[HOME]

■音日記

1999年12月17日〜31日

1999年12月31日(金)

■ MFP (Midi File Player)

 Midi File Player の紹介記事(「palmware for musician」内)を全面改訂しました。→こちらです。間違いなどございましたら、ご一報いただければ幸いです。


1999年12月29日(水)

■ MIDIアダプター

 あらいぐまそふとのふじいさんが、シリアル/MIDIアダプターの作り方をまとめてくださいました。このアダプタがあれば、Palmデヴァイスを、シリアル端子(To Host端子)のMIDI機器とも接続できるようになります。これでまた、Palmの音楽利用の可能性が広がりそうです。

 「アダプターの作り方」は、こちらに公開させていただいていますので、ご参照ください。

 → MIDIアダプターの作り方

 ふじい@あらいぐまそふとさん、丁寧でわかりやすい解説をありがとうございます。


1999年12月22日(水)

■ Noterがヴァージョンアップ

 お絵かき感覚でPalmの画面に五線譜を描き、作曲・演奏ができる音楽エディタ Noter 1.1 がリリースされたようです。お知らせメールを呼んだ読んだでは、曲データを、アラーム音として利用できるようになったというのが目を引きます。MelodyEditor風の使いかたができるということになります。作者さん的には、 MyAlarm との連携を考えておられるということだと思いますが...。

 他にもいろいろと変更・改良があるようです。こちら(http://www.palmpointer.com/sw/noter.html)で英語の解説をご覧ください。(作者 Storm.it のサイトはイタリア語。)私も、これからダウンロードして試してみます。

■ Finction / Non-Fiction

 Alisa-Hirose さんが、「CREATE OF THE MAP)」内の「The Palm Story」で、MelodyEditor用のクリスマスソング・データを公開してくださっています。(Alisaさん、リンクのお知らせありがとうございました。本編? の Stories も楽しみにしています。)そう、もうクリスマスですね。


1999年12月17日(金)

■久しぶりに...。

 久しぶりに、MelodyEditorで曲を入れてみました。...なんだかとても新鮮な気分です。初心忘るべからず...?!({Melody...ではじまる行の末尾の数字「t***」は、一応、お勧めのテンポのつもりです。私の主観ですが。)

♪ガーシュイン オペラ「ポーギーとベス」より「俺にはないものばかりぜ」

[Melody0]Porgy t160
F8 *8 F8 *8 G4 F8 G8 A8 C~8 C~2. A8 *8 A8 G4 A8 G4 F1

 ♪ヨハン・シュトラウス ワルツ「春の声」♪

 実は、どちらも、私が今、準備をお手伝いしている新春コンサートで取り上げる曲です。「春の声」はイントロだけで尻切れですが、本当の春の声は、歳が明けてからということで...。

 (なかなかまとまった時間がとれず、他のページは更新できていません...。)

■御礼

 とても遅くなりましたが、百鬼丸さん、10000カウントのお祝いのお言葉ありがとうございました。(私が書くことではないかもしれませんが、PalmPilot の右寄りは、ボタンや本体下部分の波形カーヴなどと相まって、絶妙のバランスと思います。機会があれば、是非、一度、ご覧ください。)


これ以前の音日記
1999年12月07日〜12月11日
1999年11月29日〜12月05日
1999年11月25日〜11月28日
1999年11月16日〜11月21日
1999年11月08日〜11月14日
1999年11月02日〜11月06日
1999年10月25日〜11月01日
1999年10月18日〜10月24日
1999年10月12日〜10月17日
1999年10月04日〜10月10日
1999年09月27日〜10月03日
1999年09月20日〜09月25日
1999年09月13日〜09月19日
1999年09月06日〜09月12日
1999年08月30日〜09月04日
1999年08月23日〜08月29日
1999年08月16日〜08月21日
1999年08月06日〜08月14日
1999年07月30日〜08月05日
1999年07月23日〜07月29日

[HOME]


音楽の著作権についての暫定メモ
e-mail to:tsiraisi@osk3.3web.ne.jp