2000/03/30 だいじょうぶ?

2000/03/25 河原町は酔ぉたもん勝ち!(大学時代の先輩の曲)

2000/03/15 MacEXPO2000 EXTRA #extra


2002/03 02 2002/01 2001/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03(さぼりました) 02 01 2000/12 11 10 09 08 07  06 05 04 03 02 01 1999/12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 1998/12 11 10 09 08 07 06 05 04 
2000/03/30

先日、酒に溺れさせて殺してしまったて死んでしまったデジカメを買いに日本橋へ行った。

買うデジカメは「DSC-X200」。

またかいっ!とはいうけど、「おもちゃのように気軽に使えて、充分な画質で、安いのん」って基準でこれ以外のものがない。

ついでに、会社でinternetができるように安物のTAを探してたけど、1万切るのは見つかりにくいなぁ。


ニノミヤMac館で出物はないかと見物しに行ったら、ぼーーーーっとした岸田@MacTreeさん発見。

なんか岸田さんのPowerBook 400M(USモノ)が壊れたそうだ。酷使していたらしいけど。NCRで調べてもらったらM/BかCPUが壊れたらしい。
すぐに電源を落としたから、この人のように「煙が出た」なんてことはなかったらしいが、岸田さんの感覚ではどうも似た症状らしい。

USモノと日本モノ。多分ロットも工場も違うから、同じ原因なら、かなり根の深い設計上の問題?

だいじょうぶ?Apple。

ま、こちらの企業は、発煙ではないけど、こんな状況。(確か、どこかにダイナブックがハングアップするあったような気がしたのになぁ。


で、「仕方がないから」デスクトップのG4を買いに来たらしい。(なんで、PowerBookの代わりがデスクトップなのかは、良く解らん。パソコン減税って意味なら教えてもらったが。)

だいじょうぶ?岸田さん。(^_^;)


メモリの増設とそのチェックで1時間待ち。店内は結構な混雑なんで、車を移動させてからお茶をしばきに行く。
「Macも安くなったねぇ」とは岸田さんの感想。Hollyも同感。初めて買ったIIvxの10倍超のクロック、処理能力なら、ん百倍。しかも、価格は半分。

 もひとつ、「大丈夫?アップル」なのが、流通。アップルは全然どのような状況にあるのか把握できないらしい。

MacTreeのグループのkikiさんが、書いているけど、本当は文面以上に怒っているらしい。

さらに、キャンペーンで1週間で届くとwebで書かれていたモノが、到着までに3週間なんてこともあるらしい。
キャンペーンでなくても2週間で届るはずなのに、なんでなん?「詐欺」って言われんで。

だいじょうぶ?Apple store。


iWeekには、原田社長が来る確率がかなり高いらしい。(あ、iWeekのサイトにも書いてた。)
今年のiWeekの予定入場者数は、2万人らしい。今年のiWeekは「目玉イベント」がないのになぁ。

だいじょうぶ?iWeek。


先月書いてたことを、うちの会社でも導入するらしい。サーバも積み増しするらしい。たった1000人くらいしか利用せぇへんのに。なんで、積み増しせなアカンほど、サーバに負荷がかかってんのかなぁ。・・・・
Anneis.Craftでは、iMacをサーバにして、既に50日以上一度もリセットせずに「超」有名サイトを幾つも抱えながら稼働している。一日何十万アクセスもあるのに。

だいじょうぶ?うちの会社。


「広告をサイトに載せるようになったら、G4くらい買えるよ」とは、岸田@MacTreeさんの話。でも、「1日5000カウントくらいあったら」って条件。
・・・・1年あまりやってて3日分・・・・

だいじょうぶ?Holly


2000/03/25

ほな、これからは、Hollyのことを「MacLETCEOに頭突きした男」とでも呼んでもらいまひょか。


で、MacEXPOで最終的な使用感とか特徴とかを確認してた(してたんだよぉ!)SANYOのデジカメDSC-X200を買いました。
しかも、限定色のグリーン。なんかMacEXPOで聞いた話では生産量が1000台。ピンクも1000台。

FUJIFILMのFinePix1400Zと比較してたけど、結構大きく感じるのと無意味にメカメカしいんで、落選。

DSC-X200の最大の問題点はホールド感。本当に手の小さい人でないと持てないような感じ。
説明書では両手でホールドし、右手は手のひらをカメラから離し、左手でレンズを遮らないような絵で説明している。

わざわざこの時期にしては85万画素っていう、「あえてこのスペックで開発しました。通常用途では充分な画質をこの低価格で提供しました。どうぞ、是非このデジカメで気軽に楽しんでください。」ってな感じにしているのに、なんで両手で持たせるん?

ま、ホールド感は、最初から折り込み済みなんで、これは許しとこ。 

次に、操作性。モードボタン・セットボタンの位置が下過ぎ。撮影した状態から、持ち方変えへんと、よう操作でけへん。
ボタンのデザインも変えて欲しいなぁ。確定は、「方向ボタン」の同方向2回クリックでええやん。

メニューの操作方法も、もう少し考えてほしいなぁ。「画像合成」なんていらんからぁ。

レンズカバーとメインスイッチの関連づけも不足気味。 パワーセーブ時からの復帰とかには連動してるのに。

「カメラ」って、man-machine-interfaceに関して、最も長い歴史を持った「製品」やねんから、もうちょっと操作性とか練らな。

最後が画質。 それなりいい画質。ちょっとソフトフォーカス気味なんは、室内光やからか?色合いは赤が多少強ぉ感じる。これも室内光?

って、悪口ばっかりかい!

ま、普通のレビュー記事は、「ええとこ」しか書かへんから、うちのページでは、文句を書く。

・・・・でも、素早い起動には大感心。その上軽い。 言うとくけど、Hollyはこの手のモンは、洒落抜きで買う奴やから、それがこの商品の総合評価やと思といて。(因みに、過去に買ったデジカメはQV-10A、CoolPIX300、FinePix700(中古)しっかし、家買うって決めてから、たった3日で買っちゃった奴やし、信用したらアカンかも。)


って、口がちょっと開いた(見た目には、開いたとは見えない。)酎ハイの缶をこいつを入れてたコンビニ袋に放り込んで帰宅したら、・・・・・・酒に溺れてマシタ。

電源もつかない「瀕死の重傷」なんで、治療に出したら、治療費に60,800円かかるって。

10日間の短い人生カメラ生でした。(T.T)

お酒には注意しよう。


2000/03/15

そやそや。出会ったのにネタにでけんかった人らを紹介しとかな。

今回出会った人の中で最年少の女の子。TBSの斎藤氏の娘さん鈴木翔子さん(中学生?小学生?)。なぜに今回は未来のMacユーザが少ない!●は通りすがりのMac使いの米田さん。・・・買っちまった。の本谷さん。●最愛のiMac日記田中さんは、もう何回目だっけ? ●はUAのサイト。●soft parade。●仁木院長は熊本からお出まし。●ちえぶさん。●さんは、「触れなくても伝わる?」の無iBook県をきれいにデザイン。さすがである。●ホントに「わんこそば」しちゃったPochiさん。●黒鳥島ののんきさんは2年連続会った。●j-Macのメンバーのダバカンさん。●beさんは・・・くすっ。元気?●蒼月さん。見た目と台詞がやっぱり違う。くす。●・・・アップル頭のjoeさん。サイト開設おめでとう。●電磁工房三浦屋のみうらさん。●最愛のiMacを創る会の中仙道 太郎 さん、ごめんなさい。何回も会ってるのに顔忘れちゃって。●アイマックファンさん。●norinさんも去年会った。先月からサイトを開設。●chewingさんと言えば、「iMacワンピ」でiWeekをにぎわした人。●すぎもり やすひこさんはペインター。名刺代わりの作品(はがき)がほのぼの。極私的和歌山ラーメン頁のbigmacさん(近々コンテンツ引っ越し)

あと、サイトを持っていない人が。Eriさん。ショムニな姫!。河奈マリオさんは漫画家。 コメット社(仮称)代表!田中 さん・・・なってね。なったら教えてね。

みんなにメール書きゃなきゃならないのに・・・。どんくさくて、ごめんな。


トップページに戻る