2001年3月1日〜9日

2001/03/09 (Fri.)

  • 【mak21】当日の記憶

     mak21公式サイトに、当日の様子をまとめた「写真のページ」ができました。Webスタッフとして頑張ってこられたマサ村上さんの労作。本当に、お疲れさまでした。

     当日のことは、色々ありすぎて、実はほとんど記憶が飛んでしまったような状態だったのですが、とてもよく整理されたこの写真集を見て、やっと、順序立てて、色々なことを思い出すことができるようになりました。

     私、白石は、mak21では一応、バック・ステージスタッフに名を連ねていて、当日は、ステージ脇の音響調整室にいました。(Tomohiroさんの「古い日記も更新される愉快な絵日記」2001/02/24のところに目撃写真がありますね。写真、撮ってくださって、ありがとうございます。)

     音響係の仕事は、BGMのCDの入れ替えなど、他の部署の方に比べれば、申し訳ないくらいのことだったので、合間に、ちょこちょこ客席に顔を出していました。

     私のほうから積極的に初めての方に声をかけるということはできなかったのですが、ありがたいことに、何人かの方から、わざわざ声をかけていただきました。おかげで、この方の作品が光るところを実際に見せていただいたり、MIDI音源 Tsunamidi をこっそり試聴させていただくことができました。

     同じテーブル(PalmVx Millennium Edition)の皆さんにとっては、慌ただしく席を出入りして、やたらテンションの高い迷惑な奴だったような気がします。(わざわざ、ご挨拶に回って来た方々とも、ちゃんとお話できなかったですし……。)大いに反省、すみませんでした。

     本番中は、腰には本部(瓜生さん)との連絡用のトランシーバを下げておりまして、ステージ進行管理のYuさんからの指令は、個人の携帯に入る手はずになっていました。一応、スタッフっぽい態勢にはなっていたわけです。首に下げた自分のパームにも、「一発勝負」の開始予定時刻に、アラームを仕込んでおいたりして……。

     でも、あちこち動き回る間に、トランシーバを落としてしまうし(見つけてくださったえりえりさんには、なんと感謝してよいやら)、こういう時に限って、パーム(TRGpro)のアラームがちゃんと鳴らなかったりするんですよね……。

     個人的には終始、舞い上がっていましたが、致命的な失敗には至らなかった(そもそも、そういう重大な部署を任される器ではない……)ようですし、参加した方々がウェブに公開してくださっている感想などを見ると、それぞれに楽しんでくださったみたいなので、よかったのかなと、いう気がしています。

  • ありがとうございます!

     昨日3/8は、PMUG (Palm&Music User Group)サイトに、一日100件を越えるアクセスがあったようです。
     PMUGとしては、サイト開設時('00/04/01)以来の快挙。細々と更新を続けておりますので、どうぞよろしくお願いします。


2001/03/06 (Tues.)

  • ソフトウェア紹介、作業?遊び?

     mak21の準備中にリリースされたもので、ちゃんと試せていないソフトが色々あったので、先週末に、かなり頑張って、PMUG (Palm&Music User Group)用の紹介記事をまとめていました。

     数でいえば、「Palmware」コーナーに5つのソフトを追加しただけのことなのですが、結構、時間がかかってしまいました。……というより、使い始めると、面白くなって、色々、遊んでしまうんでしまいました(笑)。

     ソフト紹介という分野には、PalmwareFanのBrianさんとか、「Palmゲームカタログ」のNAS芹沢さん(大阪PalmIII)とか、ちょっと信じられない、超人的なことを平気でやってしまうすごい方々(本当に日々、敬服しています!)がおられるので、私ごときが、偉そうなことは全然、言えませんが……、「Palmware」コーナー、細々と続いております。


2001/03/05 (Mon.)

  • リンク集

     トップページに大事な例のバナーを追加。レイアウト変更時に落としてしまっていました。すみません。合わせて、リンク集も更新しました。

     ところで、リンク集には、誤記があります。ご本人からいち早くご連絡いただいております。と同時に、その方から、「罰として」(嘘)1週間くらいそのままにしておくように、との指示を受けております。お詫びのキャンペーンであります。
     どこに誤記があるか、ここここを比べていただければおわかりかと思います。大変失礼いたしました。


2001/03/03 (Sat.)

  • 【mak21】記念写真

     1枚の写真をいただきました。mak21のスタッフで当日、終演後に撮ったものです。皆さん、素晴らしい笑顔……。

     1週間経ってから振り返ると、とても不思議な気分。mak21スタッフの他のほとんどの方とは、当日が初対面だったのですが、そんな気がしなかったです。それまでに一ヶ月余り、メーリングリスト上でやりとりしていたせいでしょうね。

     スタッフ募集に応じて、私がメーリングリストに入れていただいたのが1月末。以後、本番まで、、一度だけ関東の人たちで会場下見会をやっていただいたのをのぞいて、事前ミーティングはまったくありませんでした。

     (同じ大阪の瓜生さんやマサ村上さんには、その間にもお会いしましたが、mak21の話は、全くしなかったです、そういえば。)

     完全にMLだけでイベント作り、やればできるものなんですね。とても貴重な体験でした。


2001/03/02 (Fri.)

  • 弱気…

     えっと、背景は、結局、ノーマルな白に戻しました。せっかく、iPAL-NEXTでも取り上げていただいたのに、すみません。白黒反転だけでも、大きな変化、ということでご理解の程を……。

    PM 2:00
    ……と色を変えたつもりが、ちゃんと直ってませんでした。お恥ずかしい。これで大丈夫でしょうか。なかがわさん、ご指摘ありがとうございます。

  • 棲み分け

     一応、今回の模様替えで、「Palm&Music User Group」(PMUG)のサイトが立ち上げ(昨年4月)以後の、長い長い引っ越し作業は、一応、完了のつもりです。

     PMUGのほうも、少しずつ、整備していますので、ソフト・ハードの情報は、是非、そちらでお願いします。


2001/03/01 (Thu.)

  • 模様替え

     思い切って模様替えしてみました。いかがでしょう?

     あわせて、PyrolHackのために作った、オリジナルメロディをひっそり公開させていただきました。(PAG-Jさんのための「(+_+)\バキッ!」もあったりします。)よかったら、お立ち寄りください。



[HOME]

mailto:tsiraisi@osk3.3web.ne.jp