[HOME]

■音日記

1999年10月12日〜17日

1999年10月17日(日)

■読書の秋

 gcc、Emacs や Linux を生みだした GNU フリーソフト運動の人たちが寄稿した論文集です。この本を読んでいるうちに(...正確にはパラパラとページを眺めているだけですが)、私は新ウィーン楽派のことを思い浮かべてしまいました。「フリー=自由」への情念と厳格な使用許諾条件(GPL)が表裏一体になっている彼らのスタイルは、無調(=調性からの解放)への衝動とロジカルな作曲法(十二音技法)をあわせもつシェーンベルクとその弟子たちに、どことなく似ている気がします。

 ♪ヴェーベルン ピアノのための変奏曲第1楽章♪
 ♪ヴェーベルン ピアノのための変奏曲第2楽章♪
 ♪ヴェーベルン ピアノのための変奏曲第3楽章♪

 そして、ちょうど新ウィーン楽派の音楽が耳に快適とは言えないように、Linux を使うのにも、苦労と忍耐が必要...など言えば、ややこじつけでしょうか。...でも少し気になります。シェーンベルクたちは、「私的演奏協会」というのを作って、いわば「わかる人だけが聴いてくれたらいい」と開き直ったのですが、GNU の人たちは、そのあたりを、これからどうクリアするのでしょう。

■ヨハン・シュトラウス没後100年

 今年はそういう年だそうです。でも、TapStepMusic 製品版にシュトラウスの曲が入っている(→パーム航空 10/16「機内放送」)のは、そのことを記念して、ではないですよね、きっと。... TSM 早く欲しいです。


1999年10月16日(土)

●オルゴール定番メロディ集 (13)

 このところ、CD などから音を取るのに、miniMusic NotePad の「ピアノ鍵盤」モードを使っています。走り書きのように鍵盤を叩いた結果が楽譜の形で残るのがうれしいです。文字テキストで言えば、手書きメモの結果が、活字で残っているようなものですから、耳コピーに重宝します。

 ♪ヘンデル 「水上の音楽」より「ホーンパイプ」♪
 ♪パッヘルベル カノン♪

 *曲目一覧は→こちら

 当初、リストアップしていたクラシックの定番メロディも、かなりたまってきました。何らかの形でデータをまとめてみようかなと思っています。やはり JFile(Pro) データベースにまとめるが、使いやすいでしょうか?


1999年10月15日(金)

■TSM

 音楽ゲーム Tap Step Music (3,980円、イケショップ他)が、昨日から発売になったそうです(「pilot-ml 16243」より)。しゃぁみんさんが、曲データを作るエディタも制作中のご様子。来週、東京へ行く予定があるので、その時、購入できたらいいなと思っています。...でも、そういえば、最近 WPJc3 の2メガのメモリが一杯。dic-it for Com-JIM(535KB -- 実は私、日本語入力は、Com-JIM のソフトキーボードを常用しています、→こんな感じで...)、 databk3 (268KB)、JFile、miniMusic...。それから、「情報」を調べてみたら、MelodyEditorが、「音日記」データ約200曲のデータ込みで 100KB。今は、こまめなソフトの入れ替えでしのいでいますが、8メガへ増設すると、楽になるでしょうねえ...。


1999年10月14日(木)

■芸術の秋?

 秋になると、とてもたくさんの演奏会があります。理由は諸説あるようですが、「芸術の秋」ということでしょうか。昨夜はフルートとピアノと弦楽器のアンサンブルを聴いて来ました。

 ♪ハイドン メヌエット♪

帰宅後、自宅PCの復旧作業の続き。Java を入れて、PalmMIDIDesktop を入れて、ついでにちょっと MIDI で遊んでしまいました。気が付いたら、もうすぐ夜明け...。

1999年10月13日(水)

■誰もが経験することですが...

 普段は、メモを一行書きなおす度にバックアップを取ったりするのに、たまたま手順を怠った時に限って、システムが起動不能に陥る...本当にそういうものなのですね。11日夜の仕事分のデータが消えてしまいました...。12日朝 WIndows を入れ直して、現在も復旧作業進行中。
 母艦がこんな風になると、小さいのに、しっかりスケジュール等を保持してくれている WorkPad が実に頼もしく思えます。

●オルゴール定番メロディ集 (12)

 久しぶりにカラヤン・ベルリンフィルのチャイコフスキーを聴きました。ゴージャス。異様なまでに響きが広がって聞こえるのは、録音の技術的な何かがあるのでしょうか。この不思議な豪華感を含めて「カラヤン」だなと、改めて思います。

 ♪チャイコフスキー バレエ音楽「眠れる森の美女」よりワルツ♪
 ♪チャイコフスキー バレエ音楽「クルミ割り人形」より「ロシアの踊り(トレパーク)」♪

 *曲目一覧は→こちら


1999年10月12日(火)

■着メロ

 世間に出回っている商業音楽のデータを公開するのは、ご存じの通り、著作権の関係で困難...残念なことです。代わりに、携帯電話の着メロ関係の情報など、調べてみようかなと思っています。とりあえず、着メロ関係のリンク集...の場所だけ作ってみました。内容はまだ全然ないです。WWWを回る時間もほとんどないので、のんびりペースの作業になるかとは思いますが、情報をお持ちの方はご一報いただけるとうれしいです。

■名作の予感

 前回紹介した簡易音楽シーケンサ miniMusic NotePad 、この休みの間にいろいろと遊んでみました。どんどん面白くなってきました。画面を見ただけでもひととおりのことはできますし、凝り性の人のためには、Graffitiやハードウェアボタンを縦横に駆使した便利な「隠し技」(マニュアル参照のこと)がいっぱいあって、よく考えてあるなと感心させられます。「今後の予定」として、曲をMIDI形式で母艦に書き出すコンジットや、ポリフォニーの記譜や演奏(MIDI)を開発中ということですから、期待してしまいます。

●オルゴール定番メロディ集 (11)

 ♪ベートーヴェン 交響曲第9番第1楽章♪
 ♪ベートーヴェン 交響曲第9番第2楽章♪
 ♪ベートーヴェン 交響曲第9番第3楽章♪
 ♪ベートーヴェン 交響曲第9番第4楽章「歓喜の歌」♪

 *曲目一覧は→こちら


これ以前の音日記
1999年10月04日〜10月10日
1999年09月27日〜10月03日
1999年09月20日〜09月25日
1999年09月13日〜09月19日
1999年09月06日〜09月12日
1999年08月30日〜09月04日
1999年08月23日〜08月29日
1999年08月16日〜08月21日
1999年08月06日〜08月14日
1999年07月30日〜08月05日
1999年07月23日〜07月29日

[HOME]


音楽の著作権についての暫定メモ
e-mail to:tsiraisi@osk3.3web.ne.jp