Palm&Music User Group
We Love PalmDevice & Music♪


palmware for musician
Palm/ワークパッドと一緒に音楽するためのソフトウェア

Visor MIDI Cradle 購入記

PMUGトップページの2002年6月30日の記事の再録です。

2002年6月30日(日)

■ Visor MIDI Cradle購入記

 VisorでMIDI演奏を可能にするWidget AustraliaのMIDI Interface Cable for Visorを購入した匿名希望さんから、情報をいただきました。少し長いですが、購入を考えている方の参考になると思いますので、そのまま掲載します。

 本体とは別にAC/DCアダプターを自前で用意しなければならないようです。しかも、アダプターのジャック形状が、日本の通常のものと少し違うみたい。要注意ですね。

 なお、Widget Australiaでは、VisorとMIDI機器のシリアル(TO HOST)端子をつなぐケーブルも販売しています。

僕もMIDIインターフェイスを購入しようと思い、Widget Australiaにて Visor MIDI Cradleを注文しました。支払いはクレジット・カードで、送料・税金 込みでA$ 125.14(日本円で\8,823)でした。海外発送のみの別途必要書類として、 パスポート(又は運転免許証)の写しとクレジット・カードの写しをFaxで送らな ければならないという少し面倒な事もありましたが、商品は2週間程で届きました。

ところがですね…このCradle電源を別に必要とするのは御存じだと思いますが 付属のジャックが曲者でした。日本でよく見られる、AC/DCアダプターのメス 端子とは微妙に違うんです。 BOSSのコンパクト・エフェクター用のものが 使えそうかなと思ったんですが、ダメでした。

スペックを見てみると、DCの9-15vで50mAとあり、丁度あまったAC/DCアダプターと ジャックで適当なのがあったので、思いきって改造しちゃいました。
結果は大成功(今のところ?)です。miniMusicのBeatPadにて外部MIDIインターフェイス 経由で音源を鳴らしたり、Macとのやりとりが出来ました。一応お断りしておきますが、 僕は電子回路には詳しくありません。しかし、「半田ゴテなら握った事がある」って 程度の人でも出来る改造だと思います。

ところで件のWidget Australiaのサイトですが、この電源についての明記がありません。 一応パッケージには「AC/DCアダプターは付いて無いから、注文の際言ってね」みたい なことが書いてあるんですが、着いてからじゃ遅いでしょ!ということになります(笑)。 これから購入される方は要注意だと思います。あと、極性にも注意ですね。Tip側が+です。 AC/DCアダプターの中には逆のもありますので(Bossのヤツとか)。

Reported by 白石


[BACK]