どーすんだよぉぉぉ!こんなもの!

1999/03/28 エラいぞ

1999/03/25 (just like me,they long to be)close to you.

1999/03/22 「やってしもた」注意報 発生!

1999/03/21 フリー亀メールサービス

1999/03/18 機能とデザイン

1999/03/16 消費推進型OS

1999/03/15 ハイパーiMacヨーヨーぉぉぉぉぉ!(巨大ロボットアニメのように読んで!)

1999/03/14 腐れパソコン


2002/03 02 2002/01 2001/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03(さぼりました) 02 01 2000/12 11 10 09 08 07  06 05 04 03 02 01 1999/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 1998/12 11 10 09 08 07 06 05 04 
1999/03/28 エラいぞ

NIKONさんえらいよ。

先日のMacXPOで壊れてしもたCOOLPIX300。どこに相談したらエエんか解らんから、「お客様相談室」にFAXで送ったら、スゲー丁寧なお手紙を頂いた。ただし、内容は修理窓口の説明やけどね。 エライぞ!! NIKON

で、その重傷なCOOLPIXはどうしたかと言うと、実は保証書に販売店名が書かれてへんかった。しかも領収書も行方不明!
どうしたらええのん。 ま、仕方がないんでさんざん悩んだ挙げ句、「知らん」と言われたらNIKONに勝手に送り付ける(金は払うが)つもりで、paltechに持ち込んだ。
なんと、店員さん。過去の売り上げの記録を調べてくれるやないか。シリアルも口にしてたけど、そこまで調べられたんかどうか。
とにかく、去年の6月なのが判明?して(4月〜8月には店の在庫やったらしい)、預かってくれた。
いつ治るんか知らんけどアリガタヤ、アリガタヤ。
えらいぞPALTEC。ただし、Mac関連もちゃんと扱ったらもっと偉いんやけどな。

偉いゾをもひとつ。

SoftWindowsがminor version upをした。
雑誌のCDにも付ける予定があるらしいけど、待ってられへん。
今回の最大のHollyにとっての目玉はSCSI とATAPI CD-ROM ドライブを同時サポートしたこと。
確かにちゃんと読んでる。どことなく全体のスピードも速くなった気がする。たぶん、SCSI-CDを読むんで躓いてたんやろう。
難しいとか言うてはったけど、ちゃんとやってるやん。
細かいバグって何やったん。 例の印刷?

あ、オチらしきものさえない。


1999/03/25

Macの雑誌もlinuxが花盛り。linuxPPCを入れてみようとしたら、「入れられるSCSI機器があれへんで。」って怒られて終わり。

NIFTYでも、internetでも「オラのMacじゃダメだぁ。」って叫びは見えへん。

適合機種には確かに入ってる。「なんでかなぁ。」って思って色々考えたら、違いがあった。

HollyのMacはG3MT300初期モデル。こいつとグラフィックモデル(?)は、ハードディスクがSCSIカードからのSCSI3接続。その他は、SCSI2かほとんどはATAPI接続。

MacLIFEのCDでは、Boot Variablesから、bootvarを使って、インストール先を探すみたいに見えるけど、bootvarのドライバらしき物は、ATA、SCSI、SCSI2とあるけど、SCSI3はない。(ひょっとしたら、ファイルの一部をいじるとSCSI3のドライバにできるかも知れんけど、linux歴0秒のHollyには難しい。)

どうやら、HollyのMacには、linuxのトビラを開く呪文は用意されてへんようや。


1999/03/22

今日のページは重いで。先週お約束した(って、誰か見てるんか?(^^)シリコンハウス共立で売られてるMac関連グッズやで。

その前に、時間がなかったんで中途半端やねん。m(__)m しかも、値段とか調べ忘れ多数。 ゴメンナサイ

お店のエライさん(名前出しちゃダメやろね)の話では、「私がなかなか集まらんのを真剣に集めてんのに、偽モンみたいにみられんねんで。ちゃんと書いといてな。」って。 ま、「品切れ」「入荷待ち」「見せるだけ」続出なんで、ぱちもん(偽物、紛い物の意味)って思った人は買わん方が欲しい人に回したって。 数字は、税別・送料別の金額。‘?’の入った情報は忘れてて、間違えてるかも。ちゃんとお店に確認して下さい。

 

iMacマウス キーホルダー1,480

こっちは、本物
4,980

Apple印のキーホルダー 1,800

iMac フェースタオル? 3,800

Appleトレーナー。お!横には、Newtonのん。値段見ず

Apple クマ 3,500?

iMac掛け時計 3,800

白林檎傘。構図失敗 値段見ず

Sorry,No Beige.のiMacカバー 6,500?

Apple ヘルメット 非売品。 上に見えるのは、取っ手の部分がナイトライダー風(古ぅ)に光る(展示だけ)

Apple キャップ。入荷待ち。左隣は、シリコングラフィックスのん。

6色林檎のキーボードカバー。あ、値段が見切れてる。

MacOS chinese kitと使いたい中文(中国語)キーボード 7,800

あぁっ! iMac用ASCIIキーボードの写真がきちゃない! webに出せない。


1999/03/21

ポスぺのアドレスをタダで拾ってこようとセコい考えで、gooでフリーメールサービスに入会した。(入会したんだよぉ)

で、自分のメールホルダーを調整しようとしたら、これが中々に遅い。涙が出るほど遅い。

10分ほど経ってやっと落ちてきた。

今度は調整のホルダーを開こうとしたら、また遅い。

何をするにも遅い。

結局、「ノロ過ぎるわ!このあほんだらぁ!もう辞めるから、辞めたのを確認したメールくれ」のメールをgooに送るだけにして、小1時間も経過してもた。

ひょっとしたら、少し前に問題になったNTサーバを使ってんのかなぁ。

あれはアカン。(土曜日の深夜という時間帯を割り引いても)


1999/03/18

Hollyは、仕事用と個人用に携帯電話を2個持ってんねん。
ひとつは松下製P206。 あるボタンを長押ししたら、キープロテクトが掛かって、変なボタンを押されへんようになってんねん。

そやけどな、問題がある。

このボタン、一番厚みのある部分に位置してて、さらに飛び出してるねん。
「さて、ここで突然問題です。
セカンドバッグにこの携帯電話を入れて置くとどういう事態になるでしょう?」






「正解は、勝手にキープロテクトが解除されて、変な番号が押されてます。」

意味あらへんがな。

これと似た事態に、アンプの電源部分が端の位置にある(持ちにくかったり、LとRでノイズの乗り方が変わって対策が打てなくなる。)とか、あまり使わないボタンも表に出てて、ビデオの操作が解り難ぅなるってのがある。

VVindowsもそうやねん。

操作ボタンが全部出てる、とか、使用頻度によってサブメニューに落としておく、とか、操作体系に一貫性を持たせるとか、は考えへん。

簡単に誰でも解る例で言うたら、EXCELやね。

操作メニュー群を自分の好みで設定できるって言うてるけど、その設定が全部だらだらぁと出てくる。

同じ体系の操作でも滅多に使わんものもある(多分ある程度高い確率で誰にも共通で)のに、同じバーに表示される。

ええよ、21inchesのモニタを持ってるヤツは、全部出しとったら、エエやん。そやけど、うちの会社じゃ、まだ15inchesが主流や。そう言う人も先に出た「誰でも」に入るはずやで。もちろん、その影響は、Macにも及んでる。

さらに、Windows(95/98)の起動直後のカーソルは画面中央にあるのに、M Sが「Startから始まる」って言うてたのに、そのStartは、画面左下に位置してたりする。

「見た目(外観でも可)」はその機能を具現化する大事な要素やのに、時々疎かになってる機械があるのは、設計した人間の能力だか人格に問題があるんやろね。

一方、Macのハードにも問題がある。IveのおっさんのデザインはHollyは好きやない。

デザインを優先した為なんか丸まっちぃモニタを採用したiMac。
冷却効率をも考えたはずの取っ手付き電脳ザブトン Yosemite Mac。空間効率が落ちちゃった。

Hollyは、機能を追求した上でのデザインって言うんが正しいと思う人間やねん。

てめぇ!デザイン優先で、しょーもないP1出しやがったらシバくからな!


1999/03/16

新しいMacに代替わりしてから、スキャナが認識でけへんようになっててん。手持ちのSCSIケーブルとターミネータを入れ替えて試してみたけど、あかん。

どこやったかで、G3 MT以降は少し古いスキャナは認識でけへんてな話があった気がしたから、NIFTYのMICROTEKのフォーラムで発言したら即日回答があった。

G3 MTでの動作確認はできてるとの話。ただ、新しいMacでは、ターミネータ絡みの不具合が出やすいとのこと。って、毎度の話やけどね。

ケーブルはハイインピーダンスやし、ターミネータはアクティブやねんけど、ものは試しにと、ケーブルだけを買い替えてみたら、Macは何か「感じ」よったみたいで、起動時にハングしてまいよった。・・・って、アカンやん。(T.T) お約束のPRAMクリアとデスクトップの再構築を何回かしてみたら、うまいこと出来上がりよった。

おう! スキャナ生き返った!

って、今回はここで終わらん。Color・It!もe.Typistも動作確認して。最後は、使わんけど何か悪さしそうなSoftWindows98で試してみた。

「不明なデバイスが見つかりました」やと。

で、勝手にハードウエアウイザード?が起動して調べんねんけど、「知らん」って言いやがんねん。
知らんねやったら、放っといたらええねんけど、終了させたら、またハードウエアウイザードが立ち上がる。

3回目はキャンセルしたのに、また立ち上がる。SoftWindows98を一旦終了させて、起動したら、また、ハードウエアウイザードが立ち上がる。・・・・をひをひ、いらんちゅーてるやろ。

3回くらいハードウエアウイザードをキャンセルしたら、何とか通常の状態に戻る。

設定の中のハードウエアでスキャナを無視するように設定してやっと何ごともなく立ち上がるようになった。

はぁぁぁ、大きなお世話やなぁ。 役立つんは、新品買った時だけかいな。 このOSは、「消費させる」ことを目的としたOSなんやろかね。

Hollyみたいに、ちまちまと周辺機器を特価で買う奴は、相手にしてもらわれへんらしい。


1999/03/15

まま、iMacやら、人気のNew G3 Macが流通しにくい現状では、MeNOUさんのページがそんな話題で賑わってしまうのも致し方ない。

アップルさんよぉ。 しっかりしたれや。 あんたら、ちゃんと売るって言うてたんちゃうのん。

voice@apple.co.jpはすでに消えてなくなってしもた。同じ(しかも、よぉ解ってる)ネタのメールがゴロゴロ来てもしゃぁないんやけど、メールアドレスがなくなった分、嘘でもユーザが納得する事を考えついたりぃや。


話し変わって、こんなネタいかがっすか?

Hollyの学生時代のバイト先、共立電子産業
先日からお隣(元stand-by)に引っ越して新装開店!
今まで、3階の入り口にちんまり置いてあった、Apple goodsとかSGIとか、(嫌いやけど)Intelとかのanniversaryモノがあってんけど、新しい店になって、店頭のカウンターに並べられるようになってん。
で、1個だけ紹介(って、Mac系サイトで誰も紹介せぇへんねんもん!)
1980円(税別。送料別、通販アリ)

iMacが買えんかった哀愁一杯のあんたに!

後は、来週の日曜以降に紹介する!

刮目して待っとって!

(予告)
iMac用(USB)ASCIIキーボード 12,800円(税別)


1999/03/14 (ネタ切れしてました。)

ふ〜〜〜〜〜〜〜ん。

会社の女の子の買ったメビウスが壊れたらしい。24万で買ったらしいが、Sofmapに修理の見積もりを出したら、22万だったとか。どこだか(忘れちまったらしい)が腐食していたらしい。

水気のものをこぼした訳でもないと言ってたけど、聞いた限りでは、バッテリの液漏れで、メイン基盤が腐った(さらに、電源入れたからもっと変なところも焼けたか)んちゃうか?

・・・って、これメーカーの不備ちゃうん? ま、店鋪経由やから、利益出そうとしてるのとメーカーの不備を問いつめるっていう行為はないってことが原因で高いのかも知らん。


トップページに戻る