palm - music

■diary > 過去の日記

2005年02月08日

「その言い方、ムカつく」と思った時は……、

普段、論壇誌など(右も左も)読まないのですが、ウェブ上で言及されているのを見かけて、買ってみました。

「論座」3月号より、北田暁大「近代的家族の相対化への不安が根っこにある」(「ジェンダーフリーたたきの深層」)

学究委員長的なものへの反発といっていいかもしれませんが、左/右のイデオロギー対立の構図が消失した時代に、そうした正義の語り口、形式への違和が迫り出してくる。形式の倫理を問う、思想なき時代の新たなメタ思想です。(178頁)

「正義」をふりかざす言い方をされると、

「なんとなく、気に入らない」

という風に思ってしまう。そして、いわゆる「感情論」の言い争いがはじまってしまう……。

そういう状況を、上手に分析している文章と思いました。

直接のテーマは、フェミニズムへの反発の哲学的・社会学的考察ですが、他のことにも、あてはまるような気がします。

言う方も、言い返してしまう方も、一息入れて、冷静になった方が良い。そういうことって、確かにありますよね。

PUGO第53回定例会

大阪を中心とする関西のPalmユーザの集まりPUGO、次の定例会は、2月19日。

私は、その日、京都に行っているので、二次会を含めて無理っぽいのですが、都合の合う方は是非。


all these contents are written in Japanese
by 白石 (Tomoo Shiraishi: tsiraisi@osk3.3web.ne.jp)