[HOME]

■音日記

1999年11月25日〜11月28日

1999年11月28日(日)

■画面上の楽しみ

 このページのレイアウトを若干、変更しました。あわせて、「palm - music」のロゴを作ってみました。ゴシック系フォントをブラウザのデフォルトにしておられる方には、ほとんど大差のないものですが...。


1999年11月27日(土)

■映像の楽しみ

 21日にご紹介した木村哲人さんの本を読んでから、テレビドラマを別の目(耳)で見るようになりました。「この足音はアフレコに違いない」、「へえ、こうやって、画面外の音を入れて、つながりをスムーズにするものなのか」と、音の使い方を観察しつづけていると、なかなか興味が尽きません。度が過ぎると、単なるマニアになってしまいますが、音の使い方にも、ドラマの個性があるようです。


1999年11月25日(木)

■「初見」

 譜読みと聴音、いわゆる「初見(prima vista)」の練習プログラム Music Teacher ver.1 がリリースされました(→PalmwareFlash@ろばみみ)。Waba Virtual Machine で動作します。PalmGear H.Q.から、必要ファイル一式(含む Waba)を梱包した zip 版をダウンロードできます。

 作者サイト (左フレームから「PIANO」を選ぶ)には、操作マニュアルを兼ねた Java アプレットがあります。(Windows 98、IE5で動作確認、Win95 では動作が不安定で、ハングアップの可能性ありとのことです。UNIX ブラウザではうまくいかないとか、Mac は...不明です。ごめんなさい。)Palm と WWWブラウザで同じプログラムが動く、Java は楽しいですね。


これ以前の音日記
1999年11月16日〜11月21日
1999年11月08日〜11月14日
1999年11月02日〜11月06日
1999年10月25日〜11月01日
1999年10月18日〜10月24日
1999年10月12日〜10月17日
1999年10月04日〜10月10日
1999年09月27日〜10月03日
1999年09月20日〜09月25日
1999年09月13日〜09月19日
1999年09月06日〜09月12日
1999年08月30日〜09月04日
1999年08月23日〜08月29日
1999年08月16日〜08月21日
1999年08月06日〜08月14日
1999年07月30日〜08月05日
1999年07月23日〜07月29日

[HOME]


音楽の著作権についての暫定メモ
e-mail to:tsiraisi@osk3.3web.ne.jp