復活日記
ヒロはこんな生活をしてる・・・かも?




ゴブ島用語集



9/30
9月もこれで最後か。
10時ごろに起床。
昼飯調達がてら駅前まで歩くことに。
最近は涼しいから30分ぐらいの道のりも苦じゃない(笑)
MP3聞きながらの参歩みたいなもの(笑)

で、道中に新たな店ができてるのを発見。
なんと「猫グッズ専門店」
外には招き猫のでかいのが置いてあり、中を見るト確かに猫グッズがいろいろおい てあるようだった。
小さい招き猫とか。
非常に気になるのだけど、さすがに男1人(しかもいい年したさ)が入れるわけもな く(笑)
誰かいっしょに行ってくれる人募集しないと(苦笑)

昼飯は王将の予定が、王将大人気のためスルー。
席もなかった(笑)
しょうがないのでイズミヤ内の和食屋ですます。
その後ゲーセンで時間をつぶす。
2DX3rd、目標のドンテポがいまだクリアーできない。
ミスってるのを人に見られるのもいやなので、人が多いときはやらないし(苦笑)
団体で来てる内の一人があまりに解説君ででうざいので、サドゥン、ランダム、ハ イスピードのリーディングサイバーで黙らして撤退。

コンビニで食料補給。
今日の夜飯と明日の昼飯。
インスタントだけど(苦笑)

ちょうどバスがいい時間だったので帰りはバスで帰宅(1時間に1本)
家に帰ってガンパレ。
よるのテレビも非常につまらない。
この特番の時期はあたりはずれが大きいからなぁ。

テレホタイムから例によって麻雀タイム。
最近恒例になってきている気がする(笑)
就寝は3時ごろだったと思う。
YAWARAやってたし(苦笑)


9/29
ゲーム日記の方も書いてるためどうもこっちはサボってしまう(苦笑)

今日でうちの上司さんが定年退職となる。
いろいろとお世話にはなってるので少々悲しい。
デモ湿っぽいのは苦手だ(苦笑)

帰宅後はガンパレ。
今日も今日とてって感じ(笑)
夜見たテレビ「世紀の大脱出3」だったかな?
期待してたのにいまいち。
やっぱりさすがにネタも切れるんだろうなぁ。
ベルリン突破は面白かったけどね。


9/28
うわー眠い。
昨夜、結局1時過ぎには寝始めたのだが・・なぜか寝付けず。
それなら・・ってことでガンパレを再開。
結局6時まで(笑)
さすがに眠気もあったのでそこから睡眠。
起きたら13時(笑)

その後もガンパレやってました。
そうそう、たまたま見ていた日本のシンクロナイズドスイミング団体(?)
かっこよかったですな。
ロシアには届かず現在2位らしいです。
うーんがんばってもらいたい。


9/27
結局明日の有給は申請。
二つ返事でくれるすてきな会社(笑)

で、当のガンパレはと言うと・・・。
無事手に入れました!
でも最後の一個だったので、出荷数が少ないというのはやはり本当のよう。
京橋でCと合流。
食事をとりつつガンパレのパッケージを見せる。
どうやら非常に好印象のようだ。

C宅でしばしまったりの後帰宅。
帰りにメモリーカードを買っておく。
でも純正は売り切れてたのでちょっと不安。
大丈夫だとは思うけどデータが消えたりしないだろうか?

さて、これからガンパレやります。
プレイ日記も更新していきますのでそちらもどうぞよろしく。


9/26
気になって仕方がないガンパレ(笑)
オフィシャルのBBSでの話によるとどうも出荷数が少ないらしい。
一応明日のフライングをねらうけど、どうかな?
駄目だったときの保険に当日の有休を取ってみるか?

話は変わって。
今日はSAGAを久しぶりに再開。
ゲームボーイの魔界塔士SAGAです(笑)
空気の実が見つからず止まってたんだけど、
「島の真ん中の椰子の木」ではなく「島の真ん中の椰子の木の上」ってのは反則だと思う(苦笑)
その後はさくさく進み白虎の世界へ。
久しぶりに聞くここのBGMに感動。
GBでここまでの音楽が出せるのか!?
このころのスクウェアは本当に輝いてたよなぁ。


9/25
仕事中のこと。
ネットをいろいろ探ってるととある掲示板であるゲームのことが上がっていた。
「ガンパレードマーチ」(以下ガンパレ)というゲームでその掲示板の内容を見てる分にはなかなかに面白そうだった。
そういえばDPSに記事が載っていて気になっていたなぁと思い出す。
初めて物語でも紹介されていたし。
公式HPへのリンクがあったので一応のぞいてみると、なんとアルファシステムだったり(笑)
俺屍を作ったメーカーです。
ちなみにこのページでは俺屍を応援しています(笑)

さて、公式HPを隅から隅まで見たところ、なかなかどころか、めちゃくちゃ面白そうである。
基本的にこのゲーム3/4〜5/10までを「生き抜け」ばいいので、死なないようならば何しててもいいのである。
まじめに訓練をして戦闘に備えていても、ひたすらバイトに明け暮れてもいい。
自由度の高さで言えばかつて無いゲームだったりする。
一応主人公は人型戦車士魂号のパイロットなんだけど、これはやめても全く問題ないらしい。
整備士になったりいろいろできるようだ。
こういうところに惹かれてたりする。
またそのパイロットのままでいたとしても戦闘がまた面白そう。

と言うわけで私的に買い決定のこのゲーム。
なんか休暇取りそうな勢いで今週発売(笑)
プレイ日記は確定で書きます。
田辺狙い(笑)


9/24
9時にゼルビスに携帯でたたき起こされる。
特に約束をしていた覚えはないが・・・
いや、そもそもおまえはツーリングに出ていたはずだ!?
「ドラクエのな?ラスボス倒した後石版もらって裏の正解にはどうやっていくんだ?」
おいおい、そんなことをこんな時間から電話で・・。
答えは・・知らないぞ。
俺はクリアーしてそれっきりだから。

と・・言うわけで最悪の目覚めである(苦笑)
結局この日はRRやりながら夕方眠いので仮眠。
起きてまたRRというろくでもない生活を過ごす(笑)


9/23
起きたら12時(苦笑)
とりあえず頭が覚醒してくると腹が減ってきたので近所のコンビニへ。
ここでは普通のコンビニ弁当の他に、この店でできたての弁当も用意してくれる。
俺は店長に顔を覚えられており、しかも決まって同じものを頼むので、店に行く度、
「今日は頼まないの?」とか言われてしまう(笑)
でまぁ、特に何でもいいので「じゃあお願いします」という展開になる(苦笑)
安くて多いのでここはよくお世話になってます。

さて、昨日購入したRRを早速開始。
これが思ってた以上に面白かった!
何が面白いってこのゲームのメインとも言えるAFW同士の戦闘画面。
機体によって、それぞれ得意な距離が設定されており、それをいかに保つか。・・とか。
AFWと行動をともにする兵士達の選択やその戦闘時での指示。
まぁ難点といえば1つのミッションをこなすのに時間がかかることでしょうか。
1MAP2時間ぐらいはかかります。
面白いので気にならないけど(笑)

夕方はサッカー観戦。
結果はまぁああいうことになったけど・・PKはしょうがない。
強いて言うならPKまで持って行かれたのが敗因じゃないかな?
残念だけどしょうがない。

夜はまたも東風荘。
この日は四時まで(苦笑)


9/22
定時後駅前へ。
ゲームショップで何か安いゲームが無いか漁るものの特にめぼしいものもなく、
結局設定に惹かれまくった「RINGofRED」を購入。
後は当初の予定通りDanceManiaSpeed5を購入。

帰宅後、とりあえずCDを聞きながらチャット。
なぜか麻雀の話になり、そしてなぜか話は東風荘へ(笑)
そのときのチャットのメンバーは誰一人東風荘でやったことがなく(俺も)
結局2時のID発行まで待つことに。
しかもそこから麻雀やったものだから寝たのは5時・・ま、翌日特に用事もなかったからいいのだけど。
麻雀の結果は・・まぁぼちぼちと言ったところです。
漫画のようには行きませんな(笑)


9/21
というわけで予定通り今日は定時後に梅田へ。
お目当てはcoremixだったんだけど、なぜかアニメロ2の方にはまる(笑)
まぁ一応coremixのことを書いておくと・・。
11/20とかDEEP CLEAR EYESとかのremixが入ってる。
曲はよく聴き取れないのもあって、正直「最高!」と言えるようなものは無いような気がした。
全部やったわけではないけど(苦笑)
ゲージの減り、増えにくさはCOMP2と同じかそれ以上に見えた。
後は製品待ちかな?

話は変わってアニメロ2。
新曲が当然あって、覚えてる限り上げていくと・・・。
バビル2世のOP
デビルマンのOP&ED
ウィングマンのOP
メイプルタウン物語のOP
どろろんえんま君のOP
グレンダイザーのOP
グレートマジンガーのOP
星闘士星矢のOP(前にあったのとは別の曲)
キン肉マンのOP(悪魔騎士編からのOP「炎のキン肉マン」)

他にもあったと思うけど覚えてません(苦笑)
しかも今作からハイパーがあって(全曲にではない)、これが激むず。
魔女っ子メグちゃんのハイパーで死亡したり・・
バビル2世のハイパーで玉砕したり・・・。
炎のキン肉マンだけは意地でハイパーもクリアーしたけど(笑)
思わず歌いそうになるけど(笑)

とりあえず地元には入らないだろうから、京橋に入るのを待つ。
それとももう入ってるかな?


9/20
日本決勝トーナメント進出決定!
まぁブラジルには負けたけど(苦笑)
やってくれると信じていたよスロバキア!
それにしてもFWが弱いな、相変わらず。
なんであそこまで役に立たない柳沢を使い続けるんだろうトルシエは。

TBSでなんか討論番組みたいなのをちょっとだけ見る。
司会をやってる中居が学生との論争に切れてた。
というか・・それじゃ司会になってないだろ!
こんなやつに司会させちゃ駄目だって。

後は明日出かける(茶チルにロケに)ためにMP3プレイヤーの曲整理。
昨日うろうろしていてフォークソングの志帆&透のテーマソングを見つけたのがどうしても聞きたくて(笑)
これがまた名曲なんだよ。
まぁこれ読んでいる人で(いるかどうかはともかくとして)聞いたことがある人はまずいないと思う(笑)
後はいろいろ見つけたドラキュラサウンドを入れる。
でも少ないんだよねぇ。
時計塔とか、月下の夜想曲あたりのMP3どっかに落ちてないですかね?(笑)


9/19
茶チルにて、BMcoremixのロケをやっているとの情報が!
行きたいんだけどあいにく今日は洗濯デー。
無念。
明日は明日でサッカーブラジル戦だし(苦笑)
行くなら明後日かなぁ。
それまでやっててくれればいいけど。

いやーFFが面白くて。
あのジョブで育ててーとか仕事中に考えてたりする(苦笑)
仕事、結構忙しいんだけどね。

そういえば、某氏の日記でドラゴンブレイズの話がでていたので、俺もちょっと書いてみる。
ちなみに使用キャラは火。
本当は好みから言うと骨なんだけども、骨はボムが弾を消さないので使いづらい。
使用キャラはそれぞれ火、女、髭、骨、って読んでる。
さて、実はこのゲーム苦手。
弾吐きすぎなんだよねー序盤から。
しかも速いのでどうにもケアレスミスが多い。
で、このゲームのポイントはドラゴンシュート。
これを中型機にうまく当てていかないと画面中に弾をばらまかれることになる。
だからどうにも覚えゲーっぽい。
現状では4ボスぐらい。
もうちょっとやり込もうとは思っている。
関係ないけど、ブレブレの方だと7ボスの最終形態まではいったんだよなぁ。
これとラスボス倒せばクリアーだったんでちょっと自信がでてきたんだが・・・。
まだまだだな(苦笑)


9/18
あー、会社むかつく!
何でもかんでも下っ端のせいにするんじゃねぇ!
てめぇのミスを押しつけんな!
ったくよー。

今日もFF5を進行。
とあるやりこみ系HPを参考に進める。
いや、このページがすごいんだわ。
おもしろいですよこのページ。

それにしても眠いなぁ。
どうも日曜のがまだ響いてるようで(苦笑)
今日も早めに寝るとしよう。
土曜の夜にプライドなんかやってるからこういうことになるんだよなぁ・・(苦笑)


9/17
いやはや、いきなり日記が止まってしまいました(苦笑)
IMEが突然壊れて漢字変換ができなくなっていたんです。
結局、ATOKを買ってきてインストールするはめになりました。

さて、今日はあれですね、日本VSスロバキア。
結果からいえば2−1で勝ちましたが・・・うーん?
まず柳沢がだめすぎ、何の役にも立っていない。
誰かが12人目のディフェンスになっているといってたけどあながち間違ってもないと思う。
FWは決定的なチャンスではずしすぎ。
4点は入ってると思うんだけど。
さらにブラジルが南アに負けてるので、予選突破もそんなに確実とはいえなくなってきた。
まぁブラジルにも勝てば文句はないけど(苦笑)

あとはFF5をやってました。
コレはプレイ日記も書いていますのでそのうちUPします。


9/12
今日も雨だし(苦笑)
なんかなぁ、朝が暗いってのは1日やる気がでないですな。
いや、別に晴れてるからってやる気があるわけじゃないですが(笑)

で、今日は一応ドラクエをクリアーしておこうとラスダンに挑む。
ラスボスはレベル40を越えていればまず負けないと言う話を聞いていたので勝てるだろうと。
平均レベルは41だったし。
それにしても、時の砂を保険に持たせ、キアリクも覚えている主人公がまさか麻痺した時には、
さすがに終わったかと思ったさ(苦笑)
結局主人公は麻痺状態のままラスボスを倒すことに成功(笑)
せめて、祈りの指輪ぐらいは持たせて挑めばよかったなぁ。

クリアーしたんでドラクエの感想でも。
7800円分の価値は十分あると思います。
ただし時間に余裕が無い人にはむかないゲーム。
俺もクリアー時間は85時間ほどかかってますから。
で、時間をゆっくりかけてそれこそ100時間も辞さない感じでやったほうがより楽しめると思います。
難点としては逆にその長さでしょうかね。
中盤、中だるみしてしまいます。
あと同じダンジョンを2回行ったりしなきゃならなイのもつらいですね。
ダーマに行って転職できるようになるまでは正直つまらないかもしれません。
そこを越えれば面白いですが(笑) 何もやるゲームが無い!って人は買ってみてはいかがでしょう?

今、用語集を更新中です。
仕事が忙しいので仕事中にネタを考えれないから遅々として進みません(苦笑)
やれやれ。


9/11
なんか中途半端に日記を再開(笑)
まぁ理由としてはとある人に「再開しろ」と迫られたのと自分自身で読みなおしていて面白かったので。
で、本当は9月の最初からやる予定だったんすが・・書いてる途中にエディタが飛んだりして切れたので(苦笑)
そんなわけでできる限り毎日の更新を目指して続けたいと思います。

さて、今日はというと・・。
いやこれがまたひどい雨でした。
1日中雨ですからね(苦笑)
でも、最近の琵琶湖の水位の低下にはかなり効果的だったようで・・。
たまには雨も降らないとな・・って感じです。
明日も振ってたら嫌だけど・・・。

うーん困った。
あんまりネタが無い(笑)
昨日連れと地元のゲーセンへ。
ギター4thとドラム3rdのセッションをやりに行ったわけです。
しかしここで問題が一つ。
二人ともまぁギターはそれなりにやってる訳ですがドラムができない(笑)
これは盲点だったぜ・・。
結局セッションはやるもののダイナマイトをクリアーするので精一杯。
精進が足りない模様。
やれやれ(笑)




日記過去ログが読みたい人は

ホーム行き