平成12年度研修会

1.開催日時  平成12年9月9日(土)午後1時〜4時30分

2.場  所  OMMビル 2階(全会議室)<大阪天満橋>

3.参加者   160名

今年のテーマはこれ!

160名の参加があった。大阪・近県はもとより広島、岡山、四国、東京からも参加者があった。

【開会挨拶】  常任理事 情報ネットワーク委員長 福西和也氏の司会による開会の挨拶

【挨拶】  理事長 新家 彬巨氏の挨拶
 本日は多数のご参加をいただきこのように盛大に開催出来ましたことについて厚く御礼申し上げます。さて毎年行っております研修会は印刷機を搬入して印刷の実演研修をメインとして昨年まで21年間にわたり開催してきましたが、本年は従来の内容とはまったく異なり「新しい情報技術ITを使った企業経営の革新をめざす」をメインテーマとして実施することとなりました。

【挨拶】  経営革新支援委員会 副委員長 井村 明功氏の挨拶
 構造改善事業のころに「バスに乗り遅れるな」とよく言われたことがありましたが、現在また新しいバスに乗り遅れたらいけない時期に来ているのではないかなあと感じております。

【講演】(1)テーマ「ホームページの活用事例」
 (財)大阪市都市型産業振興センター
 ソフト産業プラザ イメディオ所長 富永 順三氏
デザイナーさんと印刷会社さん以外はなくなっていくのではないかと思っている。写植屋さん、製版屋さんはなくなる。いくらIT、ITと言えども最終の印刷をされるところとデザイン・企画されるところは必ず残っていくと思う。紙の印刷物は残ると思う。ただその間、お客様からデータを受け、最終、印刷物にし、どう納品していくかはずいぶん変わっていくのではないかと思う。
その他実際にHPにアクセスしながら活用事例を紹介していただきました。

【講演】(2)テーマ「顧客囲い込みツールとしての携帯電話」
 (株)IT総合研究所 代表取締役 佐久間 剛志氏

すばりITとは何や?
  売り上げを伸ばすためのIT(通販)
  コストダウンのためのIT(資材調達)の2つ

 「おおきにメール」とは?
 携帯電話にダイレクトにe-mailを配信するサービスです。企業やお店のPRツールに、顧客サービスに、いろいろな場面で活躍します。

組合のメーリングリストの管理をしている私(小松)の報告
 メールを送るときの注意点や一般的なメーリングリストのルールを紹介。管理者としての仕事も紹介しました。大阪のメーリングリストは98年5月から運営しており現在のメンバーは36名です。仕事上での質問や助けてほしいことなどで過去にもみごとに解決した事例などもあります。メールアドレスを持っている方は是非ご入会下さい。

大阪府シール印刷協同組合員の中で最も早く本格的な自社のホームページを完成されていた尚英印刷株式会社 嶋岡 利恵さんの講演。
 私の会社のホームページは98年3月に開設しました。HPを開設したからといって問い合わせがたくさんくるということはありません。化石のようなHPにしたくないので更新は毎日しています。生きたHPを目指して季節感を出すようにしています。開設してまず検索エンジンに登録しました。なかなかメールが来ないのでどうしたらメールをもらえるかを考えた末、まずこちらから出すことを考えました。メールの書き方も考えました。会社のメールなので住所、電話番号、ファックス番号等のちゃんとした署名を付けることにしました。開設半年後にアクセスログ解析を始めました。アクセスカウンターはトップページにしかないが、これをするとそれぞれのページのアクセス状況がわかるようになります。検索エンジンを見てメールをもらえることが多いので検索エンジン上でどのように我が社のHPが見えているかを意識しています。i-モード対応のHPも作っています。

昨年から今年にかけて開催されたイラストレータやホームページの勉強会についての報告をする永井さん
 私は今まで独学で勉強していましたが、やはり講習を受けるということで独学ではわからないコツというものが身に付きました。

イラストレータ勉強会に参加した井村さんがパソコンの有用性を報告
 私は昔、青年部でした(笑)。パソコンは通信も出来る、帳簿も出来る、いろんなことが出来るのですが、私はどうしてもいろんな色を出してみたい、カラーをやってみたいと思っておりました。

【閉会挨拶】  経営革新支援委員会 副委員長 酒井 敏和氏の挨拶  今までは機械を中心にラベルを作るということで勉強してきましたが、今回はその前段階である受注方法、営業というよりも、営業姿勢そのものが問われていくような感じで今日のお話を伺いました。私たちがこのITにどのように対応していくかということで今回の研修会は非常に意義があったと思います。本日はありがとうございました。


シール印刷大阪府協同組合 青年部TOP