Palm&Music User Group
We Love PalmDevice & Music♪


「ひとこと」:2002年02月の分


2002年2月24日(日)

■キーボード展示会

 最近、新作キーボードソフトの情報を寄せて頂いたり、キーボード・ソフトを紹介している企画を見かけたりしたので、ちょっとまとめてみました。

Mcchords v2.20
McChords v2.20

Palm Piano v2.0.1
Palm Piano v2.0.1

Palm Piano v1.0
Palm Piano v1.0

 これは、キーボードを2段にしたら、スムーズに演奏できるだろう、というアイデアの数々。

 そして下の2つは、一見、鍵盤が少ないようですが……、

P-Key v0.13
P-Key v0.13

Sound Pad v0.13
Sound Pad v0.13

 (先ほど、作者なかがわさんのサイトに行ったら、P-Keyがダウンロードできないようになっているみたいです。なかがわさん、もし見ていたら、連絡ください!)

 4つのハードボタンで上下のオクターブに移動できます。

 2つの作品は、見た目そっくりですが、それもそのはず。左のP-Keyがオリジナル、右のSound Padはそのクローンです。P-KeyはC++でコーディングしたとかで、ややファイルサイズが大きいですが、動作には問題ありません。一方、録音機能が欲しい人は、Sound Padをどうぞ。

 2段鍵盤も、ハードキー活用も、どちらも、パームの限られた画面で、快適にメロディを弾くためのアイデアと言えるのではないでしょうか。

 その他、もっと手軽に使いたいときは、DAタイプのこれ。
 (要Hackmaster+DA起動ソフト)

Melody DA v2.0
Melody DA v2.0

 BeatPlusやクリエTシリーズをお持ちの方には、FM音源に対応したこれがお薦め。

BeatKey v0.9
BeatKey v0.9

 これからも、パームらしい個性的な作品がいろいろ出てくるといいですね。

Reported by 白石


2002年2月22日(金)

 (PM 2:00 日付の間違いを訂正しました。m(_ _)m)

  •  先日から運用を始めたnews-palm-music。既に44件配信しています。なかなか、サイト更新まで手が回らない分、新しい話題は、こちらで取り上げていますから、是非、ご覧ください。

     (ウェブ更新作業のほうは、もし手伝ってくれる方がいれば、嬉しいかも、と思います。そういう奇特な方がおられたら、PMUG-MLで声をかけてくださいませ。)

  •  そして、そのnews-palm-musicより

    To: news-palm-music@egroups.co.jp
    From: SHIRAISHI Tomoo 
    Date: Fri, 22 Feb 2002 09:00:17 +0900
    Subject: [news-palm-music] 懐かしい音
    
    リンク先は、明らかに、版元に無断でやってるんだと
    思われますが……、
    
    懐かしい音  Date: 2002-02-22 (Fri) 
    (パルマガ)
    http://www.ipal.jp/i/
    
    (いや、別に学級委員的に品行方正を薦めようっていう
    つもりではないんです。ゲームメーカーに具体的な損害が
    あるとも思われませんから。
    でも、こういうコピーでいいとなると、
    細々とオリジナルデータを作ってる者の立場がないかな、
    と思ったりして……。考えすぎでしょうか?)
    
    

     火中の栗を拾うような、言わずもがなのことかな、とも思ったのですが……。

     実際、なかなか微妙・複雑で、色々な考え方のあるところだと思いますが、皆さんはどのように思われますか?

Reported by 白石


2002年2月12日(火)

 先日から試験的に運用していたメールマガジンが、正式に運用開始。

news-palm-music

 細かい情報を、管理人(白石)の気の向くままに流しています。きっと、かなり煩わしいと思うので(汗)、ウェブ上で過去ログを見るのがお薦めかもしれません。

 あわせて、PMUGサイトと関連コンテンツの関係を、上にまとめてみました。ご参照ください。

Reported by 白石


2002年2月5日(火)

 えっと、突然ですが、実はニュースリンクの更新が本日分から止まっております。

 サイト更新作業の軽減のためです。ご不便おかけしますが、よろしくご理解ください。

 かわりに、ステータス的にはPMUG非公認ですが、同等内容を、白石メーリングリストの形で配信しています。必要な方はご利用ください。(過去ログはウェブ上で公開されています。)

Reported by 白石


2002年2月4日(月)

 再びニュースリンクを更新。

 ちなみに、Qubix320×320 v2.0は、モノクロ非対応、ハイレゾ必須のゲームで、対応機種は

  • PEG-T600系 ◎ (FMサウンド付き)
  • PEG-N600/700系 ○ (ビープ音のみ)

 ということのようです。T400では、「モノクロ非対応」のメッセージが出ておしまい。(残念!)

RUFさん、お知らせ、ありがとうございました!
(最近、いつもトップページは拝見していたのですが、ゲームの中にFM音源対応のものがあるとは、ノーチェックでした。ルーズな読者ですみません!)

Reported by 白石


2002年2月1日(金)

 ニュースリンクを更新しました。

Reported by 白石


[BACK]