1998/09/29 お呼びでない?

1998/09/20 電脳とうりゃんせ 2

1998/09/18 follow me

1998/09/11 電脳とうりゃんせ

1998/09/08 わんぱくfloppy!

1998/09/06 Look for the star

1998/09/02 美味しい林檎にひとつまみ

1998/09/01 blue dolphin


2002/03 02 2002/01 2001/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03(さぼりました) 02 01 2000/12 11 10 09 08 07  06 05 04 03 02 01 1999/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 1998/12 11 10 09 08 07 06 05 04 
1998/09/29

あかん、ioriさんの話を受けて、書こうとしたら「重箱の隅っこ」な書き方になってもうたんで、あっちに書きます。・・・って書けん。 書き上げたら、単なるヒネクレモンになってもた。書き直し、書き直し。


う〜〜〜〜〜んと、VVindows98って、いつ発売されたんやったっけ。どうでもええけど。

で、MacとVVinと繋ぐようなソフト探してvectorに探しに行ったんやけど、

「VVin98のカテゴリー」って未だに無いんやね。

確か、「想像以上の売れ行き」やったはずなんやねんけど、想像してたんって1000本くらいやったん?

普通やったら、そろそろフリーウエアか、シェアウエアのひとつも出てくる時期やのに。
実際に日常的に、VVin98使ってる人って何人なんかなぁ。
どんな客層が使(つこ)うてんのかなぁ。
死ぬほど古ぅなったVVinマシン使うた人かなぁ。 VVin95のブームに乗り遅れたチョー弩シロートかなぁ。 自爆してみたいマゾヒスティックな人かなぁ。 少なくとも、Vectorで解る限りは、自分でプログラムを書ける人は98はほとんど使ってへんみたいやなぁ。

なんの意味があって、VVin98って出てきたんやろ。そのうち、MSXとか、At-workとか、CEとかの轍を踏むんやろか。VVinの人って、殆どVVin以外知らんからなぁ、乗り換えられるかなぁ。


WinのMS-Officeのパッチのパッチが変。
1998/09/20

だはは、この記事見たら、MSの開発やってる人のやる気削いじゃうよぉ。
どうして、アレだけの大宣伝をかまして、「Officeを使う」より「使わない」が上回るのよォ。
ま、仕事以外には使わへんもんなぁ。

うちの会社にも、とうとうMS-Office98 for Mac(Update版)が来た。
インストールしたら、いきなり大変!

CDを開くと、普通のんと違う。 四つのfolderがあって、各々に説明がふったぁる。

なんで、こんな順番やねん。

普通考えたら、3番目にカスタムインストールで、最後にオマケやろがぁ。

その上で、「弊社、謹製オリジナル(?)webブラウザとメーラーでございます。HDDの肥やしにどうぞご利用下さい。」くらい書けんか?

ま、どんな順番にしても、文句の言われる筋合いなんかないねんけどな。買ったから、Hollyは文句言うけど。


で、カスタムインストールで普通に入れて、取り敢えずWin-Office97のデータを開いてみたら、がちゃがちゃ。

なんか、フォントのサイズがおかしいねん。こ汚い「MS Pゴシック」とかも入れてあんのに、よってたかって狂った文字が乱舞してやがる(うちの会社のMac「汚れ」になった。)。 EXCELもWordもパワポも全部変や。

とりあえず読めるけど、なんかよその会社のファイルブラウザを見てるみたいや。 確か、Winとの互換を一番のウリにしてたのにしょうもないなぁ。

次に、適当に機能を試そうと、ワード、パワポで遊んでみた。

使いにくいとか、やたら操作画面が小さいとか、重いとかってMS製品の共通の特徴を除いたら、それなりに使えた。(^O^)

で、一番使うEXCEL入力してみたら・・・死んだ。

ウェブブラウザみたいに、文字が化けまくり。

MSのサポートに電話したら、偉そうな女がいきなり「90日以降は、有料サポートや」やと。そんなゴタクは、最後にぬかせ!

で、担当の男が出てきたら、かったるそうに「純正フォント以外抜け」「cdev/initは初期状態に戻せ」「再インストールしろ」やと。そんなもん!とうの昔に試しとるわい! フォントは、関係ないか優先順位低いん気付かんか? 仮にも客に向かってなんでそんなやる気の無いくそガキがしゃべんねん?

こいつら、MSの看板だけが頼りやっちゅうのん知らへんのか?
この瞬間に「MSぶち殺す指数」が10ポイント上昇!

再インストールに時間がかかるから、再度電話し直す事で、質問番号確認して、終了。

再インストールして、MSへ電話し直したら、別の人間が出てきたが、質問番号で内容が伝わっている所は、流石一応一流企業。こういう事さえでけへん企業があるから困んねんなんぁ。
ま、後の奴はそれなりエエ奴やったからええか。 少なくとも全員が全員カスやない事だけは解った。

で、担当の奴が、古いバージョンのアプリとかを全部捨ててくれって言うねん。
「毎日使うから、こんなトラブルで使えんようになったら、仕事に差し障りがあんねん」
「古いバージョンが入っていると、トラブる事があるんで、削除して欲しいんです。」
「それやったら、installerが処理したらええやん。」
「確かにそうなんですけど、今回のでは対応してなくて。とにかく削除してからお試し下さい。」
「アプリ捨てたら、いけるん?」
「そのはずです」
「ほんなら、捨ててからチェックしてみるわ」

ホルダーごと捨てたけど、やっぱり再現。
しかたないから、前のバージョンのCD-ROMとか今回のんで、削除し倒したけど直らへん。

ふと思って、初期設定を確認しようと思って、間違えてinitのホルダー開けたら、EXCEL用の古いバージョンのinitが残ったぁる。

なんで、CD使って削除したはずのに残ってんねん。
ま、再起動っと。

を!直った。 結局、全部完璧に削除せぇへんかったら、EXCELはまともに動かへんのが解った。・・・パワポとかWordとかはちゃんと動くのに変やなぁ。 まぁ、EXCELって唯一のウリの商品やしなぁ。

そやけど、アプリのバージョンアップのくせして、なんで古いバージョンとの同居がでけへんねやろ。

ファイルを開く時に、「古いバージョンがなくて開きませんでした」は解るけど、古いバージョンが新しいのんに干渉するのは許せんなぁ。

もちろん、訳の解らん機能拡張のせいやのんは、解ってるけど、それやったら古い機能拡張が干渉せぇへんように開発するか、インストール時に意地でも入れ替えするかしろや。

今回はアプリだけのドロップでのインストール認めてんねんから、特におかしいわ。


そりゃ確かにMSのOSはオタンコナスのヒョウタンツギ((c)手塚治虫)だけど、アプリメーカーとしたら、それなりにすごいんだよォ。

金にあかしておいしそうなソフトウエアは買うか会社ごと潰すかしちゃうし、バグなんかないから、必ずバージョンアップだし・・・?、OSのサポートがあるから、そこらのアプリより異常に優位だし。ファイルサイズだって、大容量HDDの市場価格を低下させる一要因になるほど大きいし(カスタムでinstallしたから、folder内の容量が違うけど、100M程あった)、メモリだって、ばんばん使っちゃうからメモリの需要が上昇し、メモリ価格もこなれさせてくれたし、企業でパソコンのリプレースがしやすいように、どんどんヘビーにしていくし。こんなエエ企業に誰がした!


1998/09/18

TOMOZOさんの話を受けて。

どないしたもんやら、今月の6日に出したWin noteの修理が未だに何の連絡も無い。

Win noteを「愛機」などとは呼ばないが、不安やんか。 とは言うものの、よぉ考えたら、昔、98noteを修理に出した時は、直接サービスセンターに出したのに、大概2週間もかかったけど、Macの時は、最長6時間しか手元から離したことがない。Macが特別すごいんや。 これはMacユーザーが他人に説明できるアドバンテージやわ。 そやけど、個人相手にWin系のどこのメーカーもここまでサポートしてへんような気がする。(雑誌の記事とか広告で見た事無い。)

話を戻して、今日(09/18)Panasonicのユーザサポートに電話した。

希に、電池を完全に使い切って、充電が全くできなくなる事があるらしい。 Macの時はそんな事なかったけど、バラしたまま1週間放ったらかしにした時、内蔵ボタン電池が消耗した事があった。

Win noteの場合は少し違うらしいが、担当の人が詳しく説明してくれへんかった。(トラ技読者歴20年のHollyやから、少しは解るつもりやのに。)

「どこのパソコンも」とF社のノートが回収された事を引き合いに出して、最近の電池が全然アカンことを説明しはった。

最近のはPanasonicも含めて、ヘタり易いらしい。  そらそうやろ、電脳湯沸かし器に、電池はキツいで。

ノートパソコンメーカーはん、PowerPCの機械出しなはれ。・・・って、Mac互換機は難しいか。

今日、MS-Officeのupdate版が来た。なんかなぁ・・・月曜日に続く。


1998/09/11

VVindowsって、バージョンの変更って難しいんやね。updateやない方、(downdate?)

MacWEEKiMac's born to love you !てな記事があってん。

それより先に先月、友人のマーボー大塚さんからメールを頂いた。インストール、アンインストールを繰り返して行くうちに、フォーマット以外に対処する方法がなくなってしまうそうな。

HOLLYはOS8にすると、動かないソフトが出てきて、使えなくなると困るので、未だに7.6.1。

MacでOSのアップデート恐いって言うてたら、Winユーザやったらアカンのかもしれへん。そやけど、これでホンマに初心者に薦められるんやろか。

フロッピーの問題もほとんど解決した今、iMacの方が初心者には使えるんやないやろか。

MS-OfficeとPC Exchangeさえあったら、仕事で使うぶんには、まったく問題ないし。

行きはヨイヨイ、帰りは恐いってか?


NECの関本会長、もう絶望的やね。 なりふりかまわんNECのパソコンシェア維持に力注いだのに、防衛庁疑惑でオシマイやね。 え?何がって。経団連の会長選、前回負けたやん。もう絶対に経団連の会長になられへんわ。 自業自得やし、こんなヂヂィになられてもしゃぁないしなぁ。


1998/09/08

iMacにもフロッピー付けたい人はごろんごろんしてんねんね。で、こんなの見付けました。

必要なのは、Mac用FDDとMac用FDDケーブルだけ。

ただし、内臓が飛び出してるみたいで、美的センスはないので、外箱は、工夫せんとアカンと思う。

ひとつは、外国語(英語)http://www.heise.de/ct/english/98/18/134/

英語やけど、説明見んでも解るくらい、ごっつ簡単。

もうひとつは、借金トッシュ氏のページ。NIFTYでも有名人なんで多分御存じの方も多いと思う。

http://village.infoweb.or.jp/~fwid8843/index.html

ちょっと写真が見づらい気がする。

(リンク許可を貰ってへんので、字だけ)


1998/09/06

くそぉ、悲しすぎ!

北海道に、Winマシン持って行ってん。電池のコケた奴。 まぁ何とかなるやろぅと。
客室からアクセスでけへんねん。極性反転のも、4線<>2線アダプタも持ってったのに。

 こうなるとロビーの電話でないと繋がらんねんけど、ACアダプタないもんやから、電池のあれへんパソコンでは、使いようがないわ。

電池壊れてたら、mobileしたらアカンね。

腹立つから、大阪へ返ってきて即修理に出したった。


札幌のT-zone見に行ってん。

入り口近くに、iMacが放射状に4台置かれてた。 値段はいっしょやしなぁ。PanasonicのSuperDriveが、ホンモンかガワだけの物か知らんけど、マシになってた。

入り口の脇に、発送予定のiMacが「××様」を貼られて、置かれてた。

そやけど、他に何も見るもんあらへんかった。あ、MS-Office発売されてた。

「DO-夢」探して札幌駅の北側うろついたけど、見付けられへんかった。代わりにサラ金?の「マック何とか」って見付けただけやった。(;_;)

ところで、札幌でこの程度やったら、その他の地方都市やったら、どないなってんねやろ。増してや、iMacの認定ショップ?のない県の人は、どうやって買うねん。通販じゃ、アップルの言うてた「ちゃんと説明出来る奴が説明せな売らん」ってな話は通らんぞ。 


1998/09/02

の話より。 HOLLYの勝手な考え。


N大学のKK教授。書かれた記事を素直に読むと、「とにかく、デザインださださ。環境にも気を使ってない。ただのゴミだね。」なんだけど、変。

どういったパソコン(含Mac)に比べてダメなのかが、書かれへん。 普通、書くやろ。

今のWin系の機械は、百花撩乱で、ボディに段ボール製のものから、特殊なプラスチックや金属まで様々。
もちろん、デザインは似たり寄ったりで、わずかでも美しさを持っているようなものは希有で、よう解っている人なら、一覧表を作れると思う。

その上、特集記事にまでなったほど、売れ残ってしまったものを価格維持のために破砕処分にしてしまうほど、環境保護には配慮されていない。ISO14000取得したパソコンメーカがあったら教えてもらいたい。

だとすると、「デザインがダサい。」とか、「環境に気を使っていない」とかは、とても意味のある発言とは理解できひん。

となると、なんかインタビュー(電話か、アンケートか知らん)から、ものすごい大事な部分欠落してへん?

そのあと、「Macは、「デュオ」か「PowerBook2400」で終わった。」って、書いたぁるけど、全然時代違うやん。

ごっつい、変。

なんか、ここも大事な部分が脱落してる気がする。

それとも、HOLLYみたいに「小っちょぉて、可愛いぃて、ごっついパワーのある(なくてもええけど603eの100Mくらいあったら楽しい)Mac、作ったれや」って言いたかっただけかも知れへん。デスクトップやのうて、パワーブックをって言いたかっただけかも知れへん。


翻って、別な考え。

「KK先生。もう、インダストリアルデザイナーとしては、全然ダメ。」説。

昔、ビートルズって居てはったやん。 ビートルズが出てきた時、なんて言われてたか思い出してみて。

「ただの雑音」「和音進行ぶちこわし」「イカれてる」・・・

こんなこと言われてたのに、今やあらゆる音楽ジャンルに影響を及ぼしていた事は明白やん。

KK先生もこの「ただの雑音」って言ってたクチのひとり?

いや、もちろん、大抵の場合は古参とか権威とか言われる人の方が正しいし、HOLLYもiMacが絶対正しいなんて思ってない。無意味な入れ込みは、正しい判断を狂わすし、いろんな意見がある事が、民主主義の第1歩やしこういう意見もアリってことで。


で、HOLLYの意見。

ま、ええやん。このおっちゃんみたいな人がおらんかったら、アップルのスカ戦略も批判でけへんようになったらホンマのMacの終わりやって。

美味しいスイカを食べたいんやったら、辛い塩をひとつまみ。


1998/09/01

HOLLYは「サザエさん」みたいに、「時代を感じさせずに」なんか書くなんてでけへん訳で、iMacの話をしたくなっちゃった。

こんなもんが、HOLLYが初めて買ったMac(IIvx)の半分くらいの金額で買えるとは、恐ろしいものである。速度だけで7倍超。その能力たるや百倍以上か?

ま、Macユーザの酒の肴を目指してる当ページで、まともな評価は期待せんようにね。


いきなり、「わんだーらんど(漫画専門店)」の前からiMacを連れて帰る夫婦にぶちあたる。

てな、店頭評価でした。

実際に触ってみると、

おまけでこんなもん、見付けた。

Sofmapで、売られてた。マルチメディアケース。699円税別


トップページに戻る