1998/10/31 net eye の孤島

1998/10/27 ボタンの掛け違え

1998/10/22 G3上のaria (ariaにグチの意味はありまへん)

1998/10/04 難しい事はありません。ただの血の一滴だけでいいんです。 血は特別な液体ですから。

1998/10/01 the end of the word


2002/03 02 2002/01 2001/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03(さぼりました) 02 01 2000/12 11 10 09 08 07  06 05 04 03 02 01 1999/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 1998/12 11 10 09 08 07 06 05 04 
1998/10/31

いつも東京に行く時は、愛宕山東急インに泊まってんねん。宿泊そのものは、悪ぅないねん。せやから、誰も問題ないんやろけど、Hollyは困る。

客室は、極性が逆やねんけど、極性を変えて接続してもあかんねん。 レスポンスしてくれへんねん。

このホテル、OAコーナーがあんねんけど、ここもあかんかってん。 すごいレベルのホワイトノイズで、MODEMが反応でけへんねん。

泣く泣く買ぅたホーンカプラでやっと繋がった。


1998/10/27

あかん、Performa5270(OS7.6.1 40M)ではMS-word98は使えん。体感速度を例えてみたら、ラッシュタイムに28800の速度でwwwを見てるようなもんや。

やっぱりこいつも、ツールバーがごっつやらしいねん。

自由にツールバーを貼り付けられるんがウリらしいんやけど、共同で使うもんやから、何かの拍子にまちがえて動かしてしもたり、自分が使うバーを出すために、「あれ?ボタンあらへん。」って悲鳴続出(大袈裟)。固定できたり、ユーザ毎に設定できるようにしといたりぃや。

その上、何の系統立った考慮もせんとできることを適当にグループ化してしもた所為で、使用頻度に関らんと並べたもんやから、触らんボタンが続出。 しかも、ボタンのアイコンデザインがブスで、いちいち説明の吹き出し付けんと解らんから、更にCPUパワーを無駄遣いしてくれてる。

んで、こんな馬鹿イルカ殺しても、動物愛護団体とかは何も言わへんよな。


1998/10/22

メフィストなんて書いたからやろか。 メインで使ってるHDD(SCSI:1番)がクラッシュした。

いろいろあって、・・・G3MT300買っちゃいました。

チューニングしてたら、MOのドライバが合わんようになってたり、死んだコントロールパネルのバックアップまで死んでたりで、蘇るのが遅ぉなりました。m(__)m


で、悲しい事に、Macが死んでいる最中に、MacOS8.5が発売されてるやん。(前の晩に試運転してたら情報があった。)
何それ。 そら、「急いで買わんとアカンもん」とちゃうけど、もう少しユーザーへの周知とかしてからにして欲しいなぁ。 「living daylight」がアップルの合言葉なんか知らんけど。
1998/10/03

iMacをちょっとだけ長い時間、触る事が出来てん。

会社の後輩がiMacを買って、インストールしてくれと言う。本当は自分で入れてやるんが、これからMacを飼うのなら、正しいと思うねんけど。VVindowsマシンやったら、口煩い(少しは技術の伴う)人にまかしてOK。あれは、飼うものやのぉて、作業する道具やから(と思うてる)。

インストールするってことは、単にアプリを使えるようにするだけやのぉて、ある種の儀式みたいなモンとか、飼育みたいな感じのモンやと思うけど。ちょっとズレてるけど、解って。

ほら、インストールした直後って、なんか調子悪かったりすんのに、しばらく使(つこ)うてて、ふと気付いたら快調になってたりするやん。あれはMacとかソフトウエアとの契約やねんやろね、メーカとの契約やのうて。

 んで、タイトルの「ファウスト」の一節になる訳。あなたのMacがメフィストフェレスとなりませんように。


ついでの話。

肝心な部分はもうすでにみんなが書いてはるからええとして、また「重箱の隅っこ」みたいな事。

電源を入れて、しばらくしたら匂いがしてくる。
ベークライトだかフラックスだかの匂いが、改造マニアの心に火を点ける。
ここやな、ディープなマニーが最初にぴ〜んってきてまう所は。ちゃうちゃうばんびーの
女の子向けに、どっかに素焼きの板とか、メタルスポンジ(昔、レコードの軸受けの給油に使うてたヤツ)に青林檎の香りをほのかぁぁに匂わすようにしたらかっちょええんちゃうかなぁ。

CDの配置は絶妙やねんけど、出てきた中身がショボいわ。色だけでもなんとかしてくれたらなぁ。ポイント上がってんけど。

キーボードやっぱり使いにくい。ESCキーもスペースキーも小さいし、Hollyは絶対使わん「英数」「かな」がやたらデカい。長時間使うのは、少し苦しかったわ。

インターネットで「ボンダイブルー」って言うてたん、デスクトップパターンの「ボンダイ」やってんね。知らんかった。(あ、ついでの話の方が長い)


1998/10/01

やっと解った。 MS-wordで「均等割り付け」したら、割り付けエリアをあらわす灰色のスペースが文字を覆ってしまって見る事がでけへん。

「スペース」表示をoffにしたら、ちゃんと見えた。

絵まで入れるなって?ま、たまには字ばっかしやなくてもええやん。
m(__)m

メニューバーの「ツール」の中に「初期設定」あるし。

ちゃんと、「Mac」の為に「Mac」を研究したんか?

それにこのフォルダ−形式の設定画面イヤ。
MacOS8のタブ(?)みたいに下からシュッって出てきたら可愛いのに。って、そうなったらなったで、MacOS8以前のOSにゃ違和感あるか。

「スペース」表示 ON
「スペース」表示 OFF


トップページに戻る