はじめに

偏った理解力、浅学な知識、小さく開いた情報源。記憶力を遥かに凌ぐ忘却力!
あらゆる思いこみで作り上げたこのコンテンツ。

息抜きにどうぞ。

「今更95導入記」の抜粋を作りました。(71KBytes)

 

マニュアルは買ったけどシロートへのメールの宛て先-> HOLLY

2000/11/27 順列都市とマン・プラス

2000/11/09 祝!iBook全国制覇。

2000/11/06 コワレタノ? 


2002/03 02 2002/01 2001/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03(さぼりました) 02 01 2000/12 11 10 09 08 07  06 05 04 03 02 01 1999/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 1998/12 11 10 09 08 07 06 05 04 
2000/11/27

前回と全く同じ現象なので、新たにOMRONから送って頂いた。TAはMT128S-D/R(V)

多少しあわせ。

って、PPPで接続している途中で「応答がないから、ケーブルを確認しろ。」と言われる。なんでやぁ!

Mac本体のhardwareが悪い?

とはいうものの、MT128B-Dが再起動で必ず使え、Macの再起動では症状の軽減すら見られない事から、TAが悪いとか思うねんけど、3台も取り替えて、全然問題解決でけんてのは、Hollyの環境が悪いとしか考えられへん。

サブのHDDを初期化して、OS8.6だけにしたドライブを起動ディスクにしても、ダメ。
ソフト的問題点はないと決めつける。

何日か経過して仕事中に突然、解決策を思いつく。
あ、モデムポートとプリンタポートは、「ほとんどいっしょ」やったんや。
モデムポートだけのハード的問題やったら、プリンターポートに切り替えただけで、問題が変化する(若しくは、症状が変化する。)やろぉ(モデムポートから先にチェックするキマリらしい`)

・・・見事にBINGO!

???ひょっとして、ケーブルぅ?
うぅぅぅ。ケーブルがオカシイ。モデムポートのケーブルを入れ換えてみる。

・・・またBINGO!・・・あ、正しかってんや、「応答がないから、ケーブルを確認しろ。」ってメッセージ。 


SETI@homeが期限延長になった。最初は、来年の4月が終了やった。Macのバージョンも3.0になった

で、その最新バージョン。メモリを前より少しばかり喰うけど、処理が速くなった。でぇも、チェック項目が増えたんで、上げ下げした結果、4割ばかり処理時間が長くなった。(http://www.vacia.is.tohoku.ac.jp/~s-yamane/articles/setiathome/version30.html

といいつつ、実際にやってみたら、1割くらい速い。
2個しかユニットを処理してないけど、速い(バラツキが大きいらしく、たまたま速いだけかもしれん)。

今まで、ちまたで言われていた高速化として、

というのがあったけど、 今回、追加したのは、タイトルバーだけの表示にしただけ。

ま、そろそろと、総数でもMacがSETIの実績を席捲するようにしまひょ。


で、高速化その2。

今実験中なのが、SoftWindows98の「ターボスタート」高速化Tipsの再現。

このターボスタート、実際のところは「終了前の状態に戻る」という機能で、完全に立ち上がるまで数分かかっちゃう(Hollyの場合)。
「コレワたーぼすたーとトハ言ワンヤロォ」と怒りが吹き上がること間違いなしなんよ。

でTips。

起動後に少し待って「optionキー」を押しておくの。・・・それだけ。
最終的なWindows画面出てくる前に押せばええんやけど、どのあたりまで遅れてもええんかが、はっきりせん。

何十回となく再現したら、2回くらいなんでか起動でけんようになった。

ひょっとしたら、Hollyの以外は反応せぇへんかもしれへん。・・・・と、「SoftWindows98日本語版 のフォーラム」と書き込んでみる。


2000/11/09

祝!iBook全国制覇。

さんと、click & Pressさんからのメール。

やっとやね。最後のワンピースを埋めたのはニノニヤやった。

うんうん。多分Macだけやと採算が合わないけど、和歌山のMacユーザ御用達としてやっていって欲しいねぇ。

で、辛口。

取り敢えず、「無iBook県運動」は完了したけど、ユーザから見たアップルのオシゴトの問題点がすべてが解決された訳やないから、また新しい運動をこっそりだかハデハデしくかやろうと思います。

「無iBook県活動」に参加された皆様、お疲れさま。それから、ありがとうございました。

また新しい「個人では力が足りないけど、言うべき事、知っておくべき事」が出てきたら、みんなで楽しみましょう!


2000/11/06

テレビ壊れた。クレジットカードなくした。

TA壊れた。

前に買ったTA(TA777。4万くらいした)は、不良品いり製品やった。即、対応品に交換。

今使ってるTA(MT128B-D。2万足らずやった)も。初っぱなから稀に接続でけんようになるようなアヤシゲなもんやった。

最近は、「常に」再起動しないと接続でけん状態になってきた。

 

と、OMRONのサイトを見物していると「TAが死ぬと電話すらでけんようになるから、先に代替え品を送ったる場合もあるから、規定様式でメールしぃや」って書いたぁる。

を!ひょっとして・・・

と、メールした翌日にOMRONからケータイに連絡が入りました。

「代替え送るから送付先教えて」・・・・凄速レスポンス。

Holly大満足! 大きな問題があったかもしれへんけど、ここまでちゃんとレスポンスすると不問に付しちゃってもイイ、ってな気になる。(それはそれで、問題やけど、未だに生きてるこのクソ会社よりはマシと思う。)

別にアップルを悪ぅ言うつもりはないけど、十分に対応を考えて欲しいなぁ。
そりゃ製品の製造や流通は「American way」がええんかも知らん。

そやけど、実際に使うユーザに対応している部署に関しては、「日本人相手」なんやということを理解して欲しいなぁ。

と、somethin' goodさんのサイトに反応して、書いてみました。

【オマケの話】

代替え品を送ってくれたはええけど、また同じ現象で壊れた。
これからどうなんねやろう。


トップページに戻る