こんなクソな話に容量は使わん!

1998/09/24

ioriさんの話を受けて(ロッテリアの対応)。対応ひとつで、考えが変わる。(今日は特に長いで。その上、ツンツンしてるで)

 

Hollyはよぉ当たんねん、不良品に。CDドライブ、MO、MODEM、スキャナ(2回)、TA、MO(640M)、Win note(2回)。まともに一発で動いたん、本体(IIvxと7100/66と7500/100)とモニタ(13inch、17inch)とprinterとPB5300csとMODEM cardとSCSIcardとPB用MOくらい。

そんな訳で、それなりの対応を勉強できた。

大概の不良品って、ショップで問題解決するんやけど、たまにショップでは解決でけへんトラブルがあんねんなぁ。

CONIGLIOシリーズのVESTAは、ショップで2週も通って説明したら、売り物のフォーマッタを3つただでくれた。それでも、直らんから、メーカに電話で経緯説明したら、どのフォーマッタも確実に適合してるからって、Win機用買ったのに、Mac版に添付される純正フォーマッタとMac用の説明書まで送ってきてくれて、サービスしてくれた。結局初期不良やってんけど。(終了するまで、1ヶ月もかかったけどむっちゃ嬉しい)


1994年2月頃の話 もうかなり時間の過ぎた話なので、エレコムに抗議するつもりはない。ただ、エレコムという会社の姿勢が嫌いなので、私のまわりにはエレコムの製品は置かないし、知人が購入する際もエレコムは選択枝から排除するように薦めている。トラブルが発生しても、原因がエレコム製品になくても一切協力はしない。

エレコムがこの件を挽回したいなら、この経緯を文書をもって報告し、私に謝罪することだが、その可能性は皆無である。

MOが友達の間で流行り出したんで、買う事にした。10万切り始めたし。

で、買ったのがエレコムのEMO-1280(128Mドライブ)。

なんぼ頑張っても、たまぁにしかマウントせぇへんねん。ドライバは間違いなく接続できるとのショップの説明。ケーブルも高いのんに買い替えて、ターミネータをエエのんを別個に買い直した。NIFTYをごろごろしたけど、どこにもそんな話が出てけぇへん。

そんな時、友達から、NIFTY(探していなかったフォーラム)で不具合が話題になってるとのこと。

どうやら、自分の問題ではなく、MOそのものらしい。(なんと、600台製造したうちの、300台が不良やったらしい。NIFTY FMACUSより)

ショップに電話で尋ねると、その様な通知はメーカから来てへんし、Hollyが買った後も残り全部売ったとの事。

念のため、他の2系統の店で確認したところ、同様に回収とか不具合の通知を受けてへんて言う。

ここで、メーカーに確認。

すぐに送り返すから、着払いで送ってくれとのこと。(お、聞いた話と違って話早いやん)

数日待つ。送られてけぇへん。(少し、じれる。)

2週間近く経って送られてきた。 その中には、本体以外何も入ってへん。

この段階で何かの説明文でも入っていたら、普通のまともに対処のできる会社やったはず。

ハードの不具合のためにファイルを幾つか消失させて、「すぐに」で10日以上待たせて、何の説明もないとはどうしたことだ!(このあたりから、不信感に怒りがふつふつと湧き始まる)

即座に、窓口に電話する。 「おまえ、すぐに送る言うたやないか!何日待たしとんじゃぁ!」

「それが、修理が間に合わなくって・・・」

「はぁ、そんな在庫確認もせんと『すぐ送る』言うたんかぁ! あほか! それやったらそれでなんで説明文のひとつも付けへん? もうええわ。今回の件、事故報告書にして送ってこい!」

ここで、不良品の件を説明してちゃんと報告してくれたら、「窓口の奴がアホやっただけの普通の会社」やったはず。

何ヶ月だか待つ。・・・来(け)ぇへんねん。

遂にじれて、電話する。窓口のアホの上司を呼び出して説明を受けようとした。

・・・・知りよらへんねん、なんも。

担当者(元の窓口の上司)が説明に来るって、言いよったんで待っとったら、当事者のアホも来(き)やがらへんねん。代わりに技術の奴が付いてきた。(会話録音したった。)

事情説明なんかほとんどなし!って言うか、なんと、苦情を記録として残さへんねん。一部は残す事もあるらしい。

それで、言い訳は現在顧客窓口を改善している最中らしい。

いくつか面談して解った事は、

コストダウンなどのためファームウエアを変更したが、ファームウエアが仕様通り作られてへんかった(OEM元は、OLYMPUS)。

治具が1台で、実機でのチェックはしてへんかった。

ファームウエアの差し替えが遅れて、発送が遅れた。

ヲイヲイ、開発もバカやったんか。

「もうええから、経緯を文書にして送ってくれや」

後で調べたら、OLYMPUSは受注した仕様通りに製造した事を確認。 (この後、これを機にかどうか解らないが、自社ブランド製品を出すようになった。)

言い訳ばっかりして嘘つきかよぉ。

しばらくして、手紙が来たけど、ごめんなさいばっかりで、主語が無いから誰が謝ってんのか解らん手紙で、結局、経緯が解らんかった。

FAXで、もう一回ちゃんと説明してくれと送った。

そしたら、しばらくして、「西日本を統括する責任者」と名乗るオヤヂが仕事中に電話してきた。

「俺が悪い、言うてんのじゃ、それでええやろ」と、とんでもないたかびーな態度。
日本ではこれが謝罪する行為ということなのか?

このボケの御陰で、「エレコム」という企業全体の評価決定。

・・・・・敢えて書かん。

今回は態度ひとつどころやないけど、クレームって一番難しいねんで。 顧客が思ってる更に向こうを見通して処理せなアカンのに、それがこんな対応やったらねぇ。

Hollyって、あんまり人に噛付いたりせぇへんねんで。でも、こんな対応されたら、一生嫌えるだけのサービスやと思えへん?

もっと書きたいけど、面倒くさい