Cサンところで」
Cは多分無理だと思うぞ・・と返すと、
「じゃあ枚方で(笑)牌はCサンから借りる」と言い出す。
ここでようやく、実は掃除やってるから今うちの部屋は・・と言うと、
「行くまでに片づけて、手伝うし!」とあっさり返されてしまった(笑)
しょうがないので死ぬ気で片づける、いやー何とかなるもんだわ。
ま、到着したのは日が変わってからで、結局麻雀もしなかったんだが(笑)
来たのは、あまね、かずーん、げべと言う前回のロケ行ったメンバーと同じ。
本当はなえ君も来る予定だったみたいだが来れなかったみたい。
そりゃこの面子で麻雀はできんわな。
n そんなわけで、あまねとカプエス2を延々やってたり(笑)

10/19
今日も部屋の掃除。
今日から3連休で、ここで片づけてしまわないと後がない(笑)
そんなわけでようやく部屋の左半分を完了。
問題の右部分は明日やろう。
いやね・・片づけてる途中に「あんな漫画が!?」とかって遅々として進まないのだよ(笑)


10/18
今日はブラボーミュージック。
EASYモードで一通りクリアーしたのだけど、これでは全曲出てきたわけではない。
ノーマルでプレイすると途中で「メドレー突入ポイント」が発生し、メドレー曲へと派生する。
このメドレーをクリアすると、ボーナスゲームに入れて、ここでも流れる曲がある。
しかしながらこのメドレーが無茶苦茶難しい。
しゃれにならん(笑)
しかし全曲聞きたいわけで・・・要修行か?


10/17
PBM、今期のパーティ決定〜
昨日の夜だけどね。
ひびきのキャラ、エレボスは最初から組むと決めていたのだけど、それ以外に・・、
レジーと同じく今期から参加のエルファーダ・・掃除屋らしい(笑)
ハーフエルフのフレイムフォレスト(精霊戦士)。
高レベルでこちらも同じく精霊戦士、プレイヤー氏とも交流のあるソフィティア。
エルフのソーサラでシャーマンで駄洒落修行の旅途中のランバート。
以上のメンバーでやることに。
こりゃ面白そうだ(笑)


10/16
さて、ここからはいつもの配分で(笑)
グリグリを無事クリアーしたのだけど、もうこりゃまいったね。
笑える面白いゲームなのだが、それはそれとしてかなーりやられたゲーム。
このてのゲームをやっていてドキドキさせられたのは久しぶりだよ(笑)
そう言う意味でもおすすめ。
笑えるし(笑)


10/15
PBM12期が開始。
実は今回から俺のキャラは新キャラに。
今もトップイラストを飾ってるメルディスは無事引退したわけで(笑)
新キャラの「(自称)名探偵」レジー・ラックでがんばる次第。
能力値は平凡だけどね。
大事なのはプレイヤーだってのがよく分かったし(笑)


10/14
家でマターリグリグリ。
バッチグー最高っしょ!
「入れ食いだぞ!入れ食いだぞ!入れて食うんだぞ!!!」
こんな名言聞いたことねー(笑)


10/13
日本橋へ。
グリーングリーン、掃除機、ブラボーミュージックをそれぞれ購入。
虎の穴日本橋店で「イヌネコジャンプのはっとりみつる先生のサイン会開催!」の告知を発見!
今、コミックを買うと整理券がもらえ、来週のサイン会に参加できるらしい。
幸運にもまだ最新刊の4巻を買ってなかったので当然購入。
整理券22番をもらい来週を楽しみに待つことに(笑)

帰宅後、サイボーグ009のリメイクを見る。
これはもしかして、すごくよいのでは?
話を聞くと1年続けるらしいし。
かーなり楽しみ(笑)


10/12
ブラボーミュージックが気になる。
バッハ落ち込んでない?(笑)
うーむしかし、金も節約しなきゃならないし。
どうすっかねぇ、これ。


10/11
・・・15日まで・・長文を書いていたのに・・・。
フリーズすんなボケ!
・・いや、毎日ちゃんと書いていればよかったのだけど(苦笑)
そんなわけで手抜き気味。

今日は電話代の支払いに。
いやはや、携帯代もまとめて払うと結構でかいなぁ。


10/10
給料日〜
連休明けってのはどうかと思うけど(苦笑)
節約せんとなー。


10/9
今日は休み。
今日も掃除。
掃除というか整理整頓と言うべきか?
どっちにしろ完成系にはまだ遠い。


10/8
月末に向けて掃除、その1回目。
いやーしかし、自分の部屋ながらこれは骨が折れるな。
この掃除で片づいたらそのままを維持しよう・・絶対(笑)
そう固く誓うほど掃除が進まなかった(笑)


10/7
今日はロケへ。
9日が休みで平日だからその方がよかったんだけど、他メンバーの都合により今日になった。
ま、どうせ暇だったし(笑)

んで集合時間は7時だったのだが、前回のミスを考慮し時間通りに到着。
(前回は7時に着こうと思って到着が6時半だった)
今回のメンバーはあまね、かずーん、げべに俺を含む4人。
全員集合し店の前に向かうと・・誰もいなかったりする(笑)
さすがに早すぎたか・・と吉野屋にて朝食を。
狂牛病なんざ気にもとめない(笑)
そんなこんなで店も開店し2001をプレイ。
2戦目にて敗退(苦笑)
もう1回並ぼうかとも思ったが、だるかったので止め。
バカ女共がどんどん割り込んできやがったのに切れたため。
ま、カプエス2で10数連勝してやったんで気分は良かったけど(笑)
今日の犬福は騎士福だった。

帰宅して、鉄腕ダッシュSp。
今日はアレだ!TOKIOvs刑事100人。
このために早く帰ってきたのだ(笑)
いやー、まさか国分が逃げ切るとはね。
船で川を渡ったのは圧巻だ(笑)


10/6
暇だったのでふらっと日本橋へ。
そういや月曜休みだからジャンプも出てるんだなぁ。
曉男塾1巻とともに購入(笑)
そうそう、今日ゲーセンで見たんだが、鉄拳4のジュリア。
アレは反則だろ!!
三つ編みでメガネだよ?
使うしかないジャン(笑)
ヴァイオレットとジュリアと・・・アンナは出てこないかなぁ・・・。


10/5
今日もKF
虫に食われたり、スライムの毒でやられたり、落ちて死んだり・・・etc。
とにかく死にまくりながらもようやく魔法ゲット。
ふはは、これでお前らなんか遠くから殺してやるぜ!
すぐMP切れたけどね・・。


10/4
突然KF4が欲しくなる(笑)
んで、金が給料日前で乏しいのでゲームをいろいろ売りに行くことに。
以下売ったゲームと売れた金額。
火焔聖母:2300
ザ・フィアー:3200
MTG:2800
人魚の烙印:800
悪魔城年代記:2300
ルナウィング:2600
パラッパ2:2000
エクスターミネーション:2000
合計18000円!!
思った以上に高額。
ありがとうゲーム戦隊(笑)
だって、年代記って11月にベスト版が2800で出るのに(笑)

そんなわけでKF4(キングスフィールド4)を買って帰宅。
早速開始、早速死亡(笑)
このゲームはこういうゲームらしい(笑)
ちなみにゲーム開始時R1を押しっぱなしにしてると1秒で逝けます。
しかしリアルタイムで面白い。
マップが広いしドキドキする。
できればでかい画面でやりたいなぁこりゃ。


10/3
スパロボなどマターリと。
これすごく良くできてるんだけど・・やっぱ携帯機なのが痛い。
PS2当たりに移植してくれんかなぁ。
動きまくりのしゃべりまくりで。
スパロボの醍醐味ってやっぱそこだし。
α外伝クオリティなら最高。


10/2
なんかロケは9日までやっているらしい。
いろいろと情報も入ってきてるし、もう一回ぐらいは行きたいもんだ。
腕暴走コマンドとか知りたいし(笑)
いろいろ試したんだけどなぁ・・。


10/1
そんなわけでいつのまにやら10月。
ついこの間まで暑かったのが、今やすずしいを通り越して肌寒い。
ま、いろいろあるわけで。
SWPBMで今まで俺のキャラとして活躍してたメルディスが今期で引退。
今、シナリオの最後の締めをやってるけど、なんかすげー上手くまとまりそう(笑)
次回キャラ?
まぁいくつか案はあるんだけど、運も絡むからどうなるやら。
だってもともと戦士がやりたかったんだし、俺は(笑)




日記過去ログが読みたい人は

ホーム行き