[HOME]

■音日記

2000年11月19日〜21日

2000年11月21日(火)

■ P-Keyでフォーレ

 「パクスポ2000!」の時、なかがわさんと私でP-Keyのデモ演奏をやったのですが、その時、演奏したのはフォーレの「シシリエンヌ」という曲です。

(当日の模様はここがお奨め、私も一応ここに書いています。)

 史上初めてP-Keyが人前で演奏した曲、というと大げさですが、P-Keyで弾くにはちょうどいいメロディだと思います。楽譜やMIDIの練習を兼ねて、データをまとめてみました。

 メロディ全体の楽譜はこんな感じ。

手元に楽譜がなく、耳で聞いて採譜したものなので、細部は正確ではありません。正式の楽譜がわかれば、適宜、書き直します。


→ midi

 P-Keyでの演奏、私はパクスポのとき、以下のようにやっていました。


(midi)




最後の「シb」をサスペンドしたところで「ToDo」ボタンを押して……、

 「ToDo」を押したままで次のフレーズを弾きます。


(midi)


(midi)


(midi)

 最後の「レ」のあとに息継ぎの休符があります。
 丁度良いので、ここで「ToDo」ボタンを離して、最初と同じフレーズに戻ります。


(midi)




「シb」をサスペンドしたところで「ToDo」ボタン……、

 以下「ToDo」を押したままワンフレーズ弾いてから、


(midi)

 「ToDo」ボタンを離して、最後のフレーズを弾きます。


(midi)


(midi)

-----------
ふと思い立って、鍵盤ごと作図してみました。
割合簡単に他の曲にも図を流用できそうなので、P-Keyの説明は、
これからもこの方法でいこうかなと思っています。


2000年11月20日(月)

■ P-Key情報2つ

「P-Key」のダウンロードがまだの方は、作者なかがわさんのサイト「K's Workshop 2」からどうぞ。また、「P-Keyって何」という方は、11月12-14, 17日の記事を先にご覧ください。

2000年11月19日(日)

■ P-Keyを弾く人々

 キーボートソフトP-Keyの作者なかがわさんが、「K's Workshop 2」で、連日、P-Key紹介サイトを丁寧にフォローしておられます。

 リンクをたどってゆくと、各サイトのウェブマスターの皆さんが、本当に楽しんでP-Keyを使っておられることが、文面から伝わってきます。特に「Upup Palm Load!」では、Upupさんが連日、娘さんの習熟のご様子とともに、P-Keyの弾き方をばっちりまとめてくださっています。

 具体的で、とてもわかりやすい説明です。これからP-Keyを使ってみようという方は、「Upup Palm Load!」から始められるとよいのではないでしょうか。


これ以前の音日記
2000年11月12日〜11月18日
2000年11月03日〜11月10日
2000年10月20日〜10月31日
2000年10月11日〜10月14日
2000年09月28日〜10月07日
2000年09月18日〜09月26日
2000年08月01日〜09月12日
2000年07月08日〜08月31日
2000年06月23日〜07月07日
2000年02月28日〜06月19日
2000年02月23日〜02月27日
2000年02月14日〜02月18日
2000年02月08日〜02月13日
2000年02月01日〜02月05日
2000年01月25日〜01月31日
2000年01月11日〜01月17日
2000年01月01日〜01月05日
1999年12月17日〜12月31日
1999年12月07日〜12月11日
1999年11月29日〜12月05日
1999年11月25日〜11月28日
1999年11月16日〜11月21日
1999年11月08日〜11月14日
1999年11月02日〜11月06日
1999年10月25日〜11月01日
1999年10月18日〜10月24日
1999年10月12日〜10月17日
1999年10月04日〜10月10日
1999年09月27日〜10月03日
1999年09月20日〜09月25日
1999年09月13日〜09月19日
1999年09月06日〜09月12日
1999年08月30日〜09月04日
1999年08月23日〜08月29日
1999年08月16日〜08月21日
1999年08月06日〜08月14日
1999年07月30日〜08月05日
1999年07月23日〜07月29日

[HOME]


音楽の著作権についての暫定メモ
e-mail to:tsiraisi@osk3.3web.ne.jp