2001/07/17 目の保養?

2001/07/15 Broken Screw


2002/03 02 2002/01 2001/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03(さぼりました) 02 01 2000/12 11 10 09 08 07  06 05 04 03 02 01 1999/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 1998/12 11 10 09 08 07 06 05 04 
2001/07/17

仕事が遅いと有名なHollyに6100の起動チェックを依頼する人がいる。

いつも使っているキーボードやマウスを作動実験に使うのは勿体ないので、キーボードとADBケーブルを買いに日本橋へ出かける。もちろん、サードパーティの新品なんぞ買う気はない。

ついでに、お散歩。
J&Pテクノランドで、iBook(dualUSB)のバラシ ディスプレイを見る。(ちょっと問題があったが、それ以外はグーである。)
贅沢にもコンボを分解!バラシた実物を見たことがない人は、必見!(画像はない)

当分は何も買う気はないので、散策。H”が欲しいけど、基本料金が高いので当分買えない。
更に散策。

少し前から気になっていたけど、入れなかったお店がある。

ウエスタンエンタプライズ株式会社」って、名前からしてアヤしい。
前々から、2階の窓ガラスにアップルマークが貼り付けられてニオイは嗅ぎ取っていたんやけど恐くて入れなかった。

今日はアップルII(JIS?)キーボードを買いに入ってみた。
ドアを開けたら、人ひとりが通れるスペースしかない店舗。大半は倉庫兼作業スペース。

気のよさそうな「代表取締役」の藤本さんが「いらっしゃい」。
(社長は、デベロッパー?をしていたけども、少し前に転業したらしい)
肝心のキーボードを買ってから、ひらがなの「ふ」の入った「2」キートップがないか聞いてみたら、「あ、多分あるからあげる。」。それから、ADBケーブルがないか聞いてみたら、「汚いので良かったらあげる」

・・・・商売なるんかい!

 

実にアヤしいです。
しかも、手入れされていないの商品が多いので、アヤしさ2割り増し。
場所は、PC Xtown Mac館の南の辻を東へ行き、南に曲がった「ビデオビル」。
「webは最近更新してないから、メールで欲しいもの連絡して」って。


2001/07/15(7/16ちょっと手直し)

ネジをナメちゃったのは、Hollyだけじゃなかった。良かった、良かった。不幸は分かち合おうね!

「型取れず職人」の汚名を晴らすべく、暗闇に紛れて活動中。
でも、ネジが外せず、暴挙に出てしまいました。「ビス抜きビットセット(2,880円也)」という、ネジの中に逆回しのネジ穴をこしらえるドライバを買う。(ネジ頭に瞬間接着剤を着けて抜き取る方法にも失敗!)

結局、軸の太さが足らず、逆ネジを入れる程穴が開けられへんかった。
で、ネジの頭を切り取ることにした。白い部分の本来のピットを灰色の部分まで穴を広げる。これで、ネジの頭と軸が分離。

壊れたネジと本来のネジ。dr-mip依頼分を掲載。モニタからフタを剥がす時は、問題のネジの残っている部分を最後に外す事。

頭を切り取った残りがモニタに残ってる。(ハイライト部分)

しゅん氏贈呈のプラスネジを入れてみる。(ハイライト部分)
な!長さが足りん!でも、入れてみた。取り敢えず格好だけはついた。

ついでのアイデア。

技術もお金もない人のちょっと小洒落た改造(とまでも言えないけど)にネジの取り替えが考えられる。

この上ぶた(モニタの裏)のネジは、構造上の強度を気にする必要はあまりないので何を入れても問題はない(と思う)。
本体が白やからどんな色でも映えるんで、ちゃんとしたネジさえ見付かったら、改造もグーな訳やね。(右の画像は合成画像です。)

ただし!問題のヘックスネジは、簡単にナメちゃうので、十ぅぅぅぅぅ分に注意して取り替えてくらさい。

さらにネジ隠しに、アートクレイで作った銀細工のアップルマークを入れたりするとゴッツええ感じかも知れへん。 


トップページに戻る