日記−連邦VSジオン
5月の最後に真1が、1週前にはクロニクル。今月も大変だ。




ゴブ島用語集



5/31
なんと!
明日からシャトーにてCvsS2のロケが!
こりゃ当然行くしかねぇ・・ってことで、否が応でも盛り上がる。
猫は名古屋から来るって行ってるし(笑)
ネット上でも当然盛り上がり、「レシオ4ジョーでやってくるぜ!」などと2chで公言する始末。
どうしよう(笑)


5/30
真女神転生を購入!
家に帰って早速進めるが・・懐かしいことこの上ない!
BGMが昔のまんま(笑)
ファンなら買って当然でしょう!
真1プレイ日記も書いていきますのでそっちもよろしく。


5/29
ドラキュラを進める。
一応最終面までは行ってるのだがこれが難しい。
まだドラキュラ様を拝めてねーよ。
いつになったらクリアーできるんだろう?(苦笑)


5/28
リトルマスター2を進める。
昔やってたときも主力だったマンボウを作ったので後は一気に突き進むのみ。
・・ん?
サンフラワーも作らなきゃならなかったな、そういえば(笑)


5/27
朝8時頃帰宅。
当然泥のように眠る(笑)
起きたら4時でした。

それにしても今日の鉄腕ダッシュは面白かった。
ああいう企画は面白い。
ダッシュ村は正直つまらないからなぁ。
しかし次の放送が17日ってのは納得いかん。
野球やりすぎなんだよ。
専用チャンネルでやってりゃいいんだあんなもん。


5/26
今日は休み、しかも今日の夜は麻雀。
もちろん徹夜で。
なのになんで8時半に目が覚めるかな(笑)
しょうがないんでとりあえず東風荘で調整に入る。
トップではなかったものの浮きの2着。
その後、ケンプファーの続きに取りかかる。
2時間ほどで完成。
チェーンマインとかすげー凝ってるな。
次は、同じく景品で取ったGP03を作らないとなぁ。

昼過ぎに京橋へ移動。
2DXをやってみると隠し曲が解禁になっていた。
Vのアナザーに挑戦してみるが玉砕。
あの階段に同時押しはねぇよな(笑)
サドゥンでは無理です。

その後C宅へ移動。
麻雀は別の家でやるんだがその迎えの時間までだらだらと過ごす。

で、日が変わって1時頃、麻雀開始。
しかし今日の俺はどこかおかしかったらしい。
1回目、+2。
まぁ、浮いてるしこんなものだろうと納得。
俺はいつも1回目は悪く、2回目から調子を上げるから。
で、2回目、+69(笑)
起家だったのだが、なんと東1局で終局してしまった。
親倍をツモったり、それで誰も飛ばなかったりしたのが原因か?
3回目でも40近い+を稼いで終了。
トータルで100を超える一人勝ち。
今日は運が良すぎた。
強引に行っても当たられず、手牌がどんどんよくなっていく。
いつもこうならいいのだが(笑)


5/25
だいぶ前にMGのケンプファーを景品で取ったとこの日記でも書いていたはず。
ようやく製作にかかる(笑)
しかし、プラモデルなんて作ったのは何年ぶりだろう?
数年前に正月にエステバリスを作って以来だなぁ。
ナデシコだから多分相当前の話だろう(笑)

さて、そんなわけで作り始めたのだけど、いやはや・・すごいねこりゃ。
腕1つ作るのでもかなり時間がかかる。
「そんな所まで動かなくてもいいだろ?」ってような部分も動くように作られてる。
とりあえず両腕、両足を作ったところで今日は終了。
それでも4時間近くかかったってことは・・腕や足に各1時間?(笑)
大変だこりゃ。


5/24
今日も年代記を進める。
今日は少し進め、7面ボスのデスの所まで。
が、デスが強い!
勝てない!(笑)
月下の夜想曲のボスは弱すぎてアレだったがさすがにこのゲームだと手応えがあるなぁ。


5/23
と、言うわけで休み。
とは言っても別に何するでもなく寝てましたが(苦笑)
一応夕方家を出て、悪魔城年代記とそのサントラを購入。
早速年代記をやってみるが・・難しい!
あれんじもーど(オリジナルよりも難易度を落としたモード)でこの難易度。
でもファンの方々はオリジナルももうクリアーしたとかなんとか。
すげー(笑)
狼女を撃破したところで今日は終了。
かっこいい攻撃だった。


5/22
仕事が暇だ。
今、自分の受け持ちの仕事というものがなく上から降りてくる分がメインなんだが、それがない(笑)
出社して2時間もあればその日の分が終わってしまう。
ま、そんなことがあるものだから、明日は休むことに。
行ってもしょうがないからなぁ(苦笑)


5/21
リトルマスター2を進める。
かなり昔のゲームなのに今でも十分面白いからなぁ。
続編を出して欲しいけど、それは無理な話らしい。
会社自体が無くなったらしいんで(笑)
もったいない話。
まぁ、SFC版はいまいちだったんであのまま続編が出ていっても駄目だったかもしれないけど。


5/20
今日は特に用事も何もないのでのんびり過ごす。
昨日買ったONIを進めたり適当に。
明日からまた仕事かと思うとちょっとあれだが(苦笑)
今週はドラキュラも出るしそれを期待してがんばりますか。
来週は真1だしな(笑)


5/19
日本橋へ。
今日の目的はRio500の修理と虎でレヴォの新刊のチェック。
あとはコミコミのカタログを手に入れること。

まずはソフマップ4号店のコンピュータクリニックへ。
実は俺のRio500はこれが2代目で初代は梅田でロストした(笑)
1代目はソフマップで購入したんだけど2代目はT-ZONEで勝ってるんだよなぁ。
しかも保証書はあるけどそれに店のハンコが押していない(笑)
その辺が不安ではあったのだけど全く問題なし。
ソフマップカードのルピー加算の日付からだいたいの購入日を検討付け、それで保証を効かせてくれた。
修理にはだいたい2,3週間ほどかかるらしい。

さて、実は修理費で1万ぐらいかかるんじゃねーかなとか思ってたのだが、
それが無くなったおかげで今月に余裕ができた。
CDウォークマンがちょうど欲しかったので買ってみようって気になる(笑)
その前に王将にて昼飯。
日本橋に来ていたCと合流し飯。
その後ニノミヤに移動。
偶然だったのだけどニノミヤではちょうど店舗改装に伴う売り尽くしセール中だった。
CDウォークマンも手頃な値段のが見つかり(さらに15%オフ)それを購入。
Rio500は確かに軽いし小さくて便利なのだがMP3ではノンストップの曲が聴けない。
正確には曲間がどうしても空いてしまうわけ。
それにCDウォークマンがあればCDを買ったその帰りにもう聞けるし(笑)
で、それを早速使ってみたかったんで帰りに聴くCDも購入。
DanceManiaSpeed6を購入。
その後虎でガンパレ本を2冊、コミコミカタログを購入。
さらにBM〜ネクタール6巻(まだ完結していない・・)
スパロボコンパクト2の4コマ本を購入。
「わ」に移動しこちらでイヌネコの3巻も購入。

そしてアビオンに移動。
アビオンは4台1ラインのガンダムが2セット動いてる(笑)
とりあえず何度か対戦。
負け率の方が多かったな。
俺のガンキャノンにガンダムで援軍に来るのはまぁいいけど・・速攻で落とされてるのは勘弁。
ガンダム使うなら落ちないつもりでやって欲しいなぁ・・。
ま、俺もドムで2回落とされたりしたんで人のこと言えないけど。

C宅へ移動。
撃墜数100を越え射撃攻撃力も200近いボウィさんを見せる(笑)
ブライスター状態で集中を使わずとも回避率はほぼ100%。
強いよ。
加速で突っ込んで反撃でいただきじゃ(笑)

5時に枚方へ移動。
ゲーセンでゼルビスと合流。
しばらく遊んでゲーム屋へ。
中古でONI零が1500円で売ってたので購入。
GB版が好きだったので。
家に帰宅し適当に過ごしゼルビス帰宅。
その後買ってきたCDウォークマンでCD聞きながらイヌネコを読む。
あーもう、いいから陸上しろよ(笑)<オズ
カレシの出番が少なくて悲しいところ。


5/18
今日も家でのんびりしようかと思ったのだが、TVがあまりにもつまらなそうだったのでゲーセンへ。
今日のガンダムの成績は今ひとつ。
あーでも、見知らぬ人の増援に入ったときにその人の友達らしき人が「増援の人の足引っ張るなよ」とか言ってくれててちょっとうれしかった。
まぁ、ガンキャノンでやってたときに一人でも勝ってたりしたからなんだろうけど。

話は変わって、CvsS2の話。
いやびっくりしたよ、突然海外のサイトにあれだけキャラ情報が出てたから。
ロックは分かるよ、主人公だしギースの息子だし、まさにサラブレッドだもんな。
でも響ってどうよ?
同じ月下からの女性キャラってのならあかりの方がいいんじゃないのかなぁ?
妖怪呼んだりするのは面白いし(笑)
しかし餓狼MOWからもキャラが出て来るんならフリーマン出して欲しいなぁ。
今でも使ってるマイキャラだから(笑)


5/17
今日は家でのんびりと。
適当にTVとか見て時間をつぶす。
しかしアンビリはどうしたものか・・・。
最近面白くない企画が多すぎる。
まぁ、ホラーものばかりやる番組ではないのだろうけどもさ。
ちっとも「アンビリーバブル」なことじゃないし(苦笑)


5/16
会社から帰宅後、電話代の支払いにコンビニへ。
せっかく出るのにそれだけじゃなんなので、以前サクラ3を発売2日前に購入した店に行ってみる。
PSもフライングしているのかどうかチェックするため。
と言うのも、俺は今までフライングは京橋まで行って購入していたのだけど、
それがここで買えるようなら時間と金の節約になるから。
結果、売ってた。
しかもそれだけじゃなく、なんと金曜発売のパソゲーももう売ってた(笑)
すげーよ!
とりあえず来週のクロニクルはここで購入だな。

その後ゲーセンへ。
さすがに平日だけあってガンダムも空いている。
今日は連邦側が多かったのだけどガンキャノン絶好調。
1:2の状況でも勝ったよ。
勝率7割って所。
しばらくして駅前の別のゲーセンへ移動。
こっちは通過するだけのつもりだったのだけど、プライズにGP03のMGがあったのでチャレンジしてみる。
・・・・・・600円で取れてしまった(笑)
うーむ、ケンプファーもまだ作ってないのに(笑)
しかし以前この店で取ったケンプファーが1000円(定価4000円)
今回のが600円(定価3500円)と言うことは、実質6000円近くもうけてることになる。
人ごとながらこのゲーセンが大丈夫なのかと心配になった(笑)


5/15
先日買った綾戸サンのアルバムを聴きつつ読書。
と言っても漫画だけど(笑)
コミックバンチと言う雑誌が創刊されたのでそれを読んでいた。
しかしこの雑誌、俺らの年代にはたまらないんじゃないか?(笑)
北斗の拳にシティハンター、メカドックに空のキャンバスに・・次週からモモタロウと山下たろー。
全部好きだった俺には見事にはまった(笑)
つーか、エンジェルハート(北条司の漫画)だけど香が死んでるのはいいのかあれ!?
俺は納得行かない派。
だって「カミさん」とか言ってるんだぜ、あのリョウがさぁ。
この先が気になるって言えば気になるんだけどさ。


5/14
今日も休み。
特に用事もないので適当に過ごす。
12日に買ったノベルス2冊を続けて読破していたり(笑)
恋恋の方は面白かったんだけども、ミステリーかどうかは疑問。
面白いから俺はいいんだけどね。
ま、最後のトリック(?)は読めていたというか、予想通りだったけど。
これでまた4ヶ月待ちか。
(森さんは4ヶ月に1冊ペースで新作を出してくれる)
楽しみだわ。


5/13
昼頃から部屋の掃除。
ま、3時頃にはイェーガと合流するので軽く。
そして合流、そのままゲーセンへ。
さすが日曜だけあってかなりの混雑。
目当てのガンダムも人が大勢でほとんどできない。
何度かイェーガーと協力で対戦するものの人が多すぎてだれる(苦笑)

疲れたんでイズミヤに移動。
イズミヤで1000円以上のレシートを手に入れると駐車場が2時間無料になるので、何か買おうと。
結局、昨日TUTAYAに行ったとき気になっていた綾戸サンのミニアルバム[Eveybody Everywhere]を購入。
2000円。
6時前に例の御殿山駅前980円食べ放題の焼き肉屋へ移動。
気づけば連日の焼き肉だったりもするんだが(苦笑)
いつも混んでいて入れないのだがさすがに時間が早かったのかうまく入れた。
で、適当に食事。
食べ放題のせいか、7時半のワンピースに間に合うようには帰れそうもなくなりCに電話。
ワンピースの録画を頼む(笑)
だってコビメッポだしな。
見逃すわけには行かない。

さて、帰宅してしばらくまったり過ごす。
イェーガはバードを読んでたようだが(笑)
22時過ぎ再度出撃、またもゲーセンへ。
今度は空いていて、しかも4台2ライン。
協力プレイでCPUをやるが、難易度が上げてあるらしくいつもより早めに終わってしまう。
うーん、やっぱドムの方がいいのか?
俺はジオン側の場合、対戦はドム、CPUはゲルググなんだけど。
ちなみに連邦だとガンキャノンかジム。
閉店間際に帰宅。


5/12
今日は会社の飲み会。
まぁ正直、あまり行きたくはなかったけど焼き肉だったんで行くことに。
行く途中本屋にて・・。
文庫版修羅の門9.10巻
文庫版大甲子園14巻
森さんの新刊「恋恋蓮歩の演習」
ノベルス「動かぬ証拠」
以上購入。

飲み会はつつがなく終了。
つーか、俺が他の客としてあの店にいたら絶対に切れてるであろう迷惑な一団だったな(苦笑)
飲むのはいいが、酔いすぎだ。
コントに出てくる酔っぱらいじゃねーんだし(苦笑)


5/11
ファイナルバーンでエイリアンVSプレデターをやってたり(笑)
後半があんなに難しいとは思わなかった。
これを1コインクリアーする奴もいるんだからすごい。
俺なんか2面とかで平気で死ぬが(笑)


5/10
給料日。
なんかゲームでも買おうかと思ったけど、特に何も買わず。
スーパージャンプでリメイクされた「曉!男塾」のためにその雑誌だけ買って帰宅。
おお、今回は剣獅子丸が主人公なんだな。
で、こいつはどこの拳法をいろいろマスターしてるんだ?(笑)


5/9
早くも仕事を休みたくなるが、まぁそんなわけにも行かず(笑)
で、家に帰ってきてから。
最近久しぶりにパソゲーの方をやってる。
今やってるのは「海賊王冠」
ここまで海賊が好きだと、さすが俺って感じだけど(笑)
でもゲームとしても割と面白いけどなぁ。
単調ではあるので、人には薦めにくいが。


5/8
今日から仕事が再開。
まぁ初日からそうそう全開で仕事ができるはずもなく。
・・・いつ全開なのかはさておきな。
いつもの時間に起きるんだが、それがきつい。
連休中も意外と早めに起きてはいたが、やっぱり違うなぁ。


5/7
今日も休み。
世間よりも1日多い連休だ。
特に何もすることもなく寝てましたが(笑)
夜、イェーガが来て忘れ物を届けてくれた。
これだけだといい話で終わるんだが、当然終わらずゲーセンへ。
そこまでガンダムやりたいか(笑)


5/6
Cの家へ。
途中本屋にて「雲のグラデュアーレ」と言う漫画を購入。
これは空賊(空の海賊?)の話のようで、なかなか面白い。
まだ1巻で話の流れがいまいちよく分からないけど、出てくるキャラは個性的で面白い。
これでまた続編即購入の漫画が増えたわけだ・・。
やれやれ(笑)

C宅にてα外伝を進めてたり。
現在2週目。
もちろんボウィさんを育ててるわけで。
驚かれた(笑)
でも攻撃力はともかく強いよ?
ブライサンダーにブライスター(笑)


5/5
イタリア料理の食べ放題の店に行き、そのまま枚方まで送ってもらう。
これはよかったんだが、ゼルビスに渡してもらった物をイェーガ宅に忘れるというミスを冒す。
このせいでかなり脱力。

枚方の部屋についたのが22時半頃でちょうどK1もやってたんだけど、
俺の好きなレイ・セフォーだ怪我で途中でリタイヤしたためそこで寝る。
レイ・セフォーが出ないなら優勝は決まってるし(苦笑)


5/4
この日もガンダムやってたり。
ピットワンで「花と太陽と雨と」の購入を迷うが今回は見送り。
面白そうなんだけどなぁ。
前作(に近い)「シルバー事件」をやったらより面白いらしいので。
持ってはいるけど、まだクリアーしてないんだわ(笑)<シルバー
こうして積みゲーが増えていく・・。


5/3
高校時代のクラブの集まりで遊ぶことに。
本来なら若草山に登る予定だったのだが、前日の雨で中止。
ラウンド1にてボウリングや、ビリヤードで過ごす。
今回10数名集まったんだが、全員後輩。
一番上なのが俺とイェーガで・・俺の方は社会人でどうなるかと思ったが(苦笑)
例のボクシングゲームで4戦目まで行くものの、やってる本人がすでにグロッキーだったり、
ボウリングでは右足を痛打したり、なかなか大変な1日だった。

分かれた後はまたもビバサーカス。
ガンダムでした。
俺よりイェーガがかなりはまってる様子。
ま、俺も嫌いじゃないから行くんだが(笑)


5/2
昼(と言うか夕方近く)ゼルビスが来る。
こっちに帰る前に渡した物を俺が受け取るために。
持ってこさせた・・が正解だな。
とりあえずゲーセンに向かい、ブランニュースターの対戦で盛り上がる(笑)
というか、未だ対戦台で置いてあるこの店に驚愕(笑)
うちの対象はもちろん「D」の真紀なわけで。
えーっと・・B、F、Dだったかな?
つーかキララスター反則。
ロンした牌を消すってのは(苦笑)


5/1
そんなわけで実家。
まずは昨日の話から。

結局昨日は、西大寺のキャノンでイェーガ、INNと合流。
そこでしばらくガンダムの後、家の方へ移動。
INNはガンダムには興味ないと思ったがやってる(やらされてるのかもしれん(笑))ので意外だった。
いや、原作を確か見てないと思ったんだよ。

さて、途中焼き肉屋にて食事。
この3人が揃ったら、そりゃ話も弾むわけで。
イェーガはともかくINNは久しぶりだし。
30分ほど入るのに待ったんだが、それもそう苦でもなかった。

そして食後、INNとは分かれ、2人でまたしてもガンダム(笑)
今度は桜井のビバサーカスへ。
こっちはなんと4台4ライン!
さすがカプコン直営!(関係ナイっぽい)
そんなわけで、CPU戦を協力で何度かやって今度こそ帰宅。

で、ようやく今日の話なんだが・・。
特に何もしてない(笑)
弟とゲーセンに行ったぐらい?
そこの脱衣麻雀でなぜか連勝を重ねたぐらい?(笑)
ま、今日はのんびり過ごしました。





日記過去ログが読みたい人は

ホーム行き