palm - music

■diary > 過去の日記

2005年03月30日

今日は、PUGO定例会。たぶん、顔を出せるのでは、と思っています。

2005年03月11日

「本日の予定」

前の更新から、一ヶ月以上空いてしまいました。

更新しない間に、PUGOがあって、そのとき、雑談で、

「PDA、自宅にいると、見ないよね」

というようなことを話していました。

外出時は、PDAで予定をマメに確認するけれど、自宅では、もっぱらパソコンの前。PDAをほとんど使わないので、予定(PDAに入っている)を見落としがち……。

どうも、私はそういう傾向があるので、対策を考えてみました。

パソコン側スケジュール・ソフトにアラームを設定、というのも一案ですが、

ちょっと、めんどくさそうなので、こういうときは、AppleScript。

メールチェック時に、その日の予定を表示する仕組みを考えてみました。

メールは、もともと、OME (オープンメール環境)を入れて、自作AppleScriptで送受信しています。

iCalの操作は、前にサンプル・スクリプト

Apple - Software - AppleScript - iCal

を改造して、やったことがあります(2004年09月23日の日記)。

というわけで、2つのスクリプトをドックング。(別のスクリプトを読み込んで実行する「load script / run of ....」という命令があるんですね。)

しばらく、これでいってみようと思います。


all these contents are written in Japanese
by 白石 (Tomoo Shiraishi: tsiraisi@osk3.3web.ne.jp)