Last Letter to Mr. Pal Mac.

 Pal Mac様

 えっと……、盛り上がっているところで、大変もうしわけないのですが、きちんと言いますね。

 まず、あなたが、ウェブマスター諸氏に問いかけられました。

NeoHIT 0253: ウェブ管理者のみなさんへ
(Pal Mac 2002!)

 最初に質問したのはあなたです。

 私は、それに対して、私なりに最善と思われる答えをまとめました。

 あなたが、切実かつ真剣に問いかけていると思われ、その内容は、一考に値すると思ったからです。

 よかれと思って、答えをまとめました。

 そういうことです。

 はたして、私の答えがあなたを満足させたかどうか、あなたに理解できたかどうか、

 それは、あなたの問題ですから、できれば、まず、あなたの側で処理していただけないでしょうか。

 大変申し訳ないのですが、私は、あなたとそこまで深くおつきあいする気持ちは、まだないので……。

 まずは、普通のお友達から。


 (通りにて)

  すみません。郵便局へはどう行けばよいのですか。

  そこの角を右にまがって、約10メートルほどです。

  あなたの答えは、私が郵便局に到達することの成否に関わる重大な問題を含んでいます。
1) 「そこ」とはどこのことですか?
2) 「右」という言葉の意味が、私には理解できません。
3) 10メートルとは、尺貫法でいうとどうなりますか。
なお、道ばたでの立ち話は通行の邪魔になり、周囲の人を不快にさせるかもしれません。私の行きつけの喫茶店があるので、続きはそこで。

  ……。


 では、これにて失礼します。

 ごめんなさい。

 2002年9月16日、白石知雄


palm - musicは
「正しい日本語」
「美しい日本語」
「礼儀正しい日本語」
の蔓延を憂います。

[BACK]


Tomoo Shiraishi: tsiraisi@osk3.3web.ne.jp