[HOME]

■音日記

2000年11月3日〜10日

2000年11月10日(金)

■ Shinei Tsunamidi

 Palm Storeで、PalmV用MIDI音源、Shinei Tsunamidiが販売されたようです(「TP535・Palm3」より)。

 期待の「SG20」より、こっちが先になりましたね。

 それにしても遂に、ついに、Palm専用MIDI音源が製品化されました! 感激です。

 モノは、PalmVのモデムと同じ形をしています。

 確か、今年2月の「MacWorld Expo/Tokyo」(「幕2K」の時ですね)に展示されていたという情報があったはず……、これこれ、MacWIREのポチさんの写真つきレポートです。シンガポール製なのですね。写真には、なかなか立派なスピーカーが見えます。

 バンドルソフトなどはないのでしょうか。既存のMIDI系ソフトを使えということなのかな。

 欲しいです。どんな感じか試してみたい。Palm StoreはUS Onlyか。欲しい……。


2000年11月8日(水)

■ Harmonic Square ver.1.0

 またまた、ユニークな楽器ソフトが登場しました。

 あまり時間がないので手短に書きます。

 Harmonic Square ver.1.0というソフトです。Palmgear H.Q.で紹介されていました。

 起動するとこんな画面。

Harmonic Squareの画面

 とにかく一度、ご自分のパームで起動して、画面を適当にタップしてみてください。

 音が鳴るのは画面にペンや指が触れた時ではなく、画面からペンが離れたときなので、ポンポン素早く叩くほう、反応がよくなります。

 ……いかがでしょう。どこか見知らぬ国の民族楽器のような不思議な音がしませんか?

 種明かしをすると、■(黒い正方形)には12平均律の構成音、□(白い正方形)には平均律から外れた周波数が割り付けられているのだそうです。そのため、ランダムに叩くと、聞いたことのない音階が鳴るわけです。

 ピッチを取れる人は、まず、■だけを順番にタップしてみてください。どんな風に音が並んでいるのか、手がかりがつかめると思います。(ヒント:左上から右下への対角線に注目してみてください。そしてもう一つのキーワードは「線対称」です。)

Harmonic Squareの画面

 わかってしまうとシンプルなアイデアなのですが、なかなか面白い効果を発揮するアイデアソフトだと思います。

 ちなみに、「Preferences」で全体のピッチを上下に変えることもできます。

Harmonic Squareの画面

 フリーウェアです。楽しいですよ。

------------
P. S.
紙媒体の威力はすごいもので、書物で紹介されたとたんに、
「ああ、あの○○さんの[取り上げた]ソフト」
ということになるみたいです。
さて、このソフトは誰が最初に紙の上に紹介してくれるのでしょう。
ライターさん、頑張ってくださいね!
(って誰も見てませんね、ここは……。)


2000年11月3日(金)

■ miniMusic NotePadの使い方

 以前ここに書いていた NotePadの解説、未完の部分を書き上げました。連休の合間に、ちょこっと楽譜を書いて、鳴らして遊んでみるというのは、いかがでしょうか。

 「Palm&Music User Group」の「Palmware」コーナーに置いていあります。「楽譜・作曲」セクションの目次からNotePadの「詳細レビュー」へ進んでください。

「Palmware」コーナー、あまり見通しがよくないので、レイアウトはまだ変更するかもしれません。

■Tipsコーナーについて

 アラームとシステム音の使いこなし方を、読みやすい形にまとめなおそうと思っていたのですが、改めてTipsを読み返すと、若干、情報の古いところもありますが、このままでいいような気がしてきました。(そもそも、あまり勿体ぶらずに、さらっと書いたほうが楽だったかもしれません……。)

 そこで、前回の話は、一旦、打ち切りします。どうもすみません。(「Bsep音は消されるために鳴る」−−結構、気に入っている言い回しなのですが、だから何なんだといわれると何も言えない。案外、話が広がりませんでした。)

 Tipsコーナーは、このまま残そうと思います。気がついたことは、随時手直ししてゆく予定です。アラームやシステム音のことで、何か気になることがある方はのぞいてみてください。

---------
「Tips」改訂をやめにしたので、残るは「Data」コーナーの模様替えのみ。
今日、新しいレイアウトを思いついたので、週末に作業してみます。
(また、気が変わって他のことをはじめるかもしれませんが……。)

パクスポPUGO定例会と相次いでデモ演奏をさせていただいたキーボードソフト「P-Key」。
作者なかがわさんは、公開にむけて準備を進めておられます。
あまり言ってプレッシャーになっては申し訳ないですが、
いましばらくお待ちくださいませ。

百鬼丸さん、30,000アクセスのお祝い、ありがとうございました。


これ以前の音日記
2000年10月20日〜10月31日
2000年10月11日〜10月14日
2000年09月28日〜10月07日
2000年09月18日〜09月26日
2000年08月01日〜09月12日
2000年07月08日〜08月31日
2000年06月23日〜07月07日
2000年02月28日〜06月19日
2000年02月23日〜02月27日
2000年02月14日〜02月18日
2000年02月08日〜02月13日
2000年02月01日〜02月05日
2000年01月25日〜01月31日
2000年01月11日〜01月17日
2000年01月01日〜01月05日
1999年12月17日〜12月31日
1999年12月07日〜12月11日
1999年11月29日〜12月05日
1999年11月25日〜11月28日
1999年11月16日〜11月21日
1999年11月08日〜11月14日
1999年11月02日〜11月06日
1999年10月25日〜11月01日
1999年10月18日〜10月24日
1999年10月12日〜10月17日
1999年10月04日〜10月10日
1999年09月27日〜10月03日
1999年09月20日〜09月25日
1999年09月13日〜09月19日
1999年09月06日〜09月12日
1999年08月30日〜09月04日
1999年08月23日〜08月29日
1999年08月16日〜08月21日
1999年08月06日〜08月14日
1999年07月30日〜08月05日
1999年07月23日〜07月29日

[HOME]


音楽の著作権についての暫定メモ
e-mail to:tsiraisi@osk3.3web.ne.jp