Palm&Music User Group
We Love PalmDevice & Music♪


palmware for musician
Palm/ワークパッドと一緒に音楽するためのソフトウェア

SG20

PMUGトップページの2002年5月1, 2, 26日の記事の再録です。

2002年5月1日(水)

■遅ればせながらSG20


 左の写真、下の黒い物体は何でしょう?

 昔懐かしいPalm/Pilot用のモデムと同じ形をしていますが、中身は、Palm III用のMIDI音源モジュールSG20です。

 何度となく出荷が遅れて、実際に出てきたのは今年の初め。

 思いっきり発売タイミングを逃してはいますが、悪い製品ではなさそうです。

 「音-Palm!」掲示板のほうにも、質問があったので、ちょっとずつ情報をまとめてられたらと思っています。

 興味のある方は、掲示板に質問などお寄せください。

 (対応機種は、PalmIII系筐体の機種。ただし、HandEraでの動作はソフトによって不安定な場合あり。Bridge等のコネクタを使えば、PalmV系でも動作します。)

Reported by 白石


2002年5月3日(金)

■遅ればせながらSG20 (その2)

 前回、簡単にご紹介した、PalmIII用MIDI音源のSG20の追加情報です。写真を中心に。

 ↑まず、本体のアップ。

 確かに、ここの写真とは、細部が違っていますね。^^;)

 「メモ帳」ボタンの下にあるのが音量調整つまみ。かなり安っぽい感じなのは残念なところですね。

 本体下部には、ヘッドホン端子(左)と、専用ケーブル接続口(右)があります。

 パーム用モデムのケースを流用していて、「HotSyncボタン」→「音量つまみ」、「モジュラージャック口」→「専用ケーブル接続口」となっています。涙ぐましい工夫かも。

 スピーカーはなし。

 単4電池2本で動きます。MIDI音源としては、驚きの省電力設計だと思います。

 ↑裏側のアップ。

 「Swivel Systems」のロゴはこっちにありました。

 上の写真ではわかりにくいのですが、ロゴの右下部分に、「Bass Boost」のON/OFFスイッチがあります。

 外見は、自分で工作・改造したような無骨な仕上がりですが、音にはこだわっている印象。

 ↑専用ケーブルとアダプタをつないだところ。

 標準でケーブルとアダプタが付属しています。アダプタには、MIDI IN/OUT端子とオーディオ端子(ステレオ)。MIDIキーボートやシーケンサ、スピーカーにつなぐ時に使うわけですね。

 SG20の出荷は、予定から大幅に遅れたわけですが、プレ・オーダーした人には、事前に「どうして調達できない部品があって……」という連絡がありました。もしかすると、専用ケーブルやアダプタの製作って、大変だったのかも、と想像したりしています。違うかもしれませんが。


クリックすると、大きい画像が開きます。

 ↑アダプタのアップ。

 MIDI IN/OUT端子(左)と、オーディオ端子(右、ステレオ)。

 ……という感じでしょうか。

 (残るはバンドル・ソフトの紹介、あと一息(笑)。)

Reported by 白石


2002年5月26日(日)

■遅ればせながらSG20 (その3)

 SG20の関連情報、最終回です。

 製造元Swivel Systemsのサイトには、パーケージ内容の写真が出ていました。(私の手元に送られてきたのも中身は同じでした。)

 左上から

  • AAAA(単4)乾電池2本
  • 専用ケーブル
  • SG20本体
  • 付属CD-ROM
  • 専用アダプタ(MIDI IN/OUT、オーディオ端子)

 付属CD-ROMの内容は、

 [マニュアル]

  • SG20 ReadMe.pdf
  • SG20 MIDI Specifications.pdf

 [ソフトウェア(登録済正式版)]

 ちなみに、SG20に対応しているオンライン・ソフトとしては、他に

 があります。

 価格は、北米以外の場合、送料込みで$210。Swivel Systemsのサイトで購入できます。

Reported by 白石


[BACK]