[HOME]

■音日記

2000年2月28日〜6月19日

2000年6月19日(月)

■新旧揃い踏み

 ちょっと出遅れましたが、シンプルコムさんのスタイラス「すたぼQ」新ヴァージョンを購入しました。

 昨日(18日)のPUGO京都定例会のあとで、ある「いただき物」をしたのがきっかけとなりました。

PalmVxに新旧すたぼを装着、画面には、マサ村上さん作のPUGOキャラクタ「ぷーご君」

 左の写真、見難いですが、左側に刺さっているのは旧版の「すたぼQ」。細身で華奢なタイプ、指先でそっと挟む感じが、私は好きでした。

 右側が、新版「すたQ」。「いただき物」=「でかQ」を装着しております。軸がちょっと太めになって、私の肉厚の指にもしっくり収まりました。これもいい感じです。
 → 製品の概要はすたぼQのページ

 ...とシンプルコムさんのすたぼQのページを見ると、「すたQ...全商品は在庫のみ...」の文字...。「ワンダリング・イン・タイペイ(すた坊物語/ハードボイルドバージョン)」もアップされていますね。

 ...私なりに、ホットなことなのですが、音楽とは関係のない話題、すみません。

# 実は、PUGOに関連して、こっそり考えていたことがあるのですが、来月へ持ち越しとなってしまいました。
 PUGO定例会(初の京都開催)は、盛会でした。楽しかったです。会場を提供していただいたIsの皆様に感謝せねば。

2000年6月7日(水)

 音楽系Palmソフトの紹介コーナー「palmware for musician」を、「Palm&Music User Group」内に移転しました。
 同UGサイトのトップページから入れます。


2000年5月29日(月)

WorP@holic 祝300,000アクセス

 毎日更新。言うのは簡単、読むのは楽ちんですが(毎日、拝見させていただいています)、やり遂げるのは、並大抵のことではないと思います。
 yashimacさん、ほんとうにおめでとうございます!


2000年4月11日(火)

■Palm&Music User Group

 4月1日から、Palmと音楽について語り合うユーザー・グループ「Palm&Music User Group」(PMUG/palmusic)が活動を始めました。

 PMUG/palmusicは、「RockなPalm会議室」(R'n'P)のくあどりさんを代表として、「音-Palm!」掲示板のはじめさん、不肖「palm - music」の私、白石も立ち上げに参加しています。

 メーリングリストでの情報交換が活動の核になりますが、ウェブ上にも、随時、音楽関係のニュースやソフトウェア情報などをまとめてゆく予定です。皆様のMLへのご参加(ここからどうぞ)、ウェブへのご訪問をお待ちしています。

■これからの palm - music

 当サイトの「palmware for musician」をはじめとする現在の主なコンテンツは、一部、再編・再整理の上、順次、「Palm&Music User Group (PMUG/palmusic)」配下に移転します。(サーバは3webのままですが、準備が整い次第、「PMUG」からお入りいただく形になると思います。)

 移行期間中、一部コンテンツにアクセスできないなどの事態もあるかと思いますが、移転が完了すれば、Palmの音と音楽に関する情報が一カ所に集まり、わかりやすい形になると思いますので、しばらくお待ちください。

 palm - music(名前は変えるかもしれないけれど...)は、これからも存続します。ニュース、情報記事的なものをPMUGに統合して、ここは、私が個人で趣味的にやっていく場にしようかなあと思ってます。

 しばらく、こちらを更新する余裕はないかもしれませんが、PMUGのほうにいますので、見かけたら気軽に声をかけてやってくださいませ。


2000年3月23日(木)

■お子さま向け音名当てゲーム

 NoteTrain ver.1.1というソフトがリリースされています(PalmGear H.Q.)。鍵盤を使った音名当てクイズソフトです。くっきりした画面、はっきりした文字など、子供が遊びながら音楽の勉強をするためのソフトという印象を受けます。

 そういえば、miniMusicのサイトには、既に2月末から、BugBand という音名当てゲームソフト(ベータ版)が公開されています。最近、Palmシリーズに関して、「コンシューマ層へのユーザーの拡大」みたいなことがよく話題になっていますが、お子さま向け、ファミリー向けに、色々なものが出てくると、楽しくなりそうですね。

■模様替え中

 久々の更新となりました。ご覧の通り、レイアウトをちょっと変えてみました。他の部分も、改装に向けて準備を進めています。かなり前に、MelodyEditor用のデータを投稿していただいたりもしているのですが、そのデータ公開も、勝手ながら、改装後にと考えています。もうしばらくお待ちください。


2000年3月5日(日)

■要するに、Palmがワンタッチで「MIDIウォークマン」になるってことなんです

 AD-Visorさんでもとりあげていただいたように、Svivel Systems社は、SG20(Palmモデム型のMIDI音源)とともに、Visor用に同等性能の Springboard モジュールを計画しているようです。

 関連ニュースの詳細は、後日まとめるつもりです。今日は、とりあえず、ひとことだけ。

 私は、MIDI音源にすごく期待しています。何故かというと、これがあれば

Palmを「MIDIウォークマン」にできる

からです。

 MIDI音源をPalmに装着して、Midi File Player ver.0.45というソフトを容易しておけば、ウェブ上にたくさん公開されているMIDIデータをどれでもPalm/Visor単独で再生できるようになります。

 最近のMIDI音源の音質がなかなかのものだということは、「幕2K」に行かれた方は経験済みだと思います。行かれなかった方も、通信カラオケを思い出してください。あれはMIDIファイルを再生していたはずです(違っていたらごめんなさい)。知らなかったら、CDかなと思うくらいによくできた曲データが既に無数に存在します。

 確かに、これまで MIDI はどちらかというと特別なものというイメージがありました。設定が面倒だったり、特別な機材や配線が必要だったりしました。

 でも、これからは、モデルをつけたり、カードをポンと差すだけでいいというわけです。MIDI音源モジュールは、MIDI への敷居を一気に低くしてくれるものなのではないかと思います。だから、私はとても期待しています。

 「ミディなんて、難しくてよくわからない」という方の最初の一歩に最適です、きっと。


2000年3月3日(金)

■ SG20

 Svivel Systems がPalmモデム型MIDI音源について正式発表(PalmGear H.Q.)。同社ウェブサイトにスペック等が掲載されています。


http://www.SwivelSystems.com/

 AAA乾電池2本で同時発音数最大24音 etc...。(時間がないのでとりあえず第一報です。)


2000年2月28日(月)

■私家版 "PAL" music selection (2)

パーム航空定期便キャンペーン

  • 「特別機PAL-S19 PocketSynthで君も作曲家だ!コンテスト
    Takaiさん主催のコンテストを紹介」
  • 「時刻表98/08/20-02 君も作曲家だ!」
  • 「時刻表98/09/16-04 作曲家デビュー?」
  • 「時刻表98/09/26-03 Ericはいい人らしい」
  • 「時刻表98/10/21-06 ありがとう、Eric!」

[関連リンク]

* 「パーム航空」(PAL)の
 どちらも、トップ画像右側のメニューから入れます。

これ以前の音日記
2000年02月23日〜02月27日
2000年02月14日〜02月18日
2000年02月08日〜02月13日
2000年02月01日〜02月05日
2000年01月25日〜01月31日
2000年01月11日〜01月17日
2000年01月01日〜01月05日
1999年12月17日〜12月31日
1999年12月07日〜12月11日
1999年11月29日〜12月05日
1999年11月25日〜11月28日
1999年11月16日〜11月21日
1999年11月08日〜11月14日
1999年11月02日〜11月06日
1999年10月25日〜11月01日
1999年10月18日〜10月24日
1999年10月12日〜10月17日
1999年10月04日〜10月10日
1999年09月27日〜10月03日
1999年09月20日〜09月25日
1999年09月13日〜09月19日
1999年09月06日〜09月12日
1999年08月30日〜09月04日
1999年08月23日〜08月29日
1999年08月16日〜08月21日
1999年08月06日〜08月14日
1999年07月30日〜08月05日
1999年07月23日〜07月29日

[HOME]


音楽の著作権についての暫定メモ
e-mail to:tsiraisi@osk3.3web.ne.jp