はじめに

偏った理解力、浅学な知識、小さく開いた情報源。記憶力を遥かに凌ぐ忘却力!
あらゆる思いこみで作り上げたこのコンテンツ。

息抜きにどうぞ。

「今更95導入記」の抜粋を作りました。(71KBytes)

 

マニュアルは買ったけどシロートへのメールの宛て先-> HOLLY

2000/08/17 ・・・のようなもの

2000/08/13 webに書いたラヴレター

2000/08/04 iBookの晄と蔭


2002/03 02 2002/01 2001/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03(さぼりました) 02 01 2000/12 11 10 09 08 07  06 05 04 03 02 01 1999/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 1998/12 11 10 09 08 07 06 05 04 
2000/08/17

あ!そうかぁ。

・・・似ている。

from桐木神楽堂   


2000/08/13

さっそく買ってきました。 待合室の灰皿。

え?これって、Macぅ?(^○^)・・・・・嘘でうす。

ところで、アップルの株価がピークの半分というのも悲しい話です。

冷却用ファンがなくなったのは、ええこと。内部へのアクセスも簡単になったんは、正解と思う。でも、HDDとか増設できんの?

そのうちハーテックあたりから、拡張ボックス「Strage cube」とかって出て来るンやろか。

 え、あのポッチが電源? あ、スリープか。 でも、「心構えなしに」眠らせちゃうのは、どんなもんかねぇ。

  

 

 

ところで、サミいさんの要請でこんな(左)の作ってみました。各都道府県の「iBook展示店数」です。

数字が見にくいような気がするけど。
もう少し違うデザインの白地図があれば、なんとかなる気がするけれど、どこにもない(買いに行く気もしない。)。

ついでに、こんな(右)のも作ってみました。各都道府県の人口対iBook展示店数比を色分けしてみました。

緑の濃いほど人口に対して、店舗の少ない地域。
赤の濃いほど人口に対して、店舗の多い地域。

(あ、前回、熊本県が多いように書いてたけど、単純計算ミス。)

面積比でやってもいいんやけど、あんまり現実にそぐわない。

 


2000/08/04

サミいさんの旗振りでずんずん進んでる「無iBook県」活動。

最初は、こんな感じ

増えたねぇ。(黄色い看板プ●●●

東京に店舗が多いのは、人口も多いから当たり前かも知れない。
でも、デタラメに多いのと、当たり前に多いのでは意味が違う。

と言う訳で、サミいさんの店舗数評価のデータを一部取り入れた新しい「無iBook県」地図(お試し版)を作ってみました。


評価の仕方は、人口を総務庁統計局統計センターのhttp://www.stat.go.jp/data/ssds/5-01.htmから、全人口に対する各都道府県の人口比(平成10年予測)を採用。

店舗数はアップルの店舗表示から採用。

その比率を比較する。

東京なんか、真っ赤っか! 意外や意外。石川県と熊本県もMac店が溢れている。千葉は何でだか少ないよねぇ。


トップページに戻る