炎上 ! ? (05/08/2000)


4月上旬の休日の昼下がり 久しぶりに328で

長男と家の近所を ぶらぶらしていたら いきなりエンジンが不調に ! !

丁度 交差点を左折している時の立ち上がりで 左には駐車車両がいっぱい居たので

安全に 328を止めれる所まで300Mほど そのまま走ったのですが

停車する時 ルームミラーに エンジンフードからの煙が・・・!!

即 イグニッションスイッチを切って チャイルドシートにくくりつけていた息子を 

抱きかかえ 車外に飛び出たのですが 火は出ませんでした

エンジンフードを 開けてチェックしてみると

K-Jetroの リターンパイプ?に亀裂が入っており そこからガソリンが 漏れていました

細いパイプなのですが 燃圧の高いK-jetroなので 結構な勢いでガソリンが噴き出しています

たまたま大阪市内での 出来事ですぐに いつもの工場に連絡し 

キャリアカーで迎えにきてもらえました

うちの328も もう生産されて13年たつので

フュエールラインも 見直さなければいけない時期なのでしょう

K-Jetroって 燃圧が高いので そのうち ちゃんとしなきゃと思っていたのですが

危うく 炎上させてしまうところでした

ところで エンジン不調は パイプからガソリンが漏れたことにより

燃圧が下がり それが原因でエンジンが不調になったのだと思っていました

ところが ところがっ ! !

(この話し 続きがあるんです・・・(T_T))