1999/06/29 その後のMelissaちゃんと好敵手

1999/06/25 初体験。再インストール

1999/06/24 Tell Us

1999/06/19 徘徊

1999/06/16 やっぱり

1999/06/12 連鎖手紙

1999/06/07 3年経って進歩したこと

1999/06/02 無駄遣い


2002/03 02 2002/01 2001/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03(さぼりました) 02 01 2000/12 11 10 09 08 07  06 05 04 03 02 01 1999/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 1998/12 11 10 09 08 07 06 05 04 
1999/06/29

Melissaちゃんは成長して、名前も「ExploreZip」改名したらしい(嘘。ほんまは別のマクロウイルス。だって、Hollyが書いたエピソードそのままやもん)。
ところが、ここにニュータイプの新人が現れた。
W97M.Heathen.12288.A なんて外人には、よくある長い名前。
感染したword97のファイルを開かずともWin32プログラムで感染する、自立した女の子らしい。
しかし、Heathenちゃん、好き嫌いが激しいのか、VVin95でしか自活してないらしい。VVin98/NTではうまく生活できないらしい。Macは、すごく嫌いなのでふて寝するらしい。
日本じゃVVin95は少しばかり減ってきて、企業もSIだかSEだかに言われるまんまに、replaceさせられて、VVin98になってるから、被害は少ない?

がんばれーVVinユーザ。virii軍団に負けるなぁ!ワクチンソフトをガッツンガッツン買って、慎重にinternetにアクセスするのら。

って、マクロウイルスは迷惑やなぁ。 


1999/06/25

あ、難しい。 遂にVVindowsの再インストールを経験した。
3.1の時代の経験では、数十枚のフロッピーディスクを次々にinstallせんとあかんかった。
あ、MacもIIvxの頃には40枚くらい使ってたか。

95の資料を読み齧った記憶では、起動用フロッピーディスクをこしらえて、インストール用CDドライブのドライバーソフトをconfig.sysに書き加えて、用意する。そいつを使ってインストールする。

ってな、感じ。

98な95マシンやねんけど、最近は全部揃ってるねんね。 びっくりしちった。

(起動用)フロッピーを入れて再起動する。 バックアップCDを入れさせられる。 途中で2番目のフロッピーを入れさせられる。 最後に3枚目。・・・

便利やなぁ。・・・って涙出るわい!なんで、CD一枚でシステムをインストールでけん!

しかも、DLL(サブルーチン群?)とか、Macで言うところの初期設定ファイルとかが、何処にあるんか解らんから、バックアップ取られへん。(ま、ある程度スキルが上がったら、解るらしいんやけど)

新たにぜ〜んぶのアプリ入れなおし。 アホ臭。

一日かかったやん。


1999/06/24

効果あるんだねぇ。 「Tell US

「原田社長にお手紙渡そう」企画に参加していただいた石田 正晴さんにアップルから「電話
いいなぁ。
Hollyなんか貰ったことない。(当たり前やね)

と、本題から離れたところで感想を書いたりする。

全文を引用します。 「Tell US」って本当に価値があるんだよって意味で。


Holly さん、先日は原田社長への手紙、ごくろうさまでした。
すでに
夢荘さんにお知らせし、HPにもニュースが載っけていただいたのですが、 なんと!今日アップルジャパンから電話が来ました。
他の電話中だったのですが、「10分後にもう一度かけ直す」とのことで、なにか、大事な用事だろうなあ(iMacくれんのかなあ)と思っていると、かかってきました。
で、アップルのHPの「御意見・御要望に関して」に2度書き込んだ件での回答と問い合わせでした。
1度目は、ユーザーの声を聞くためのページの開設に対する感謝と
     クラリスメールライトの2000年問題のアップデータのお願い。
2度目は、クラリスメールライトの2000年問題のアップデータのお願いと、
     OS8.6の配付方法などです。
二つの質問に対する回答はクラメルは販売終了製品なので、アップデータは出せないし、その予定もない。 8.6の配付法は会社としての方針で、詳しい事情は説明できないがサードパーティーがらみの著作権の問題。とのことでした。
クラメルライトについては、大勢のユーザーが今なお使いつづけている現状、前のアップデータはアップルのHPにあってサポートしているのに、2000年問題でマックに関しては大丈夫と太鼓判を押している当のアップルの過去のメインメーラーが 問題を起こしているのだから早急に対応すべきだと、(念を)押しました。
8.6は日本のインターネット事情に合わない90MB ものダウンロード、わずかな小遣いで雑誌の付録CDのアップデータやソフトを手に入れている子供達が大勢いいること。
消費税導入の時のように、そんな子供達が泣くようなやり方はとるべきではないこと。
まして、今回の8.6のダウンロード版は、「新規インストール」ができず、「上書きインストール」しかできないため、それを知らずにアップデートする初心者が 大勢いるだろう事。 結果、さまざまなトラブルが出ていること。
ぼくのマックでもプルダウンメニューが全部出てこなかったり、サブメニューがずれたりなど、 問題が出ていること。
HPに「新規インストールできない」旨、明記されてないので早急に明記して欲しいこと。
将来的には、OSは基本機能に絞り、無料とし、追加機能はオプションのプラグインなど有償化して欲しいこと。
いらないものが多すぎるし、(TVを買ってTVを動かす為の基本ソフトは別料金で、 別途購入なんて聞いたことがない。) といった意見をいいました。
この場で、即答はできないとのことでしたが、必ず上に伝えるという答えでした。
質問の解答は何一つ得られませんでしたが、「ひとつひとつの要望に直接回答はできない」とHPに但し書きがあるにも関わらず、こうして1ユーザーに電話してくるスタンスは、非常に好感が持てると同時に、とても驚きました。
今日の話がどこまで実現するのか不明ですが、愚痴ってばかりではなく、自分の意見を相手に伝えることの大切さ、行動することの大切さを、再認識しました。
専門的なことでなくても、どんどん意見や要望をHPに書きましょう。 そうすることで、アップルにとってもユーザーにとっても、より使いやすく人にやさしいマックが育っていくわけですから。
いやービックリした!!(追・担当の「さえきさん」という女性はとても感じよかったです。)

やっぱり、とにかく「Tell US」に書かないと、解ってもらえないんやね。(Hollyも開設に一枚噛めたんで是非ご利用ください。励ましのメールも忘れずに)

次のイベントの時も何かしたいなぁ。 アイデアのタネはあるんだけど、うまく続きが思い付けない。


1999/06/19

用事が終わって、秋葉原でおさんぽ。 たいしたモンはない。秋葉館でiX3D ULTIMATE REZ M8が19800円で売られてたんを見つけたくらい。う〜む。

相変わらず、例の団体は人の通行の邪魔をして平気でチラシを配ってる。また、この会社から買う奴らが居るっちゅーんが、信じられへん。

あ、そうそう。やっと、エーアイソフトからWXG for Macのβがリリースされた。って、とうの昔にMeNOUさんが書いたか。
でも、多少の問題はあるものの、致命的問題点は今のところ見当たらず、取りあえず使える。ことえりより賢そう。 


1999/06/16

やっぱり。 SETIの解析は、1600万色では少し遅くて、32000色なら少し速いらしい。
速度を要するゲームでも、適切な色数があるもんなぁ。
でも、別のデータで実際にやってみたら、かえって遅かった。データの影響か?
まだ、PB5300csでは試したことがない。
しかも、ひとつのデータに対する有効期限があるようで、最初に処理したデータは96%くらい処理したところで、いきなり取り消されて、新しいデータをダウンロードしよった。

やっぱり。2
Proto99(iBookだか何だか)はいつ発売されるのか、気になる。
って、気にしたまま、お出かけ用にPBのデータを写しながら充電してると…

発熱。電池が異常に熱い。匡体の下部のCPUがあるあたりも、熱い。

しかも、MacOS8.6にupdateしようとしたら、途中でハングしまくり。

嫉妬しよった。あ、サミいさんちへのネタやった。


1999/06/12

ネットにつないでいると、色んなメールがやってくる。 今回はチェーンメール。

ときどき楽しい。

ひとつは、クライアント先で知り合ったSさん
鉄腕DUSHで、「メールがどこまで届くか」ってやるんだって。・・・
番組になるのか?って疑問に思ってたら、Sさんから、「これ、変ですね。」って後追いメール。

確かに。

「ザ!鉄腕!DASH!!」のページを見てみたら・・・。 だよね。


もひとつ。 こいつをチェーンメールとして扱っていいのやらどうやら。で、全文載せる。

こだわりさんのお部屋のDr.Mip氏から

こんにちわ!
どうですかぁ〜
 
少し笑えますので、楽しんで下さい。


>>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>>>> [幸福のメール]
>>>> この文章は、東芝、NEC、富士通、松下等を回って来たメールだそうです。
>>>> だれしも、このメールを仕事中に読んで、大笑いをして、周りの人
>>>> に変に思われたとのことです。
>>>> このメールを受け取った人は、このメールを知人に出して、回り回って、また
>>>、
>>>> 自分の所に戻ってくると、めでたく幸福になれるという事で、幸福のメールと
>>>> 呼ばれているそうです。
>>>> では、始まり、始まり...。
>>>> ●先日、ぼくが友達とファミコンをしていると 通りかかった母が
>>>> 「おまえたちはいいねぇ、毎日がエブリデイで」と言った 。
>>>> 母はいったい何が、いいたかったのだろぅ・・・・。
>>>> ●家族揃って夕食をとっているとき、何かの拍子に怒った父が、
>>>> 「誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ」と言おうとして、
>>>> 「誰のためにメシ食ってんだ!」と怒鳴った。
>>>> 私と姉は「自分のためだよ」と答えた。
>>>> ●夫婦ゲンカのとき、父が母に「バカモノ!」と言うのを、間違って、
>>>> 「バケモノ!」と怒鳴ってしまった。ケンカはさらにひどくなった。
>>>> ●うちの母は、頭が痛くなると氷でおでこを冷やします。
>>>> 先日も夜中にかなり痛みがひどくなり、
>>>> 暗闇の中をフラフラしながら台所へ。
>>>> 冷凍庫から、あらかじめビニール袋に入れてある氷を取り出して、
>>>> おでこにのせて眠りました・・・。翌朝、目が覚めてみると、
>>>> 母の枕元には解凍されたイカが転がっていました。
>>>> ●甘味屋さんで、母は田舎汁粉を、私は御膳汁粉を頼みました。
>>>> 店員さんが、田舎はどちらですか?」と聞いたら、母はとっさに、
>>>> 「はい、新潟です」と答えてしまいました。
>>>> ●先日、父は、男にフラれて落ち込んでいた姉をなぐさめようとして、
>>>> 「おまえ、人間は顔じゃないぞ」と言うところを、
>>>> 「おまえの顔は人間じゃないぞ」と言ってしまった。
>>>> ●妹が夕食にスパゲティを作ってくれることになりました。妹は、
>>>> 「今日はカルボナーラを作るね」と母に言っていました。
>>>> 夕方、私が外から帰ると母が、「もうすぐボラギノールができるってよ」
>>>> と言いました。ソレって痔の薬じゃ‥‥‥?
>>>> ●弟は、誰に似たのかとても勉強ができる。
>>>> それで、高校1年生のとき、アメリカに留学することになった。
>>>> そのとき、母は親戚や近所の人に、
>>>> 「うちの息子をアメリカにホームレスにやるんですよ」と言って、
>>>> 自慢して歩いていた。
>>>>  ホームステイとホームレスを間違えていたのである。
>>>> ●うちの父は、沖縄に向かう飛行機の中でエラソーに、
>>>> 「沖縄は島全体が『さんしょううお』なんだぞ!」と言った。
>>>> それを言うなら、サンゴ礁だろ!!
>>>>
>>>>   <<<< 第 2 話 >>>>
>>>> ●夕食後、テーブルの横でうたた寝をしていた父がうなされてい
>>>> たので、私は母と、「悪い夢でも見ているのかな?」と話していると、突然、
>>>> 「ライダー、助けてっ!」 と父が叫んだ。ちなみに父は56歳です。
>>>> ●うちの母がテレビを見ていると、美人のアナウンサーが出てきた。
>>>> 母は、「こんな人が嫁に来てくれるといいわ」と言ってニコニコしていたが、
>>>> ウチの家族で男はお父さんしかいない。母は、いったい誰の嫁がほしいのだろ
>>>うか・
>>>> ・・・・。
>>>> ●お風呂に入っていた父が、突然、大声でわめきだしました。
>>>> 「大変、大変! どっかから鼻血が出てる!」
>>>> いったい、父のどこから「鼻血」が出たのでしょうか・・・・?
>>>> ●私の友達は仮免中に教官に
>>>> 「はい、この先の赤信号の交差点を右折して」
>>>> といわれ、何の疑いも無く、信号が赤信号のままの交差点を右折した。
>>>>     第3段 はじまり、はじまり・・・。
>>>> ●酔っ払って帰宅した夫は、そのまま居間に寝てしまった。
>>>> 重くてとても寝床まで運べない。
>>>> 「這(は)って行ってよ」と何度も声をかけたが、そのたびに夫は
>>>> 「ハッ! ハッ!ハッ!」と答えた。
>>>> (5.18朝日新聞)
>>>> ● 阪急電車の中、3歳位の男の子がおしっこをしたがっている様子。
>>>> 子供「ママおしっこ」
>>>> ママ「どうしてもっと早く言わへんのっ!」
>>>> すると子供は何を考えたのか、
>>>> 早口で「ママッおしっこ」。
>>>> (2月号Lマガジン)
>>>> ●大幅に遅れたバスにおじさんが乗り込みながら、
>>>> 「バスってえのは遅れた時は待たにゃならんが、
>>>> 客が遅れた時は1分だって待ってくれずに、ハイ、サヨナラだからな」
>>>> と言った時、あとに続く乗客全員がうなずいた。
>>>> (2.11朝日新聞)
>>>> ●某工場内の「おれがやらなきゃだれがやる」という看板が、「だれが」の
>>>> 「が」の点が削られ、「おれがやらなきゃだれかやる」になっていた。
>>>> この会社の将来は…。
>>>> (10.27ぴあ:97秋第2位)
>>>> ●友人は入社試験の面接で、あまりに緊張してしまい、
>>>> 「家業は何ですか」との質問に「かきくけこ!」と答えてしまい、
>>>>  家に帰るまで、何で「カ行」を尋ねられたか分からなかったそうだ。
>>>> (11.23北海道新聞)
>>>> ● 一人息子がちゃんと留守番できているかどうか、
>>>> 公衆電話から他人のふりをして家に電話してみた。
>>>> 「もしもし、お母さんいる?」息子「いらない」。
>>>> (3.17北海道新聞:96春第2位)
>>>> ● 電話で書店に本を注文した時のこと。住所と氏名を聞かれたので、
>>>> 名前の「和英」を和は「ヘイワのワ」、英を「エイゴのエイ」と答えた。
>>>> 後日送られてきた郵便物の宛て名は
>>>> 「和A様」となっていた。
>>>> (95.6.11毎日新聞:95夏第2位)
>>>> ●「水戸黄門外伝・かげろう忍法帖」の最終回で、事件がすべて解決
>>>> し故郷へ戻ることになった。 由美かおるたちは、喜びのあまり「ヤッホー
>>>」を連
>>>> 発していた。
>>>> でもそれってもしかしてドイツ語じゃ…。
>>>> (ちなみにあの「水戸黄門」には、格さんが「おいハチ、ファイト!」 と言
>>>ってしまった前科があるらしい。)
>>>> (95.10.3ぴあ:95秋第3位)
>>>> ●国語のテスト前に問題を出し合っていた中学生の長男と次男。
>>>> 長男の「擬音語にはどんなものがあるか」との問いに、 次男は「そうどす
>>>え」と
>>>> 答えていた。
>>>> (9.21朝日新聞)
>>>> ● 新鮮なお魚を「死にたてピチピチ」と言う私を、母はとても嫌がる。
>>>> だって本当のことじゃないの。
>>>> (9.29ぴあ)
>>>> ●理髪店で中学生が「少し長めにして下さい」と頼むと、
>>>> ご主人が「耳はどうしますか」と聞き返した。 中学生は少し考えていわく「
>>>切らな
>>>> いで下さい」。
>>>> (10.5週刊読売)
>>>> ●おはようからおやすみまで暮らしを見つめる 〓 ストーカ―。
>>>> (6.29週刊読売)
>>>> ●父が入院することになって、病院に予約を入れて自宅で待機していたら、
>>>> 思わぬ早さで連絡が来て、「明日から入院して下さい」。
>>>> 突然のことで、心の準備が出来ていなかった父は、思わず「今、ちょっと
>>>> 体の具合が悪いので、少し延ばしてもらえませんか」と言ってしまった。
>>>> 病院も何の疑問を持たず父の要望を受け入れた。
>>>> (6.15週刊読売)
>>>> ●「JUNKO」というデザイナーのネーム入りトイレマットを敷い
>>>> た日、夫は「J」の文字を踏んでいたらしく、トイレをでるなり、
>>>> 「あのマットはなんだ」とのたもうた。
>>>> (1.18朝日新聞)
>>>> ● 結婚した教え子から年賀状が来た。
>>>> 「性が変わりました」と書いてあった。
>>>> (2.8朝日新聞)
>>>> -----------------------------
>>
>>>> このメールをもらったら5人以上の人に転送してください。
>>>> そして、幸せをわけあたえるのだ。

んじゃ、Hollyも付け足そう。
 夏休みのある日。自堕落な中学生が、神様にお願いをした。
 「神様!毎日が夏休みになりますように!」

 ひねくれ者の神様がそれを聞きつけて答えた。
 「よかろう!毎日が夏休みとなるようにしてやろう。
  ただし、1日の繰り返しだがいいのか?」

 中学生「はい。夏休みなら」

 かくして、彼は8月31日を永遠に経験し続けるのであった。

 軽く、読み流せよ。


1999/06/07

名前の変更

あ、進歩しんてるんや。
SoftWindows98で新規にフォルダーを作成した時、フォルダー名を日本語にしたかってん。

VVin95の時は新規フォルダーを作った後でIMEをONにしようとしたら左の絵が表示されて、とにかくfolder名を入れへんと前に進めんかった。
VVin98になったら、同じ文句は言いよるけど、なんとか、IMEがONにできる。

もっとも、Macやったら、KT7の時から出来たけど。


1999/06/02

そぉかぁ、またやらはったか。

だからな、同梱したれやって前に言うたやろ。今度は、TellUsに書く。

前回、MacOS8から8.5へのupdateサービスを行った時、製品(MacOS8.5CD)に振り込み用紙は同封されてへんかった。

今回もRankerさんのページを見てみると、同じように、製品(MacOS8.6CD)に振り込み用紙は同封されていなかった。

無駄やと思わん?

振り込み用紙を同封したら、用紙の送付料金(50円だか、80円だか。)を使わずにすむ。
全国に請求書を配送する料金で、初回出荷に限ってanniversaryグッズを付けるとか、iMacショップ密度の低い地域へ販売アドバイザ?を派遣する費用に当てるとか、いろいろあるやろうに。 


トップページに戻る  GigaHit