[HOME]

■音日記

2000年6月23日〜7月7日

2000年7月7日(金)

パームのファンなら...

 PalmFanでご本人が書いていらっしゃいますが、山田達司さんの新作ソフト Pyrol Hack 2 には、M. Hiroseさん提供の曲データが収録されています。これはもう、パームのファンなら買うしかないでしょう。(くだらない駄洒落ですみません。)

 Pyrol Hack 2 は、IKESHOP MobilePLAZA発売中の「YAMADA-ROM 3」所収、CD-ROMでのみ購入できる山田さんからのプレゼントです。

 ちなみに、「YAMADA-ROM 3」は山田さんのソフトウェア作品集、日本の Palm の大恩人である「神様」への気持ちで買うべきものだとは思いますが、敢えて計算してみると、COM-Jim 2 (単体2500円)他28作品が入って2980円。お得なお買い物ではないでしょうか。私(白石)ごときの提供曲(M. Hiroseさんとは違って、クラシック系のデータ作成中心です)が数点入っているのが「玉に傷」ではありますが...。

7月7日だから...

 本日、7月7日限定の Pyrol Hack 2用データを作ってみました。
 (MelodyEditor形式なので、アラーム音にも使えます。)

(思い切り定番曲ですが...。)


2000年7月3日(月)

Palm OS 3.5.1

 TRGproをOS 3.5.1 にアップデートしてみました。(アップデートの方法については、Muchyさんの Palmware Review の該当記事などをご覧ください。)

 CFproのWave再生をGraffitiショートカットで実行できるようになったことが、ささやかですが、私には嬉しい改良でした。

CFproのメニューを開いたところ

 ファイル名を選択して、Graffitiエリアに「コマンドストローク」+「P」と描けば、Wave再生できるようになっています。

(Muchyさんのところで指摘されている CFproの「非対応Waveファイルへの警告メッセージ」は、私のところでは、OS 3.3の時にも出ていました。少し前に、CFproだけマイナーバージョンアップしていたのかもしれません。)

 Waveファイルの再生性能そのものは、私の耳には、アップデート前後であまり違いがないように聞こえました。

 音回りに関する限りは、ささやかなアップデートだったようです。

宣伝かもしれないこと

 本日の話題をはじめとして、もしかしたら誰かの役に立つかもしれない種類の話題は、「Palm&Music User Group」のメーリングリストにも投稿するように心がけています。
 まだの方は、よろしければ、こちらにも参加してみてください。


2000年7月1日(土)

Theremini ver.3.0

 ちょっと対応が送れましたが、5月にver.3.0がリリースされたテレミン・エミュレートソフト Theremini の遊び方をレポートにまとめました。例によって、「Palm&Music User Group」のサイトに置いてあります。同サイトのトップページから、「palmware」→「MIDI (Software)」と進んでご覧ください。

 タッチパネルを効果的に使ったPalmらしい音楽ソフト。外部MIDI音源にも対応しています。ライブの「ネタ」として使えそうな気がします。作者サイトは、相変わらず独特のムードを醸し出しています...。

2000年6月30日(金)

SONYのパーム

 NYのPCExpo会場でのSONYのパーム互換機試作モックアップの展示。ものすごく色々なところで報道・紹介されていますが、噂されるマルチメディア関係は、今回はおあずけ。

JRAのファンファーレ

[Melody0]Darby t120
F163 *163 A#163 *163 D~163 *163 F~163 *163 F~163 F~163 F~163 *163 D~163 *163 D~163 D~163 D~163 *163 A#163 *163 D~163 *163 A#163 *163 F2 F163 *163 A#163 *163 D~163 *163 F~163 *163 F~163 F~163 F~163 *163 F~163 *163 D~163 *163 A#163 *163 F163 *163 F163 F163 F163 *163 A#2

 「PALM競馬」のHayashiさんから、メールをいただきました。

 私、賭事に疎く、競馬はG1の結果をスポーツニュースで見かける程度の知識しかないのですが、そんな私にとっても、JRAといえば、あのメロディ。Hayashiさんは、関東・関西の「/G1ファンファーレ」(MelodyEditor用)を公開しておられます。「PALM競馬」の「KEIBAWARE」コーナーからどうぞ。

GODの音楽

 山田達司さんのソフトウェア作品集「YAMADA-ROM 3」が、IKESHOP MobilePLAZAで発売になったようです(WorP@holic)。

 同店のサイトの「YAMADA-ROM 3」紹介文によると、収録ソフトのリストには、「PyrolHack 2」の名前があります。伝説の音楽ソフトの新版です。(実は、ありがたいことに、準備をちょっとだけお手伝いさせていただきました。HotSyncがますます楽しくなる素敵なソフトです。)

初代YAMADA-ROMとPyrolHackについては、(私のような当時を知らない人間が言うのも僭越なことですが)
「パーム航空」内の

などが参考になると思います。

2000年6月23日(金)

TRGproの音楽性

 私事ですが、TRGproを購入してしまいました。
 噂のスピーカーの音質改善はかなり快適です。

 調子に乗って、音声ファイル(Windowsの.wavファイル)再生ソフトの使い勝手をまとめたレポートを作りってしまいました。「Palm&Music User Group」のサイトに置いてありますので、お手数ですが、同サイトのトップページから、「palmware」→「wave」へ進んでください。

をまとめています。(MTIWavePlayerは、TRGpro登場前から存在するWave再生ソフトですが、スピーカーが改善されたTRGpro登場によって、単なる「荒技」から、実用的なツールへと評価が変わりうるのではないという気がします。)

 ご意見、ご高評を賜れば幸いです。


これ以前の音日記
2000年02月28日〜06月19日
2000年02月23日〜02月27日
2000年02月14日〜02月18日
2000年02月08日〜02月13日
2000年02月01日〜02月05日
2000年01月25日〜01月31日
2000年01月11日〜01月17日
2000年01月01日〜01月05日
1999年12月17日〜12月31日
1999年12月07日〜12月11日
1999年11月29日〜12月05日
1999年11月25日〜11月28日
1999年11月16日〜11月21日
1999年11月08日〜11月14日
1999年11月02日〜11月06日
1999年10月25日〜11月01日
1999年10月18日〜10月24日
1999年10月12日〜10月17日
1999年10月04日〜10月10日
1999年09月27日〜10月03日
1999年09月20日〜09月25日
1999年09月13日〜09月19日
1999年09月06日〜09月12日
1999年08月30日〜09月04日
1999年08月23日〜08月29日
1999年08月16日〜08月21日
1999年08月06日〜08月14日
1999年07月30日〜08月05日
1999年07月23日〜07月29日

[HOME]


音楽の著作権についての暫定メモ
e-mail to:tsiraisi@osk3.3web.ne.jp